• 締切済み

震災休業で自宅待機中です

はじめまして 20代の独身男です。(正社員) 私事で愚痴に聞こえたら申し訳ありません。 この度の震災により会社が壊滅的な被害にあいました。 復興する間、会社では休業をし従業員を自宅待機させ、雇用維持している状態です。 給料は国からの支援をうけて基本給の八割頂いています。 今現在自宅待機三ヶ月が経過しようとしていますが、会社のほうでは、まだはっきりとした復興の目処が立ってない状態です。 自宅待機中、暇でしょうがなく、特になにもしないまま時間が過ぎ、また会社もほんとに復興するかわからないままの不安な状態で、正直苦しくなってきました。 私なりにアルバイトも考えましたが、会社のほうでは就業規則にもあるように、副業は認めないと言われてしまいました。 ほんとに愚痴になってきましたね(汗) 転職も考えたのですが、この不景気のなか職を変えるのも大変ですし、また住んでいるところが田舎なのもあり、求人も極端にありません。 私自身、職を何度か変えてきてたので、今回の職場は定年まで働きたいと思っていたなかの震災で、できることなら職は変えたくないと考えていますが…。 自分自身よくやく落ち着いたと思っていたので…また一からかと考えると、落胆が隠せません そこで質問なんですが… 1 会社が復興するまで待つ 2 今の会社に見切りをつけ、転職をする 3 会社にばれる覚悟でアルバイトを探す こんなこと自分で考えろと言われそうですが、相談にのってもらえたら助かります。 また他にもいいアドバイスありましたらぜひ教えて下さい。 最後に現在私と同じ自宅待機の方いましたら、何をされてるかも、教えて頂けたら大変助かります。

みんなの回答

• sagayell
回答No.2

8割の給料で生活は成り立っているのでしょうか? 成り立っているのであれば、「時間ができた」と考えて何か行動をしてみては。 自宅から通えるならボランティアも良いでしょう。 災害を目の当たりにしたくない、という考えもあるかもしれませんが、 家の中で何もしていないと暗い方面ばかり考えてしまいがちです。 身体を動かしていればその間はあまり考えないと思います。 若い男性だからといって瓦礫撤去ばかりでなく、思い出品を探したり腕力を使わないものもあります。 もちろん被災地に近いからとボランティアばかりではなく別の選択肢も良いでしょう。 今まで「今度時間ができたらやろう」と思って先延ばしにしていたことは無いですか? 仕事に繋がらない資格を取得でも気になる方面なら良いかもしれません。 こんな時だから色んな事が考えられないというなら、まず部屋の片付けです。 部屋は綺麗に掃除している方かもしれません。でも一つ一つ点検してみると不用品が多かったりします。 荷物を減らしていくと何か急に思いついてやりたいことが出てくることもあります。 もし8割では生活が・・・というなら、たぶんもう既に転職しているかしようとすると思います。 でももしかしたら「数ヶ月なら」と貯金を崩しているのかもしれません。 そういう場合はひとまず自分の貯金額で何ヶ月までなら待機できるか見積もってから考えても良いかと。

pyopyoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…正直給料8割はきついです。生活はまだ独身なのでどうにかですが。 新しいとこの仕事も視野に入れて動いていますが、臨時などの不安定な求人が多く、なかなか踏み切れない状態です。 今自分がなにをしたら良いのか考えさせられました。 もう一度考えてみます。 どうもありがとうございました。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 意見の1つとして。 被災地なら転職しても他の会社も似たような状況じゃないかと思い ます。最悪、雇ってもらえないケースもありそうな気がするので県 外に就職する気なら別ですが、そうじゃなければ、転職しないで現 状維持していた方がいいような気がします。 現状維持なので、辞めさせられる要因は作らない方がいいでしょう。 バイトはなしで。こんな時、業務違反が発覚したらまっさきに解雇 されそうです。 やることがないということですが、今やってた仕事は勉強する事は もうありませんか?(つまり今の仕事は完璧で、関連する仕事の知 識ももってたりしますか?)。私は会社が暇で辞めた口ですが、そ の後の展開から考えれば、まだまだ知らない事は山程あり(自分の 仕事は完璧のつもりでしたよ)、逆に自分が詳しい仕事は山程あり、 その時間を利用して勉強したり資料を作ればよかったと後悔してい ます。 もしまだそういう状況までは行っていないということなら勉強すべ きだと思います。また、あると良さげな資格をとるのもいいと思い ます。

pyopyoman
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 今のところは最悪解雇されるまで待とうと考えていました。 仕事の勉強、関連の資格なんですが、流れ作業なため、同じ業務内容で特にスキルや資格は必要ないんです。 励みになりました。どうもありがとうございます。