• ベストアンサー

相手が多忙なのでメールしないでいます。

こちらでも相談に乗って頂いたところ 多忙な人に対して、ご機嫌伺いのメールだけでも ウザいだけと回答があり 以降、言い方悪いですが もうほっちらかしております。 手が空いたのか?、向こうからせっせと メールが来始め、今また多忙です。 週に1通、まだまだ今週いっぱいかかる、と簡単なメールが届きます。 それに対して、返事はします。 受け身ではありますが 多忙な人からすれば、いい形だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人によると思います(´・ω・`) 私は電話かメールはしょっちゅうしたい派ですが 今の彼氏も仕事が結構忙しい人でメールの返信は中々来ません。 (遅れて休憩の合間にの返してきてくれます) 私もメールを自重してたのですが、返信はできないけど見るのはできるらしく メールがいっぱいあったらうれしいからもっと送ってきて?っと言われてるので私は送ってます (作った料理の写真とか今からでかけてくるねとか) 仕事の業種や年齢的なものや性格でもかわってくるかもしれませんが(´・ω・`) 主さんがメールしたいって思ったならしたらいいと思います(´・ω・`) 彼氏さんに聞いてみるとか(⊃∀`* )

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 私たちは本当にいい年の大人のカップルです。 そして相手は今までにないくらいの多忙極めているので 用のないメール送っても迷惑かなぁと。 この間は1分後の返信があり とにかく忙しいと、、。 邪魔してくれるな、と言いたげなメールでした。 以前聞いたら、返事が面倒なわけないだろうとは 言ってましたが、今みたいな時はどうでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

補足ではありません。 皆様、この度は丁寧な回答頂き 本当にありがとうございました。 ベストアンサーですが、こちらを選ぶことが苦手なので 最初の方にしたいと思います。 皆様に感謝です!

その他の回答 (4)

• kin5pira7
回答No.5

>多忙な人からすれば、いい形だと思われますか? 相手の方が今の形がいやだと言ってこない限りは、理想的な形だと思います。 メールがたくさんくるのがいやだと言う人は返信をしなければいけないという焦りがあるから、忙しいときにしてくれるなと思うのだと感じます。 ましてや、内容が意味のない雑談であればなおの事。 相手の方の忙しさに合わせてメールが送れるようになりたいですね。 私の場合は、相手が夜遅くまで働いているのもあって、日中に送ったメールが次の日の日中に返ってくることもしばしばです。 時間がかかっても返信はする人なので、返してくれるならいつでもいいよと言っています。 親友なんかは4日後などに返信することもありますから^^ しかし、恋人関係であるわけですから返信を強要しない気遣いメールに怒るのは、なんて器が小さい人だろうと思います。 そこは、相手の方の様子を見ながら送信できればいいかと感じます。 男性が忙しいときに、女性がどう立ち振る舞うかが恋愛の結果を左右すると思います^^

質問者

お礼

そうですね。 多忙な相手を気遣いながら、つながっていたい気持ちと 向き合う、本当に色々と考えさせられますね。 彼のそのときどきにこれからも合わせて行くしかないですね。 私ばかりが気をもんでいそうで ちょっぴり癪ですけど^^ ご回答ありがとうございました。

• michael-m
回答No.4

はっきり言って、多くの人の、現代のメールに対する姿勢そのものが異常だと思いませんか? 世の中には電源を切るべき場所も山ほどあります。 なのに、なぜメールをすぐに見るのが当たり前だと思っているんでしょう? メールの利点は自分の贈りたいときに送れる事。相手の都合の良いときに見れることでしょ。 世の中には8時間、全く携帯に触れない、否、電源を切らねばならない人だって山ほど居ます。 だったら、最大限一日一回見れば充分なはずです。 つまり、「すぐに返事来ない」なんて不平を言う輩は暇人か、大した仕事も出来ない奴でしょ。 メール機能の利点を潰してしまってガタガタ言ってるのは無能な証拠です。 まともな人なら「いつからいつまでは多忙になるから連絡し辛くなる」くらいの事は伝えるはずです。 常に「いつの間にか多忙になって連絡すら出来ない」のは単なるズボラ。でも貴女の彼は時間が空けば連絡してくるのだからそうではないはず。 中には「手をつけ始めたら食事も睡眠も忘れて、気が付いたら3日も過ぎている」人も居ます。 デモこういう人がメールでウザイと考えるでしょうか?まず考えるのは「連絡できなくって悪かった」という事じゃないでしょうか? もちろん「なんで返事くれないんだ」と文句言われたらウザイと考えるでしょうが、それはそんなメールを送るほうが悪い。メール機能の利点も相手のことも理解していないからです。 それに携帯の機能には冒頭部分表示の機能が付いているのに、なぜウザイと感じるのでしょう。 送り手も表示文字数を考えて送る必要があるけど、要するにそういう輩は携帯を使いこなしているようでいて、実際には使えていないだけでしょ。 未だにそういう機能すら着いていない機種を使っているなら、ウザイと考える前に買い換えろと言う事でしょ。 彼女からのメールがウザイなんて思ったら、本当に好きでは無い証拠です。 世の中には、一日3回連絡しないだけで離婚される民族も少なくないんですよ。 それもアホだと思うけど、ウザイと思うような奴とはさっさと別れてしまったほうが無難です。 本当に好きで、相手と一緒に居たいのに忙しくて一緒に居られない。 だとすれば、一日の終わりの挨拶だけで充分のはずです。それで相手が一日無事で居た事が判る。 それだけで気持ちが通じるし、ホッとできる。 私の知人はプログラマーで、仕事の内容によってはセキュリティの関係で仕事場に携帯も持ち込めない、一週間缶詰になる、食事も睡眠も忘れてしまう事も度々あります。 それでも彼女からは定期的にメールが届き、見るのは一週間後でも嬉しいと言います。緊張がほぐれると言います。 彼女のほうもメールが届くと「あっ、少しは休む時間が出来たんだ。良かった体壊していないんだ」とホッとするといいます。 「今週一杯かかる」と知らせてくれているんだから愛していると言う気持ちはあるんでしょう。 それであれば、一週間後に「元気ですか、私は元気です」だけでも充分じゃないんでしょうか? 出すか出さないかの二者択一じゃない、一日置き、二日おきと言う選択もあるでしょ。 貴女の声やメールをウザイと思うようなら、この先も愛してくれる可能性は無いです。 果たして彼はそんな男なんでしょうかね。

質問者

お礼

こんにちは。 ええ、おっしゃられていること よく分かります。 私もメールの良さは電話と違い、その利便性だと 常から思っています。 ウザいは私の彼の言葉ではありません。 私自身の考えは、向こうは今 あまりにも、大きな仕事で押しつぶされそうに なっているかも知れないのに 能天気な機嫌伺いなどしても、心に届かないのでは? と考えているだけです。 後で久しぶりにメール送ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#153985
noname#153985
回答No.3

人によるかな。 メールが好きか嫌いかでも、ずいぶん違います。 彼と話すのが一番だと思うよ。返事は、できなくても送ってくれたら嬉しいって人もいるし、返事ができないことで負担になってしまう人もいます(ウザイという意味ではないです)

質問者

お礼

こんにちは。 普段は遠距離で会うのも不定期なんです。 多忙な時に何度かメールしたことがあるのですが 1分後に即、忙しい、、みたいな返事があると 迷惑かけたかな?と考えてしまいます。 返事が出来ない時があるから、、とは 言ってましたが 今の仕事の内容があまりにも大きくて ここ数カ月以前のようなやり取りが ほとんどありません。 メールどころではない、と思っていそうで 送ることを躊躇してしまってます。 ご回答ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

多忙な人というよりは気まぐれな我儘な人という感じがします。 いくら多忙でも人のメールに対してうざいだけとは言うのは質問者さまに対してとても失礼な態度だと思うけれどそれだけ何を言っても平気というような安心した間柄なのでしょうか。 自分が寂しくなるとメールが来るようですね。続けたいと思う程、その方が良い人だと思うならメールの返事はなされば良いし、自分が出したい時だけ出したいっていう人でそれが容認できるなら結果としては良いかたちなのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 ウザいと言われたのは、こちらの回答者の方なんですよ。 あまりにも忙しくしているけど こちらが無しのつぶてでも 本当にいいものか?とつい考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。