• ベストアンサー

断った相手を好きになってしまったら?

気になる彼のことで相談です。1年半前に出会った当時、私は大変忙しく、恋愛どころではなかった上に、片思いで脈なしだけどとても好きな人がいたので「今はその気持ちに応えられない」と言って断りました。ところが最近彼から突然メールが来ました。たあいのないあいさつメールですが。実は私も彼のことはずっと気になっていたので、今年の1月に誕生日e-カードを送ったけど、そのときは返事がなくて、「きっと彼女ができたんだ」と思っていました。そのことを彼に言ったら「そのときパソコンの調子が悪くて読めなかった」そうです。一度は断ったとはいえ、じっくり話してみるといい人だし、仕事も頑張っていて、尊敬できると思っています。どのようにアプローチしたらいいですか?当時と反対に、彼は超多忙、私はヒマで、どちらかと言えば私が追う形になっています。私がコクるか、それとも向こうが(つきあってetc.)言って来るのを待ったほうがいいか?で悩んでいます。みなさんならどうしますか?

noname#8163
noname#8163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.1

私なら自分から言います。 相手もまだ好きでいてくれている、という確証はありませんし、一度お断りしているならなおさら「自分から言わなきゃ」と思ってしまいます。 そして気持ちの変化を正直に言うと思います。 待っていてイライラするより、自分から言ってそれでダメだったら、素直に受け入れますね。

noname#8163
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >気持ちの変化を正直に言う それ、考えました!!! 1年半もたっているため、私の環境は激変し、片思いもやっと終止符を打ったし、今まさにフリーです。それに自分はとても精神的に成長して、心も安定しました。 直接話したいけど、照れてしまって、しどろもどろになりそうだから、古風ですが、それらのことを手紙を書こうかな、と思っています。しかし相手がどう思うだろうかと考えすぎて、うまく書けないんですよー(;_;)。 今週末会う約束しているので、その時渡すか、もしドタキャンされたら郵便で送ろうって本当に思っています。 ちなみに彼40代だから、手紙って違和感はない世代かな?と思います。

その他の回答 (2)

  • gotchan
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

GO!GO!!ですよ! 恋なんてもんは当たって砕けろじゃないですか! 彼が忙しいならなおさら彼から再告白なんて考えにくいですよね~ 本当に好きになってしまったのなら、素直な気持ちをど真ん中直球でぶつけるべきだと思います! 結構、男って女の子の直球に弱かったりしますよ! 基本的にマゾだから・・・(^^;

noname#8163
質問者

お礼

応援のお言葉、心から感謝です!!!(涙~) 当たって砕けます。その覚悟はちゃんとできてます。 もし砕けたら、また励ましてくださいね!!!

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 私をはじめ他の回答者の方々が「コクれ」と言えば「告り」、 「待て」と言えば「待つ」のですか? ・・・・・・と言っては、身も蓋もないのですが、 hiropiyoさんらしい行動ってどんな感じですか? それに、気持ちや努力って伝わるものですよ。 相手の方は、もう一度は言いにくいかもしれないし・・・  「一度断っている」=「一度申し込まれている」んだから、 告ると言うより「あのときの返事を訂正します」で良いかも。 なにかいい口説き文句を考えてみると、出口が見えるかもしれないですね。

noname#8163
質問者

お礼

ありがとうございます! >なにかいい口説き文句を考えてみると、出口が見えるかもしれないですね なるほどー。 口説き文句、今度会える日まで、あと3日間考えてみます!考えていると、待ち遠しい日があっという間に来てしまいますね。(*^^*) ふられてもいいから、今一番伝えたいことを伝えます。 直球でいくのが一番いいかな? 私らしい表現でやってみます!

関連するQ&A

  • 新年のあいさつ

    何度かアプローチをした結果、脈は無いと悟って諦めようとおもっている取引先の片思いの女性(彼氏なし)に、メールで新年のあいさつをすることについて、どう思いますか?

  • 忙しい相手へのアプローチ方法について

    現在片思いの相手が居ます。 1度2人で遊びに行った事があり、またご飯でも行こうねと言った所「いいよ~」とは言ってくれるものの、彼の仕事がものすごく忙しくなったため「今は時間取れるかどうか分からない」と言われています。 ちなみに仕事が忙しくなるというのは大分前から聞いていたので断るための口実ではないようですが…それでももう1度会ってくれるか心配しています。 メール、電話をすれば返事&取ってくれますが、向こうからはしてくれません。 相手が忙しい場合、どのようにアプローチすればいいのでしょうか…。 脈はほとんどない状態だとは思いますが、長期戦覚悟で少しでもがんばりたいと思っています。 小さな事でも良いのでどうかアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 脈なしですかね?

    片想いの人と連絡を取り合っていて、こちらから一旦止めても向こうから頻繁にきます。ただひまなだけだとおもいますが、 この間結婚の話しになって、好きな人がおれ結婚できないとおもう。と言ってきてなんで?と聞くと婚期逃す気がすると言ってきて、○○さんなら大丈夫!的なことを言うとならもう少し希望をもつよ!と言われ、結婚はすごく好きな人もしたいと言ってきて、私がそうですね!と言うと、早く出会いたい!と言われました。これはもう脈なしですよね?、、

  • どうすれば次につながりますか・・・?

    会社で片思いの女子(派遣社員)がいます。 その人は仕事で一緒になることもなく、あいさつ程度(むこうから目を見て挨拶してくる)だけの間だったのですが、最近いつも同じ場所でばったり会うことが続き、少しだけ(数分)話をしたことがあります。 その時、最近仕事どうですか?と聞いたら、まだ上司しか知らないので誰にも言わないでと前置きして、もうすぐ会社を退職することをこっそりと教えてくれました。 でもオフィスの中では、近くを歩いても目も合わせてくれない人なのですがこれって脈なしでしょうか? たぶん無いですよね。。自分モテないし。。 その人のことは、前から片思いの人で、もし脈ありならば退職する前に、アプローチしたいのですが、会社員の女子の皆さんの意見を聞かせてください。

  • 脈がない相手に告白

    ほとんど脈がないと判っている男性に告白をしたいと思っています。 告白をしたい理由は自分本位ですがハッキリ断られて(もしかしたらOKしてくれるかもしれませんが)次の恋を見つけたいからです。 毎日その人の事で一喜一憂し、片思いなんだな、と気づかされて疲れてしまっています。 今の所ほとんど脈がなくその事が悲しくて彼の前で明るく振舞いたいのに暗くなってしまう自分が嫌で、毎日自己嫌悪しています。 本当ならこの状態からでも好意を示してやれる事をやった後に告白などをした方がいいと思うのですが相手に恋愛対象外に見られている気がして何もする勇気がもてません。 何をしても「迷惑に思われたらどうしよう」だとかメールなども「うざいかな?」と思って今の所アプローチらしいアプローチはできていないかも知れません。 ただ、相手はなんとなく私の好意に気づいている気がするのですがこんな状態で告白されると迷惑でしょうか?

  • 相手が多忙なのでメールしないでいます。

    こちらでも相談に乗って頂いたところ 多忙な人に対して、ご機嫌伺いのメールだけでも ウザいだけと回答があり 以降、言い方悪いですが もうほっちらかしております。 手が空いたのか?、向こうからせっせと メールが来始め、今また多忙です。 週に1通、まだまだ今週いっぱいかかる、と簡単なメールが届きます。 それに対して、返事はします。 受け身ではありますが 多忙な人からすれば、いい形だと思われますか?

  • この恋引くべき?待つべき?

    この恋引くべき?待つべき? はじめまして、uknowmnと申します。 私には、片思いしてはや半年になる人がいるのですが、 今までは忙しくて中々恋の事なぞ考えられませんでした。 しかし、最近やっと暇が出来たので、彼に少しずつアプローチし始めたのですが… 彼はまだ忙しいこともあるのでしょうが、脈が無いように感じられるので、 このままアプローチしていても彼の邪魔になるだけでは無いかと思われました。 そこで一つ、引き際かどうかを皆様に客観的に判断して頂きたく思い、 質問させていただきました。 概要を述べますと、 I春までは仲が良くて、メールでも早く会いたい等の文面が見られた II春以降は余り話さないが、偶に会うと彼から話しかけられる程度 IIIメールを止めるのは大抵彼、送るのは私から IV彼女がいたことはない、いても少ないはず V暇になった時にでいいから、とデートに誘うと、都合がつけばと言う返事が 自分で打っていて脈なしの感じが明らかですが、とりあえず皆様のご意見もお聞かせ下さい。 私は諦めて次の恋に行くべきでしょうか? それとももう少し彼が暇になるまで待って、アプローチを再度すべきでしょうか?

  • 脈ありかどうか

    女です。 先日気になる人にご飯に誘われて行きました。 向こうはすごく気に入ったと言って会いたい会いたいと言いますが、こちらからメールをすると返信がなく、電話だけたまにかかってきます。 普通気に入っていたらメール返しますよね? 電話も毎日かかってくる気がするんですがたまにしかないのは脈なしでしょうか? 一応電話では、早く会いたいと言ってきて、今度会う話になってましたがたわいもないメールは返信ないんでよくわかりません。

  • 好きな人へのアプローチ方法と脈有かおしえてください

    こんにちわ。大学二回生の男です。私は今好きな人がいるのですが、アプローチの仕方と脈有かどうかを教えてもらいたくて投稿しました。私は今まで恋愛経験がまったくなく大学一年生の時に何通かメールをしたことがある人がいて、自分ではいい感じだと思っていたのですが振られてしまったので恋愛に対して臆病になってしまいました。そして久しぶりに「このひとだ!」って人と出会えたので逃げないでアプローチをしようと思いました。彼女は大学の英語のクラスでいっしょで週に2、3回会います。その英語の授業では英語しかしゃべれないのでクラスが始まるときと終わるときにしかしゃべる機会はありません。他の授業で彼女は一人で受けていたので友達に協力してもらい一回だけ二人ででたことがありました。その時にメールアドレスを教えてもらいメールするようになりました。ちなみに彼女にメールアドレスを教えてもらったのは二週間前です。そこで質問です。私が脈有だと思う部分と脈なしだと思う部分を書くのでそれについてどう思うか教えていただけないでしょうか。また、私は脈なしだとしても告白はしようと思ってるのでアプローチの仕方を教えてください。客観的に見えない状態なので恋愛経験豊富な第三者のみなさんの意見をお聞きしたいです。お願いします。 脈有だと思う 1、英語の授業のとき毎朝だいたい名前を呼んで向こうからあいさつしてくれる。また、授業後などだいたい話かけてくれる。 2、いっしょに授業を受けたときよく笑ってくれる。 3、メールで結婚はしたいのに彼氏がいないと恋愛話を向こうからしてくれる。 4、僕が昼などになにかと用事を作ってメールしてその用事のメールが終わってもいつも向こうから違う話題を提供してくれてだいたい深夜までメールする。 5、好きなタイプを聞かれた。 6、顔はどんな芸能人がいいか聞かれた。 7、向こうのタイプはおもしろい人で僕はいつも面白いと言われる。 8、飲み会が僕のうちでやりたいといってる。 9、好きな食べ物はなになにとなになにだから覚えといてって言われた。(デートの誘いをまってる?) 10、性格をほめたらそれを言ってくれるのは僕ぐらいといい意味で言ってくれた。 11、今美容院いってるなどたわいのない情報をメールしてる最中に教えてくれる。 12、イケメンと付き合うのは気が引けるといってた。 脈なし 1、ディズニーの話題を向こうからだしてくれて友達といけばって言われたので「男友達と行ってもつまらないから○○ちゃんいっしょにいこ!!笑」と冗談半分で言ったらもし僕といっしょにディズニーいったら待ち時間いっしょにゲームしちゃうねって冗談で返された。 2、メールは大体僕からメールする。 3、メールは大体その日のうちに彼女が「もう寝るね」といって終わる。 4、脈有の10で書いたことにたいしてぼくが「半年間彼女をみて思ったから間違いない!」と真面目な感じで送ったら彼女は冗談ぽく「友達は私をいじるからそれいってよ~」と返してくる。 5、好きな芸能人は錦戸亮(僕はけっしてかっこよくない) 男友達に相談してみたら脈があるかもしれないといわれたのですが、僕はとてもネガティブなので自信が持てません。ちなみにデートに誘ったことは冗談で言ってしまったディズニーのことしかありません。しかし、関係ないかもしれませんがディズニーのことを送ったあといつもメールを間違えて送信しない彼女がその直後にまだ打ち終えてないメールを送ってきたので同様してるのではないかと不安です。ちなみに彼女は一般的にみて美人だと思います。こんなに美人の子が僕なんかと付き合ってくれるのかといつもねちねち考えてしまいます。 汚い文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 相手がどう思っているかよく分かりません。

    こちら、恋愛下手な30歳男性です。 職場のひとつ年下の女性に片思いしてますが、その女性は恋愛にあまり興味なしという感じなのです。 一度だけこちらから誘って遊びに行きました。楽しんでたようですが、向こうからしたらデートという感じには思ってなかったぽいです。 その後、メールで誘ってみたことがあったのですが、なんとなくかわされた感じでした。 職場では、仲も良い感じで普通に会話しますし、私の仕事を彼女には関係ないのに残って手伝いしてくれることがよくあります。 向こうも恋愛経験少ないようなので、男性との接するのが苦手なだけなんでしょうか。 どうアプローチしていったらいいかなど、いろいろアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。