• 締切済み

震災休業で自宅待機中です

はじめまして 20代の独身男です。(正社員) 私事で愚痴に聞こえたら申し訳ありません。 この度の震災により会社が壊滅的な被害にあいました。 復興する間、会社では休業をし従業員を自宅待機させ、雇用維持している状態です。 給料は国からの支援をうけて基本給の八割頂いています。 今現在自宅待機三ヶ月が経過しようとしていますが、会社のほうでは、まだはっきりとした復興の目処が立ってない状態です。 自宅待機中、暇でしょうがなく、特になにもしないまま時間が過ぎ、また会社もほんとに復興するかわからないままの不安な状態で、正直苦しくなってきました。 私なりにアルバイトも考えましたが、会社のほうでは就業規則にもあるように、副業は認めないと言われてしまいました。 ほんとに愚痴になってきましたね(汗) 転職も考えたのですが、この不景気のなか職を変えるのも大変ですし、また住んでいるところが田舎なのもあり、求人も極端にありません。 私自身、職を何度か変えてきてたので、今回の職場は定年まで働きたいと思っていたなかの震災で、できることなら職は変えたくないと考えていますが…。 自分自身よくやく落ち着いたと思っていたので…また一からかと考えると、落胆が隠せません そこで質問なんですが… 1 会社が復興するまで待つ 2 今の会社に見切りをつけ、転職をする 3 会社にばれる覚悟でアルバイトを探す こんなこと自分で考えろと言われそうですが、相談にのってもらえたら助かります。 また他にもいいアドバイスありましたらぜひ教えて下さい。 最後に現在私と同じ自宅待機の方いましたら、何をされてるかも、教えて頂けたら大変助かります。

みんなの回答

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

8割の給料で生活は成り立っているのでしょうか? 成り立っているのであれば、「時間ができた」と考えて何か行動をしてみては。 自宅から通えるならボランティアも良いでしょう。 災害を目の当たりにしたくない、という考えもあるかもしれませんが、 家の中で何もしていないと暗い方面ばかり考えてしまいがちです。 身体を動かしていればその間はあまり考えないと思います。 若い男性だからといって瓦礫撤去ばかりでなく、思い出品を探したり腕力を使わないものもあります。 もちろん被災地に近いからとボランティアばかりではなく別の選択肢も良いでしょう。 今まで「今度時間ができたらやろう」と思って先延ばしにしていたことは無いですか? 仕事に繋がらない資格を取得でも気になる方面なら良いかもしれません。 こんな時だから色んな事が考えられないというなら、まず部屋の片付けです。 部屋は綺麗に掃除している方かもしれません。でも一つ一つ点検してみると不用品が多かったりします。 荷物を減らしていくと何か急に思いついてやりたいことが出てくることもあります。 もし8割では生活が・・・というなら、たぶんもう既に転職しているかしようとすると思います。 でももしかしたら「数ヶ月なら」と貯金を崩しているのかもしれません。 そういう場合はひとまず自分の貯金額で何ヶ月までなら待機できるか見積もってから考えても良いかと。

pyopyoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…正直給料8割はきついです。生活はまだ独身なのでどうにかですが。 新しいとこの仕事も視野に入れて動いていますが、臨時などの不安定な求人が多く、なかなか踏み切れない状態です。 今自分がなにをしたら良いのか考えさせられました。 もう一度考えてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 意見の1つとして。 被災地なら転職しても他の会社も似たような状況じゃないかと思い ます。最悪、雇ってもらえないケースもありそうな気がするので県 外に就職する気なら別ですが、そうじゃなければ、転職しないで現 状維持していた方がいいような気がします。 現状維持なので、辞めさせられる要因は作らない方がいいでしょう。 バイトはなしで。こんな時、業務違反が発覚したらまっさきに解雇 されそうです。 やることがないということですが、今やってた仕事は勉強する事は もうありませんか?(つまり今の仕事は完璧で、関連する仕事の知 識ももってたりしますか?)。私は会社が暇で辞めた口ですが、そ の後の展開から考えれば、まだまだ知らない事は山程あり(自分の 仕事は完璧のつもりでしたよ)、逆に自分が詳しい仕事は山程あり、 その時間を利用して勉強したり資料を作ればよかったと後悔してい ます。 もしまだそういう状況までは行っていないということなら勉強すべ きだと思います。また、あると良さげな資格をとるのもいいと思い ます。

pyopyoman
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 今のところは最悪解雇されるまで待とうと考えていました。 仕事の勉強、関連の資格なんですが、流れ作業なため、同じ業務内容で特にスキルや資格は必要ないんです。 励みになりました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 震災の影響による自宅待機

    こんにちは。ホテルの清掃のアルバイト(1日4時間)をしています。 震災の影響により自宅待機を命ぜられました。 アルバイト先の会社は自宅待機中、他のところで働いてもよいと許可をもらいましたが、 僕には持病があります。1日8時間フルタイム(派遣アルバイト)で働く自信がありません。 ホテルもいつ営業再開するかわかりません。 このまま待っていた方がよいのでしょうか?

  • 自宅待機

    自宅待機中にアルバイトをすると給与はもらえないのでしょうか? 質問者:monomichi28 過去の質問で同じケースの質問が見つからなかったので質問させてください。 以前努めていた会社で、事業の業績があまりよくなった時に ある上司の下で働いていた人が自宅待機を命ぜられている期間に 他でアルバイトをしたとして給与が支払われなかった事があると聞きました。 業績の悪化に伴いこの方は数ヶ月前からすでに給与の未払いがあったそうなのですが、 とうとう仕事も無くなり自宅待機となりました。さすがに生活ができないので、 「副業(ダブルワーク)として他社でアルバイトをさせてほしい」と お願いしたところ、その上司は許可したそうです。 その後、退職・・・という事になったのですが、その時上司は初めて 「自宅待機中に他でアルバイトをした人間には、他に収入があったものとして 給与は支払わなくてもいいことになっている、国の法律でそう決まっている!」 と言い張り、断固として待機中の給与は支払わなかったそうです。 他でバイトをしたといってもその収入は10万にも満たなかったそうで、 確かに毎日出勤はしていないものの、呼び出された時は必ず出社し、 雑務などの業務をきちんとこなしていたそうです。 私が調べた限り、はっきり「解雇・退職」手続きをお互いにしていない 場合は、やはり副業扱いになり、待機期間の給与も6割はもらえるのではないかと思うのですが・・・。 それともこの上司の言うとおり、他で収入があると支払わなくてよい事になってしまうのでしょうか? 現在私は転職し、今の会社で総務を担当することになりました。 そのせいか、この話がどうも気になってしまい、もし詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ回答をいただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 自宅待機の期間

    私は技術系派遣会社に正社員で雇用され、ある企業で働いております。 最近の不況で仕事がなくなり、自宅待機になる方をよく聞きますが、私も6月末で今の職場の契約終了となり、現在次の職場を探してもらっていますが、なかなか見つからない状態で来月から自宅待機になりそうです。 自宅待機の条件は給与の6割と最低限の保障はされているのですが、自宅待機1ヶ月の間に次の職場が見つからなければ、会社都合で退職になりますと言われました。 退職するのであれば会社都合なので問題ないのですが、今の就職の状況ではそう簡単に転職はできそうにないので、できれば今の会社のまま次の職場が見つかるまで自宅待機していたいのですが、この自宅待機には何ヶ月まで可能といった期限があるのでしょうか? 会社が決めた期間まで(私の場合は1ヶ月)なのでしょうか?法律で上限が決まっていて、それまでは会社が1ヶ月といっても言っても自宅待機で会社にい続けられるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自宅待機中に転職をすべきかどうか

    長文になりますが、申し訳ありません。 私はシステム会社に勤める24歳のプログラマーです。勤務して二年一ヶ月です。 今年の5月から会社側から自宅待機を宣告されました。自宅待機期間は9月末までです。その間に転職活動をしようと思いリクルートエージェントとで相談しましたが、今は不況で求人がなく内定をなかなか貰えないようです。 私はまたプログラマーになりたいとはあまり思わず、包装紙やパッケージデザインの仕事に就きたいと思っていたのですが、デザインの仕事は不況だと物が売れないので求人はかなり少ないようです。なのでキャリアアドバイザーの方からまたプログラマーの仕事を進められました。 あんまり転職活動したくなくなり、このままどうしたらよいのかわからなくなりました。 今は会社に自宅待機で、もし会社側から仕事が来てもやりたくないので、景気回復するまでアルバイトをして、景気回復したら自己退社して転職活動したほうが良いか考えています。 甘い考えかもしれませんが、皆様のアドバイスありましたら回答よろしくお願いします。

  • 休業 自宅待機から復帰した方っていますか?

    先日、会社から仕事がないため、休業・自宅待機を言われました 期間がいつまでというのもはなく、仕事が入り次第また復帰ということで今は12月は休み、 1月からの状況は12月の後半には分かるようです 給料は休業補償の6割出ます 6割の収入だと赤字になるので、副業は可能と言われましたが 休業期間も未定ですし、なかなか難しいです 会社もよくよく考えて休業を言い出したのでしょうし、当分は仕事がなさそうな気がします そこで、休業・自宅待機後、復帰された方はいるのでしょうか? 私としては出来れば今の仕事は好きですし、復帰出来れば嬉しいのですが、 検索しましたが、休業・自宅待機から解雇・退職になった話ばかりしか見つかりませんでした 実際、復帰した方はいるのでしょうか? 復帰が難しいようであれば、転職も考えようと思います 今後の参考になりますので、教えてください 宜しくお願いします

  • 3月の地震被害で、会社が休業、自宅待機で給料は?

    3月の地震と津波で、会社の倉庫の在庫も失い、まだ仕事を開始する目処が立ちません。 震災後数日は、自宅などの整理に追われて、会社は休業しました。 その後、数日は、滅茶苦茶になった会社の残骸の整理をしてました。取引先も震災被害で、 営業取引も困難で、しばらく会社を閉鎖して、自宅待機を命じられてほぼ1ヶ月です。 三月分の給料は、ちゃんと頂きましたが、自宅待機の1ヶ月は減給されても貰えるのでしょうか?? 社長や、課長の自宅は、流されて、音信不通なので、給料の件は聞けない状態です。 一般論では、自宅待機を命じられた場合、いくらかは給料は出るのでしょうか? 会社もかなりの損害で、給料を出せない場合も有りますよね。 下手をすれば、そのまま解雇?退職金も出ない場合有りそうで心配です。 幸いにも、うちらの自宅は高台に有り、津波が来なかったので、助かりました。(親戚も家へ避難) 親戚の人の、トラブルを助けて下さい。お願いします。 一応、正社員です。 貯金が有るので、しばらくは無給でも生活は出来ますけどね。 会社都合の解雇なら失業保険は、早急にでますよね??職探しも視野に入れておかないとね。 色々情報下さい。

  • 自宅待機が不安です。

    20代半ばの女でプログラマーをしています。 この不況のせいで社内では自宅待機という言葉が飛び交っています。 自分も自宅待機の要員になってしまうと思うと不安でたまりません。 都内で弟と二人暮らしをしているので私がお金を得られなくなると思うとどうやって生きていけばいいのか・・・。 いつ通告されるのかと思うと過呼吸になりそうなくらい不安で不安で。 このままでいくと鬱になってしまいそうです。 5月に一度軽い鬱状態になり最近はだいぶ良くなっていたのですが、また鬱状態に戻りそうです。   転職活動をしても会社が決まりません。 コネも持っていません。 頼れる両親も親戚もいません。 どう自分を元気づけて生きていけばよいでしょうか。 もともと悲観的なのでもう少し楽観的になりたいです。 このまま不安がずっと続くとなれば自分がおかしくなるような気がして仕方ありません。 なんでも良いです。 会社内で倒れてしまったら確実に自宅待機にさせられてしまいそうです。 苦しくなったときどうやって自分を持ちこたえさせればいいでしょうか。 どうかお願いします。

  • 会社からの自宅待機命令について教えて下さい。

    先日の震災の後、一時的に仕事が減り、会社から自宅待機の指示が出ました。 国の制度を利用して自宅待機時の日当は、通常の6割にするということで、事後に話がありました。 その後、仕事は回復基調なのですが、また仕事が減れば、自宅待機にするとの話があり、 委任状にサインを求められました。 他の従業員からは、「なぜ、仕事があるに4割カットなんだ」「会社は震災に便乗しているのではないか?」等の意見が出て、私としても納得は行かない状況です。 確かに、会社ごと津波に流されて、強制的に解雇された人のことを思うと、贅沢な悩みなのかも知れませんが、しかし、こういったことは通常であれば法令的には問題ないのでしょうか? 法令に詳しい方、ご助言頂ければ幸いです。

  • 期限のない自宅待機

    自動車関係の会社に勤めて約30年になる現在46歳の会社員です。 先週の水曜日に突然会社の業績不振を理由に自宅待機を命じられました。 給料は今年度内は100/75を保証すると言われましたが、業績が良くなっても復帰できる保証は出来ないとも言われました。 自宅待機中のアルバイトも許可するとも言われました。 会社としては人生設計のやり直しをおすすめするとも言われました。 ちなみに自宅待機を命じられたのはおよそ23人です。 これって丁の良い解雇と違うのでしょうか? こういうことを相談できる窓口はどこかありますか? 一度相談したいと思うのですが...

  • 自宅待機中の過ごし方

    自宅待機中の過ごし方 はじめまして。私はIT関連企業に勤務するアラフォー女です。 この不況で現在自宅待機4ヶ月目が過ぎようとしているのですが、昨年からトータルで8ヶ月くらいこのような生活が続いています。 当初はアプリの勉強をと思って、ネットで色々調べながらPGを作っていたのですが、待機期間が長すぎモチベーションが下がりつつあります。 何もしないのは時間が無駄に過ぎるだけだし、転職も念頭に置き何か資格の勉強をと思うのですが、ヤル気を継続できず、また時には資格など取っても意味があるのだろうかと疑問に思うこともあります。 モチベーションの上げ方など、人に教わるものではないのかもしれませんが、こんな状況が続くとマイナー思考に走りがちになってしまいます。 同じような境遇にいる方がいらっしゃったら、どのように毎日を過ごしているのか教えて頂けますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう