彼女の会社とかけもち働きについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女が今の会社とかけもちで働くことについて困っています。社内に彼氏がいるため、異動や周囲の反応に悩んでいましたが、現在は前向きに対応しています。
  • しかし、会社の生産状況の低下と人員不足のため、シフトが不安定で彼氏の負担も増えています。彼女は介護のパート求人に応募する決意をしました。
  • 彼女は彼氏のことを考えながら働く方法を模索していますが、彼の意見やアドバイスが欲しいのに連絡が取れない状況です。彼女にとってはどのような選択がベストなのか、男性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が今の会社とかけもちで働くことについて。

わたしは社内に彼氏がいるのですが、職場ということもあり、異動になってしまったり、周囲から言われたりしてつらい時期もありました。 今はその時期を乗り越えて前向きにはいるのですが、職場の生産状況が落ち込んでいることと、人数があぶれてしまう状況でシフトも不安定です。 今月彼は週5日休みになり、本人の状況もかなり大変だと思いますので今はそっと見守っています。 わたし自身は社内恋愛ということもあり、会社の生産状況もみてシフトに入りづらいものがあります。 ヘルパーの資格をもっているのでおもいきって介護のパートの求人をうけることにしました。 今まで働いていた会社は辞めずに、大変ですがかけもちして働きたいと思っています。 彼にはその旨はショートメールで連絡してありますが返事はきません。 今の会社は辞めずに土日はでて、平日の3日パートで働こうと思っていると伝えてあります。 彼は自分のことで精一杯だと思います。 いきなり職場を辞めても驚くと思いますし、社内恋愛ということもあっていろいろ考えた末にパートを探すことにしたのですが。 男性からしたら、こういったときに彼女に会社は辞めないで残っていてほしいでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.4

彼が考えている事はシンプルだよ? 貴方がそう「したい」と思うならそうすればいいさ、と。 彼は今、 自分の仕事の部分で一杯一杯で、 恋愛に対するゆとりが無いんだよね? 元々「線」として意識し合って来た関係では無い。 連絡自体だって必要な時「だけ」。 常にお互いを把握し合っていこうという二人では無い。 貴方もそれは感じている事。 対して貴方は、 精一杯でゆとりが無くて、 彼女である私にも連絡をあまり寄越さない、 必要のないメールは控えて欲しいと言い切る位の、 そういう彼にどのように向き合っていけばいいのか? そういう自分に「ゆとり」が無いんだよね? 彼が淡々としているなら、 貴方も淡々と過ごせているならそもそも悩まない。 でも、 貴方は社内恋愛ではあっても。 お互いに「ゆとり」が無い同士であっても。 やっぱりどこかでは「繋がり」が欲しい人。 ヘルパーの件だって、 相手から何か言ってきて欲しいし、意見をして欲しい。 それも貴方の中では「お付き合い」だったりする。 でも、 貴方と彼の「疎通」って限定的でしょ? 貴方はもっと「何でも無い」やり取りも含めて、 出来る範囲でも良いから繋がりたい人。 彼を感じたいし、私を感じて欲しい人。 対して彼は、 「繋がっている感」にあんまり拘りが無いんだよね? 付き合っていても、 会える時「だけ」会えればいい。 必要な時「だけ」繋がればいい。 付き合っていてもあまり「余韻」を感じさせない人なんだよ。 貴方は正直それが寂しい。 今貴方が新しい仕事を掛けもつかどうかを考えている事。 それってもしかしたら、 私の彼氏にとっては「だから何?」と。 そう思われている可能性もあるんだよね? それは君が考える事であり、感じる事でしょ?と。 君がそうしたいならそうすれば良い、と。 そう思われている可能性も貴方は想像「出来る」んだよ。 でも、 一方では彼氏だからこそ、 私(彼女)がこんな事を言ってきて、伝えていたら。 相手も「彼氏」として、「彼氏」なりに考えてくれるんじゃないか? 思ってくれるんじゃないか? 残って「欲しい」とか、 それって個人的な感情が動いているからでしょ? 残って「欲しい」という彼氏がいるなら、 そこに私に対する感情であり、愛情もあるんだ、と。 そういう彼を感じ「たい」貴方がいるんだよね? 駆け引きをするつもりは特に無くても、 伝えた事に対して、 何らかのスタンスで「応えて」欲しい貴方がいる。 それだってお付き合いでしょ? でも、 ゆとりが無い事は百も承知だけれど。 貴方の彼は応えないんだよね? 意思表示を示さない。 それが貴方には凄く寂しいんだよ。 何となく私という存在が蚊帳の外に置かれている気がするから。 私ばかりが「お付き合い」という言葉に拘っている。 彼を信じたい気持ちはあっても、 やっぱりどこかで彼からの「答え」であり「応え」が欲しかったりする。 それが得られない分、 貴方は彼の気持ちさえ「一人」で考えてしまっている。 それが今の貴方なんじゃないの? パートナーの貴方が分からないなら、 貴方以上に彼の事を分かる人なんていないんじゃない? そして、 彼の気持ちの「中身」を考察するよりも。 貴方は貴方のペースを大切にしていく事なんだと思う。 別に仕事を増やすならそれもあり。 でも、 彼の為云々では無くて、 貴方自身が自分の決断に納得出来る事が大事。 自分自身のバランスを崩してしまわないように。 そして、 彼氏を思う気持ちも大事だけれど。 お互いに「違い」はかなりある二人だよ? 好きだからこそ、 お互いの「違い」とも仲良くしながら向き合っていかないと。 自分の思う「ような」お付き合いだったり、 手ごたえを意識し過ぎると。 求めた気持ちの大きさの分、 自分自身にそのまま跳ね返ってきて苦しくなってしまうからね? 貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだ、という事。 深呼吸を忘れずにね☆

meli0805
質問者

お礼

彼の心境を思うと結婚とかそれどころではないのですよね。 自分自分お給与がかなりマイナスになってしまって。プロポーズされてから結婚後の生活なども考えるようになりました。 今は黙って見守ることしかできません。。大変なこともあるのですが、お互いに唯一信頼できるパートナーをめざしていきたいと思います。。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

彼がどう思うか?は私にはわかりませんが… 社内恋愛で肩身の狭い思いをしてるなら、むしろ辞めた方がお互いに付き合いやすくなるんじゃないですか? 私ならそのこととは全く別の問題で、貴女がどの道を選択し様が応援しますよ。 質問から察すると、貴女は正社員では無いようですから3日パートと言わずに転職するくらいの意気込みの方が良いと思いますよ。 彼氏の事を思って?中途半端な選択をするのは間違いだと思います。 貴女が会社を辞めれば、彼氏も辞める勇気が出るかもしれませんよ。

meli0805
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 今の状況で社内恋愛だからとか、言い訳かもしれませんが結婚後は介護職に就きたいと思っていたのもあって。彼が正規になれるよう応援していきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#171473
noname#171473
回答No.2

まず・・・一つ男性の嫌がることをしています。 それは・・・新たに仕事を掛け持ちするということを会って話すのではなく、ショートメールで済ませた事です。 たいていの男性は嫌がるでしょう「勝手に決めて、しかもメール?」って感じですね。 私も旦那と付き合っている時に焦って決めたのでメールで相談したら「会って詳しく話すのが普通だろ?一人で決めるなら勝手にすれば」と注意を受けたことがあります。 社内恋愛で色々あるからこそ、彼氏さんと会って話して分かってもらうことが必要ではないでしょうか? そのうえで、会社を辞めてもいいか意見を聞いてみるのが一番だと思います。 男の人は、仕事がうまくいかなかったりしているときに、彼女の方は仕事の当てがある・・・ 俺一人取り残されていく・・・とかなり不安とマイナス思考に陥る傾向があるようです。 そのせいで余計にいっぱいいっぱいになってしまうらしいですよ。 掛け持ちで働くことについてよりも、相手の気持ちを決めつけずに会って相談してみることをお勧めします

meli0805
質問者

お礼

直接相談はしたのですが。いらいらしていて無言でした。 会社で話しかけないでと言われていて、アドレスも変更したようです。今は連絡来ませんし、黙って見守っています。 自分の出勤がかなり減ってしまって。15日分の給与がマイナスです。 波はあるものの彼はラインに入りまた週5日働ける様子ですが、わたしは入りづらいものがあって。 収入が減りますし、うけることを決意しました。 なにもしないで過ごすわけにもいきませんし。 今は彼自身大変と思いますので、会社は辞めないでそっと見守ることにします。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

>男性からしたら、こういったときに彼女に会社は辞めないで残っていてほしいでしょうか。 彼の問題はここではない。 >今月彼は週5日休みになり、本人の状況もかなり大変だと思いますので今はそっと見守っています。 ここ。 男としてかなり情けないと思っていると思います。 質問主さんはがんばって掛け持ちして収入を維持しようと努力し、また、それが実現可能なのに対して「俺は何をやればいいんだ…」とね。 だから、 >彼にはその旨はショートメールで連絡してありますが返事はきません。 ↑こうなるんじゃないかな? なので、質問主さんは彼に何の気を使う必要はなく、兼業していれば良いです。 結局彼氏彼女の関係なので、別れればそれまでの関係。 結婚しているなら話は別ですが、彼に気を使って仕事の進退を考えるなんて「愚の骨頂」ですよ~^^

meli0805
質問者

お礼

わたしも今月22日希望のうち15日休みになり、真剣に仕事を探しています。 職場ではわたしの存在を疎ましく思うのか、知らないうちにシフトが×になっていて入りづらいというか、追い出された感じです。 彼は今の職場でがんばって働いています。不安定ですがシフトは入れる状況にはなってきたようです。彼かけもちもしています。 こんな状況のときなので愚痴も言わず黙って見守っていましたが、一言報告はしようと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職。今いる会社の辞め方について。

    今転職活動をしています。 今の職場はアルバイトで販売業をしています。一ヶ月単位のシフト制です。 今度、正社員の事務の面接があるのですが、辞める時期の話になったらどうしようかと悩んでいます。以前も別の会社で面接を受けたのですが、うまく答えられず、困りました。 次の仕事が決まり次第、辞めたいのですが、一ヶ月のシフトが決まってしまうと辞めるにもやめずらく…辞める職場の心配をしなくてもいいかと思うのですが、穏やかに辞めていきたいと思い…… こういった場合、なんと答えたらいいのでしょう?入社日は一ヶ月程度待っていただけると幸いですと答えればいいのでしょうか? 以前面接した会社は一ヶ月も待てないと言われました… また今いる会社に辞めることを伝える時、次の仕事が決まったので辞めますとハッキリ言っていいものなのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼がわかりません。

    はじめまして。 社内で知り合った男性との恋愛相談です。 職場で仲良くなって、ご飯に行き、メールや電話でやりとりをしていました。8ヵ月目に俺と結婚しませんか?と告白されました。 社内恋愛で、結局周囲からお互いに言われたりして、わたしは部署が移動になりました。 その頃、工場の生産状況も落ちていたのでスタッフの人員過多でシフトが削られたり残業時間も減り収入はマイナスだったと思います。 そのことが重なったのか、仕事量が減るにつれて彼からの連絡はなく、会社でもほとんど会話をしませんでした。 同僚にもわたしとのことでなにか言われた様子です。 先月わたしの契約が更新されなかったので、その旨をショートメールで伝えましたが連絡はなかったです。 今月に入って、無事に退社手続きをしたことをショートメールで連絡しました。電話もかけました。仕事中でつながらなかったようです。 お昼にすぐに連絡が彼から来ました。仕事が終わってから連日連絡がありました。 けれど、なにといっていいいのか複雑ででれずにいます。 仕事を辞めたことによりストレスがなくなり連絡がきたのでしょうか。 プロポーズまでしてくれた人がいきなり冷たくなって、会社を辞めることになった今としては複雑です。 男性が仕事を大事にしているねは分かるのですが。 彼のなかでわたしの存在はなになんでしょう。恋人としてみてもらっているのでしょうか。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 人の異動が気になりますか?

    既婚男性です。 4月は会社や官公庁で異動が多い時期ですね。 異動が発表される日の夜にメールで「異動したの?大丈夫?」っていつも訊いてくれるパートさんがいます。他の人たちの状況も訊きたいようなのですが、きづかってくれているようで私は純粋に嬉しいのですが、それって職場で信用というか頼りにされてる存在だからですよね?

  • 問題のあるパート

    シフト制の職場で商品横領疑惑(証拠無し)のあるパートのシフトを、会社が本人の許可なく(本人が納得していない状態で)極端に減らすのは問題ありますか? 最初の横領疑惑発生時、パートに厳重注意するも反省謝罪無しで逆切れ。 その後も数回横領疑惑が発生するも、証拠が無いためどうしようもありません。 シフトを減らすのは月に20日程シフトが入っていたのが月に6日程になります。 また、本人に横領疑惑によりシフトを減らす旨を告げ、きちんとするなら店舗異動で別の店舗に勤務することも可能なことも告げましたが、パート本人が異動は嫌だということです。(本来ならパートには付かない交通費も会社が考慮して出す、シフトも今までと同じぐらい入れるという好条件でした) パート本人はどうしてもシフトを減らされることを会社の嫌がらせとしか考えられず、上司に向かって会社潰してやるなど言っています。 最初の疑惑の厳重注意後に反省も無いこと、それから以降が信頼回復のチャンスだったのに、誤解される行動を繰り返した問題があることを伝えましたが、本人は納得しないどころか会社の嫌がらせの一点張りです。 シフト減少の理由を告げる、代わりにやり直すなら好条件の店舗異動をしないか打診する…ここまで会社はしています。 パートと会社の雇用契約上は○時~○時までの勤務、月に○日程となっています。 労基法等でこの状況の中シフトを極端に減らすのは問題ありますか?

  • 結婚したら異動になりますか?

    私は2年の社内恋愛の末、来年結婚する者です。 私は正社員で社長秘書の仕事をしていて、彼も同じ会社の労働組合員です。 私は今の仕事が好きなので結婚後も続けていきたいと思っています。 しかし組合員と秘書との社内結婚の場合、私は異動になる可能性はありますか?

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    会社で知り合った男性にプロポーズされました。それまではご飯を食べにいったり、電話とメールで連絡してました。 プロポーズを受け入れて仲がよくなっていった頃わたしが部署移動になりました。同じくらいの時期に生産状況が減り仕事じたいが残業も減っていきました。 先月はシフト調整があり彼のシフトは定まらず、週5休みの週もありました。今は週5で入れているようですが収入はかなりマイナスになったかもしれません。 その頃から彼からの連絡がなく、会社でおれに話しかけるなよと言われたこともあり。。 今月ついに自分は契約更新されず彼と一緒に働いていた会社は退職することになりました。 その旨をショートメールで彼に伝えましたがなにもありません。 わたしとは距離をとりたいのでしょうか? アドレス宜しくお願い致します。

  • 会社と家の往復。。。。。

    こんにちは。 社会人5年生・現在の会社では「中堅」かもしれないです。 会社と家の往復。。。(車で15分程度)繰り返す同じ毎日・・・ 職場の人とは、もうとっくに打ち解けてるし、仕事内容ももう理解してるし。。。休日はほぼ彼氏もいないので、単独行動。。。 ひとり上手になり、誰かとつるむのも少し苦痛になっている自分が怖い。。。お酒もいまや現実逃避のための家のみげシフトチェンジ。。。 逆に刺激が無くて虚しいかもです。社内恋愛はしようとしましたが、 上手くいきませんでした。 う~~んときめき復活させるにはどうすればよいですか?

  • 今の職場と前の職場

     おととし異動になりました。正直言うと前の職場が気にいってたため、渋々受け入れたという感じでした。現在も・・・仕事量は多いし、他職種との連携は大変だし、シフトは違うしと大変な部分もある反面、自分自身の仕事の幅を広げてくれたことに対しての感謝もあります。今の職場の人がよく前の職場は楽しているし、余剰人数もいてずるいと言います。前の職場にいた時の私ならそんな勝手な事言ってと憤慨してたと思います。でも、実際、今の職場にいて一緒に働いて確かに言われて当然だし、やっかみもうけるだろうなぁ・・・という私の中の正直な感想です。特にシフトに融通ききやすいというとこがやっかみを受けやすいんだろうなと思います(もちろん心の中にとどめていますが)。たまたま、前の職場の同僚にそのことを話し、うっかり私もそう思うって言ってしまい、ムッとされてしまいました・・・前の職場はまた新しく人が入ります。そのことは画策されるから内密にしろと言われたし・・・きっとまた各部署内で波乱が起きるでしょう・・・でも、今の職場の立場からすると、それってどうなの?という感じです。大好きだった前の職場が少し嫌になってきたし、知りたくない面知ってしまったなと。いづれ戻る予定にはなっているんですけどね><もともと異動の少ない会社なんでこういった愚痴等って話せる状態の人がいなく、かかえこみ状態です。

  • 異動願いの理由って

    同じ部署の人と社内恋愛をしていましたが、先日、別れてしまいました。お互い気まずいので、私が異動願いを出そうと思っていますが、異動願いの理由がうまく書けません。皆様のお知恵を拝借できればと考えています。宜しくお願いします。 *社内恋愛=結婚の会社なので、社内恋愛とはいえ会社及び同僚に内緒にしていました。

  • 東京電力という会社について

    近いうちに東電で働く予定の者です。 男性中心の職場のようなので、恋愛に発展する出会いがあればいいなあと思っているのですが、企業の中には社内恋愛禁止の会社もあるし、社内結婚が多い会社もあると聞きました。 東京電力という会社はどうなんでしょうか? 詳しいことを知っている方がいましたら、よろしくお願いいたします。