• 締切済み

結婚したら異動になりますか?

私は2年の社内恋愛の末、来年結婚する者です。 私は正社員で社長秘書の仕事をしていて、彼も同じ会社の労働組合員です。 私は今の仕事が好きなので結婚後も続けていきたいと思っています。 しかし組合員と秘書との社内結婚の場合、私は異動になる可能性はありますか?

みんなの回答

回答No.2

それは会社によって違います。 私の会社は、秘書・財務・経理 の女性が 社内結婚した場合は、他部署(庶務や営業事務)に移動です。 仕事の内容的に、どんな不正や情報漏洩があるかわからないからです。 社長一族が、非常に用心深い会社です・・

• zato
回答No.1

会社によると思います。 上司に相談してみるのが一番だと思いますよ。 でも「秘書は社内結婚をしたら異動になる」ということになったら不公平というかちょっと問題ではないかと思います。 元々秘書には社内で知り得た重要機密の守秘義務があるはずですので、それは家族にも言わないのが鉄則でしょうから、そういう意味では家族が組合員であろうがなかろうが関係ない気がしますね。 私の会社の友達で秘書課の子がいます。 彼女は組合員ではありませんが、こないだ社内結婚をしました。 もちろん相手は組合員です。 友達は異動してませんし、今後も異動しないようです。 秘書の仕事をずっと続けていけるようです。 私の会社は東京のわりと大手企業です。 参考までに。

GONIGONI
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の彼は(少し年上なのですが)組合員というか、労働組合の委員長に近い仕事をしています。 年に何回かは会社側と組合で交渉にも出ます。 大丈夫でしようか?