• ベストアンサー

「初潮」の古語的表現を教えてください

こんにちは。 いきなり生々しい質問なのですが、それだけに資料がみつけにくく困っています。 趣味で書いている現代を舞台としたファンタジー風の小説の中で、巫女的な少女の言葉として、「初潮を境として力がなくなる」といった内容を表現したいのですが、なにかよさそうな古めかしい表現を教えていただけないでしょうか。 「明石の月がのぼる」 などの文章的表現よりはそのものずばりの名詞的なもののほうが嬉しいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.3

こんにちは。 なんとなく「おしるし」という言葉が浮かびました。 某サイトにも 御印(おしるし) 2.儀式の執行を開始する契機であり、神の花嫁に初潮がきたということ。 なんてありましたが使えませんでしょうか?

noname#67192
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 …そんな言い方もあったのですね! さりげない言葉でもあり、ほどよく古風でとてもいいかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 そのものずばりの名詞は寡聞にして知らないのですが、「初」にこだわらなければ、「月のもの」「月の障(さわ)り」などと言いますから、「初めての~」などとするのはどうでしょうか。

noname#67192
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 和歌などもいろいろみてみたのですがやはりなかなか、こういうことに関してはないものですね (^^;) もうすこし、こちらでの質問をふくめていろいろ探したり調べたりしてみてぴったりくる言葉がみつからなければ、「初めての月の障り」を使用させていただこうかと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.1

「巫女が初めて穢れを見ると力がなくなる」は如何でしょうか。未だ穢れを知らぬ少女などとも使われます。

noname#67192
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼の書き込みが遅れて失礼いたしました。 (書き込んだつもりでいたのですが送信されていなかったようです…) 「穢れ」という言葉についてはどうしても「初潮」にくわえて「破瓜」のイメージが個人的にあったので抵抗もあったのですが、 「初めての~を見る」という表現は「~になる」「~を迎える」というよりもなんだかゆかしい響きで素敵ですね。そのあたりを参考にさせていただくかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラノベと海外小説どっちが小説を書くための語彙や表現

    ラノベと海外小説どっちが小説を書くための語彙や表現が身につきます? 好きな小説どっちかって言うとラノベか海外ファンタジー小説が多いんですが、どっちが文章力上がりますか?

  • 抽象的な表現を使っての詩の書き方について

    個人的趣味の範囲でファンタジー小説まがいなものを書いてるものです。 そこで、魔法を唱える呪文を抽象的な表現で書きたいのですが、中々思い浮かびません。 想像力の欠如と言われればそれまでですが、どうにか上達する手段はないものでしょうか。 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • 戦国時代を舞台にした少女向け小説など

    10代の少女向けの小説を書いてみたいと思っています。 戦国時代が舞台で、大名の姫が主人公という作品にしたいと考えてます。なので、参考になるような戦国時代が舞台の少女小説を探しています。もしくは戦国時代の生活や政治が書かれたわかりやすい資料を探しています。どちらも古いものじゃなくて、なるべく最新の情報が欲しいので、比較的新しい資料や少女小説が良いです。 これはお勧め!というのを知っている方はぜひ教えてください。お願いします!

  • 表現のうまい文章の小説を教えて!

    最近、どの小説を読んでいても、説明文でうんざりさせられてしまいます。 それなら詩とか俳句とかを読め!といわれそうですが、違うのです。 広告のキャッチフレーズ集とか、グルメな表現文の本などを読んでからというもの、小説の説明描写は想像がいちいち断ち切られて、何が言いたいのかわからないうちに物語にも心が離れてしまうのです。 ただ当たり前のことを、気持ちよく感じさせてほしいのです。ファンタジーでも、ドキドキさせてくれるなら読みたいです(でもミヒャエル・エンデとかハリー・ポッターとかまるでダメ。かろうじてロードス島)。 今までで、表現が良かったと思う小説の作家は、田中芳樹と吉本ばななです。 一人称の小説やブログは読みやすいですが、そういう意味ではなく、一行一行をじっくり味わえる文章を読みたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同人ゲームの文章表現の参考になる小説、本を探しています

    ただいまADV型の一般的に美少女ゲームと言われるような同人ゲームを作成しようと考えているのですが、企業でご活躍されているプロのライターさんが書くシナリオは、心理描写の書き方などとても自分では考え付かないような表現をよく目にします。 私は特定のジャンルしか小説は読まずライターとして素人以下なのですが、何か参考になるようなオススメの小説など教えていただけないでしょうか。 描こうとしているのは戦争ものに近いもので、また学園生活も描いていきたいと考えております。 戦争ものを作るということで時代背景や武器の資料、実際に使われた戦術などの資料は全て勉強しようと考えているのですが、そういった文章表現はどのような本が参考になるのかわからないといった状況です。 漠然と多種多様な本を読むということに不安を抱いたので、何か参考になるようなものがあったらぜひ教えていただけたらと思います。 小説ではなく基本的な知識が書かれた本でもオススメのものがありましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説

    上橋菜穂子「獣の奏者」「鼓笛のかなた」「守り人シリーズ」 菅野雪虫「天山の巫女ソニン」 荻原規子「勾玉三部作」「風神秘抄」 上記のファンタジー小説を愛読されている方に質問です。 これらの作品に近いファンタジー小説で、おすすめのものがありましたらぜひ教えて下さい。 東洋の地を舞台として繰り広げられる日本文学作品が大好きです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 面白いSFファンタジー小説

    面白いSFファンタジー小説、ご存じないですか? 純粋なSFでも、純粋なファンタジーでもない、SFファンタジーが読みたいです。 舞台は宇宙だけど、魔法使いが出てくるとか、魔法を科学的に表現したような小説を探しています。 現在、私が探した中では、『エルリック・サーガ』、『パーンの竜騎士』があります。 これは映画ですが・・・『スター・ウォーズ』とかまさにSFファンタジーですよね。 ほかにご存じでしたら是非教えてください!

  • 平井和正の小説を探しています。

    『〈美少女〉の現代史』という本の中に、「七〇年代に平井が少女の一人称で書いたコメディ調の小説」という文章が出てくるのですが、この小説のタイトルが判りません。 「1970年代」に「平井和正」が「少女の一人称」で書いた「コメディ小説」。 上記にお心当たりのある方は何卒お教え下さい。

  • 文章で表現することが好き。コピーライター、編集者、作家のほかにどんな職業があるか。

    こんばんは、初めまして。私は来年高校を卒業します。 今まで将来について全くやりたいとが見付かりませんでしたが、最近、「文章で表現する」ことを生かせる仕事に就けないかと考えるようになりました。 趣味で小説を書いている間に、文章で、自分の言葉で表現することに、深い感動を覚えられたからです。 まだまだ文は拙いですが、文章を書くことが、私にとって自分を表現出来る方法だと思いました。 そこで「小説家になりたい」ということが一番の夢になりましたが、此処にある質問を参考にしたところ、それ一本に絞って目指すことは危険だという貴重な意見を聞くことができました。 そこで、仕事をしながら小説を書いていくという方向に決めたのですが、その本業の仕事を何にするのかで迷っています。 やはり本業も、文章で表現することを生かせるお仕事ができたらと思っています。 編集者やライターになれるのは大卒(しかも有名大)卒の方がほとんどということで、コピーライターに、専門学校で学んで目指すことを現在考えています。(それでも入れる企業は限られてくると思いますが……。) 高校に入ってからしっかり勉強しなかった私が、夢を持つのは甘いことだと思いますが、今から、自分の興味を持った仕事について必死に勉強、努力をして、やり直せたらと思っています。 そこで、作家、編集者、ライター、コピーライターのほかに、文章表現を生かせる仕事はどんな職業があるのか、教えていただけたらと思います。m(__)m 文章に失礼があったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 時代背景が昔な、歴史を感じる本

    時代背景が「現代」ではなく「過去」を描いているお話で、おもしろいマンガや小説はありますか? みなさんのおススメを教えてください。 ファンタジーものだとさらに嬉しいです。 女性向け、男性向けどちらでもかまわないんですが、 できたらイラストはキレイな…見やすいもので、内容もあまり難しくないものだと助かります^^; 小説ですと、ティーン向けのライトノベルズしか読んだことないですけど。 日本でも中国でも、舞台はどこでもかまわないので。 私がおもしろいなと感じたのは ・彩雲国物語(小説) ・風光る ・新暗行御史 ・BASARA    などなどです。 よろしくお願いします。