• ベストアンサー

巫女さんの舞う神楽について教えて下さい。

51549の回答

  • ベストアンサー
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

書籍と言うより神社によって、地方によっていろいろな舞があるので、実際にホームページで事前に調べて舞のある時期の神社に参詣されることををお勧めします。

mizuho9726
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の家の近くにも大きな神社があるので、巫女舞のある日を調べて行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 「初潮」の古語的表現を教えてください

    こんにちは。 いきなり生々しい質問なのですが、それだけに資料がみつけにくく困っています。 趣味で書いている現代を舞台としたファンタジー風の小説の中で、巫女的な少女の言葉として、「初潮を境として力がなくなる」といった内容を表現したいのですが、なにかよさそうな古めかしい表現を教えていただけないでしょうか。 「明石の月がのぼる」 などの文章的表現よりはそのものずばりの名詞的なもののほうが嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 似ている神楽をご存知ありませんか?

    いつもお世話になっています。。 私の地域(千葉県北西部)に伝統的に伝わっている神楽があります。。 それは、「十二座神楽」といって本来は演目が12あったと思われるような名前です。 (今現在は、4つしか残っていません。それらの演目の中には、恵比寿様などの神様が出てきます) そしてそれは12月31日の夜から準備をして、元旦に日付が変わったあたりに八幡神社の舞殿で催されています。 個人的にこの神楽に興味があり調べてみたいと思っています。特に失われた演目がどんなものであったのかを知りたいのです。 この「十二座神楽」に似た名称の神楽舞や、それが残っている地域など関係する情報をご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校中学年程度向けの本です

    誰か、お教えください。 月の剣士、とか月の巫女、みたいな名前で、主人公が男だと思ってたら女で額に月の石が埋め込まれているっていう内容の児童文学です。

  • 小説家とか、本を書いている人って一番最初、どういう内容を書いていけば迷いませんか?迷わない人もいるとは思いますが、僕は今、題材不足です。「どういうのがいい」って言ってくれればハッキリするので、誰か、何かいい案はありませんか?

  • 冬を題材にした小説(文庫本)

    今、冬を題材にした小説(文庫本)を読みたいと思っています。 どんな内容がいいかと言うと、 本当に冬と言う感じで寒々としたモノがいいです。 雪があったら最高だなと思います。 そしてその世界に入り込めるみたいな文章力がいいモノがベストです。 こんな感じの小説(文庫本)をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • ドバイに興味の湧く本を教えて

    旅行記や、ドバイを題材にした小説を探しています。 「歩き方」や旅行ガイドブック以外でドバイを知ることができたり、ドバイに興味の湧くような本を教えてください。 『ドバイがクール』をいま読んでいます。写真を豊富に見てしまうと現地での感動が薄れるので写真集はNGです。 おすすめのホームページなどでも結構です。宜しくお願いします。

  • 夢や精神世界を扱った作品

    夢や精神世界などを扱った面白い映画、アニメ作品、小説を探しています。 今敏監督のパプリカ、パーフェクトブルー、妄想代理人などの作品が好きです。 ちなみにインセプションは見たことあります。 参考までに好きな作品です↓ ・映画 今敏監督作品 メトロポリス マグノリア アメリ FREEDOM AKIRA ・小説 村上春樹 舞城王太郎 オーデュボンの祈り(伊坂) ・漫画 ナンバーファイブ(松本大洋) 今敏 大友克洋など 夢が題材でなくても 趣味に合いそうな作品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人のホームページでの著作権問題

    私は今、個人のホームページを製作しているのですがその中のメニュー内容で どうしても専門誌などに書いてある文章(説明文)が必要なのです。 私の製作しているメニューの中の1つなのですが宇宙を題材にしています。 そして宇宙の構想を書き表す上で上記に述べた事が必要となってくるのです。 これは著作権にひっかかるのでしょうか?

  • 携帯のネット書き込みでの削除依頼の件ですが・・・

    私の知人に中学生の女の子がいます。その子が題材と明らかに見て取れる内容のもので、携帯サイトのアダルト小説のようなものが掲載されている事が判りました。同級生の友人数名も同様にその被害に遭われております。学校側としては、当初、その保護者達が直接警察に被害届けを提出して欲しいという見解だったとの事で、やはり子供達としては気持ちが悪い、不安であるという事で警察に保護者数名で行ったのですが、実際は取り扱ってもらえなかったとの事です。内容の中に、学校生活の細かな事実も表現されているので、同じ学校の生徒の仕業であると考えられます。仮にそうだとしても、その相手に対してどうこうは無く、ただ、その書き込まれた内容を削除してもらえればいいのです。今現在もその書き込みはネット上に存在しているので、子供達の気持ちを考えると早急に削除を求めたいのです。どなたか、然るべき手段や方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 自分で創っている小説があるのですが。。。

    現在、完成している小説が2部あり、製作中のものが予定で3部あります。自分は一度、文藝社にその小説を投稿してみたのですが、凄く高評で編集次第では凄い良作になるとまでいわれてました。しかし、その作品を修正するために200万円出さなければいけないと聞いて、それから文藝社との音信は途絶えました。 このような作品が他の会社にも応募できたらなぁと思っています。 そこで、この創作小説。名前は『神臨巫子伝書』というんですが(ググれば見つかります)、集英社とかに応募できないかと思いました。 この小説を少年ジャンプなんかに掲載された時は、それこそ嬉しくて昇天すると思います。自分で綴った小説のキャラクター一人一人が絵で表現されているところを想像しただけでも胸が膨らみます。でも、そんなことって出来るんですかね?原作となる小説を投稿して、そこに絵をつけて漫画にするなんてこと。それとも、元々漫画は小説から出来ているんですか? 後この小説、SFファンタジーなんですが、どういうところに投稿したらいいですかね?自費出版はもう懲り懲りです・・・。 追記: 実はPoserというPCソフトでそのキャラクターを作り上げたいなぁと思っているのですが、惜しくも経済的に・・・。一身上の都合で、バイトも出来ないので・・・。