商品企画の仕事を10年続けるべきなのか、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、商品企画の仕事を10年間続けていますが、体力的・精神的にきついことがあり辞める人も多いです。
  • 下積みの仕事を6年間経験した後、ようやく企画の仕事を任されましたが、責任者としての仕事量が増え、プレッシャーや精神的な落ち込みも増えました。
  • 給料はあまり上がらず、残業代も出ないため生活が苦しいです。最近は上司のアシスタントの仕事に戻り、自分の主張が通らないことやストレスを感じており、続ける自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

続けるべきなのか

商品企画の仕事を10年続けています。元々、今の会社に憧れてかなり遠くの県外から働きに来ています。 かなり体力的、精神的にきつい事もあり、すぐに人が辞めていってしまいます。 6年近く下積みの様な仕事を続け、やっと企画の仕事を任されました。(その頃には同じ部署の同期は皆辞めてしまっていました)グループでの仕事でしたが、自ら企画を起こす仕事はそれまでと違って、初めてやりがいを感じました。 その後、一つの仕事の責任者の立場を任される様になってからは、かなり仕事量も増えましたし残業しても時間が足りない為、家に帰っても常に仕事の事を考える様になりました。大勢の社員の前で叱られる事も多くなり、正直精神的に激しく落ち込む事も多くなりました。が、支えてくれる仲間が居たり、下積み時代と比べたら充実した仕事内容だったりと、やりがいは感じていました。 しかし、仕事量が増えた分、給料が上がる訳でもなく、実際の所私の給料は入社した頃とほとんど変わりません。残業代も出ないのでサービス残業で1ヶ月休みなしの事も当たり前の様にあります。生活も苦しく貯金出来ずにギリギリな生活です。 ただ、仕事が好き。で続けてきました。 が、訳あって最近上司の人事異動の為また昔の様に上司のアシスタントの仕事をする様になりました。(私に上司の持つ知識などを教え込む目的があります)私の立場は変わらないので、相変わらずの仕事量、プレッシャーはあります。ただ、仕事内容は振り出しに戻った感じです。仕事に自分の主張は通らなくなりましたし、正直ストレスを感じ、続ける自信が今、ありません。 これを試練と捉え続けるべきか、会社を辞める良いきっかけとするか、本当に悩んでいます。 長文になりすみません。回答お願いします。

noname#141689
noname#141689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そこを乗り越えた先に昇進したら給料は上がるなどの先があるのなら今は頑張る時期かなって思います。 どの会社もバリバリやってる人ほど仕事が多いです。でもってバリバリやってる人ほど役職に就くことも多い。 うちの会社もバリバリやってる人ほど管理職になった時残業がつかなくなるので給料が下がったりします。 (管理職手当はあるけど、月100時間とか残業してた分の手当てはつきませんから) でも、結局そこを通過しないとその先の昇進もないわけで・・・ うちの会社はその時期が30~40歳位の時期です。 (ちなみに一般職のときの昇給なんてやっぱりたかが知れています。昇格すればするほど増加幅も増えていきます。) やりがいを感じられるまでになった仕事ですからやめるのはもったいないなって気もします。 仕事でやりがい感じられるようになるのって結構な積み上げが必要ですもんね。 万事順風満帆な職場なんてないですから、一時的なものなのか見極めるのが大切かなって思います。

noname#141689
質問者

お礼

本当にそうですね。 やりがいを感じられる様になるまでのコツコツとした積み上げの事を考えるともったいないと思います。 迷いが吹っ切れた訳ではありませんが、もうしばらくは頑張りたいと思いました。 退職を決意する事よりも、もうしばらく頑張ってみよう!と思える様な回答を欲していたみたいです。ありがとうございます。 今の上司の元で働いた後には、役職につかせたいと思っている。という事を社長からは聞いていますが、別にそうなる事が目標でもない気がします。 自分が将来どうしたいのか、良く考えたいと思います。 とりあえず、少し頭の中が整理されたと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

上司のアシスタントと以前の任せられた仕事とでは どうしても今の仕事内容は見劣りしてしまいますね。 やる気がでないのもうなずけます。 上司の異動ということでしょうがありませんが 今の立場でも何年かがんばって続ければ、もとの企画を任される立場に もどれるのではないでしょうか。 それまでの間、大変かもしれませんが ここは我慢のときだと思います。 少し気になったのが、 サービス残業を多く給料が安いこと あと、休みが少ないことです。 同業他社も同じような待遇なのでしょうか? もし、他社で今よりいい条件の会社に転職できる見込みがあるのでしたら 転職するのもいいかと思います。 転職後はまた下積みが必要となりますが 今の会社を再度、見直すためにも 検討の余地はあるかもしれません。

noname#141689
質問者

お礼

私の年齢が30という事もあり、転職しようと思ったら今を逃すとこの先厳しいのでは? という焦りなどもあります。 年齢的に自分の進路について悩みやすい時だと思います。 結局、色々な回答を頂いて思う事は自分は今の会社の事は好きだから本当の気持ちは、今の仕事を続けたい。しかし、将来の事を考えるとそれだけで進路を決めてしまって良いものなのか?!といった感じです。 色々と転職の情報を集めながら、良く考えたいと思います。 回答ありがとうございます!

回答No.2

私の場合仕事が楽しいというのはあまりないのですが、能力に見合っただけの給料をいただいているので現時点では辞めるつもりはありませんが、能力に対して見合った対価が得られないのであれば多分辞めます。 多分質問者さんはある意味私と逆の立場にいるのかなと思います。 会社を辞めるのは(引き留めとか面倒なこともあるにはありますが)別段難しいことではありません。 ですが、次の職場が見付かるかどうかについては今やられている仕事や過去の経験が他の会社で必要とされるものなのかどうかと必要とする会社の求人があるかどうかでかなり変わります。 この辺については運とタイミングが全て、といっても過言ではないと思います。 ですので、転職するかどうかについてはまず他の会社で需要があるかどうかをリサーチしてみることが重要です。 ネットや雑誌で調べたり転職エージェントに登録してみるなどして自分の価値がどの程度なのかを相対的に判断してから自分の進路を決めるのがいいんじゃないかと思います。 例えは変かもしれないですが、転職はほしいものを買うか買わないかの判断に似てるような気がします。 私は「迷った時が買い時」派なので、迷った時点で次の職場に当たりを付けはじめます。 質問者さんがどのような性格かを推し量ることは出来ませんが、人生は短くてもそれなりに長いので、ご自身で将来どうしたいのかを考えた上で行動を起こすのが一番いい気がします。

noname#141689
質問者

お礼

遠くの県外から来ている事もあり、働き続ける事を選ぶという事はこの土地で一生を過ごす。という事になると思うので、私にとって今究極の選択です。 万が一、退職を決意出来たとしても色々な準備がされていないとすぐには退職出来ないと思うので、とりあえずしばらくは色々な情報を集めたり、お金を貯めたりしながら将来の事を良く考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

休まないで働いたら倒れるので退職をオススメします。

noname#141689
質問者

お礼

なんとなく、体が慣れてしまっている様です。 どんなにしんどくても、まだ倒れないから行ける!といった感じに変な目安を作ってしまっています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • 製造業への転職について、

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業の利点、欠点を教えてください。私が調べた所、休みがしっかりしてて、残業少なめ、またあっても残業手当がつく。また欠点は仕事にたいしてのやりがいが見つけれない、給料が安いです。 よければ、いろいろと教えてください。ちなみ既婚、30代です。

  • どちらの仕事をしたいですか?

    どちらの仕事をしたいですか? (1)残業たくさん、仕事にやりがいがある、残業がたくさんなので給料がそこそこいい、自分の時間が    ない。終電で帰ることもある。 (2)定時に帰れる。仕事のやりがいと給料はそこそこ、自分の時間が多少持てる あなたなら、どちらの仕事を選びますか? できたら、理由とご自分で生計を立てて暮らしているか?など教えてください。

  • 介護職へ転職・・・でも不安いっぱい・・・

    子持ちの主婦です。 家計を助ける為に仕事に出ようかと思っていますが、これまでやってきた仕事といえば派遣で事務仕事がほとんど。 お給料もそれなりにもらえて、残業もほとんどなく、働く母としてはうってつけだと思いますが、なんかヤリガイが見出せなくて、思い切ってヘルパー2級の資格を取得しました☆ これから就職活動しなければならないんですが、求人を見ればお給料の安い所ばかり。。。 ちょっと良い所はやはり夜勤や残業がある所がほとんど。 分かってはいたものの、あまりの安さになんだか不安になってきてしまいました。。 以前の様に派遣で事務で働けば年収350万位はもらえるけど、またヤリガイの無い毎日だろうし。 かと言って、未経験の介護職に実際について、少ない給料でも満足できるほどのヤリガイが自分に見出せるのかまったく未知数だし。。 でも、今31歳なので今のうちに介護職について、キャリアップして資格も取って、10年後位にはベテラン介護員になれたら、手に職があって安心だろな~。 と思ったりもして。。。 という事で、今すっごい悩んでいます・・・。 子供がまだ4歳5歳と小さいので、残業や夜勤は出来ません。。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • パワーハラスメントを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

    上司のパワーハラスメントに困っています。 私は4時間のパート勤務なのですが、ある一人の上司にとても4時間では終わらない量の仕事を依頼されて残業もできないので家に持ち帰って仕事をするという事が何度かありました。家に持ち帰っているのでその分のお給料はもちろんでません。 毎日こんなことが続いたらと思うと疲れてしまって悲しくなります。 また、上司といっても役職のある方なので誰も私を助ける事ができなく、どうしていいかわかりません。 どうか良い回答があったら教えてください。

  • 二人きりの会社

    最近大手の会社から二人きりの会社へ転職しました。 理由は大手企業ではマニュアルにそった仕事しか出来ず自分で考えて 仕事をする事がなく、やりがいが見つけられなかったからです。 転職先は自分の希望していた職種でお給料もそれなりだったので転職を決意しました。 ただ正社員は私だけで、たまにパートタイムの学生が手伝いにきたりします。 上司というか経営者とうまくいかず困っています。 私はたった一人の社員だし、それなりにお給料も頂いているので、一生懸命働いているつもりですが、意に反して会社の業績は伸びず、明らかに入社当初と上司の態度が違ってきています。 たまにくるパートタイムの子にはよく笑って話しているのに私には笑顔一つ見せません。 何か私が上司の気に入らない事をしたのかもしれませんが、見当がつきません。そんな関係を改善する為に話しかけたりもしますが、冷たく返事が返ってくるだけです。 業績が伸びるようにもっと努力するとこの関係もかわってくるのでしょうか。このままでは私も冷たい対応をしてしまいそうです。 ちなみに前任の方は精神的な病気で辞めたそうです。 上司が原因ではとちょっと考えてしまいました。 上司の立場からすると私に辞めてほしいのでしょうか、 たった一人きりの社員なので気に入った人を雇いたいですよね。 ただ私を雇うにあたって求人も出しているし、それなりにお金もかかっているので簡単に辞められると困りますよね。 私はこのままがんばりたいと思っていますが、上司の考えが辞めてほしいのだったら私は辞めたいと思っています。 ただ上司はそうゆう事を言える性格ではないので、私の方から意見を伺うべきでしょうか。まったく何を考えているのかわからないし、どうしていいかわかりません。 このままだと私も精神的にまいってしまいそうです。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 【アドバイスをお願いします】自分は甘いのでしょうか・・・

    お世話になります。現在、仕事について悩んでいます。 長文にはなりますが、是非色々な方のアドバイスを頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。 建築関係の四大を卒業し、なんとか名の知れたハウスメーカーに就職し、今年で四年目になる♀です。 元々は営業として入社し、三年間マンションを販売する営業スタッフとして働いてきました。 正直、営業としての成績は中の下。全く売れない訳でもなく、ガンガン売れる訳でもなく・・・といった感じでした。 元々、女性の営業を入れる事自体が、事業部としては初めての試みであり、私も「女性だからこそ、私だからこそ出来る仕事はないか」と、日々模索をしていました。 そこで見つけた仕事が、PCの扱いでした。 その事業部にいる男性は皆PCが苦手で、接客資料ひとつ作るのにも頭を抱えているような方たちばかりでした。 その反面、私は学生の頃からPCの扱いに慣れており、マイクロソフトオフィスをはじめ、アドビフォトショップやイラストレーター等も独学ではありますが扱う事が出来たので、接客資料などの作成を進んでやるようになりました。 はじめは簡単なものばかりでしたが、だんだんと接客資料だけでなく、簡単な広告や自社ホームページに関するデータの作成などもするようになっていきました。 三年目の終わり頃、直属の上司より「本格的にそういった企画などの仕事をやらないか」というお話をいただき、営業から外れ『販売企画』というこれまで社内に無かった立場を私の為に作ってくださり、そこで本格的に仕事をし始めました。 専門的にクリエイティブな仕事が出来ると意気込んで、とても燃えていたのですが、蓋を開けてみると…そんなに何もかもが素晴らしいものではありませんでした。 これまでは同じ営業だった為に頼めなかった様な雑務も、今は営業ではないという事から頼まれるようになりました。 少し戸惑いを感じていましたが、それでも私の為だけに新しい立場を作って頂き、期待を掛けてもらえているんだ!と日々感謝するように頑張っていました。 が、職種変更後初めてのお給料で愕然…。元々給与について何も聞いていなかった自分もいけないのですが、営業から何故か一般事務の給料に成り下がり、手取りはガクンと下降。それだけではなく、交通費などの手当も一切無くなり、完全に「定時入り定時上がり」の一般事務と同じお給料になってしまったのです。 それでも、自分のやっている仕事には誇りを持っているし、残業をやらせて欲しいと頼み込んで、なんとか月に20時間程度は残業をさせてもらえるようになりました。 営業の頃は、月30時間の残業をやったとみなして付いていた手当があり、だからと言っても平日の営業はほぼ定時上がり。(今この業界は暇だそうで…)昼間も外回りと銘打ってパチンコに行ったり昼寝をしたりしている営業を見ていて腹が立ったりしました。 そして昨日。突然上司よりこのような電話がありました。 「経理の問題で、7月から派遣の受付のお姉さんを雇えなくなった。だからお前が受付業務も併せてやれ。」 耳を疑いました。自分はクリエイティブな仕事が出来ると思って異動をしてきて、PCの腕を磨いたりネット広告などの知識を学んだり…努力をしていたつもりですが、まさか受付の仕事まで命ぜられるとは思ってもみませんでした。 こんな事を言うと、その派遣で雇われている受付の方に失礼なのですが、私としてはプライドを傷付けられた様に思い、とってもショックでした。 スペースも無いから、事務所ではなく受付にPCを設置して、そこで仕事をしろと言われ、悔しくて仕方がありません。 だからと言って、営業には戻りたくはありません。 最近DTPの仕事に興味があり、転職も考えましたが、「そんなことで転職を考えるなんて情けない」とか「結局はここが一番いいと思うよ。何処に行ったって、経営者にでもならない限り思い通りにはいかない」という意見を聞き、どうしていいか分からなくなってしまいました。 また、実際に職を探してはみたものの、地方であるためDTPの仕事は募集もほとんど無いそうです。(県外への転職は考えていません) こんな事で転職を考える自分は、甘いのでしょうか。 それとも、やりたい事が明確に見つかったのであれば、それに向かって進んでいくのもアリなのでしょうか。 自分の為に『販売企画』という立場を作ってくれた会社に対して、恩を仇で返す様な事になってしまうと後ろめたい気持ちもあるし、そういう曖昧な立場に立たせて雑務をやらせる都合のいい人間にされていたのかもしれないと思うと腹が立ちます。 本当に長々と書いてしまいましたが、是非色々なアドバイスをいただければと思います。 耳に痛い言葉でも、頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 仕事がきつくて欝っぽいです…

    仕事がすごく忙しくて、私にまわされる仕事がどんどん溜まってきています。 私の部署は私の下にあと三人いるのですが、最近入ってきたばかりで、 私が上司に仕事を頼まれたので「出来れば他の人にまわしていただけませんか?」と言うと 上司は「あの三人にはまだ責任のある仕事は任せられないから、君がやってくれ」と言って 私に仕事をどんどん持ってきます。 お陰で、その三人は自分のペースでゆっくり仕事をして定時に帰っています。 私も早く帰ろうとすると上司は「他の三人は子供が小さいから早く帰してあげないとね」と 、明らかに独身の私は残って当たり前と言わんばかりのことを言います。 お陰で毎日何時間も残業していて、精神的にいっぱいいっぱいです。 給料もほとんど変わらないし、立場的にも同じ平社員なのに…とか なんで私ばっかり…とか、つい被害妄想に走ってしまいます。 家に帰っても、誰とも話したくなく、食欲もなく、何もしたくありません。 どうすれば、もう少し心にゆとりを持つことが出来るでしょうか。 三人が育つまで私が我慢しないといけないのでしょうか。 このままだと、どこかでプツっていきそうです…。 これって欝病なんでしょうか??本当にしんどいです。

  • 鬱病について ご相談です

    旦那が鬱病になってしまいました 会社は誰もが知っている大企業で働いています、役職は中間管理職です. 去年の3月に旦那の部署で1人欠員が出き、また新しい人が異動してくると思っていたのですが、上司が人件費削減の為に新しい人は入れないとの事で、旦那が2名分の仕事を受け持つようになり、 忙しい中でも頑張って仕事をしていましたが、最近では必要な残業はするなと残業もさせてもらえない状況になり、4月にくらべ仕事がどんどん増えるばかり 、上司もこの仕事はどうなったか 報告期限は今日だろうと日々上司からも仕事からも追い詰められ、数ヶ月前から上司が帰った隙を見計らい また一人会社に出勤をしサービス残業をする。土日のどちらかも会社に内緒で出勤し昼間から夜中まで仕事をする生活になり、 流石にこれはおかしいと思ったので、会社の上司に仕事量を減らしてもらうよう相談した方が良い事、自分ばかり仕事を引き受けないで、断るのも仕事のうちと、このままだといつ精神的におかしくなるか時間の問題と感じたので、仕事量について相談した方が良いと旦那に言ってはいたのですが、仕事に対してのプライドが高く 自分がややらなきゃ 体調は大丈夫と言い張るので、家でも特に寝れていますし、食欲もあったので、様子見をしていたのですが つい最近、旦那自分から精神科に行くと言うので、状況を聞いてみたところ、身体のダルさが取れず、仕事中動悸がする息が苦しい、食欲がない 会社に行きたくない仕事を処理できなくなって来ている。上司から仕事、報告しろどうなった と追い詰められ、とうとうメンタルもおかしくなってきたとの事で、有給を使い 一緒に精神科に行きました。 医者からは、鬱病との診断で、今すぐに休職の診断書を書く事はできるけど、 段階を踏むなら、まず会社に仕事量を軽減してもらう それでも現状変わらないのであれば、休職したほうが良いと医者からの診断でしたので 翌日、上司に自分の今の状況 精神科に通院している事を伝え、上司からは みんなの仕事量を平等に 仕事内容にメスを入れるといわれ、上司から部長には自分から報告しておくとの事で面談をしたそうなのですが、 面談後も、特にいつもと変わらず 上司も気を使う様子もなく あの仕事どうなったあれやれ、これやれと 追い詰めてくるそうです。部長からの呼び出しや面談もなく 上司と面談後何も変わっていないそうです。 本当にこのままだと、手遅れになるまえに、休職、自分の体を一旦休ませた方が良いと伝えているのですが、 まだ医者から休職の診断書をもらってない、また来週新しい病院に行くからそこでの診断内容で休むか自分で決める 病院に行くまでは、休まず仕事に行くと言うのですが、 本当にこのまま休まず仕事していると 過労で倒れたり、重度の鬱病になってしまいそうで、心配で仕方ありません。 旦那自身の考えもあるので、あまり私から口を出さないようにはしているのですが、 やはり、今は旦那にまかせるしかないのでしょうか? 文章がまとまっておらず、読みにくく申し訳ありません。厳しい意見ではなく アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう