• 締切済み

避難勧告。避難指示?

現在、台風12号による記録的な豪雨を受け、市からの防災放送で避難してくださいとのこと。 実際、三階建てのアパートの1階階段は膝くらいまで浸水しているし、うちは二階だけど車はある程度避難できる場所に移しました。 けど・・・どうしたものか。 近くの河川の増水もあり、二階とはいえ低地だし、こんな雨のなか、移動するのも・・・。 怖いです。 みんな寝静まっているけど、なんで? 怖くないのかな。 車なんか、エグゾーストあたりまで浸かっているのに。

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.1

増水してからでは外に出て避難するのは危険です。二階とか浸水しない所に移動してください。 行政からの指示が遅れることもあります。 自分自身で身の安全を確保してください。

luna478
質問者

お礼

確かに、なんか雨の中右往左往するのもメンドーで、死ぬんならそれでいいかな・・・と。 自治会の指示などしていたので疲れていたし、アメダスを見ながら寝ていました。 気付けば昼前で、平和な日常。 さて、クルマ回収に行こうと思います。 ありがとうございました。