• ベストアンサー

飛行機への落雷

飛行機に落雷した経験を人に話した時に、「どうして飛行機に落雷するの?」と聞かれ、「避雷針があるから」とあまり答えにならないような事を言ってしまいました。 避雷針が無かったら飛行機はどうなるのでしょうか?

  • bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

飛行機に雷は落ちます。 なぜ雷が落ちるのかというと、雷はただでさえ、電気の通りにくい空気の所を少しでも流れやすい場所を探しながら落ちます。 飛行機の機体は金属製で電気を流しやすいです。 電気が流れにくい所を無理やり通ろうとしている雷にとって、そばを電気の流れやすい飛行機が通れば、それに向かっていくことになるわけです。 空気の間を通るより、1cmでも電気の流れやすい所を通る方が楽なので、飛行機を通ってその先に落ちるところを探します。 ただ、飛行機自体も入ってきた雷を逃がしやすくするものが付いて居ますので、そこから出て行ってもらうようにはしていますけどね。 避雷器は、雷がそこから逃げやすくする様に設計されているので、そこを大きな電気が流れることを設計してあります。 それ以外の所から雷が勝手に逃げると、大きな電気ですから、機体にに穴が開いてしまうなどというトラブルが発生する可能性がありますので、それを少しでも下げるためにつけられています。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は大変な雷嫌いで、今住んでいるのが平地なので怖くて傘をさせないほどです。 先日も飛行機の窓から、水平に走るような稲妻?を見ました。 飛行機の事なので遠いところでしょう。 雷の基本をわかっていなかったのですね。 非常に電気のような高エネルギーがあるところに金属が入って来たら。。。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

落雷から機体を守る「静電放電装置」があります。 自動車の中の人が安全であるように、飛行機内の乗客は、金属機体で保護されているため、安全です。 参考URL

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/53409/
bltgrm
質問者

お礼

静電放電装置については私の調べ方が悪いのかよくわからなかったのですが、そのような装置もあるということなんですね。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございます。

bltgrm
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 そのような装置も飛行機にはついているのですね。 どうも質問の仕方が良くなかったようで、飛行機への落雷を恐れている訳ではなく、飛行機が雷雲に入るとどうなるのかなあ。 という非常に初歩的な質問だったのです。 避雷針にしたって多分雷が落ちるからの対策をとっているのでしょうけれど、ではなぜ落ちるのかなあ? 静電気ということは、飛行機はもとから静電気体質? なのでしょうか? あれほど速いので、空気や水蒸気もひっぺがしますよね。  だから静電気なのでしょうか? それで雷が落ちるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 飛行機に落雷する?

    「4月2日岐阜上空を飛行中の航空機2便が落雷を受け、1機はエンジンが停止、1機は気体の先端部が焦げた」と新聞記事がありますが、雷雲の中を飛んでいれば、同じ電位になって、またその上(下?)でも地球とは離れていて、それでも落雷するのかと考えます。また、地上では、車・電車など金属は外を電気が流れて、安全だと聞かされていますが、それとの関連はどうなりますか。車より飛行機の方が雷には弱いのですか。

  • 飛行機に落雷の場合の電流は行方は?

    飛行機に落雷の場合の電流は行方は? 飛行機に落雷した場合の映像では、雷雲から飛行機までの放電はありますが、飛行機から大地までの放電は有りません。 電流が飛行機で止まることはあり得ないと思うのですが?

  • 風力発電機の落雷対策

    今…というかずっと昔からですが、クリーンな発電装置の一つとして風力発電がありますよね。 これがなぜ日本で普及しないかと言うと、日本では落雷が多いからとか。 「じゃあ避雷針立てればいいじゃないか」と思うのですが、ネットで調べたところ、避雷針に落ちる確率は13%程度で、あとはやはり発電機に落ちて損害をもたらすと言います。 なぜ避雷針があるのにそれを避けて発電機に落ちるのでしょうか? 一般的な理屈では、垂直方向を0度として避雷針の頂点から45度の 範囲内だと安全なはずで、その中に発電機が収まるようにさえすれば、落雷の被害は100%防げるように思うのですが、一体どういうことなのでしょうか? ご存知の方、是非ご教授ください。

  • 船舶への落雷について。

    FRP製のボートを所有しておりますが、こういった船舶への落雷はあるのでしょうか? 船には金属製品がいろいろ艤装されています。また、電気を通し易いカーボン製の竿なども搭載してあります。色々検索してみましたが、該当する答えにはたどり着けていません。 航空機は、避雷針により空気中に放電するようになっているそうです。大きな船には避雷針があるかもしれませんが、小さな船にはどうなのでしょう? 雷注意が出れば現在は切り上げて帰港したりしていますが、落雷の危険性がないのであれば、そのまま海上に居たいとも思います。よろしくどうぞ。

  • 飛行機に落雷するとどうなりますか?

    「<仏機不明>乗客らの生存ほぼ絶望的 機体まだ発見されず」 同機は暴風圏の通過を開始。だがこの直後、複数の電気系統の異常を示す10以上の通報を行っており、この故障で機が制御を失い、墜落した可能性が高いという。また機が落雷にあった可能性も指摘されている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000022-mai-soci もし落雷にあったらどうなるのでしょうか? 上記の記事では、電気系統に異常をきたすことを示唆しているのでしょうか? 車なら落雷でも平気と聞いているのですが。 よろしくお願いします。

  • 住宅落雷について

    ここで質問していいのか???少し不安ですが・・ 雷が多くなる時期になるといつも不安になります。 私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって 自宅屋根に落雷するのでは・・と不安でなりません。 高層ビル等は避雷針が義務つけられているようですが・・ 一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法ってあるのでしょうか? 少しでも落雷時に安心して生活したいです。

  • 落雷被害は、避雷針が設置されたからでしょうか?

    先週末に我が家は落雷被害に遭い、テレビが2台パソコン2台、そしてブルーレイに電話機が壊れてしまいました。 雷ガードは付けていたのですが、雷被害を防ぐことはできませんでした。 パソコンのケーブルの先や電話機の底には黒い墨が残っていて、家が焼かれなかっただけで、まだ良かったのではないかと思っています。 翌日になって気づいたのですが、いつの間にか我が家のすぐ前に走る送電線の横に避雷針が設置されていました。 避雷針は我が家から約10メートルほど離れた所に設置されており、送電線のすぐ近く同じくらいの高さに取り付けられています。 高さ的には、我が家の屋根よりほんの少し高いかなと思われる位置にあります。 この避雷針が取り付けられたのは、数日前だと思います。 夫は「この避雷針が設置されたことにより、我が家の家電製品がクラッシュしたのではないか?」と言っております。 一番被害が大きかったのは、その避雷針から一番近い我が家でした。 隣近所では、家電製品が壊れるまではいかずブースター交換だけで済んだそうです。 夫は「せめて、もう少し高く設置していてくれたら良かったのでは?」とも言っております。 実際のところはどうなのでしょう? この避雷針と我が家の落雷被害は無関係だったのでしょうか? 何か対策があれば、どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。

  • どうして飛行機は飛ぶの?

    3歳の息子に「どうして飛行機(ジャンボ機)は飛ぶの?」と聞かれました。 子供だからといって適当な答えはしたくないし、正確な知識もないし・・・。 3歳ぐらいの子供に、分かりやすく、尚且つ正確に飛行機が飛ぶ仕組みを伝えるには、何と答えればいいでしょうか?

  • 飛行機が飛び立つまで見送ったことある?

    よくドラマのシーンで空港で見送るのに飛行機が飛び立つまで見送る事が多いですけども、皆さんも人を空港まで行って見送るときは、乗ってる飛行機が飛び立つまで見送ることが多いですか?