• 締切済み

休日の買い出し

初めて質問します。 私はクリニックに務めてもうすぐ1年たちます ボールペンやノート その他のものの買い出しを毎回私が行くようにされてるんですが、一ヶ所だけ行けば全部が揃うわけではなく 何ヶ所もはしごして全てを買い揃えた頃には半日は潰れてしまいます。 そのことを同じ部署の上司に言ってみたら、そこまでしなくてもと回答されましたが、その上司に毎回、休みの買い出しを頼まれます。 同じ部署に私意外に車を持ってる人は居なく  知らないうちに私が担当のようになっています 文具などは通販雑誌などでも手に入る旨伝えましたがそれだと病院長が怒ると言っていました。 しかし私はその院長に良くしてもらっているので、怒られるとは思えません。 現金で買ったものは領収書など院長の目につかないように保管し現金が足りなくなったら院長からもらってるそうです。 直接院長に言うべきかそれとももう一度上司に言うべきか悩んでいます。その上司の一存で私は休みに時間を費やしている気がします、ガソリン代や料金を立て替えるなど負担が大きくて困ってます。 私が入る前はみんなで分担してたと聞きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tokmei
回答No.2

私は、いろんな病院で働いてきましたが、 質問者様の病院のようなやり方で文具を買って(買わせて?)いるところは多分ないと思います。前の方もおっしゃるようにだいたいは「アスクル」を使っています。アスクルは「明日来る」ということが語源で(笑)、日曜日を除けば当日か、次の日に必ず来ますし、2500円以上(確か)の買い物で送料が無料です。また、普通の文具店よりも各段に安く値段設定されており、病院経営においてメリットしかないと思います。 しかし、直接の上司を差し置いて院長に相談するのは、直接の上司のメンツもあるでしょうから、一度アスクルのホームページで印刷したもので値段を見せるとかされて、上司の方に相談されてはいかがでしょうか。 わざわざ文具店に買いにいくのはもったいなすぎます。

putaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アスクルを使うことを勧めてアスクルの本もクリニックにあるのですが、何故か了承してくれません

• babumama
回答No.1

上司のパワーハラスメントになりませんでしょうか? 休日を潰し、ガソリン代の負担…一時立て替え… 文具の通販は何故いけないんでしょう? 詳しくご存知ないのでは? 我が家は子供のノートをアスクルから買ってますよ→店頭より安い場合もありますし、送料がかからないので 職場もたのめ~るとかアスクル使ってます 院長が通販を良く思わないから、と言って、あなたに負担を与える上司… 仕事をこなせないタイプでは? ガソリン代までは誰も気付いていないと思います 一度決定権のある方に相談された方がいいと思います

putaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリニックにはアスクルの本もありそれも上司に見せて値段も安いと伝えたんですが、それなら私の家のインターネットから頼んで領収書はクリニックの名前できるようにと言われました。