• 締切済み

男性の方にお伺いします。

私がお付き合いをしている男性について、彼がどのような気持ちでいるのか、男性の立場でのご意見をお聞かせください。 彼は私より6つ年下、両親と同居、1つ違いでバツイチの妹(同居はしていません)がおります。 お付き合いを始めて七年、彼から今年中に一緒になろうと云われました。 しかし私にはいまだ彼の考え方に読めない部分があり、自分がどう対処すべきなのか悩んでいます。 私は彼とは地元の同じ会社(部署は別でしたが)でしたが、四年ほど前、分社化で私の所属する部署がおよそ30キロ離れた場所に移転したため、会社で会えることがなくなりました。 それでも平日は電話やメールで連絡は取っていますし、週末の休みには必ず会っています。 しかし彼はとにかく実在する「人間」の「男性」と私との接触を極端に嫌悪します。 例えば職場の上司や同僚、車のディーラーの担当者、美容室で私を担当する美容師さん、商品の説明をお願いした量販店の店員、心療内科のカウンセラー、更には中2になる私の甥から果ては好きな洋楽の男性ミュージシャンまで、とにかく実在する「人間」の「男性」を私が語ることを極端に否定するのです。 否定どころか「その上司と不倫してるのか」「そのカウンセラーと結婚すればいい」などとも云われたりしました。 そのくせ週末の休みに会った時には、子犬のような目をして運転中の私の足の太もも辺りを撫でたり揉んだり、部屋に入ったあとも私を膝枕にして寝転んだり、後ろから抱きついたりしてきます。(私が生理の時以外エッチは毎回しています) 彼がひどいことを云い始めるのは大体週の半ばからのようです。 残業を終えてから居酒屋で飲み、その帰り道に私に電話をかけてきて、その話の中で前述したようなひどいことを云ってくるのです。 私もムッとして電話を切ったりしますが、彼は翌日の朝には何事もなかったような穏やかな口調で電話して来ます。 暴言は毎回必ずではなく、さらりと優しい口調で「今から帰るよ」「うちに着いたらまた電話するからね」のような日もあります。 いわゆる独占欲? 本当は甘えん坊?(自称ドS) 或いは「俺様」? それとも…? できる限り彼の気持ちに応えたい、でも女の私には彼の心理が読めなくて困惑しています。 男性の皆様、ご助言お願いします。

noname#159168
noname#159168

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

既婚、男子。 異常だと思います。別の、普通の男子と結婚することをお薦めします。

• 07samurai
回答No.4

悪く言えば独占欲が強い、良いほうに考えれば質問者様が大好き。 思いやりも度を超えると、お節介になります。 あとは、彼にトラウマが有るのかも知れません。前の結婚の時に男の影で嫌な思いをした。 時を見て、何でそんなに男の嫉妬というか気になるのですか?と聞いてほうがいいと思います。 気になることは、きちんと整理したほうがいいです。 結婚したら、束縛されたり監視されたりして、楽しい結婚が苦しいものにもなりかねないです。 やはり、まさかでは、遅いです。 心は読むのではなく、通じ合うあう。推測は、憶測になり不安しか残りません。 結婚する気持ちがあるのなら、なおさら、彼の本心を見抜くことは重要な事だと感じます。 心配事をひとつひとつクリヤーして、幸せを掴んでください。

回答No.3

彼の心理。というか彼は「子供化」しているように感じます。 外では立派な社会人として行動している男性でも彼女の前(プライベート)では子供のようになってしまう人がいます。これはけして悪いことではありません。しかし、これが良くない形に発展していうまうことがあります。 「男が子供化する」という意味を具体的に説明します。 基本的に日本では亭主関白というか、男性がリードし女性が従うというのが普通と考えられています。多くの女性は男性に従い尽くすことを美徳と考えています。しかしこの、 「男がリードし女が従う」がやがて「男が支配、女が服従」になってしまうことが多いんです。 例え話をします。 誰でも「優しいこと」をされると感謝しますよね。「ありがとう!」でも、それが、いつもいつもになってくると、人はその感謝の気持ちをだんだん忘れてきます。その優しさはいつしか「当たり前」になってきてしまうのです。 これをよくある男・女の話にすると。 優しい彼女。部屋の掃除をしてくれる。言わなくても洗濯をしてくれる。お腹がすいたらごはんも作ってくれる。求めれば必ずエッチもさせてくれるし、フェラも喜んでしてくれる。 「なんていい子なんだ!最高だ大好きだ!」と彼氏は感謝し大喜び。 彼女の方は純粋に彼氏のことが好きだから、そんなことは苦でもなく、逆にそうしてあげることで喜びを感じるんです。 しかし、これが習慣となり、いつしかそれが「当たり前」になってきてしまうんですよね。(本当は当たり前なんかじゃないんですけど) そして、それが当たり前になってしまうと「ありがとう」は「なんでしないんだ!」に変わっちゃうんです。いつしか、彼女が尽くすことは彼の中で当然の義務になり、果てには強制にすらなります。 これはまるで「子供と母親」の関係と同じで、子供は母親に無条件の愛を求め、それが当たり前で、なかなか感謝の気持を持つことができない。 私が過去に相談を受けてきた「DV(恋人や夫婦間での暴力)に関する相談」はこのような経緯のある方が非常に多いです。 ちょっと話が発展しすぎましたが・・・ 良好な恋愛関係を継続するのにはフェアな関係を構築することが必要です。こと男女間において偏った主従関係はいつか必ず破綻を生むものです。 あなたの「できる限り彼の気持ちに応えたい」という気持ちは素晴らしいですが、なんでも受け入れたいう気持ちが、やがてあなた自身を苦しめる原因にならないでほしいな。と思いました。 忘れないで欲しいのは彼の言う事や行動には少なからず、あなたの影響があるということです。 男は女で変わるし、女は男で変わります。成長もするし、堕落もする。男と女はお互いに影響を受けあうものなんです。 (女性は関係が悪くなると男性ばかりを悪くいう人が多いんですが、「二人のよりよい関係を継続すること」は男性まかせにしないで女性も考えることが必要なんです。) お互いが相手の幸せを考え、二人の未来は二人で考え築いていく。末永く続いている幸せな男女はこのようなフェア関係を成り立たせる努力をしているのです。 なるべく早めに今の関係性を方向転換すべく対策を講じるべきです。とりあえず今年中に結婚は問題あり・・・な気がします。(もう少し具体的な関係性がわからないと詳しくはいえませんが)。

• 23tomo-u
回答No.2

あともう一つ。 彼は質問者様と一緒に暮らし幸せな生活を過ごしたいというより、世間体を気にして「年頃だから結婚したい」みたいなところはないかい? 今度、聞いてみるといいよ 「私とどんな結婚生活を送りたい?」って。 「幸せな~」とか抽象的なことをいったら「具体的にいって」と返し。 人の幸せってそれぞれだけど、その人がどんな結婚観を持ってるか重要だと思うんだよね。「マンションは賃貸でも風通しがよくて、子供も二人くらいほしいな、いつも笑顔の家族がいいね」とか。 その人なりの幸せ観、結婚観を聞いて頷けるものであれば、また一歩彼を信じることが出来ると思う。 なんか長々とごめんね。

• 23tomo-u
回答No.1

支配的で独占欲が強く自己中心的でエゴイスティクな人というのはどうですか? 結婚して変わるのかなぁ…(疑問)。 そういうのって幼児期に満たされない欲求があってそれが残っていてそうなってるんだろうから。 一見はたからみたら、気のいい普通の人なんだろうけど、それは彼が社会の中で生きる術であって、本心はあんまり情緒が安定してるように思わないなぁ…。 暴力を振るわないだけまだいいところもあるけど、精神的に酷いことを言える人だったら、思いやりにかける人だろうし(自己中の人に多い)。普段は優しく見えるけどそれが皆とうまくやってくテクニックで、また気を遣うところも生きるテクニックで本来の「その人」ではなく、内心は酷い性格だったり。 ようは外面(ソトヅラ)はいいが内面(ウチヅラ)は悪いみたいな。 まぁ全部が全部当てはまる訳じゃないけど、こんな感じじゃないかな。 でも優しさとかはあると思うよ、きっと。 こういう性格をなんとかしてほしいと思うならカウンセリングだね。 でも人が言っていくようなものでもないと思うので、まず自分(質問者様)が変わった方が早いね。 どういう風に変わるか、変わりたいかは質問者様次第だけど。