会社で知り合った男性からのプロポーズについて

このQ&Aのポイント
  • 会社で知り合った男性からプロポーズされたが、最近彼からの連絡がなくなってしまった。自分は会社を退職することになり、彼にその旨を伝えたが反応はなかった。彼はわたしと距離を取りたいのか?
  • 会社で知り合った男性からプロポーズされ、仲がよくなっていたが、最近彼からの連絡が途絶えてしまった。自分の会社は退職することになり、彼にその旨を伝えたが何の返事もなかった。彼はわたしとの関係を避けたいのだろうか?
  • 会社で出会った男性からプロポーズを受けたが、最近連絡が途絶えてしまった。自分が会社を辞めることになり、彼にそのことを伝えたが何の反応もない。彼はわたしとの関係を避けたいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方にお聞きしたいです。

会社で知り合った男性にプロポーズされました。それまではご飯を食べにいったり、電話とメールで連絡してました。 プロポーズを受け入れて仲がよくなっていった頃わたしが部署移動になりました。同じくらいの時期に生産状況が減り仕事じたいが残業も減っていきました。 先月はシフト調整があり彼のシフトは定まらず、週5休みの週もありました。今は週5で入れているようですが収入はかなりマイナスになったかもしれません。 その頃から彼からの連絡がなく、会社でおれに話しかけるなよと言われたこともあり。。 今月ついに自分は契約更新されず彼と一緒に働いていた会社は退職することになりました。 その旨をショートメールで彼に伝えましたがなにもありません。 わたしとは距離をとりたいのでしょうか? アドレス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんばんは。 具体的にお答え頂き、ありがとうございます。 シフトが変わって収入が変わって、 あなたと顔を会わすのも恥ずかしいのかもしれません。 彼がヤケっぱちになっているかもしれません。 メールを送る時も普通に送るのではなく、 彼に悟られないように同情を引く内容のメールを送ると良いでしょう。

meli0805
質問者

お礼

前向きにいきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご質問者様と彼の年齢が分からないのと 彼を知らないので、本文からの推測ですが、 恋愛ゲーム的な行動や、所有物的な気持ちからではないプロポーズなのであれば、彼の本心と思います。 現代の恋愛結婚の流れとは違いますが、 何というか、お見合い的な進み方に似てると思いました。 きっと職場でのお仕事や他の人への接し方などから、 ご質問者様の人柄を感じたんだと思います。 彼からの「話しかけるな」は、会社の方に何か言われたのではないでしょうか。 注意をされたとか、周りの方が有らぬ噂をしているのかもしれないし、内容的にあなたに被害が出るようなことだったのかもしれません。 もしくはプロポーズをしたにも関わらず仕事が安定しないというのは、男の人にとっては、これからのことを考えなければいけませんから、まずは基盤(収入とか)を立て直すことに必死なんだと思います。 あなたとの距離をおきたいのではなく これからの一緒の人生を考えるからこそです。 静かに待ってあげて良いと思います。 ただ、いますぐ結婚するどうかは別問題かと思います。 生活は現実問題ですので、収入や生活基盤を安定させないとお互いの気持ち以外のことで上手くいかなくなってしまうのは残念ですし、 お互いのご両親にお会いするにも、仕事が安定していないのでは、特にご質問者様のご両親様は了承できないと思います。 申し訳ありません。女性ですが回答してしまいました。 上手く行くと良いですね。

meli0805
質問者

お礼

親身に回答くださいまして本当に癒されました。 おっしゃる通りだと、うすうすわたしも感じています。。 挫けてしまいそうになりますが、前を向いていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

口約束でしかありません。 両家のご両親に紹介した時点で、正式な婚約となります。 塩谷なんとかと言う人も、あちこちの女性に「結婚したい」って言ってたのでは?

meli0805
質問者

お礼

派遣社員から正社員になってほしいとは願っています。 女性と会話を楽しむことはあっても、中身は一途なひとだと納得してから受け入れました。 そうはいっても具体的な紹介はまだなのでそう思われてもむりのない話ですね。。 それに向けてお互いに努力していけたらと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 知り合いで交際期間無しでプロポーズなんですか? もう少し具体的に書いて欲しかったです。

meli0805
質問者

お礼

わたしの場合は朝の送迎バスから夜の送迎バスまでほぼ週5は顔を見て、近い場所にいました。8時から20時くらいまでお昼も一緒だったので接する機会は多かったように思います。 出会いから3ヵ月で声をかけられましたが、まだよく知らないこともあってお断りしました。そのときに申し訳なく思い、4ヶ月目にご飯を食べて連絡先の交換をしました。そのご、たぶん彼のなかでの告白の言葉が2回あり、それは後悔しない人生を選んだでした。そのときはまだはっきりとした返事はしませんでした。わたしのほうも彼の気持ちがまだよくわからない時期だったので・・。電話は彼のほうからあり。。 彼には遊びで恋愛はしないと伝えてありました。 夏に会社のバーベキューがあり自分はいきませんでした。ほかの女子がわたしと彼を見ていることはわかっていたので・・・。いわれのない陰口などもありましたから。。 バーベキューが終わって一週間後くらいに、彼にわたしはみんなが幸せに笑ってる顔をみていたいからと伝えたときに、プロポーズされました。 その頃から自分は真剣に結婚を含めた付き合いを考えるようになりました。 これはわたしの場合なのですが。 アドバイスありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 40代男性です。 彼の方から付き合って欲しいと言われ (『プロポーズ』では誤解を招きます) 「会社で俺に話掛けるな」と言われたのですね。 遊びの可能性があります。 本命は他にいて、あなたはつまみ食いだったのです。 辛い回答ですみません。

meli0805
質問者

お礼

おれと結婚しませんか?といわれました。 遊びならお断りしますと何度も伝えてましたので・・・そのあとの告白でした。 アドバイスありがとうございます。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.2

こんにちは。男性です。 どのくらいお付き合いされていた(いる)のかわかりませんが・・。 というか、プロポーズを受け入れて仲が良くなっていくの? ふつう順番逆ですけど。 彼氏さんに会社で何かあったんじゃないですか?

meli0805
質問者

お礼

知り合って1年、8ヵ月たっておれと結婚しませんかとプロポーズされました。 それまではお断りしたこともあり、傷つけてしまったりして反省しました。社内でも彼の誠意は伝わっていたので自分も誠意をもって接しました。仲はやっぱりよくなっていったように思います。。 彼が同じラインで働く男性スタッフに話があると呼びとめられたときあたりから会話は減りました。わたしを異動させてほしいという話もあったようです。 その男性は退職し、わたしも退職します。 現状よくなっていくといいのですが。。 アドバイスありがとうございます。

  • sei1975
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.1

そのとおりです。 おそらく距離をとりたいと思っているのでしょう。 今の中途半端な関係が嫌ならあなたからこれからの関係を聞いてみてはいかがでしょう? ちょっと連絡を取るのがいやになってるだけかもしれないので。

meli0805
質問者

お礼

正直このまま音信不通になりたいのだろうか、と思ってしまったり。 電話にはでました。今話せる余裕もあまり感じません。。 前向きに考えてみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の仕事が上手くいっていない時にどうしたら・・・

    こんにちは。 27歳派遣社員の彼と同じ工場で働いています。 はじめはご飯を食べにいったり、メールと電話で連絡し、出会いから8ヶ月後に俺と結婚しませんかとプロポーズされました。 その頃から工場の生産が少しずつすくなくなってきていて、今月には、人数調整で彼は週5日間会社を休みました。 おそらく先ははっきりとした会社のめどはわかりにくいものがあり、彼のシフトが不安定です。 先月から連絡がこなくなり、アドレスもかえたようです。ショートメールと電話はつながります。 話しかけても、きもちわるいからみるな、つきあってない、しねババアなど言います。 落ち着くまで、なにも言わずなにもせず、そっと見守ってあげるのがよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼がわかりません。

    はじめまして。 社内で知り合った男性との恋愛相談です。 職場で仲良くなって、ご飯に行き、メールや電話でやりとりをしていました。8ヵ月目に俺と結婚しませんか?と告白されました。 社内恋愛で、結局周囲からお互いに言われたりして、わたしは部署が移動になりました。 その頃、工場の生産状況も落ちていたのでスタッフの人員過多でシフトが削られたり残業時間も減り収入はマイナスだったと思います。 そのことが重なったのか、仕事量が減るにつれて彼からの連絡はなく、会社でもほとんど会話をしませんでした。 同僚にもわたしとのことでなにか言われた様子です。 先月わたしの契約が更新されなかったので、その旨をショートメールで伝えましたが連絡はなかったです。 今月に入って、無事に退社手続きをしたことをショートメールで連絡しました。電話もかけました。仕事中でつながらなかったようです。 お昼にすぐに連絡が彼から来ました。仕事が終わってから連日連絡がありました。 けれど、なにといっていいいのか複雑ででれずにいます。 仕事を辞めたことによりストレスがなくなり連絡がきたのでしょうか。 プロポーズまでしてくれた人がいきなり冷たくなって、会社を辞めることになった今としては複雑です。 男性が仕事を大事にしているねは分かるのですが。 彼のなかでわたしの存在はなになんでしょう。恋人としてみてもらっているのでしょうか。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 男性の方のご意見お願いします。

    こんにちは。 会社の工場で知り合った男性27歳のことで相談があります。お互いに派遣社員として同じ会社で働いています。 知り合って一年目ですがはじめは彼の方から何度か声をかけてもらい、すぐ返事はしなかったのですが、真面目な人だと思ったので春に食事にいきました。 その後はメールと電話で連絡を取ったりしています。彼は掛け持ちのバイトで忙しいらしく、工場で会うことが多いので必要なときに連絡をいれたりはします。 夏に俺と結婚しませんか?とプロポーズされました。それまでも真面目で誠実な態度を見てきたので、それからは結婚前提の恋人としてわたしも彼にたいして誠実に接するようにしました。 そのころ、工場の生産が少なくなりラインの人数があぶれるような様子でした。それと同時にわたしと彼の仲について男性スタッフが、彼に話があるからといってなにか話したようです。内容は聞いていませんが。その男性スタッフがわたしを他の部署にまわしてほしいと派遣会社に伝えていた話を彼から聞きました。彼は他へ行くことは派遣会社に電話してとめてくれたのですが。 職場では男性スタッフがラインのなかで、(彼の名前)もわたしにつきまとわれて迷惑してかわいそうやなと言っているのを聞きました。女性スタッフからはにらまれたり、通りすがりにブスと言われたり、逆に笑われたり、いつやめるの?など言われました。数日後には本当に部署が移動になり、その頃から彼と同じラインにはあまり入らなくなりました。こわくて入りづらいこともあるのですが。 男性スタッフは一ヶ月後くらいに会社を辞められ、それからすこしまた彼からいつも通りに連絡があったのですが、わたしのほうは部署が移動したことや社内でいろいろあってもお互いに精神的に疲れてしまうので彼のラインにはあまり入りませんでした。 男性スタッフに話があるからと言われたり頃から彼の様子が、俺に話しかけるなよ、つきあってない迷惑など冷たい言葉を言ってきます。 先月から工場の生産がすくなくなり、スタッフも人数調査があり休みが多くなりました。給与はマイナスになりそうです。 そのこともあり、わたしとの社内恋愛のこともあり、大変なのだと思います。 お疲れ様やおやすみのメールは送っていたのですが、先日メールがエラーでもどってきました。 数日前にメールで、男性スタッフがあなたがわたしに迷惑してると言っていたの聞いたことある、のような内容で送りましたが返信はなかったです。 今はそっとしてほしいということなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼女が今の会社とかけもちで働くことについて。

    わたしは社内に彼氏がいるのですが、職場ということもあり、異動になってしまったり、周囲から言われたりしてつらい時期もありました。 今はその時期を乗り越えて前向きにはいるのですが、職場の生産状況が落ち込んでいることと、人数があぶれてしまう状況でシフトも不安定です。 今月彼は週5日休みになり、本人の状況もかなり大変だと思いますので今はそっと見守っています。 わたし自身は社内恋愛ということもあり、会社の生産状況もみてシフトに入りづらいものがあります。 ヘルパーの資格をもっているのでおもいきって介護のパートの求人をうけることにしました。 今まで働いていた会社は辞めずに、大変ですがかけもちして働きたいと思っています。 彼にはその旨はショートメールで連絡してありますが返事はきません。 今の会社は辞めずに土日はでて、平日の3日パートで働こうと思っていると伝えてあります。 彼は自分のことで精一杯だと思います。 いきなり職場を辞めても驚くと思いますし、社内恋愛ということもあっていろいろ考えた末にパートを探すことにしたのですが。 男性からしたら、こういったときに彼女に会社は辞めないで残っていてほしいでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 社会人の男性のかた、お願いします

    1年半つきあっている彼がいます。(彼30代前半、私20代半ば)。 もうすぐ挙式を控えていて、私は結婚に伴い引っ越すので、 先月で仕事を辞めました。 挙式などの準備に追われて、なにかと忙しいうえに、彼が 先月から違う部署に配属になり、昼間はほとんどメール出来ません。 だいたいお昼休みに「落ち着いたら、またメールするからね、ごめんね」というメールがきて、夕方頃に「落ち着いたよー」みたいな内容のちょっと長文メールが来ます。 なので、「夜こそは」という思いがあるのですが、彼は仕事が終わってからはまめにメールをくれるのですが、9時半や10時過ぎあたりから、急にメールがパタッと来なくなり、 翌日の朝「お風呂入って横になってたら、寝ちゃったんだ、ホントにごめんね」というメールが来る・・・という事が、よくあります。 昨日も、10時頃お風呂に入って、横になってたら寝てしまったそうで、夜中の2時頃に「寝ちゃってたよ、ごめん!!」というメールが来ていました(今朝見ました)。 私としては、昼間ほとんどメール出来ず、今はまだ一緒に住んでいないため、会えるのも10日に1度とかなので、正直夜にもっとメールしたいと思うし、彼も、そういう私の気持ちに応えたいそうなのですが、部署が変わってまだ仕事に慣れない事や、疲れなどから、10時頃になると睡魔に負けてしまうそうです。 前の部署にいた頃も、10時過ぎくらいになると、彼が寝てしまう事がしょっちゅうありました。 ちなみに、彼は毎日6時~6時半に起きて、仕事は朝8時~夜8時半頃までです。定時は5時半ですが、定時で帰れる事はほとんどなく、 毎日残業です。 たまに会社に泊まる事も月に3回くらいあります。 職種もサービス業なためか、神経疲れする事が多いみたいです。 私も、今までずっとOLをしていたので、社会人の大変さとかはある程度はわかりますが、7時半に起きれば間に合う会社だったし、5時ピッタリであがれる会社にいたため、彼みたいに6時台に起きて、毎日8時半まで働く大変さとかは、正直わかりません。 でも彼は、私の前でほとんど仕事の愚痴も言わないし、 疲れているのに、休みの日は必ずデートをしてくれて、疲れた様子も見せません。 いつも、「どこか行きたい所ある!?」と言って、私の行きたい所へ連れてってくれたり、クリスマスや誕生日などのイベントも、私が喜ぶプランを考えて計画してくれたりします。 とても大事にされていると今までずっと感じてきました。 なので、10時頃になると彼が寝てしまう事は、やっぱり私が我慢するしかないんでしょうか?

  • バイトの辞め方、時期について

    福祉施設で週1のバイトをさせてもらっている大学生です。 学業が忙しくなってくることもあり、 バイトを来月で辞めたいと考えています。 しかし、毎週担当の方がいない日にバイトを入れてもらっていることもあり、 辞める旨をどう伝えたらいいか分かりません。 シフトの調整はメールでやりとりしているのですが、 さすがに電話やメールで伝えるのは失礼かと躊躇しまして・・・・ (来月のシフトの連絡ももうしなければなりません) 直接平日に伺って話したいのですが、 バイト先まで1時間程かかりなかなか出向くのが大変です。 やはり、少し無理をしても 直接話しに行ったほうがいいのでしょうか?? また、最低でもいつ頃にその旨を伝えたらいいでしょうか??

  • 男性の方に質問です。

    こんにちは。 先日気になっている男性(30代半ば)とのメールのやりとりで、 私(20代半)が友人とお花見に行ったことを伝えると、「いいなぁ、行きたい」と言っていました。 又、彼が先月は忙しすぎたとも言っていた為、気分転換になるかなと思って 「落ち着いた頃、もしよかったらお花見いこう」と軽く伝えたところ、 「花見行きたいね。でも仕事が落ち着く頃には、桜散っちゃってると思うけど、それでもいい?」と返事が来ました。 もちろんいいよと伝えましたが、それ以来特に連絡はありません。。 遠まわしに断っていると考えたほうがいいのでしょうか? (ただ、会社から独立し仕事を始めたばかりで、 何でも自分でしないといけないから本当に忙しそうです。) 落ち着いた頃に連絡をくれると考えて、やはり忙しい間は連絡はしないほうがいいのでしょうか? 男性心理を教えていただけたらと思います。

  • 残業代について

    残業代は、週40時間越えたならなるときいたのですが。後は、8時間越えたなら。八時間越えたのみ貰ってます。40時間越えたならもらってません。サービス残業ですか?私が働いてる会社ブラックです。管理職にはなしてもさ、俺には関係ないから。部署の社員にまかせてるからと。管理職は、現場の把握してません。シフトも把握してません。辞めようか悩んでます。連絡ノートには連絡事項書くのに、担当者に伝えない。人がいるのに、求人だしてるし、新しく入ってきてる人ばっかり、8時間になってるし。雇用契約書には勤務時間が書いてないし。社員は、10時間がざら、パートは残業して駄目ですし。変な会社

  • もっと連絡してほしい!(特に男性の方へ質問)

    付き合って1年ちょっとの彼がいます。 お互い電話やメールをマメにする方ではないので、 メール、電話合わせても週1回ほどしか連絡していません。ちなみに会う頻度も週1回です。 初めの頃は私も気にしていなかったのですが、彼からの連絡があまりに少ないこと、口癖のように「もっと連絡する」と言うわりに実行にうつしたためしがないことにだんだん嫌気がさしてきました。 こんな彼にもっと連絡してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    会社でとても気になる人がいます。 仕事のやり取りでは電話で結構話した事もあり(会社の電話で)、会った事もあるのですが、個人的には連絡をとった事はありません。 部署が違うので、勤務地も違い、会う機会もなかなかないのですが、一度個人的に会いたいなと思っています。 会社には社内郵便があるのでそれを使って連絡してみようと思いますが、このような状況でいきなりそんなものが来たら迷惑でしょうか?もちろん内容はそんなに重いものじゃなく、気が向いたらメールください、くらいのものにしようと思いますが・・・ 仕事上、とても関わりのある部署なので、それがきっかけで気まずくなるのも嫌なので悩んでいます。 男性のかたのご意見を教えて下さい。よろしくお願いします。