• 締切済み

睡眠薬について

僕は、高校卒業してから精神的に不安定になりました。引きこもりもありました。バイトしてました。そこの職場でいじめられました。言いたくないのことされました。でもがんばって働いた。上司からお前、辞めろ使えないからとの理由で退職。心療内科に何ヶ所もいきました入院もした、で今のクリニックで診察してもらっている。前の病院でカウンセラーに僕が治療のことで納得いきません。ちゃんと説明しろといったらだったら訴えればと言われ愕然としましたね。現在、うつ病、不眠の治療をしている。うつはいい、しかし睡眠が全然駄目でして。リスミー、マイスリー10を飲んでます。寝つきは悪いしいったん寝ると半日寝てる。こんな生活が続いてます。睡眠薬の使い方教えてください。また薬なくても漢方薬飲んでたときあるからそっちにしようと考えている。迷ってる。睡眠にいい方法教えてください

noname#67328
noname#67328

みんなの回答

  • setuki
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

睡眠薬は寝付きを良くする物や眠りを深くする物など薬によって作用は違います。 強く効くものはやはり副作用も多く日中の眠気などあります。 漢方は私も飲んでいますが副作用は少ないです。 しかし、独特の味や飲む回数が多いなど欠点もあります。 私は漢方と睡眠薬を併用して、睡眠薬の量を減らしています。 主治医に相談してみてはどうでしょうか?

回答No.1

リスミーは短~中時間作用型、マイスリーは超短時間作用型なので、これで寝つきが悪いと質問者様に合ってないのかも知れません。 他の超短時間、短時間作用型の睡眠薬は試してみましたか? 漢方のことはわからないので何とも言えません。

関連するQ&A

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害それと強迫性障害と診断されてます。 1週間ぐらい前までは、リスミー1mgとマイスリー、ハルシオン1錠で眠れてました。しかし、ここ最近まったく眠れなくなってしまった。薬もリスミー2mgにしてハルシオン2錠、マイスリー1錠、レボトミン25、ヒベルナとこんな飲んでるのに寝れないなんておかしい。睡眠薬の相性があるのでしょうか。 眠くはなる、しかし睡眠には入れないといった状態です。心療内科でも睡眠薬もすごく変更してきた。不眠症がひどかったので。 専門家じゃないからわかりませんが今日、病院行くことにしました。医師になんと言ったらいいかわかりません。あと、薬に詳しい方がいたらアドバイスください。お願いします。

  • 睡眠障害について

    よろしくお願いします。 うつ病、パニック障害などで心療内科に通院して1年半ぐらい経ちます。 寝れなくて困っています。つい最近までは、マイスリー、ハルシオン、リスミーを1錠ずつ飲んでいて寝れていました。 どうしても、寝れなかったらこれ飲んでねと、レボトミン25とヒベルナを処方されました。そのころからかなあ、ぜんぜん寝れなくなったのは。眠りにはさっき書いた3錠飲めば入ります。しかし1時間ぐらいすると目が覚めてしまう。 それで、次の日の昼間なんですけど強烈な眠気が襲ってくる。椅子に座っていて両親なんかと話していると寝てる。仮眠しようと1時間ぐらい寝て起きると30分ぐらいすると、すごく眠くなる。 なんで、薬が効かなくなったのか全然わかんない。思い当たるところは、やっぱりレボトミン25とヒベルナかなあ。 この前、通院した時リスミーかレンドルミンのどちらが自分にあってるかいろいろ試して来いと言われリスミー飲んでも寝れなかったからレンドルミンも一緒に飲んだことがある。思い当たるところといえばそんなものです。 今日、主治医に相談にいったところ、レボトミン25とヒベルナを中止にしなさいと言われ今日は飲まなかったんです。それでも変わんないから自分でもよくわかりません。もう、これまで何度も睡眠薬を変更しました。クリニックにある睡眠薬は大体飲んだんじゃないのでしょうか。辛いです。普通に睡眠できて普通の生活がしたいです。アドバイスお願いします。

  • 睡眠で困ってます

    何回か質問させていただいているのですが、うつ病で不眠ということなんです。以前は、マイスリー10とデパス1.0で寝れてました。ある日、どうしても寝れず強力な安定剤使いました。すごくうなされました。それからというものの安定剤はうなされるということで睡眠薬使いました。今度は寝すぎ1日16時間寝てしまっています。受験生なので困ります。もう時間もたったのでマイスリー10デパス1.0と漢方薬でどうだと医師が言っていました。途中でおきないか心配でしょうがないです。

  • 睡眠薬というものについて。

    メンタルクリニックに通っています。(うつ病) 睡眠障害のため「ハルシオン」を処方してもらって飲んでも眠れず、 今「マイスリー」を飲んでます。・・・が、同じです。 私が持ってる睡眠薬のイメージは、飲んだらその場でバタンキューで眠ってしまうような、 よくドラマとかでそんなシーンあるじゃないですか。 あんなふうに眠れる睡眠薬ってあるんでしょうか?

  • 睡眠薬は飲みたいがうつの薬は飲みたくない

    初めて心療内科を受診しました。 理由は、仕事のストレスから来る睡眠障害(早朝覚醒)に数ヶ月悩んでいたからです。希望は「毎日よく眠れるようになること」でした。軽い睡眠薬が貰えればという気持ちでした。 実際に受診したら「うつ病です。お薬を出します。必ず治りますよ!(ニコッ」と言われ、結果、うつの薬(ジェイゾロフト、テトラミド)と睡眠薬(マイスリー、ベンザリン)の計4種類を処方されました。 確かに精神的に辛いですし悩みもあるため、その点は正直に話しましたが、死にたい気持ちはありませんし、「うつ病」は少しオーバーな気がしました。診察がなんとなく誘導尋問のような感じもあり、「病人にされてしまった感」が強くあります。 とりあえず薬は貰ってきましたが、調べると「メンタル系の薬は少しずつ増やしていき、良くなったら徐々に減らしていく。途中で止めたら絶対にダメ」とのことで、深刻な症状が無い自分にとっては恐ろしいです。とりあえずまだ一錠も飲んでいません。 しかし夜眠れるようにはなりたいので、睡眠薬は飲みたいと思っています。診察時にハッキリ言えばよかったのですが…。 とりあえず睡眠薬は飲み、うつの薬を飲まないでおいて次回診察の時に報告したいと思ってますが、問題あるでしょうか?

  • 睡眠薬のことで。。

    睡眠薬のことで。。 現在、うつで、心療内科に通院中です。 そして、睡眠障害もあり、睡眠薬を飲んでます。 飲んでいるのは・・ ・マイスリー ・ドラール ・レンドルミンDO の三種類です。 で、お聞きしたいのは、 睡眠薬、飲む当初は、よく効いていたのに 飲んでるうちに、だんだんと効かなくなっていくのですが そういうものなのでしょうか?? そのため、だんだんと、睡眠薬の種類も増えていってきたのです。 (当初は、マイスリーだけだった。) ついでにいうと、とうとう、頓服で、ベゲタミンBも処方を受け これも、昨日、全然、聞かず 飲むと、目がさえてきてしまうしまつ。 対処は、明日、心療内科に相談するとして 睡眠薬て、時間、飲むのが、長くなると 効かなくなるのでしょうか?? (それとも、他に原因が??) これだけ、知りたくて、ついつい、質問してしまいました。 よろしくお願いいたします。 以上

  • 1)双極性障害でパキシルはリスク?2)過呼吸でも?

    ここ20年以上不眠でリスミー2mgを半錠とレスタス1mgを1錠~2錠迄を睡眠前に飲んで寝てました。半年位前から、たまにしか効かなくなっても普段通り運動もハードに続けていたところ、帯状疱疹になりました。 これを機に昔1度心療内科を不眠で訪ねて以来初めてメンタルクリニックに行ったところ、最初はうつ病、次に双極制障害と言われました。  最初出された薬は入眠剤として睡眠前にデパス1mgx2錠とリスミーー2mgx0.5錠。 10日服用後、夢見が悪く寝た感が無かったので再診しデパスをマイスリーに変え3日服用した所、関係性分からないですが、苦しくなり救急診察受け、内科で過呼吸症候群との診断。 手持ちのデパスを暫く服用の指示。 (現在帯状疱疹治療2か月経過。) 今日メンタルクリニックで経過を話したところ、デパスは依存性が高いので止め、そして 2)過呼吸症候群はパニック障害と同一なので、パキシルを一日1回飲み、睡眠剤としてマイスリーを飲むよう指示されました。 初めての診察時に「帯状疱疹者はほぼ全員鬱」と言い、生活全般を問うことなく病名が1週間で変わり、薬もコロコロ変わって、信頼が出来なくて、何を信じて不眠と、過呼吸-ーデパス2日間で落ち着きましたが-ー寝る時が心配です) 対処していいか分からなくなりました。 パキシルは離脱症状で苦しんでいる人も多いとネットでしりましたし。。 又、薬に対し過敏な体質もあり、ネットで調べたところ、 1) 双極性障害にパキシルはリスクがあると見ました。 普段から趣味多く、上昇志向強く、ハイな生活で、今も特段落ち込んでなく、帯状疱疹が重症なのでこれをきっかけに、生活を見直そう位に思ってます。 帯状疱疹のドクターには鬱には見えないと言われてます。 が、今のメンタルドクターは自分のクリニックに来た人は皆病人にしていまうのを強く感じます。  出来れば、合うメンタルドクターを探し、不眠症をメンタル面から診てもらう必要はあるとは思ってます。 (日中のハイのままリセット出来ないと自分では思ってます)  それはおいおいで、 今は上記2点がとても気になります。 今夜迄に回答頂けますようよろしくお願いします。

  • 睡眠薬

    17才♀です。 15~16才にかけて、心療内科(鬱・自傷・睡眠障害などで)に通っていました。 もう、通院・薬の服用は一年以上絶っているのですが(完治ではないですが、ほぼ良くなった為)、未だに深い睡眠を得る事が出来ません。 物音(耳栓が欠かせない)が気になって仕方なかったり、真っ暗でないと眠れなかったりしています。 そこでなのですが、睡眠薬は内科などでも処方して貰えるのでしょうか?普通に症状として不眠を訴えても大丈夫でしょうか? また、診察料と薬代(仮に一週間分として)はいくらかかると思いますか?参考程度に教えて下さい。 お願いします。

  • 不眠について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院して2年が経とうとしてます。 最近、不眠で悩んでます。うつ病の薬の量を増やしてから寝れなくなった気がする。今日、病院に行きデパス3錠、リスミーを処方されました。 寝つきをよくする手段または寝れない時どのようにすごしていいか教えてください。お願いします。

  • 睡眠薬を断つとき

    4ヶ月ほど、ベンザリン、マイスリーなどの睡眠のお薬と、デパス、漢方を常用していました。最近はロゼレムも併用していました。 もう、ストレス源はなくなっているので自力で眠る力を復活させたいと思い、ベンザリンやマイスリーをやめて約2週間が経とうとしています。 昨日から、デパスやロゼレムもやめました。 今は眠りは浅く短く、3時間寝たような寝てないような。といった感じです。 12時ごろ布団に入っても4時をまわると目が自然と開いてしまいます。 ベンザリンやマイスリーを急にやめた場合は反動で不眠がひどくなるとネットで見ました。 もう止めて2週間経っているので、もう反動の期間は終わるかなと考えていますが実際のところはどうなんでしょうか。 それとデパスでも反動はくるのでしょうか。 漢方は続けています。