• ベストアンサー

ワイアレスマウスの待機時の電池消耗

ワイアレスマウスを使っています。 マウスを使っていないときには待機状態となりますが、その時の電池消耗が気になるのでできるだけスイッチを切るようにしています。しかし、あまりスイッチをON/OFFするとスイッチの寿命が気になります。 待機状態での電池消耗はどれほどなのでしょうか?電池消耗が実質的に無視できるほどなら、スイッチはあまり切らないようにしようと思いますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

ANo.3です。 ロジクールの使っている電池は、普通のアルカリ乾電池です。長寿命なのは、マウスの制御回路設計と組み込みソフトウェア次第なので、ロジクールのマウスは、省電力の面で良く出来ているのだと思います。 また、アルカリ乾電池だけでなくニッケル水素充電池も同様に使えますので、充電して繰り返し使う使い方もあります。ただ、3年も寿命があるので、充電池である必要は無いようです。 先ずは添付のアルカリ乾電池を使い、次に市販のアルカリ乾電池に交換した方が安上がりです。 同様にマイクロソフトのワイヤレスマウスも結構良く出来ていると思いますので、ロジクール共々気にいったものを選ばれると良いでしょう。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

air_supplyさま、ご教示ありがとうございます。 ロジクールのマウスは優れもののようですね。次に購入するときの候補として考えておこうと思います。ただ、近くにあるヤマダ電機では見かけなかったような。

その他の回答 (3)

• air_supply
回答No.3

私は、ロジクールのM705を3台ほど持っていて、ノートパソコン毎に持ち歩いています。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/7108 http://kakaku.com/item/K0000134784/ ページの紹介にあるように、標準で3年の電池寿命があります。電源スイッチもあって、こまめに切れば、更に寿命が長くなります。最も、人それぞれなので標準の使い方を定義するのは難しいですが、少なくとも自分で使って来た間(私が使っているのは前のタイプで、M705。末尾に小文字の"r"がつかないものなので、3年は経っているでしょう)では、電池寿命はまだ来ていません。頻繁に入り切りをしても、スイッチが壊れるようなことはなさそうです。 また、単3アルカリ乾電池2本がセットできますが、軽くしたい場合は、1本でも動作します。早い話が、1本で1.5年の寿命で設計されていると言う訳です。 そのほか、Unifyingレシーバーで複数の対応機器とレシーバが共有できるとか、高速スクロールでExcelが便利に使えるなど、いろいろあります。欠点は、一寸小型であることと高いことです。 その他、廉価なM510等もあります。高速スクロールには対応していませんが、電池寿命は1年半あります。価格的に安いですが、1週間も持たないなどと言うことはありません。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=98&sbr=529&ic=160994&ft=M510&lf=0 因みに、小生はロジクールをたまたま使っているに過ぎません。決してロジクールの回し者ではありません(笑)。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

air_supplyさま、情報ありがとうございます。  ロジクールのは電池が特殊なのでしょうか。単3電池でも動作するとありますが、サイズに互換性が配慮されているのですね。電圧は1.5Vということですね。  私が使っているのはBuffaro製ですが、電池は単4を2本使うようになっています。電圧は多分3Vなのでしょう。単4は軽くてよいですが、電池寿命は、パソコン停止中はスイッチ・オフするように使って2か月くらいでしょうか。もちろんパソコンの稼働状況で変わると思います。  いろいろのタイプがあるようですが、各社、電池寿命を考慮して設計しているようですね。

• bardfish
回答No.2

私が使用しているワイヤレスマウスにスイッチはありません。 基本、電池を入れておけば通電しっぱなしのはずです。 使用している電池は単三形のエネループ。単三型2本のタイプと単三型1本のタイプの2種類。 充電した電池を入れておけば半年近く持ちます。 マウスはどちらもMicrosoftのワイヤレスマウスです。 以前、Logicoolのワイヤレスマウスを使ったことがありますが(かなり前です)、使っても使わなくても電池が1ヶ月くらいでなくなってしまったのでMicrosoftのマウスの電池の持ちは驚異的です。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

bardfishさま、よい情報ありがとうございます。 ものによって電池の持ち方が違うようですね。Microsoftのにスイッチがないということはスリ-プ状態の消費電力がほぼ0ということでしょうか。 新たに購入する場合は製品をよく吟味したほうがよさそうですね。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

わたしは持ち運ぶ時以外切った事は無いです クリックしたときに一番電気使うみたいなのでバッグに入れるとクリックしたままになって実際すぐ電池無くなりました 1ヶ月くらいは使えてるので普段はスイッチ切りません