• ベストアンサー

子供の誕生祝をスナック(飲み屋)で行うことについて

義理の兄弟が子供(甥、姪)の誕生日会をスナックを貸しきって行うことにするそうです。 いくら貸切でもスナックでやる誕生日会にできるなら自分の子供を参加させたくはありません。 子供だけ私の実家に預けてお祝いに行く事はおかしいでしょうか? それを旦那に言うと不機嫌になりました。 祝い事であればどんな場所で行っても喜んで参加しないといけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.13

ご丁寧なお礼をありがとうございます。 拝見いたしました。 なるほど・・・私が考えていたのとは、少し(かなり)違いました。 >回答ありがとうございます。 スナックで誕生日会をする人たちとはこれから付き合いを考えなければいけないような相手だと思っています。 親の飲み会に一緒に参加させて、深夜まで子供を振り回す人たちです。 子供の将来を考えると恐ろしく思っています。 お酒も親の真似をして飲もう飲もうとします。 親しく付き合えば確実に自分の子供に悪影響を与えると考えています。 本当はあまりお付き合いしたくない相手です。 実際はスナックか居酒屋で行うようですが、居酒屋の場合は貸切ではありません。 お酒を飲みにきているお客さんがいっぱいいる中で子供たちがすごく騒ぐのです。 からまれたら?って思ったら恐くてたまりません。 私の子供はまだ歩き回れませんので関係ないのかもしれませんが・・・ ありえるかもしれない悪いことはできれば避けたいと思うのです。 また、タバコの煙があったらどうしようと色々行く前から悩んでしまうのです。 私はてっきり、スナックの営業時間外(昼間)に行う物とばかり思ってました。 ・深夜まで子供を連れまわす。 ・居酒屋の場合は貸し切りじゃない。子どもたちが騒ぐ。 ・タバコの煙。 これを考えると貴女が躊躇するのも分かります。 ただご主人はそのような親御さんに育てられた訳で、あまり違和感がないのだと思います。 だから不機嫌になるのでしょうね。 何が悪いのか分からないのだと思います。 お子さんは「あまり具合が良くない」とか「風邪気味」とか理由を付けて、貴女とご主人だけ参加してはどうですか? 貴女も不参加だとちょっと軋轢が生じそうな気配もしますね。 お付き合いしたくない気持ちは十二分に分かります。 でも「付き合いたくない」で済まないのが義理の関係。 適度な距離で付かず離れず、上手くやっていって下さいね。

abcdefg88888
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 付き合いたくないっでは済まされないですね。 適度な距離を保ちながら旦那の実家とは付き合いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 どうせなら、お色気たっぷりで綺麗どころ満載のキャバクラを貸しきって、シャンパンで祝杯を上げて下さい

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.11

そのお誕生日会の主役は、子供ですよね? だったら、私は、嫌ですね。 大人だけの集まりでしたら、構いませんが、子供を、含めるとなると… 抵抗ありますね。 ご主人様は、抵抗ないようですね~ 私は、気が進みませんね。理由を、作って、ご主人様だけ、出席されたら、如何ですか?

abcdefg88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主役は子供ですよ。 私も嫌です。 旦那は私や子供がいるからこういう会に参加していると思います。 結婚する前は参加しない派だったのに、結婚したら私が居るから行くという感じになっています。 今まで参加しないのが普通だったのに、私が行かないって言ったらそうとう不機嫌になるのだろうと思います。 疲れます。

noname#159643
noname#159643
回答No.10

賛否両論あるようですが、僕は賛成派です。 確かに普段はお酒を飲む場所だしお姉ちゃんもいるだろうけど、貸切であれば状況は違うと思います。 逆に利点としては、 ・ちょっと贅沢な誕生会をするという意味で、ある程度の広さはあるし、壁やテーブルもちょっとお洒落、そこに飾り付けをして、ライトアップの調整もできる ・カラオケやテレビ(ビデオ・DVD)も見れる ・お店の人が料理を作ってくれれば、参加した家族全員が楽しめる あなたが反対する理由は何ですか? 大人がお酒を飲む場所なんかに子供を連れて・・・ ですか それとも世間体を気にするから ですか お子さんが何歳か分かりませんが、別に気にしないで参加されればいいと思います。 そこで子供にお酒を飲ませる訳ではないんだから。 あなたのお子さんだけ参加させないなんて絶対に反対です。 写真も撮るであろうし、後々その義兄弟との関係や、更に後には、お子さんが大きくなって、何で自分はこの誕生会に写っていないの・・・? ってなりますよ。

abcdefg88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賛成派なのですね。 甥っ子、姪っ子の誕生会を自分で写真に撮ろうとは思っていません。 向こうも誕生会だけで3・4回開催するようなので、何の写真かも分からなくなるのではと思いますし、いつか目に入る機会も少ないでしょう。 子供を夜中まで振り回すような人たちと後々の付き合いすら考えたくありません。 自分の子供にいい影響を与える人たちだとは思えないからです。 そういう人たちとの親戚付き合いは疲れますね。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.9

スナックで子供の...親の顔が見てみたい。 貴方が自分の子供を参加させたくないのは当たり前です。 貴方はしっかり育てて下さい。 ご主人も、そこら辺、危なっかしい様ですから。

abcdefg88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 実際はスナックか居酒屋のどちらかでやるようですが、 どちらでも連れて行きたくはありません。 スナックだった場合は不参加にしようと思っています。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

昼間でお酒が無いのなら全然行きますよ 夜でもまあ、お酒ないなら…。 ムーディな雰囲気が嫌なら、アニメのDVDやCDでも持って行って 流してもらったら、子供の誕生日会になると思います セクシーな格好のお姉さんが居るのならちょっと考えますね

abcdefg88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜開催ですし、お酒は出ますよ。 ビールと焼酎だったかな。 旦那の妹の子供たちは大人の真似をしてお酒を飲もう飲もうとします。 子供たち同士の付き合いもさせたくないと思ってしまいます。

  • chiyo000
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.7

貸切のスナック・・・お店の女の子が接客するのであれば宜しくないと思います。 全くお店の人がいない状態では貸切も無理でしょうが、経営者なりが雑用のみをしてくれる状態なら、ちょっと豪華なカラオケボックス程度の感覚で良いとは思います。 うちの兄がスナックを経営しているのですが、日曜日の昼間であればお店も休みですし、家族の集まりなどで従姉妹の子供も連れて無料のカラオケボックス感覚で使ってます。

abcdefg88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お昼だったら、まだいいのかもしれませんね。 でも誕生会は夜からなのです。 0歳~5歳の子供が参加しています。 夜の11時12時まで開催しています。 貸切を知らないお客さんも入ってくるわけです。 旦那の妹の義理の家族以外は約1時間かけて家に帰ります。 自分自身は早く切り上げて帰ることは可能ですが、子供が集まる場でちょっと異常を感じてしまいます。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

バカな親からは、バカな子が育つ・・・ 子どもにとって、良い事は何もないよね。 反面教師として見ておきましょう。

abcdefg88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は関わらず、遠くから見てるだけのお付き合いが出来れば最高ですね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 要するに、義理の兄弟が甥、姪の誕生会をだしにして、日が高いうちからおおっぴらに飲みたいわけです。  また、旦那にも、顔と体面と面目と立つ瀬というものがあるわけです。  あなたも飲み負けないように、がんがん騒いで酔っ払って下さい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 なるべくでしたら 避けたい場所 ではありますね。 でも たかが数時間だし、行かなければ 旦那様の顔も立たず、その後貴方自身もお付き合いしにくくなると思います。 これが初回なら 行く方が良いと思います。 次回も同じ場所であり、嫌な面が多々あったなら お断りしても旦那様も理解してくれると思います。 個人的にですが スナックで は 親がおかしいですからね。 でも それを断って 意図が伝わる人達じゃないじゃない? 断ったとして、、、後から言われるのがオチだもの。 ならば まずは一回。 その後は その日次第で決めても良いと思います。

abcdefg88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前子供が生まれる前に呼ばれて参加しましたが、他に子供をつれて参加している人に対してもずっと疑問を感じていました。 貸切だと抵抗がなくなるものなのでしょうかね。 でも貸切だと知らないお客さんが普通に入ってきたりしたので、気持ち悪かったのですが。 子供もまだ小さいので体調が悪いからと行かないことも出来ると思います。 でも旦那には事実か嘘か分かるので、きっと不機嫌になるのでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.3

「スナック」を勘違いされている気がしないでもありません。 行ったことのあるお店ですか? スナックとは要するに飲食店です。いかがわしい店ではありません。 主に女性が経営されていることが多いですが、男性が経営しているお店もあります。 営業の形態はカウンターの寿司屋さんや、おかみさんが切り盛りする小料理屋さんと同じです。 貸し切りをされるくらいですから、かなり懇意な関係なのでしょう。 知り合いの飲食店を貸し切ってパーティーをする程度の話ですから、この程度で怒られても困るご主人の気持ちも解ります。 お寿司屋さん・小料理屋さんを貸し切ってのパーティーでしたら問題ないと思いませんか? スナックはそれが少々洋風になっただけです。 ママと常連のいかがわしい関係、すれ違う怪しげな男女・・・とか想像しているようでしたら見当はずれすぎます。 参加させても良いと思いますし、ご自身の教育上の信念を貫いて参加させないのであれば、少々融通のきかない人だと思われても仕方がないでしょう。

abcdefg88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スナックがどんなお店か知っていると思ってます。 お酒を飲んで、そこで働く若い女性とお話ができる場ですよね。 いかがわしいことをする場だとは思っていません。 でも色気を売っていると思っていますし、水商売です。 子供が行く場だとは思えません。 貸切で他にお客さんがいなくても、子供がスナックの雰囲気を感じることすら嫌です。 以前子供が生まれてないときに呼ばれていきましたが、店が貸切としらないお客が入ってきたりもしてました。 気持ち悪くて嫌です。

関連するQ&A

  • 兄弟の子供たちのお祝いパーティ参加、不参加?

    甥や姪のお祝いパーティに関する質問です。 夫の兄弟の子供二人、私の兄弟に子供なし、私達夫婦子供なしです。 この場合、甥姪(私にしてみれば義甥姪)への誕生祝、入学祝、などなど いろいろなお祝いの場があると思いますが皆様はどのくらいなさっていますでしょうか? 私達は今まで出産祝、七五三祝、入学祝、卒業祝、誕生日祝、 その他にもクリスマスやらお盆やらお年玉やらとてもたくさんの御祝金を しています。 私としては出産祝、入学祝、お年玉、成人式、結婚祝くらいでいいのではと思っています。 しかし、義母は何かとお祝い事の前になると「やらないとね」と言ってきます。 多いんじゃないのかなと思いつつもお祝いだしな~と思い従ってきました。 こちらのサイトでもお祝い金はいくらぐらいという質問はよく目にしますがそのお祝い事のお食事会とかパーティとかに関する質問が無いのでお聞きします。 子供のいる親御さんは子供の誕生日や入学祝など節目のお祝いではご両親も招いてお食事会とかパーティをすると言うのはよく聞いたりしますが、 親御さんの兄弟まで(主役の子にしてみたら、おじおば)招いてしますか? 義母はそのようなお祝い事のたびに「やらなきゃね、くるのよ」と言います。 甥姪が小さい頃は時々お邪魔しましたがそれ以降は仕事の関係で都合が付かず参加はしておりません。 義母からは参加するようにと言われますが、当の本人(甥姪)やその親たちからは一度も誘われた事はありません。 甥姪が小さい頃、参加したときは義姉の親御さんや兄弟の方は来ていませんでした。 ちなみに夫の兄一家とはあまり交流はありません。 また、来年早々そういうお祝い事(成人式)があるのですが 義母から早速「そろそろ、あるからやらなきゃね。参加してよ」と。 お祝い金は包んで渡しますが、パーティまで参加しなきゃならんのでしょうか? お祝い金だけでいいような気が毎回しているのですが、、他のお宅では どうなのかな~~と。 皆さんは参加してますか? また、呼ぶ側は呼びますか?

  • 喪中の際の子供の誕生祝

    現在、父の喪中ですが、子供の1歳の誕生日をお祝いして良いものでしょうか? 両家(私の側は母のみですが) を呼んで料理屋さんで一升餅を背負わすとか、自宅に招いて背負わすとか お祝い事をしても大丈夫なのでしょうか? 私たち家族だけで簡単な誕生祝をしたほうが良いでしょうか? 第一子の時、私の母は看病などで家を開けられず、 私たち家族の家に義父母だけを招きお祝いしました。 第二子の今回は私の実家で義父母を招かず簡単にお祝いするのも ありかと思いますがおかしいでしょうか。 母には確認してませんが、夫の喪中で不謹慎でしょうか? どうしたら良いか分からず困っています。 そもそも喪中に祝い事は避けるべきなのでしょうか? ご指南よろしくお願いいたします。

  • 年上でも甥とか姪?

    例えば 私の兄弟の子供が私より年上だとしても甥とか姪と呼ぶのですか? 叔父 叔母にはならないですよね? それと義理の兄弟(例えば姉の旦那さん)が私より年下だと姉の旦那でも義理の兄ですか? ややこしいです

  • 甥・姪への誕生日プレゼントは、何歳まであげますか?

    遠方にいる兄弟の子供達に、毎年誕生日プレゼントを贈っています。 一番大きい甥は、中3です。 何歳くらいまで、贈るのが妥当なのか…大学生の甥や姪に贈るのって抵抗ありますよね。 じゃ、高校生になったら、止めようか…などと、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 旦那の叔母

    来週1才になる女の子のママです。 旦那の叔母は独身で子供がいません。 そのため旦那達兄弟を子供のように私たちの子供を孫のように可愛がってくれます。 大体月に2回~3回程叔母とは会います。 旦那は兄がいてうちの子供より1年早く生まれた女の子がいます。 叔母はよく 「みんな平等に同じように」 が口癖ですがあきらかに義理兄の所の子の方を可愛がります。 義理兄の子が初めての孫感覚で可愛いのもわかりますが…。 今までもうちの子が生まれた時だけ出産祝いを頂けなかったり(たまたま義理姉との会話の中で知りました。) 毎年義理兄の子の誕生会を叔母主催で開いているんですがもぉすぐ誕生日の我が子の誕生会は話題にもしてくれません。 旦那に誕生会の事を言った所 「押しつけて無理やり開いてもらうものじゃない」 と言われました。 毎年盛大に誕生会を開いてもらってる義理兄の子。 かたや我が子は誕生日を忘れられてるのか誕生会を開く気がないのかはわかりませんが…。 旦那はなぜか叔母に強くものが言えないみたいです。 ただこの先子供が物心つく頃にあの子はみんなにお祝いしてもらってるのに私は?と思わせたくありません。 お祝いしてほしいと思うのは私の押し付けですか? こんな事が続くなら子供を叔母に会わせたくありません。 私は誕生会なんて本当はどうでもいーんですけど明らかな義理兄の子との差が気になってたまりません。 これからの叔母との付き合い方をアドバイスもらえたら嬉しく思います。

  • 一歳の誕生日…

    もうすぐ一歳になる息子がいるのですが、どこでやるのか。で話がまとまりません。 息子の一歳の誕生日に背負い餅などをやるという話になっていたのですが私たち夫婦で話した結果、食事が出来る場所で(祝い事でお餅など準備してくれたりサポートしてくれるお店があったので)誕生日会をやろうということになったのですが、日取りを決めるために旦那の家に都合のいい日を聞いたら旦那のおじいちゃんが「一歳の誕生日は嫁の実家でやるのが普通だ!」と言い「お店でやるなら行かない」くらいの勢いです。 しかし私の親は「そんなの聞いたことないけど…」っと言っています。 地域によってやり方などは違うかもしれませんが、一歳の誕生日祝いはどこで何をするのか教えて下さい。

  • 義理の姪の誕生日

    30代結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 姪(旦那の兄の子供)の誕生日なので、義姉(旦那の兄の嫁、姪のお母さん)に姪のお誕生日メールを送ってほしいといわれました。 直接会うのであれば「おめでとう」の一言とプレゼントを渡すなどならわかるのですが、 まだ5歳の子供で文字もまだちゃんと読めない子供に、 お母さんあてにメールを送るのはどうなのだろうと思っています。 また、今回、私が義姉にメールを送ってしまうと、 義姉が私の誕生日にもメールを送らなければいけないと 気を使ってしまうのではないかと思い、余計なことではないかと思っています。 正直な事を申しますと、私のほうには血のつながりのある姪・甥がおらず(妹が独身のため)、 旦那のほうの姪が一人いるだけです。 旦那は血がつながっているので可愛いのはわかるのですが、 私も可愛がってはおりますが、なにもそこまで・・・という気持ちが強いです。 旦那の家は、誕生日などの記念日には必ずメールを送ってます。 私の家はそのようなことは一切しませんし、 私の両親、妹(独身)に旦那からメールを送ってもらおうとは思いません。 ちなみに義兄夫婦の誕生日には、私からメールを送ってませんし、 私の誕生日にも義兄夫婦からメールをいただいておりません(お互い誕生日を知らないということもあるのですが) 姪と義兄夫婦には年に1・2回会う程度です。 距離的な事や私の病気のこともあり、頻繁に会うという事はしておりません。 このような状況ですが、義姉にメールを送ったほうがよいのでしょか?

  • 彼氏が家族の誕生日会

    彼氏(30代半ば)が、実家で行う、姉や甥や姪や母親やおばあさんの誕生日会に積極的に参加するのは普通ですか? 彼とは不倫関係ではありません。

  • 入学祝

    去年結婚しました。主人には甥・姪あわせて5人います。私たちはまだ子供がいないのですが主人の甥が中学に入学しました。一応入学祝いとして現金をおくりましたが(1万円)なんかキリがないような気がして・・入学祝いって皆さんどうされていますか?

  • 甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか?

    甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか? 私には2歳になる子供がいます。 ちょうどそのころに兄が結婚しました。 兄のお嫁さん(義姉)は再婚者で男の子が1人います。 その義姉から誕生日プレゼントをしたいと言われましたが、旦那の妹夫婦(姪が1人・甥1人)ともお互い様ということで1歳の誕生日祝いだけし、そのあとはナシという風にしてもらっていたので、兄夫婦ともお互い様ということでナシにしたいなと思い、兄に気持ちはとても嬉しくて、好意を無駄にするようで申し訳ないけど、お互い負担にならないようにあっさりと仲良くお付き合いしていきたいからプレゼントはお互いナシということにしてもらえないかなと伝えてもらいました。 そのときは兄が伝えてくれたみたいで大丈夫と思っていたんですが、最近になって義姉がそのことをずっと根に持っているということがわかりました。 私に不信感があると言ったみたいです。もう会いたくないし、一生会うこともないからいいよと。 私のしたことは不信感がうまれるほど悪いことだったのでしょうか? 確かにプレゼント選びも苦手で正直、父の日、母の日、バレンタインデー、お中元、お歳暮、お年玉と年間の行事に加え3人の甥姪の誕生祝いともなると常に考えておかねばならず金銭的にも負担になるのでという思いはあります。また、旦那の方としてないのに、自分の家の方だけというのも気にかかり、私がそういう行事を少し面倒くさいなあと思うのが悪いともわかっています。 兄夫婦とも仲良くしていきたいと思っていたのでケチだねーと軽く言われるくらいならまだしも不信感を持っているといわれたのを聞いて正直ショックでした。 今は誤解が解けたから大丈夫みたいだと聞かされましたが、私は何かモヤモヤが晴れません。 皆さんはどう思われますか?長文で申し訳ありません。読んでくださり有難うございました。