商品企画の仕事を10年続けるべきなのか、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、商品企画の仕事を10年間続けていますが、体力的・精神的にきついことがあり辞める人も多いです。
  • 下積みの仕事を6年間経験した後、ようやく企画の仕事を任されましたが、責任者としての仕事量が増え、プレッシャーや精神的な落ち込みも増えました。
  • 給料はあまり上がらず、残業代も出ないため生活が苦しいです。最近は上司のアシスタントの仕事に戻り、自分の主張が通らないことやストレスを感じており、続ける自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

続けるべきなのか

商品企画の仕事を10年続けています。元々、今の会社に憧れてかなり遠くの県外から働きに来ています。 かなり体力的、精神的にきつい事もあり、すぐに人が辞めていってしまいます。 6年近く下積みの様な仕事を続け、やっと企画の仕事を任されました。(その頃には同じ部署の同期は皆辞めてしまっていました)グループでの仕事でしたが、自ら企画を起こす仕事はそれまでと違って、初めてやりがいを感じました。 その後、一つの仕事の責任者の立場を任される様になってからは、かなり仕事量も増えましたし残業しても時間が足りない為、家に帰っても常に仕事の事を考える様になりました。大勢の社員の前で叱られる事も多くなり、正直精神的に激しく落ち込む事も多くなりました。が、支えてくれる仲間が居たり、下積み時代と比べたら充実した仕事内容だったりと、やりがいは感じていました。 しかし、仕事量が増えた分、給料が上がる訳でもなく、実際の所私の給料は入社した頃とほとんど変わりません。残業代も出ないのでサービス残業で1ヶ月休みなしの事も当たり前の様にあります。生活も苦しく貯金出来ずにギリギリな生活です。 ただ、仕事が好き。で続けてきました。 が、訳あって最近上司の人事異動の為また昔の様に上司のアシスタントの仕事をする様になりました。(私に上司の持つ知識などを教え込む目的があります)私の立場は変わらないので、相変わらずの仕事量、プレッシャーはあります。ただ、仕事内容は振り出しに戻った感じです。仕事に自分の主張は通らなくなりましたし、正直ストレスを感じ、続ける自信が今、ありません。 これを試練と捉え続けるべきか、会社を辞める良いきっかけとするか、本当に悩んでいます。 長文になりすみません。回答お願いします。

noname#141689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そこを乗り越えた先に昇進したら給料は上がるなどの先があるのなら今は頑張る時期かなって思います。 どの会社もバリバリやってる人ほど仕事が多いです。でもってバリバリやってる人ほど役職に就くことも多い。 うちの会社もバリバリやってる人ほど管理職になった時残業がつかなくなるので給料が下がったりします。 (管理職手当はあるけど、月100時間とか残業してた分の手当てはつきませんから) でも、結局そこを通過しないとその先の昇進もないわけで・・・ うちの会社はその時期が30~40歳位の時期です。 (ちなみに一般職のときの昇給なんてやっぱりたかが知れています。昇格すればするほど増加幅も増えていきます。) やりがいを感じられるまでになった仕事ですからやめるのはもったいないなって気もします。 仕事でやりがい感じられるようになるのって結構な積み上げが必要ですもんね。 万事順風満帆な職場なんてないですから、一時的なものなのか見極めるのが大切かなって思います。

質問者

お礼

本当にそうですね。 やりがいを感じられる様になるまでのコツコツとした積み上げの事を考えるともったいないと思います。 迷いが吹っ切れた訳ではありませんが、もうしばらくは頑張りたいと思いました。 退職を決意する事よりも、もうしばらく頑張ってみよう!と思える様な回答を欲していたみたいです。ありがとうございます。 今の上司の元で働いた後には、役職につかせたいと思っている。という事を社長からは聞いていますが、別にそうなる事が目標でもない気がします。 自分が将来どうしたいのか、良く考えたいと思います。 とりあえず、少し頭の中が整理されたと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• woodpark
回答No.4

上司のアシスタントと以前の任せられた仕事とでは どうしても今の仕事内容は見劣りしてしまいますね。 やる気がでないのもうなずけます。 上司の異動ということでしょうがありませんが 今の立場でも何年かがんばって続ければ、もとの企画を任される立場に もどれるのではないでしょうか。 それまでの間、大変かもしれませんが ここは我慢のときだと思います。 少し気になったのが、 サービス残業を多く給料が安いこと あと、休みが少ないことです。 同業他社も同じような待遇なのでしょうか? もし、他社で今よりいい条件の会社に転職できる見込みがあるのでしたら 転職するのもいいかと思います。 転職後はまた下積みが必要となりますが 今の会社を再度、見直すためにも 検討の余地はあるかもしれません。

質問者

お礼

私の年齢が30という事もあり、転職しようと思ったら今を逃すとこの先厳しいのでは? という焦りなどもあります。 年齢的に自分の進路について悩みやすい時だと思います。 結局、色々な回答を頂いて思う事は自分は今の会社の事は好きだから本当の気持ちは、今の仕事を続けたい。しかし、将来の事を考えるとそれだけで進路を決めてしまって良いものなのか?!といった感じです。 色々と転職の情報を集めながら、良く考えたいと思います。 回答ありがとうございます!

回答No.2

私の場合仕事が楽しいというのはあまりないのですが、能力に見合っただけの給料をいただいているので現時点では辞めるつもりはありませんが、能力に対して見合った対価が得られないのであれば多分辞めます。 多分質問者さんはある意味私と逆の立場にいるのかなと思います。 会社を辞めるのは(引き留めとか面倒なこともあるにはありますが)別段難しいことではありません。 ですが、次の職場が見付かるかどうかについては今やられている仕事や過去の経験が他の会社で必要とされるものなのかどうかと必要とする会社の求人があるかどうかでかなり変わります。 この辺については運とタイミングが全て、といっても過言ではないと思います。 ですので、転職するかどうかについてはまず他の会社で需要があるかどうかをリサーチしてみることが重要です。 ネットや雑誌で調べたり転職エージェントに登録してみるなどして自分の価値がどの程度なのかを相対的に判断してから自分の進路を決めるのがいいんじゃないかと思います。 例えは変かもしれないですが、転職はほしいものを買うか買わないかの判断に似てるような気がします。 私は「迷った時が買い時」派なので、迷った時点で次の職場に当たりを付けはじめます。 質問者さんがどのような性格かを推し量ることは出来ませんが、人生は短くてもそれなりに長いので、ご自身で将来どうしたいのかを考えた上で行動を起こすのが一番いい気がします。

質問者

お礼

遠くの県外から来ている事もあり、働き続ける事を選ぶという事はこの土地で一生を過ごす。という事になると思うので、私にとって今究極の選択です。 万が一、退職を決意出来たとしても色々な準備がされていないとすぐには退職出来ないと思うので、とりあえずしばらくは色々な情報を集めたり、お金を貯めたりしながら将来の事を良く考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

休まないで働いたら倒れるので退職をオススメします。

質問者

お礼

なんとなく、体が慣れてしまっている様です。 どんなにしんどくても、まだ倒れないから行ける!といった感じに変な目安を作ってしまっています。 回答ありがとうございます。