• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:告知義務違反でしょうか?)

中古マンション購入で告知義務違反か?浸水被害に悩む

このQ&Aのポイント
  • 中古マンション購入後、浸水の恐れがあることを知らされていたが、台風がきた際に浸水被害が発生。
  • 同じマンションの住人や管理人からは浸水被害が続いており、管理会社との話し合いもある。
  • 購入前に重要な情報が伝えられなかったことに疑問を持ち、違約金の取り扱いなどについて相談したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

とりあえず、不動産屋に疑義を投げてみる。それで話にならなければ、重要事項説明書を持って法律相談に行くという感じかな。 違約金とゆうより、損害賠償か解約出来るかどうかですね。解約できるなら引っ越し費用などと、慰謝料も含めて取れるかどうか相談してみてください。 しかし、ひどい不動産屋だ。先に文句を言ったら逃げるかもしれませんね。そのあたりは慎重に。

nagomi0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋に疑義を投げてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

重要事項説明書説明違反に該当しそうです。 1時間に400ミリ以上の雨が降らなければ浸水しないと書かれていたとの事ですが 330ミリ降った状態で浸水被害は出なかったのですからその点は重要事項の説明通りですが 1階に住んでいる方や管理人さんに話を聞いたところ、台風が来る度、上記の状態になり、部屋によっては浸水被害も出ているという事は 不動産の担当者は一寸周辺の方の話を聞けばその事は簡単に知りえた情報です。 そんな素人でも分かるような情報を重要事項で説明しなかったという事は明らかに担当者の怠慢になります。 当初の目的が遂行出来るか出来ないかにもよりますが貴方の主張が認められれば 重要説明違反は業務停止命令の行政処分以外にも100万円以下の罰則規定などが有ります 当然質問者さんは損害賠償の請求が可能です。 したがって業者としては行政に訴えられるのを一番嫌がります。 市役所の窓口や不動産適正取引推進機構などを利用して行政に動いてもらう方が話が早いと思います。

nagomi0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日担当してくださった不動産会社へ告知義務違反か聞いてみたところ、以前住んでいた方やその担当だった不動産会社、市役所などに聞いてみると言って下さいました。 その結果次第で市役所へ相談しに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

不動産屋に営業許可免許を与えている市役所の係で聞くのが一番です。その主張が正当であればその不動産屋を指導してくれます。違約金等のことも妥当かどうかも説明してくれます。

nagomi0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず不動産屋に疑義を投げてみて、 その後市役所へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

新築住宅なら瑕疵担保責任が10年間ついていますが、中古は何年だったか。ついていなかったか。よくわかりません。 しかし、気付いたなら早めに設計事務所とかに相談して、宅建業者の「重要説明義務違反」にならないか、確認すべきと思います。  遅くなると、時効や責任期間の満了になってしまうと思います。  私は、土木設計を生業とするもので、建築は良く知りませんが、上記のように思います。

nagomi0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 「重要説明義務違反」を確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都駅浸水の疑問

    2013年8月5日の大雨で、京都駅の地下が浸水など被害がありましたが、 ニュースで、時間雨量40ミリと聞きました。 近年、ゲリラ豪雨が多発して、雨量を聞くことが増えましたが、 だいたい、浸水などの被害が出るのは、数時間で100ミリ前後の雨が 降った場合がほとんどと認識しています。 気象庁のデータを見ても、一時間に30ミリ降ったという記録しかなく、 この程度の雨であんなに水がはけなかったのか?という印象です。 あの雨量で、京都駅が浸水したのは、なにか理由があるのでしょうか? 事情をご存知の方、教えてください。

  • 11~16mm/hって降水量はどのぐらいでしょうか?

    今台風が来ていますが、大阪の北区って今から明日の夕方まで床上浸水する可能性ってありますか?  ヤフーの天気予報では11~16mm/hって書いてありました。  これはどのぐらいの雨量なのでしょうか?  床上床下浸水するぐらいの雨ですか?  よろしくお願いします。

  • 避難勧告。避難指示?

    現在、台風12号による記録的な豪雨を受け、市からの防災放送で避難してくださいとのこと。 実際、三階建てのアパートの1階階段は膝くらいまで浸水しているし、うちは二階だけど車はある程度避難できる場所に移しました。 けど・・・どうしたものか。 近くの河川の増水もあり、二階とはいえ低地だし、こんな雨のなか、移動するのも・・・。 怖いです。 みんな寝静まっているけど、なんで? 怖くないのかな。 車なんか、エグゾーストあたりまで浸かっているのに。

  • マンションの立体駐車場ってどれくらいの雨で浸水するんでしょうか?

    大型の台風が接近しています。 マンションの2段式(下に入るタイプ)下段に止めています。 どれ位の雨量で浸水するのか心配です、どなたか詳しい方知恵を貸して下さい。 お願いします。

  • 分譲マンションの雨漏り 説明義務はないのですか?

    平成7年に建てられた分譲マンションに住んでいます。私が、このマンションを購入したのは、平成12年でした。入居後に知ったのですが、1つ上の階の部屋は、分譲開始直後から雨漏りしていたのです。台風など、ひどい時にはバケツ何杯分も漏れて壁紙もはがれたそうです。その影響か、下の部屋である私の部屋にも雨漏りしたようなあとが残りカビが生えてしまっています。教えていただきたいのは、こういったことは、「私がこのマンションを購入契約するときに管理会社が説明する義務はなかったのかどうか」また「義務違反として訴えられるとしたら、購入から6年経った今でも可能なのかどうか」です。上の階の人は、分譲直後から管理会社の人に文句を言い続けて、やっと昨年マンションの外壁を補修し壁紙等も張り替えてもらったそうです。ですが、雨漏りが伝ってきたと思われる我が家には、なんの補償もありません。管理会社に電話しようと思いますが、どのように対処すればいいのか皆さんの知恵を貸してください。

  • 浸水対策・防災などの英語版を探しています

    宜しくお願いします。台風などの影響で可能性のある、浸水の対策や防災が書かれた英語版を探しています。できれば下のようなイラストで土のうの作り方などが書かれたものです。ネットで探してみましたがまだ見つかりません。 もしもご存知の方がおられたらリンクを下さると有り難いです。 日本語の対策の中に逆流を防ぐ為トイレもふさぐというのがをあったのですが、ふさぐと行けないのでどうなのでしょうか。 http://www.city.ube.yamaguchi.jp/kurashi/bousai/suiboutaisaku/katei.html 有難うございます。

  • 中古マンションの告知義務違反について

    先日、中古マンションの売買契約を交わし、今度残金決済をする予定です。 契約時には、気づかなかったのですが、窓すりガラスが曇っている状態で、見栄えが悪く 売主さんはそのことに契約時点で、気づいていたらしいのですが、自分たちが買った時から曇っており、窓ガラスは共用部分なので伝えなかったとのこと。 見学時点ではカーテンが閉まっていたとはいえ、私も気づかなかった落ち度もあるかと思いますが、ちょっと納得いってません。 売主さんは窓ガラスイコール共用部分だから、言うのであれば管理組合に言ってくれとのこと。 それより前に知っていたら、教えてほしかったです。 共用部分である窓ガラスの性能に不具合がなく、見栄えが悪いということで、売主さんにいくらか請求できないかと、請求するとすればいくら位が妥当でしょうか。(腰高窓引違い全長1750ミリが二か箇所分)

  • 台風19号で荒川の堤防がやぶられるということですか

    台風19号で荒川の堤防がやぶられるということですか? 今回の台風19号ハギビスの被害想定ですが、江東区や江戸川区、墨田区などわりと海抜の低い地域では10mの浸水被害も想定されると頻繁に報道されてますが、 これってあの荒川の堤防を越えて川の水が氾濫してということですよね? あの付近の荒川の堤防を越えるのはかつての福島の津波のような被害しか考えられません。台風でいくら雨が降っても想像出来ないです。 メディアは荒川の堤防を見たことないのでしょうか? この10m浸水という被害想定は堤防の決壊ではなく、単純に海抜が低いため雨が大量に降った場合の想定でしょうか?

  • マンション購入に関してご意見をお聞かせ下さい。

    マンション購入を検討している30代の夫婦です。 今、考えているマンションは海に近く、去年の台風では被害(浸水)があった場所でもあります。 先日両家の親にモデルルームを見てもらったのですが、 私の方の親は「海が近すぎるのが気になるけど…」とは言われましたが特別反対ではないようでした。 妻の親は「絶対反対」らしくケンカにまでなってしまいました。 そこで質問なのですが、 ●海に近いマンションだと、そんなに傷みが激しいのでしょうか? ●建物が浸水したら、どのような事態になるのでしょうか? ●親の反対を押し切ってまで、買う方がよいのでしょうか? 自分たちの考え次第だとは思っておりますが、 高い買い物ですので、私も妻も本当に迷っております。 マンションは3LDKで2600万円、7階を考えております。 色々な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの浸水被害

    賃貸マンションの床上浸水被害について 先週の日曜日、台風の影響で自宅が床上浸水の被害に遭いました。 地上3階地下1階(半地下)の4階建てで、半地下の階に住んでいます。 間取りは2LDK なのですが、そのうち無事だったのはキッチンと脱衣所だけ… 今年の6月に越してきて、家具家電は一新したばかりでした。 浸水と言っても、床上1センチ程でしたが、それでも3部屋全てが水浸しで、朝から晩まで掃除するはめになりました。 同じ階の人たちも同様に床上浸水していたようですが、角部屋で水の逃げ場が無くなる我が家が一番被害が大きかったそうです。 そこで掃除の手伝いにと、お隣さんが来て下さったのですが、以前にも浸水した事があったことを聞きました。 原因は別でしたが、そういう事があった場合、告知する義務は無いのでしょうか?? 職場の上司に「引っ越した方がいい。浸水の事実を伝えてなかった上に、今後もあるかもしれないんだから、引っ越しにかかった費用と、これからの引っ越しかかる費用を賠償してもらう事は出来ないの?」と言われました。 明日不動産屋の担当が状況を見に来るのですが、主人は仕事のため私一人の立会いです。ガツンと言いたいのですが、まだひよっこ夫婦なので(24歳同士です)丸め込まれそうです。涙 調べても中々分からなかったので、こちらで質問させて頂きました。。 拙い文章で理解して頂けるか心配ですが、詳しい方のご回答をお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • eb-w06ワイヤレス接続が上手くいかない問題について説明します。投射は出来るものの、Youtubuを再生しているとネットが途切れてしまう現象が発生します。Windows11を搭載したマイクロソフトSurface Go 2 Pentiumの環境での問題です。
  • 解決策としては、無線LANユニット「elpap11」の設定を見直すことをおすすめします。さらに、アプリiProjectionのかんたんモードの設定も確認してみてください。また、ネットが途切れる現象についてはインターネットに接続していることを確認しましょう。
  • eb-w06ワイヤレス接続の問題は再起動や設定の変更などで解決する可能性があります。また、頻繁にネットが途切れる場合は、Wi-Fiルーターの位置や接続状況を確認してみてください。
回答を見る