• ベストアンサー

飛行機に落雷の場合の電流は行方は?

飛行機に落雷の場合の電流は行方は? 飛行機に落雷した場合の映像では、雷雲から飛行機までの放電はありますが、飛行機から大地までの放電は有りません。 電流が飛行機で止まることはあり得ないと思うのですが?

noname#133962
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.3

>ということは飛行機が飛雷した場合に雷入力痕と雷出力痕の2か所痕跡が出来るということで  >よいのでしょうか その通りです。飛行機に落雷すると乗員はその報告を挙げ、着陸後に機体の損傷が調べられ ます。この際、問題なのは「どこから入ってどこから抜けたか」の2箇所ですが複数であったり、 必ずしも発見出来ないこともあります。また内部部品が磁化されたりすることもあります。 別カテで多少書いたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q6071076.html >飛行機から大地までの放電は有りません。 多くは巡航中など高度のあるときに受けるので、大気中に放電し地上まで届いてないと思います。 雷雲を見ているとき、雲の中で放電して光ったりしてますが「この途中に」飛行機が位置している と思えばいいのではないかと思います。 低空では抜けたものが地上まで到達する例もありますが、比較すればかなり少ないと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.2

飛行機が被雷するのは、日常茶飯事なんです。かと言って、態々雷雲の中を行く事は無く、避けて飛行するように航路も発生時は考慮されます。 が、被雷しても。99・9999%屁の河童です。ドカンときても、機体の表面をすり抜けて、一瞬で放電するからです。地上へ中継されて雲散霧消します。 ユーチューブで、其の貴重な瞬間が見られます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Jzq2k-8n7Cs
質問者

お礼

貴重な映像有難うございます。映像を見ますと雷電流は  雷雲~飛行機~大地と流れているように見えます。 ということは飛行機が飛雷した場合に雷入力痕と雷出力痕の2か所痕跡が出来るということでよいのでしょうか。

• SaKaKashi
回答No.1

翼の先端から空に放電されます。 参考までに http://allabout.co.jp/gm/gc/53409/

質問者

お礼

回答有難うございます。