• 締切済み

事務兼Webデザイナーという仕事。

現在30代で、未経験からWebデザイナーを目指している者です。 アルバイトから経験を積んでいければと思い、数社面接を受けたところ、一社から採用のお返事をいただけました。 仕事内容は事務をしながらのWeb制作(自社サイトではなく、クライアントサイトの制作)です。 この年齢で採用してもらえてとても有り難いのですが、 事務と兼業というところに少し引っかかっています。 実は数年後に正社員のWeb職を目指して転職することも考えており、 兼業デザイナーだと他でも通用するスキルが身に付かないのではと心配なのです。 もちろん自分で勉強は続けていきますが、やはり実務に勝るものはないと思います。 未経験で拾ってもらえたのだから良いチャンスと考えるべきか、 はじめこそ制作に専念できるところに行くべきか……。 その他、どんなご意見でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>仕事内容は事務をしながらのWeb制作(自社サイトではなく、クライアントサイトの制作)です。 将来を考えるならこっちの方が断然良いです。 ネットショップの運営でまかせてくれる!!非常に聞こえは良いですが、私の実体験から言えば、担当の上司は、Webデザイン会社と注文と交渉位しか出来ないレベル、オーナーは一般的に言われている機材、事務用と思われるPCとホームページビルダーにフォトショップでかなりの投資をしていると言ってました!!で、HPの管理と運営だった筈なのに、働くことが決まればWebデザインの委託を切りレンタルサーバーも切り替えるとか??これって、1から全部1カ月程度で立ち上げなくてはいけない事らしい、うーん!知らないという事は凄いです!!。 周3日で夜間だけのバイトでいくらなんでも無理なので、こちらからお断りしましたが、ネットショップの仕事はオーナーが素人で、儲け優先で道具だけ揃えればすぐできる、位の感覚の人が多いのでは?、しかも実際の作業はあなた一人と言う可能性が高いと思いますが?初めてで、ハイスキル、特にショッピングカートの部分なんて直接お金が関係するので、精神的に大変だと思いますよ、デザイン事務所なら、徐々にですし、最終チェック、特にお金に関わる部分は先輩方がアドバイスや修正をしてくれますが、一人だとパニックになります。 それにネットショップで失敗して、退職とかなったら、近隣で悪評がたち、Webデザインの仕事なんて出来なくなりますよ。 >はじめこそ制作に専念できるところに行くべきか……。 って物凄いリスキーな事の可能性が大だと思いますが!!

• kobalt
回答No.2

未経験ということで、実務経験を積むには良いチャンスとは思います。 事務との業務割合が気になりますね。 事務がメインだとスキルアップは厳しいかもしれませんが、デザインがメインなら、転職先に「事務兼任」といわなくても大丈夫なスキルが積めるかもしれません。 1社目は実務経験を積むため、という意識もあるようですので、他に受かる当てがないなら、チャレンジしてみるのが良いと思います。

gooodecco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務の割合のほうが多く、8:2ぐらいだそうです。 受かるかどうか分かりませんが、後日にネットショップ運営のアルバイトの面接も控えており、 今この仕事に決めてしまっていいのかも悩んでいます。 ネットショップ運営か、事務と兼業とはいえ制作か……。 どちらのほうがスキルアップになるのか、悩ましいところです。

• ROMIO_KUN
回答No.1

webデザイナーの力量の進歩は少し遅くなるけど、その 回りのお仕事と言うか折衝能力が付きそうであり、恵まれたお仕事かも知れません。 デザイン的面の仕事って仕様書とか、先方の希望とか文面なり依頼書に書きつくされて いない事項が多く有ります。  それを相手の希望を汲み取ってあわせていく能力ってものすごく重要です。  特に万人に見える画面のお仕事なのですから。  むしろ好き者ならWebデザイナーの部分は自分で座学だけで相当のレベルまで勉強するものです。  言わば出来て当たり前の部分は会社に頼らず自分で勉強するべきかも知れません。

gooodecco
質問者

お礼

>恵まれたお仕事かも知れません とのことで、少し安心いたしました。 まだ少し迷いがありますが、前向きに考えたいと思います。 デザインの部分は、もちろん自分でしっかり勉強していきます。 回答ありがとうございました。