• 締切済み

デザイナー、オペレーター採用の面接と実技テスト

よろしくお願いいたします。 小さな会社で、チラシ、名刺などの印刷物のデザイナーをしています。 今度、新たにデザイナーさんを雇うことになりまして、面接にあたってのいろんな準備をしているところなのですが… ・面接でどういうことを訊けばいいのか。デザイナーという職種ならではの訊くこと。 ・実技試験でどのようなことをさせて、どのようなところを見ればいいのか がよくわかっておりません。 皆様の経験上でこういう面接、試験があったとか、面接官をされた方で、こういうことを知りたくて、こういうことを訊いた、こういう試験をした、こういうところを見た、というところがあれば教えてほしいのです。他にも試験問題や設定時間なども。 うちの会社で扱っている主なものとしては ・単独のチラシ広告制作 ・集合広告への入稿 ・名刺やポスター、ステッカーなどの各種印刷物 といったところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ポートフォリオを持ってきてもらえば確かにセンスはわかります。しかし、デザインはビジネスであってアートではありません。最も大事なことは決められた期日の中で安定した成果を出せることです。ポートフォリオは他人の真似かも知れませんし、半年もかけてネチネチつくったものかもしれません。 当日に、PhotoshopもしくはIllustratorを用いて、ロゴマークを10個つくってもらうというのはどうでしょう。 【出題】 下記の条件で企業のコーポレートアイデンティティとなるロゴマークを10種類作成せよ。 企業名 MinaraiSun株式会社 業種 デザインコンサルティング(広告、出版、インテリア) 企業理念 明るく楽しい、健康なデザインを提供する ・制限時間は2時間とする ・作成するロゴは4×4センチ以内とし、A4縦2枚にレイアウトしたものを印刷物として提出する(10個のロゴを2枚にレイアウトするというトラップです) ・ツールはAdobe IllustoratorおよびAdobe Photoshopのみとする ・インターネットで調査することは可能だが、既製デザインのコピーは厳禁とする ・フォントは備え付けのものを利用すること 難易度は必要に応じて調整してくださいね。 本当にセンスの有る人なら、時間を守らなくても、気まぐれでもいいのですが・・・

回答No.1

>・面接でどういうことを訊けばいいのか。デザイナーという職種ならではの訊くこと。 作品もって着もらうことに尽きるやね。仮想でもなんでもいい。 口下手でも、作品はうそをつかないから。 >・実技試験でどのようなことをさせて、どのようなところを見ればいいのか とりあえずイラレで地図を書かせてみせたらいい。 地図は、オブジェクトの合体、アウトライン、文字ウチ 後編集のレイヤー化 色の使い方 見易さなんかが凝縮されているから、手かきの線だけの地図をわたして 30分で地図を描いてください。フォーマットはありません。色も4Cで自由に 大きさはB5枠でといってみればいいでしょう。