• 締切済み
  • 困ってます

行列の要素にベクトルの成分をいれる?

ベクトルの成分を行列にするというのは習いました。 では、ベクトルを並べて 例えば 2次元のベクトルA,BとベクトルC,Dがあり、それぞれを並べて ( (2,1) , (3.5) ) と ( (2,4), (1.6) ) というようにして、A,Cの内積、B,Dの内積が入った行列を導出するようなことはできますか? (A,B)・(C,D) = (A・C , B・D) 仮にベクトルの成分行列を要素に持つ行列があると仮定して、(C,D)行列を転置すれば行列の 掛け算はできますが、内積を行うようなこうはできるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
  • alice_44

列ベクトルを成分とする行列を考えることはかまいませんが、 行列積を考えるときに使う成分の積、例えば A B C D の二乗の (1,1) 成分を A・A+B・C とする「・」が 内積であっては、 それは、「ベクトルを成分とする行列積」とは呼べません。 A B C D の二乗が、ベクトルを成分とする 2×2 になっていない でしょう? 「ベクトルを成分とする行列」ではなくて、単にそういう何か が定義されたということになります。