• ベストアンサー

飛行機への落雷

飛行機に落雷した経験を人に話した時に、「どうして飛行機に落雷するの?」と聞かれ、「避雷針があるから」とあまり答えにならないような事を言ってしまいました。 避雷針が無かったら飛行機はどうなるのでしょうか?

• bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

飛行機に雷は落ちます。 なぜ雷が落ちるのかというと、雷はただでさえ、電気の通りにくい空気の所を少しでも流れやすい場所を探しながら落ちます。 飛行機の機体は金属製で電気を流しやすいです。 電気が流れにくい所を無理やり通ろうとしている雷にとって、そばを電気の流れやすい飛行機が通れば、それに向かっていくことになるわけです。 空気の間を通るより、1cmでも電気の流れやすい所を通る方が楽なので、飛行機を通ってその先に落ちるところを探します。 ただ、飛行機自体も入ってきた雷を逃がしやすくするものが付いて居ますので、そこから出て行ってもらうようにはしていますけどね。 避雷器は、雷がそこから逃げやすくする様に設計されているので、そこを大きな電気が流れることを設計してあります。 それ以外の所から雷が勝手に逃げると、大きな電気ですから、機体にに穴が開いてしまうなどというトラブルが発生する可能性がありますので、それを少しでも下げるためにつけられています。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は大変な雷嫌いで、今住んでいるのが平地なので怖くて傘をさせないほどです。 先日も飛行機の窓から、水平に走るような稲妻?を見ました。 飛行機の事なので遠いところでしょう。 雷の基本をわかっていなかったのですね。 非常に電気のような高エネルギーがあるところに金属が入って来たら。。。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

落雷から機体を守る「静電放電装置」があります。 自動車の中の人が安全であるように、飛行機内の乗客は、金属機体で保護されているため、安全です。 参考URL

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/53409/
bltgrm
質問者

お礼

静電放電装置については私の調べ方が悪いのかよくわからなかったのですが、そのような装置もあるということなんですね。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございます。

bltgrm
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 そのような装置も飛行機にはついているのですね。 どうも質問の仕方が良くなかったようで、飛行機への落雷を恐れている訳ではなく、飛行機が雷雲に入るとどうなるのかなあ。 という非常に初歩的な質問だったのです。 避雷針にしたって多分雷が落ちるからの対策をとっているのでしょうけれど、ではなぜ落ちるのかなあ? 静電気ということは、飛行機はもとから静電気体質? なのでしょうか? あれほど速いので、空気や水蒸気もひっぺがしますよね。  だから静電気なのでしょうか? それで雷が落ちるのでしょうか。