• 締切済み

男性の方、アドバイスください

51才の主婦です。昨年の秋に年下の会社の男性(既婚)に声をかけられ、飲みに行きその後月に1回程度ですが何回か二人で会いました。その間、彼からのメールは頻繁にありお互いやりとりをしてました。 が、今年の二月から彼からの連絡は全く途絶え私からのメールもあまり返信して来なくなりました。不景気で仕事が大変なようです。それは同じ会社にいたので分かります。今年から彼に女性の部下ができ、一緒に外回りしているようです。その彼女に気持ちが移ったのではと思っています・・「年下は嫌いだ」とよく言っていたのですが・・・。先月末に3ヶ月ぶりに会い私とは今後も会いたいと言ってくれたのですが、その後連絡はありません。私には、どうして彼が以前のように私に連絡をして来なくなったのかが分かりません。いくら仕事が大変でもメールくらいは出来ると思いますが・・・。やはり常に傍にいる部下の女性に情が入り、そちらの方へ気持ちが移ったのでしょうか?1月迄は頻繁にメールがありました。先月末で私は会社を辞めましたが、彼からのメールは未だにありません。「会社を辞めても時間があったら会って欲しい。」って言った言葉あれはやはり社交辞令なのでしょうか?連絡を取り合ってないと相手への感情も段々薄れていきます。男性の方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 因みに彼とは特別な関係は全くありません。あくまでも精神的な問題です。

noname#99464
noname#99464

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

たびたびですみませんが、肝心なことを思い出したもので・・・ これは、私が営業担当の仕事をしていた時の経験です。 私の部下にある新人女性(新入社員ではありません)が配属されてきた時のことです。 立場は部下なのですが、実際はパートナーの相手だったのです。 その女性は、私とは相性が悪くて、私は内心「だから、女というのは嫌なんだ!!」と思っていました。 同僚と飲みに行ったりしても、そのことをよくぐちっていたことを思い出しています。今となってはいい思い出ですが・・・。 しかし、仕事の責任を任せられた者として、苦手な女性だとばかりも言ってられませんでした。 上司としても、意地でも実績をもって模範を示さなければならないという思いもありました。 そんな時、私達の不一致ぶりが見透かされたのか上司からの試練の言葉を頂いたのです。 「お前達、夫婦以上の関係になるぐらいやってみろ!!」でした。 その言葉が、私の心に火をつけ、結果的に嫌だという気持を乗り越えることができたのです。 つまり、その女性と心が一つになれたのです。そして社内でもトップペアとして表彰される断トツの実績を打ち立てたのでした。 この女性との関係は、あくまでも仕事を中心として心一つとなったのであり、 その延長線上にプライベートの関係はあったのかといえば、全くありませんでした。 上司の言葉は、そういう意味で逆説的に分別のある言葉だったのです。 会社の公と個人の私を混ぜこぜにしなかったのです。 それに元が嫌いなタイプなので、仕事で心一つになったからと言って情に溺れることは、微塵にもありませんでした。 ただ、一緒にいるだけで精神的な負担になるというのに、夫婦になるぐらい心一つになるには、 何もかも忘れてただそれだけに心を向けるしかなかったのです。 今考えれば、他のことに考えを廻らせる余裕は全くなく、もしもあなたの彼も当時の私と似たような立場にあるのならと思ったのです。 これは、私という次元のちっちゃな経験なので、あなたの彼氏にも当てはまるとは限りませんが・・・ 今考えれば、公と私が区別されているからこそ、全てがうまくいったのです。 彼もそうであるなら、きっとあなたへの約束は守るはずです。 見方が、プラス思考ばかりになってしまい、その反対だったなら申し訳ないことと思います。

noname#99464
質問者

お礼

hyuuma8579様いつも有り難うございます。質問者の相談内容を真摯に受け止め奥深く考えてくださる貴方には常に頭が下がる思いです。(貴方様の回答履歴を拝見させていただきました。) 嫌いな相手と常に行動を共にしましてや上司から「夫婦以上の・・」は大変でしたね。でも努力の甲斐があって良い結果を出せて本当によかったです。 彼と私は同じ職場と言ってもオフィスが別々だったので公では殆ど顔を合わせる事がなく、お互いの仕事ぶりも分かりませんでした。だから勿論彼がその部下の彼女の事をどう思っているか客観的に判断する事も出来ませんでした。ただ最後に会った時、自分から彼女の事を話題にしたのです・・・その時は「この人は彼女の事を仕事仲間としてしか見てないのかな?」とは思ったけど、後にしてみれば疑惑を抱いていた私に拍車がかかった感じです。 どちらにしろhyuuma8579様がおっしゃったように静観するしかないですね。彼の真意を確かめる事が出来ないのだから。いつまでこの状態を続けなければいけないのやら??・・

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

「会社を辞めても時間があったら会って欲しい。」・・・具体的で、完全な主体的願望形ですからね。 そこまで言ったのなら、「あれは、社交辞令だったんだよ」では済まされないでしょう。言葉に責任を持つのなら、何らかの理由で、今それができないなら、簡単な説明責任があってもいいはずです。 もう少し、静観して様子を見てもいいかもしれません。 貴女の直感というのも全く無視できない気がします。

noname#99464
質問者

お礼

そうですね。hyuuma8579さんのおっしゃる通りです。社交辞令にしては言葉が具体的ですよね。何も職を去る人間に今さら社交辞令を使う必要はないと思います。会う機会がないので、彼の真意を確かめる事が出来ません。 >貴女の直感というのも全く無視できない気がします。 私の直感って、やはり私が疑念を抱いている彼の女性部下の事ですよね? いつも外回りに同行している・・・・時期的には合うような気がします。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

最も考えられるのは、男女関係云々ではなく、仕事中心モード真っ最中なのだろうということです。 私自身も同じ経験がありますが、まずは、仕事を決めにかからないと何も始まらないという世界があるのです。 そんな時、見かけ上は仕事以外のことが、一切排除されたかのように見られがちなのです。 「わき目も振らず」一点集中モードです。 彼の身に仕事上の何か重大な局面が押し迫っているのでしょう。 私の場合も、そんな時は、親友だろうと妻だろうと親兄弟だろうと命の恩人だろうと、完全無視です。 メールも電話も溜まる一方ですが、開こうとすらしません。 自分にとって今何が一番大切かを知っているからです。 ですから、彼も同じなのだろうと考えられます。 言葉は軽くありません。彼が貴女に対して言った事を自ら破るなら、 それこそ苦痛に苛まれることでしょう。 そう考えてみても、女性問題の陰はあまり見えませんがね。 仕事のヤマがかたずいたら、元の関係に戻るでしょう。

noname#99464
質問者

お礼

hyuuma8579様、心強いお言葉有り難うございます。 確かに今不景気で営業の仕事をしている彼にとっては契約が取れなくて大変なようです。髪型をかなり短くしてたのですが、「仕事が軌道に乗らないから短くした・・・」と言っておりました。私は半信半疑でしたけど。 >言葉は軽くありません。彼が貴女に対して言った事を自ら破るなら、 それこそ苦痛に苛まれることでしょう。> そうですか苦痛に苛まれますか?社交辞令ではないのですね? 有り難うございます。待ってます。ポジティブなご意見有り難うございます。

noname#99464
質問者

補足

hyuuma8579様に再度質問させて頂きます。 >言葉は軽くありません。彼が貴女に対して言った事を自ら破るなら、 それこそ苦痛に苛まれることでしょう。そう考えてみても、女性問題の陰はあまり見えませんがね。> やはり「辞めても会って欲しい」っていう言葉って社交辞令では言わないものなのですか??今年の2月から彼からの連絡が途絶えるようになり、別に好きな人が出来たと私は解釈しているのですが・・・・現にこちらから「会いたい」とメールしてもスルーされた事が先月ありましたけど。

回答No.4

No.2,3です。 >1回目は彼の部下(私が疑っているその彼女)のメルアドを教えて欲しいと・・・でもスルーされました。 これがいけませんね。 どうしてその人のメルアドを聞く必要があったのかは分かりませんが・・・ でもそれはもう過ぎたことです。 私は彼の人柄も、あなたの魅力も知りません。 彼からあなたに連絡があるかどうかの判断は出来ません。 彼から連絡がなければ諦めれる程度であれば諦めるのもいいでしょう。 そうでなければ、他の人のことなど関係なく、自分から連絡すればいいとしか言えません。

noname#99464
質問者

補足

>1回目は彼の部下(私が疑っているその彼女)のメルアドを教えて欲しいと・・・でもスルーされました。 >これがいけませんね。 やはりマズかったですか?実は先週の木曜日にその彼女に「今度食事でもしましょう。携帯のメルアド教えてくださいな。○○さん(彼の事)に聞いたけど返事来なかったのよ」って会社の彼女のPCメールに送信したのですが、未だに返事がないのです。○○さん(彼の事)って名前を出したのがマズかったのかな?と後悔しています。本人にも伝わっているのではないかと??・・・因みに彼女と私は時々会話をしていましたし、辞めた後も彼女にメール(会社のPCに)を1回しており、本人からも返事があったので、警戒はしていない筈ですが・・・彼の名前を出したのが・・・・ 余計墓穴を掘りましたかね??不安です。

回答No.3

No.2です あなたも既婚者で、しかも女性なので向こうからは誘い辛いだけだと思います。 あなたがその人と男女の関係になってもいいと思っていたのなら、 その思いは必ず相手にも伝わっていたはずです。 しかし同僚であったため、思い切って一歩踏み出せなかったのでしょう。 「会社を辞めてからの方が会いやすい。時間が会ったら今みたいに会って欲しい。」と 言われているのなら、ここは女性の方から隙を作ってあげた方がいいですよ。 ただし、今あなたから誘えば、私ならほぼ100%抱いてくださいと 言われてるようなものだと思ってしまいます。 それが例えあなたにとって目的ではなくとも、嫌でなければ、あなたからの連絡お勧めします。

noname#99464
質問者

補足

今迄飲みに行く誘いは彼からでした。男女の関係うんぬんは関係なく・・・だから今彼が誘い辛いというのは私には考えつきません。 実は先月末で会社を辞めて私の方から2回メールをしました。 1回目は彼の部下(私が疑っているその彼女)のメルアドを教えて欲しいと・・・でもスルーされました。 2回めはその一週間後に彼に仕事の激励の内容です。その時は返事がありました。だけど「会おう」って言うことは言及してませんでした! だから、もうこれ以上私の方からは連絡出来ないのです。 やはり彼としてはもう連絡してくる気持ちはないのでしょうか?

回答No.2

中途半端交際だからいけないのです。 発展性がないから関係がストップしたのでしょう。 お互い既婚だからといっても、求めあうのはよくある話です。 あなたにその気が100%無いなら別ですが、多少はあったんでしょう? 文面にも多少嫉妬的なことが書かれているようです。 失いたくなければ普通の大人の男女の付き合いをしてください。 心配する必要はありません。

noname#99464
質問者

補足

gokigen316様ご返事有り難うございます。 中途半端だからいけない?発展性がないから関係がストップした?? そういう事ですか??正直私自身も何回か会っているうちに、そうなってもいいかなと思っておりました。でも彼は自称「恐妻家」なので私と会ってても電車に乗れる時間で帰っておりました。二人で飲んで時間がくればそのまま家に帰ると・・・・ そんな調子だったので、それが彼のやり方だと思っておりました。同僚だから変な事できないと・・・と私は解釈しておりました。 gokigen316様は心配する必要はないとおっしゃってますが、本当でしょうか?彼が私に「私とは会社を辞めてからの方が会いやすい。時間が会ったら今みたいに会って欲しい。」って言ったのは社交辞令ですか? どうなのでしょうか?重く思われたくないので私の方からはメールをするつもりはありません。 アドバイスよろしくお願いします

  • nowa1042
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

同年代の男性です。 メールが無いのは不安ですよね。 ただ、彼がどの位の付き合いを望んでいたがですね、同僚のよき話し相手だったのかも知れませんよ。 彼に会社を辞める事はいつ頃話したのですかね、退職を機会に付き合いもお仕舞いにしたんだと思います。 私からは良い思い出で終わりにしたほうが良いと思います。 これからまだ色んな事が待っていると思います、これからの事を前向きに頑張ってください。

noname#99464
質問者

お礼

nowa1042様 早速のご回答有り難うございます。私は3月にリストラに遭い4月末で辞めたのですが、彼に報告したのは3月の初旬です。その時は会おうって言ってくれたのですが、時間の調整がつかず会えませんでした。それ以降も彼から連絡無く結局会ったのは4月の終わりです。私が会社を辞める1週間前。とにかく彼は2月から連絡して来なくなりました。 だけど最後に彼と会った時「私とは会社を辞めてからの方が会いやすい。だから私の時間があったらこんな風に会って欲しい。」ってはっきりそこまで言ったのですが、やはりそれも社交辞令だったのでしょうか?辞める人間に社交辞令を言う必要があるのでしょうか? そこの所が分かりません。

関連するQ&A

  • 年下男性、既婚者同士の関係

    51才の主婦です。昨年の秋に年下の会社の男性に声をかけられ、飲みに行きその後月に1回程度ですが何回か二人で会いました。その間、彼からのメールは頻繁にありお互いやりとりをしてました。 が、今年の二月から彼からの連絡は全く途絶え私からのメールもあまり返信して来なくなりました。不景気で仕事が大変なようです。それは同じ会社にいたので分かります。彼に女性の部下ができ、一緒に外回りしているようです。その彼女に気持ちが移ったのではと思っています・・「年下は嫌いだ」とよく言っていたのですが・・・。先月末に3ヶ月ぶりに会い私とは今後も会いたいと言ってくれたのですが、その後連絡はありません。ちなみに彼とは特別な関係は全くありません。

  • 男性の方にお聞きします

    男性の方にお聞きします。男性が女性への連絡を絶つ理由をお聞きしたいのですがどういう場合があるのですか? 仕事が上手くいかない時は連絡する気持ちがなくなるのですか? 今年の2月から連絡の途絶えた彼がいます。それまでは彼発のメールがチョクチョクあったのですが、急になくなりました。勿論会ってもいません。「仕事が激務だ」との返事がありました。同僚だったので状況は理解できますが何ヶ月もこういう状態が続いてよく解らないのです。 男性が連絡を絶つ理由って仕事だけが原因って考えられるのですか? ちなみに好きな人は居ないとの事です。メールの内容から余裕が無いって感じでしたが・・・何ヶ月もそんな状況続くのですか?

  • 男性の方教えてください。

    私は30代前半の女性、独身です。 会社のお客様で気になる人がいます。 結婚しているか、恋人がいるか、さりげなく聞くにはどのような聞き方が良いでしょうか? 仕事の打ち合わせで会ったことがあるのが2回、電話は数回、メールのやり取りがあります。 先月末、2回目の打ち合わせ時に二人きりになり、プライベートの話を少ししました。 彼は勤続年数が13年以上と言っていたので、私より年上だと思います。 左手の薬指には指輪はありませんでした。 彼はプログラマーで、独学で習得したそうです。 私はシステム関係の仕事をしていますが、プログラムのことがよくわからないのですが、会社からはプログラムスキルを求められています。 私が、 『わからないことがあったときは質問していいですか?』 と言ったら、彼は、 『男性に質問されるのは嫌だけど、女性ならわかることなら教えてあげるよ。 俺は男性に厳しく、女性に優しく、がモットーなんだ。 俺でよければ。』 と言ってくれました。 決して遊んでいるような感じの方ではなく、仕事も真面目にやっているような優しい感じの方です。 今日も仕事のメールをしたときに、 『今年の夏に個人的に試験を受けるので、プログラムのことでわからないところがあった時に教えてもらえると嬉しいです。』 と追記したところ、彼からすぐに、 『俺も独学だから一緒に勉強しましょう。』 と返事がきました。 社交辞令の返事を想像していただけに、”一緒に“と言う言葉に同じ目線に合わせてくれているようでドキッとしました。 会社のメールアドレスを使ってわからないところを質問するのも気が引けるので、個人のメールアドレスを伝えようかと思いますが、会社のお客様でもあるし、躊躇う気持ちもあり、近づきたい気持ちもあります。 個人のメールアドレスを教えた場合、彼が既婚者だったり恋人がいたりしたらよくないだろうと思うと、どのようにしたらよいのだろうと悩んでしまいます。 回りくどくなってしまいましたが、無難な聞き方はないでしょうか? また男性はどんな聞き方をされたら嬉しいですか?

  • 男性の方アドバイスをお願いします。

    男性の方アドバイスをお願いします。 男性はどのような彼女と結婚したいと思うのでしょうか? 人それぞれでポイントは異なると思いますが教えていただければと思います。 また私は彼がいます。 交際期間は一年です。 私は↓下記のような感じですがどこを直したり、気をつければ彼から結婚したい!と思ってもらえるでしょうか? ちなみに彼は年下で落ち着いた感じです。 ・料理が好きで時々作ってあげている ・彼はメールや電話が苦手なので、こっちから連絡している ・連絡は1~2日に一度 ・彼の周りの女子に嫉妬してしまう ・彼の愛情表現がわかりにくいので、好き?とか聞いてしまう ・時々しつこく彼の気持ちを聞いてしまう ・面白い事を言って彼を笑わすのが楽しい ・会うのは一週間に1~2回 ・家で会うときは彼が私に甘え、外では私が甘えている よろしくお願いします。

  • 彼女がいてもまともな男性はこういったことしますか?

    彼女がいてもまともな男性はこういったことしますか? まともな男性なら、彼女がいて仕事が多忙で、という状況で部下でもない年の離れた特定の年下女性だけ気にかけたり、メールのやり取りを続けようとしたりしますか?

  • 女性の方に質問です こんな男性どう思いますか?

    女性の方に質問です こんな男性どう思いますか 34歳 女性です 女性の方に質問です。 友人から相談を受けたの ですが… 会社の別の部署に自分 より8歳年下の男性が いて仕事上接点があって その男性とたまにメール してるそうなんですが 男性からメールでの会話 の流れで「気になってます」と半告白を受けたらしいんですよ 友人は仕事を2月で辞めようと思ってて 退職の 事を話したそうなんです すると元気がないから 心配してくれてるみたいで毎日、1日1回 面白い話をメールで 送ってきてくれる らしく 友人も嬉しく思っているんですが その好意に応えような 迷ってる様子なんです! 私は そんなにマメに されたことないので いい人じゃないかと思います。 皆さんは こんな男性ゎ どう思いますか?

  • 女性の方に質問です こんな男性どう思いますか

    34歳 女性です 女性の方に質問です。 友人から相談を受けたの ですが… 会社の別の部署に自分 より8歳年下の男性が いて仕事上接点があって その男性とたまにメール してるそうなんですが 男性からメールでの会話 の流れで「気になってます」と半告白を受けたらしいんですよ 友人は仕事を2月で辞めようと思ってて 退職の 事を話したそうなんです すると元気がないから 心配してくれてるみたいで毎日、1日1回 面白い話をメールで 送ってきてくれる らしく 友人も嬉しく思っているんですが その好意に応えような 迷ってる様子なんです! 私は そんなにマメに されたことないので いい人じゃないかと思います。 皆さんは こんな男性ゎ どう思いますか?

  • 女性の方 こんな男性どう思いますか

    34歳 女性です 女性の方に質問です。 友人から相談を受けたの ですが… 会社の別の部署に友人 より8歳年下の男性が いて仕事上接点があって その男性とたまにメール してたそうなんですが 男性からメールでの会話 の流れで「気になってます」と半告白を受けたらしいんですよ 友人は仕事を2月で辞めようと思ってて 退職の 事を話したそうなんです すると元気がないから 心配してくれてるみたいで毎日、1日1回 面白い話をメールで 送ってきてくれるらしく しかし昨日と今日、電話かかってきたけど二日間とも出なかったみたいで… その好意に応えようか 迷ってるような戸惑っているな様子なんですが… イマイチ友人の考えも…読めず… 私自身ゎ そんなにマメにされたことないので 頑張ってほしいと思います。 皆さんは こんな男性ゎ どう思いますか? また友人の心境ゎどうなんでしょう?

  • お見合いをした男性から、連絡が来ません

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 夏に、3つ年下の男性とお見合いをしました。 そのあと、3回ほど会ったのですが、それから3週間ぐらい間があいています。 仲人さんの話では、この先も会っていきたいと言ってもらっていたので、彼からの連絡がくるのを待っていました。 だけど連絡がこず不安になって、これはお見合いであるし、また女性から誘うのはためらいましたが、メールで「会いませんか?」と聞きました。ですが、その日は仕事だということで、また先方から連絡します。と言われました。 そのとき、できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。 それからまたしばらく経ち、また音信不通になっています(私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています) 仲人さんに聞けば、彼は年下で若いし、まだ結婚の気持ちは固まっていない様子。でもあなたのことは気に入っていると言っているのだから自分から断るのはもったいない。もうしばらく待ってみては?と言われました・・。 私の気持ちは、彼さえよかったら決めたいと思っています。 でも、乗り気でないのは明らかであるし、このまま待っていても時間が経つだけだと思っています。 彼はたぶん、女性から断るのを待っているだけだと思うのですが、仲人さんに言っても「そんなことはない」と言われます。 他に男性とお見合いをしたらいいのでしょうが、不器用な性格なので、彼が気になってしまい、ケリをつけないことには前に進めそうにありません。 最後に彼にメールして、真意を聞きたいと思いますが・・・それもはしたない。未練がましい、そんな気持ちもあります。私が年上だから、余計にそう感じるのかもしれません。 それとも、何も聞かずにお断りしたほうがいいと思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 元彼の気持ちがよく分かりません(男性の方、お願いします)

    5歳年下の方とケンカ別れ(はっきり別れるという話はしてません)してから3か月位メールのやりとりが続いてます。週~2週に1回程度で「元気?」という感じで。「会おうか」って話も出ましたが元彼の仕事が忙しく結局メールだけの付き合いです。向こうに女の影はなく、寂しがり屋なので私に連絡してくるのでは・・と思ってますが。私はまだ好きな気持ちが残ってます。何度も断ち切ろうと思いながら、連絡が来ると嬉しいし私も連絡してしまいます。元彼は「俺達うまくいかない」と言いながら普通に連絡してきますし、私に「いつでもメールして」と言います。そんな元彼の気持ちがよく分かりません。男性の方はどう思いますか?