• ベストアンサー

相手が多忙なのでメールしないでいます。

こちらでも相談に乗って頂いたところ 多忙な人に対して、ご機嫌伺いのメールだけでも ウザいだけと回答があり 以降、言い方悪いですが もうほっちらかしております。 手が空いたのか?、向こうからせっせと メールが来始め、今また多忙です。 週に1通、まだまだ今週いっぱいかかる、と簡単なメールが届きます。 それに対して、返事はします。 受け身ではありますが 多忙な人からすれば、いい形だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人によると思います(´・ω・`) 私は電話かメールはしょっちゅうしたい派ですが 今の彼氏も仕事が結構忙しい人でメールの返信は中々来ません。 (遅れて休憩の合間にの返してきてくれます) 私もメールを自重してたのですが、返信はできないけど見るのはできるらしく メールがいっぱいあったらうれしいからもっと送ってきて?っと言われてるので私は送ってます (作った料理の写真とか今からでかけてくるねとか) 仕事の業種や年齢的なものや性格でもかわってくるかもしれませんが(´・ω・`) 主さんがメールしたいって思ったならしたらいいと思います(´・ω・`) 彼氏さんに聞いてみるとか(⊃∀`* )

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 私たちは本当にいい年の大人のカップルです。 そして相手は今までにないくらいの多忙極めているので 用のないメール送っても迷惑かなぁと。 この間は1分後の返信があり とにかく忙しいと、、。 邪魔してくれるな、と言いたげなメールでした。 以前聞いたら、返事が面倒なわけないだろうとは 言ってましたが、今みたいな時はどうでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname7108808
質問者

補足

補足ではありません。 皆様、この度は丁寧な回答頂き 本当にありがとうございました。 ベストアンサーですが、こちらを選ぶことが苦手なので 最初の方にしたいと思います。 皆様に感謝です!

その他の回答 (4)

  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.5

>多忙な人からすれば、いい形だと思われますか? 相手の方が今の形がいやだと言ってこない限りは、理想的な形だと思います。 メールがたくさんくるのがいやだと言う人は返信をしなければいけないという焦りがあるから、忙しいときにしてくれるなと思うのだと感じます。 ましてや、内容が意味のない雑談であればなおの事。 相手の方の忙しさに合わせてメールが送れるようになりたいですね。 私の場合は、相手が夜遅くまで働いているのもあって、日中に送ったメールが次の日の日中に返ってくることもしばしばです。 時間がかかっても返信はする人なので、返してくれるならいつでもいいよと言っています。 親友なんかは4日後などに返信することもありますから^^ しかし、恋人関係であるわけですから返信を強要しない気遣いメールに怒るのは、なんて器が小さい人だろうと思います。 そこは、相手の方の様子を見ながら送信できればいいかと感じます。 男性が忙しいときに、女性がどう立ち振る舞うかが恋愛の結果を左右すると思います^^

noname7108808
質問者

お礼

そうですね。 多忙な相手を気遣いながら、つながっていたい気持ちと 向き合う、本当に色々と考えさせられますね。 彼のそのときどきにこれからも合わせて行くしかないですね。 私ばかりが気をもんでいそうで ちょっぴり癪ですけど^^ ご回答ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

はっきり言って、多くの人の、現代のメールに対する姿勢そのものが異常だと思いませんか? 世の中には電源を切るべき場所も山ほどあります。 なのに、なぜメールをすぐに見るのが当たり前だと思っているんでしょう? メールの利点は自分の贈りたいときに送れる事。相手の都合の良いときに見れることでしょ。 世の中には8時間、全く携帯に触れない、否、電源を切らねばならない人だって山ほど居ます。 だったら、最大限一日一回見れば充分なはずです。 つまり、「すぐに返事来ない」なんて不平を言う輩は暇人か、大した仕事も出来ない奴でしょ。 メール機能の利点を潰してしまってガタガタ言ってるのは無能な証拠です。 まともな人なら「いつからいつまでは多忙になるから連絡し辛くなる」くらいの事は伝えるはずです。 常に「いつの間にか多忙になって連絡すら出来ない」のは単なるズボラ。でも貴女の彼は時間が空けば連絡してくるのだからそうではないはず。 中には「手をつけ始めたら食事も睡眠も忘れて、気が付いたら3日も過ぎている」人も居ます。 デモこういう人がメールでウザイと考えるでしょうか?まず考えるのは「連絡できなくって悪かった」という事じゃないでしょうか? もちろん「なんで返事くれないんだ」と文句言われたらウザイと考えるでしょうが、それはそんなメールを送るほうが悪い。メール機能の利点も相手のことも理解していないからです。 それに携帯の機能には冒頭部分表示の機能が付いているのに、なぜウザイと感じるのでしょう。 送り手も表示文字数を考えて送る必要があるけど、要するにそういう輩は携帯を使いこなしているようでいて、実際には使えていないだけでしょ。 未だにそういう機能すら着いていない機種を使っているなら、ウザイと考える前に買い換えろと言う事でしょ。 彼女からのメールがウザイなんて思ったら、本当に好きでは無い証拠です。 世の中には、一日3回連絡しないだけで離婚される民族も少なくないんですよ。 それもアホだと思うけど、ウザイと思うような奴とはさっさと別れてしまったほうが無難です。 本当に好きで、相手と一緒に居たいのに忙しくて一緒に居られない。 だとすれば、一日の終わりの挨拶だけで充分のはずです。それで相手が一日無事で居た事が判る。 それだけで気持ちが通じるし、ホッとできる。 私の知人はプログラマーで、仕事の内容によってはセキュリティの関係で仕事場に携帯も持ち込めない、一週間缶詰になる、食事も睡眠も忘れてしまう事も度々あります。 それでも彼女からは定期的にメールが届き、見るのは一週間後でも嬉しいと言います。緊張がほぐれると言います。 彼女のほうもメールが届くと「あっ、少しは休む時間が出来たんだ。良かった体壊していないんだ」とホッとするといいます。 「今週一杯かかる」と知らせてくれているんだから愛していると言う気持ちはあるんでしょう。 それであれば、一週間後に「元気ですか、私は元気です」だけでも充分じゃないんでしょうか? 出すか出さないかの二者択一じゃない、一日置き、二日おきと言う選択もあるでしょ。 貴女の声やメールをウザイと思うようなら、この先も愛してくれる可能性は無いです。 果たして彼はそんな男なんでしょうかね。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 ええ、おっしゃられていること よく分かります。 私もメールの良さは電話と違い、その利便性だと 常から思っています。 ウザいは私の彼の言葉ではありません。 私自身の考えは、向こうは今 あまりにも、大きな仕事で押しつぶされそうに なっているかも知れないのに 能天気な機嫌伺いなどしても、心に届かないのでは? と考えているだけです。 後で久しぶりにメール送ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#153985
noname#153985
回答No.3

人によるかな。 メールが好きか嫌いかでも、ずいぶん違います。 彼と話すのが一番だと思うよ。返事は、できなくても送ってくれたら嬉しいって人もいるし、返事ができないことで負担になってしまう人もいます(ウザイという意味ではないです)

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 普段は遠距離で会うのも不定期なんです。 多忙な時に何度かメールしたことがあるのですが 1分後に即、忙しい、、みたいな返事があると 迷惑かけたかな?と考えてしまいます。 返事が出来ない時があるから、、とは 言ってましたが 今の仕事の内容があまりにも大きくて ここ数カ月以前のようなやり取りが ほとんどありません。 メールどころではない、と思っていそうで 送ることを躊躇してしまってます。 ご回答ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

多忙な人というよりは気まぐれな我儘な人という感じがします。 いくら多忙でも人のメールに対してうざいだけとは言うのは質問者さまに対してとても失礼な態度だと思うけれどそれだけ何を言っても平気というような安心した間柄なのでしょうか。 自分が寂しくなるとメールが来るようですね。続けたいと思う程、その方が良い人だと思うならメールの返事はなされば良いし、自分が出したい時だけ出したいっていう人でそれが容認できるなら結果としては良いかたちなのではないでしょうか。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 ウザいと言われたのは、こちらの回答者の方なんですよ。 あまりにも忙しくしているけど こちらが無しのつぶてでも 本当にいいものか?とつい考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手からメールが全くこない

    職場で知り合った女性のことが好きになってしまい、1回だけ食事デートに行きました。 それ以降は毎日2~3通くらいメールしてるんですが、今まですべて僕からメール送ってます。 送れば100%返信はくるのですが、なぜか向こうから一度もメールがこないんです。 周囲の人が言うには「あの子は受け身な人で、あまりメールしないらしい」というんですが、 そろそろ向こうからのメールが欲しいと思ってます。 メールを送るほどの好意がないのか、単に恥ずかしいだけなのか・・・ かが分からないので、毎日が悶々としてるんです。 返信の内容を見る限り、顔文字満載で長文で書いてくれてるので、 メールが苦手なタイプにも見えないんですが、これはどういう解釈をすればいいでしょうか? ちなみに2回目のデートの約束(日にち)もOKしてくれたので、多少の脈はあるのでは? と思いたいんですけど・・・

  • 彼が多忙です。彼の気持ちは?メールはどんなのが嬉しいですか。

    男の人のご意見をください。女の人からは彼から言われたことなどごからアドバイスいただけると助かります。 彼が多忙でなかなか会えないんです。毎晩夜遅く、土日も仕事の時が多い状態です。メールは毎日1~2回くらいしています。彼からは簡単ですが、返事が来ます。 返事が来るというのは、忙しいのにしてくれてるので、愛されてるとと思って良いんですよね? 重荷になるのがイヤだし、大変だとわかっているので、愛してるかとか聞いたりはしていません。私もたまーにメールの流れで「優しいから好き」とか言うことはありますが、彼からは何もなく・・・ たまに彼の気持ちは?と思ってしまいます。 でも先ほど書いたように、返事が送れてでも短くても来るってことは愛されてると思って良いんですよね? 会えなくなってから1ヶ月ちょっとですが、その間、天気のこととか今日の出来事とかたわいもない話題をする程度しています。彼からの返事で激務でかなり疲れているということは感じます。そこで、彼に元気づけられる、癒しのメールを送りたいと思っています。たわいもないことだけだと飽きてしまうのではと思うし、どんどん忙しくなっている彼にもっともっと元気づけれるようなメールを出したいんです。 そこで多忙なとき、彼女からどんなメールが欲しいですか。癒されるなあと思うメールはどんなのでしょうか。

  • 断った相手を好きになってしまったら?

    気になる彼のことで相談です。1年半前に出会った当時、私は大変忙しく、恋愛どころではなかった上に、片思いで脈なしだけどとても好きな人がいたので「今はその気持ちに応えられない」と言って断りました。ところが最近彼から突然メールが来ました。たあいのないあいさつメールですが。実は私も彼のことはずっと気になっていたので、今年の1月に誕生日e-カードを送ったけど、そのときは返事がなくて、「きっと彼女ができたんだ」と思っていました。そのことを彼に言ったら「そのときパソコンの調子が悪くて読めなかった」そうです。一度は断ったとはいえ、じっくり話してみるといい人だし、仕事も頑張っていて、尊敬できると思っています。どのようにアプローチしたらいいですか?当時と反対に、彼は超多忙、私はヒマで、どちらかと言えば私が追う形になっています。私がコクるか、それとも向こうが(つきあってetc.)言って来るのを待ったほうがいいか?で悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • メールしたくない、、、?

    サークルが同じだった一つ下の後輩の男の子とのことで相談です。 土曜日にその後輩の子から飲み会の誘いがきたので、(他の人にも同じ文章で送っています) その返事でメールがすこし続いていました。 その後輩の子はメールが苦手でぶちったりすることが多々ありました。 が、 『疑問文も何もつけてないし、内容もないようなメールだから 返事はこないだろう....』と思っていたメールでも返事がきて すごくうれしくて、返事をしたら 向こうから一日こず、、、今日返事がきました。 その間、向こうはツイッターでつぶやいたりしてました。 メールはまだ続けれそうな雰囲気です。「ではまた!」とかがないので。。 昔好きだった人なので メールしたいという気持ちはありますし、アピールして すきになってほしいなーとも思ってしまいます。。。 相手がメール苦手なので無理させてるような気がして仕方ないです。 一応私は向こうにとったら先輩ですし、、 先輩だからメールを返す!っていうのもあると思うんです。 今私でメールはとまっています 今週学祭で向こうが遊びに来るので もうメールは終わりにして「じゃあまた◯日に!」って終わりにしたほうがいいですか?、、、、 だれかおねがいします

  • こういうメールしたら相手は困るでしょうか?

    私は学生で、5歳年上の社会人の男性と最近お付き合いするようになりました。 相手は仕事がとても忙しくて、私ももうすぐ大事な試験を控えているのでなかなかデートができないのですが(週1は無理です)、やっと来週デートの予定がたちました。いつも相手が仕事終わりに会っていたのと、私も夜会いたいので、今回もその予定だったのですが、デート予定日に相手が残業が入ってしまい、その代わり同じ週の違う日(平日)に休みがとれそうなので、私の勉強の邪魔にならないように昼から夕方まででどうかとメールが来ました。向こうは私の勉強のことを気遣って夕方までと言ってくれたのですが、正直久しぶりでエッチしたかったので、夜会いたかったです(;_;) 向こうは本当に気遣ってくれて、試験勉強でテンパってたら無理しないでと言ってくれているのですが、本当にそうだったら私からデート断るよって感じです(>_<) なので、「○○(彼氏)の休みの日でも大丈夫だけど、ずっと楽しみにしてたし、遅くなってもいいから、夜会いたかったなあ」とメールしようか迷っているのですが、こんなメール送ったら向こうは返事に困るでしょうか? メールが本当に苦手なので、回答して頂けると嬉しいです(;_;)

  • 多忙な相手を待つ…忍耐力をつけるにはどうしたら?

    お世話になります。 私は双極性障害II型で療養中の32歳の女です。 ネットで知り合った方と先週末からメールが続いています。 ただ相手はフリーランスの方で休日が不規則です。 しかも今までにないくらい多忙ということでメールすらこない日もありました。 不安になった私は「私はメールそのままのあなたに会えて嬉しかった」 「あなたは違うのなら、ごめんなさいをしてくれればいいんです」と・・・ その返答は「とんでもなく忙しすぎてメールが出来なくてすみません。」でした。 まだ私との関係を続けてくれるようでホッとしました。 ただ私は過去に相手が多忙になって全く構ってもらえなくて 待ってるだけは辛いので別れたことがあります。 同じ結果にならないためには私が忍耐力をつけなくてはと思うのです。 私は現在、本も数ページしか読めない状態です。 まだ相手に病気のことを話していないので・・・ 私が気が短い方だとは彼は思っていないと思います。 電話で話したりもしてるので何度かあった気分ですが 実際にはまだ1回しか会っていません。でも6時間も一緒にいました。 彼は穏やかでマイペースでいい人です。 大切に育んで行きたい感情です。 どうしたら「じっくり待てる」ようになれるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 草食系?多忙だから?そもそも相手にされてない?

    彼氏いない歴1年弱です。 3ヶ月前、あるお店主催の出逢いパーティーで知り合った3つ下の方に恋してしまいました。 互いに30代前半、私が年上です。 そのパーティーは今後会いたい人にしか連絡先を渡せないシステムでしたが、彼は連絡先をくれました(他の人にも渡していたかもですが)。 お互い多忙でそれから2回しか会ってませんが、意気投合したし、大まかな人生設計も同じ、色んな好みが一緒で盛り上がりました。 毎日1往復程度メールしていますが、向こうから私に対する好意を示す言葉はありません。 メールの数も私が若干食い気味に送ってる感じ。 向こうは早朝から深夜まで忙しい職種+国家資格取得のために大変そうです。 会う暇ができたら連絡すると言われたのであまり会いたいとか言えません。 彼の邪魔をしたくないので… なお、私はXmasは被災地のボランティアに行きます。 この恋に希望はあるでしょうか? せっかく久しぶりに高校生みたいな純愛の気持ちになっているのに、 どういう積極性をみせたら程良いのかわかりません。 しかも年下の彼に…(私の年齢的にも厚かましいですし)。 ●●に行きたいとか●●食べたいとか匂わせてみますが、スルーされます。 これは彼が草食系だから? 多忙だから? そもそも私が相手にされてないけど彼はいい人だからメールくれるだけ? ぐるぐるしちゃってます・・・

  • 相手が忙しいとき

    最近、彼氏が仕事で忙しくなり家でも色々としています。 いつものように週末遊びに行くと、簡単な料理を作っていてくれたのですが(料理が趣味)、二人で食べた後は翌日私が帰るまでほとんど口もきかず顔も見ず・・な状態でした。 これはなんて空しいんだ・・と思いました。 帰るときに駅まで送ってくれたのでつい「ありがとうございました」と敬語になってしまいました。 彼は変な顔をしていました。 そういえば「明日行くね」と前日、電話で言った時「・・・・・うん」という返事だったことを思い出し、来て欲しくなかったのかとちょっと落ち込みました。 今週末もまだ忙しいみたいでいつ落ち着くのか聞いていませんが、向こうから連絡あるまでここは我慢して遊びに行かないほうがいいですかね? 本音は、ちょっとは構って!とすねていて分かって欲しいんですが。。それを伝える時に怒ってしまいそうで。 多忙な彼氏を持っている人って少なくないと思いますし、私の彼はそれほど多忙なわけでもないのですが、みなさんどうされているんでしょうか?

  • 多忙でなかなか会えない

    結婚相談所で知り合った彼とのことです。 去年の夏に相談所で知り合い、12月からお付き合いが始まりました。 デート中にちらっと2月・3月は年度末だから忙しくてあまり会えないと思うといわれていたのですが1ヶ月も会えないとは思ってもいませんでした。 具体的な話はでてはいなかったけど、夏までには入籍をしたいとお互い話はしています。 ※春に私の習い事のイベントがあったり、年度末は彼の仕事が忙しいので結婚の準備などを考えると夏になってしまうためです。 最後のデートでもケンカもしなかったので本当に多忙なだけだと思うのですが とても不安です。 今までは週1デートをしていたし、lineや電話も毎日何回もありました。 ここ1ヶ月は朝「おはよう」位しかありません。 深く考えるとマイナスなことを考えてしまうので、私は日々の出来事や彼に「お仕事頑張ってね」などのメッセージを送っています。 電話もするのですが出てもらえません。 先々週の週末に彼から電話をかけてくれたのですがたまたま私が電話にとれず、もう2週間話していません。 この調子だと3月もデートができなそうな予感がするのですが・・・ だんだんまた会えるのかなぁ?と思ってしまいます。 みなさんは多忙な彼とどのように向き合っていましたか? よく自分も趣味などに没頭するといいなどのアドバイスを読んだりしますが、 私自身今は習い事のイベント練習で週末などは忙しく過ごしています。 でもやっぱり彼から「おはよう」だけでは寂しいです。 こういう不満?は多忙な彼にlineで伝えるべきなのでしょうか? それともじっと年度末が終わるまで今のスタンスでいたほうがいいのでしょうか?

  • 超多忙な男性

    私は20代後半の女性です。 半年前から気になっている人がいます。 その人は仕事がとても忙しく、 土日さえ休めない時もあるようです。 この半年間、一ヶ月に1~2回くらいご飯に行ったりしています。 メールも特に頻繁ではないのですが、時々しています。 忙しいのが分かるので、相手に悪くて、 なんとなく相手が誘ってくれた時に誘いに乗って食事する、 という感じで完全に受け身になっています。 向こうも誘ってくれるのでまんざらでもないのかなと思いますし、 会っている時は非常に楽しいです。 ただ「会う」回数が重なっていくだけで何となく継続性がありません。 私はちゃんと付き合う前に体の関係になるのが嫌なので、 彼とは手さえつないだことがありません。 (それが関係を遅らせているのかもしれませんが) 付き合うことになっても、 今のペースでは淋しくなってしまうのではと思うことも、 私が深入りを躊躇する理由です。 忙しい男性のかたは、恋愛についてどう思っているのでしょうか。 彼女はいらない? あるいは彼女が出来たら時間を割く? 今の彼には恋愛が入りこむ隙間がないのではと不安になっています。 どんな意見でも構いませんのでアドバイスください。