• 締切済み

外国人による献金問題(献金する側のモラル)

外国人による献金問題が何度もニュースになっています。 献金された側(政治家、党)の話は置いておいて、、、献金する側についてです。 ・なぜ外国人なのに献金するんでしょうか。 ・これだけ問題になってりゃ、まずいな・・・って思うはずなのに献金するのはなぜ? ・問題化すると、あっさり取材に応えて悪びれた様子がないのはなぜ? 通称で献金されたら調べようがないと思うのですが・・・ (免許証だって通称、1、2万円の献金で戸籍出せとは言えない)

• 政治

みんなの回答

• simotani
回答No.7

別にまずくは無いからです。 受ける方は規制されるが渡す方は規制が無いのです(政党に寄附すると税法の寄付金控除の対象になります)。

• takuya223
回答No.6

税金でないわずか数十万円?のことにとらわれないことにしましょう。 何千億円もの税金の無駄使いに着目しましょう。

回答No.5

>・なぜ外国人なのに献金するんでしょうか。 効果があるからです。 >・これだけ問題になってりゃ、まずいな・・・って思うはずなのに献金するのはなぜ? 言うことを聞く代議士であれば誰でも良いから、問題化してもスカ代議士だった・・と言う感覚なのでは。それに外国人から献金を受けると罰せられるのは代議士なので、自分の献金自体を脅しのネタに使えるから。 >・問題化すると、あっさり取材に応えて悪びれた様子がないのはなぜ? 罰則規定が無いことを知っているから。日本人と違い「恥」とか「倫理観」は全く持っておらず、有るのは自分が「得か」・「損か」だけですので。 >通称で献金されたら調べようがないと思うのですが・・・ 政治資金法では本名でしか献金できないことになっていますので、献金者の違法行為に対しても厳罰を課せば良いのです(罰金・懲役に加えて永住許可・ビザ延長の取り消し、国外退去処分など)。 外国人の政治活動に対して、『わが国の政治的意思決定またはその実施に影響をおよぼす活動』は保障されない=違憲である・・・という最高裁の判決が出ております。 しかし、「保障されない」とは、その政治活動を理由でビザ延長などが拒否されても違憲性は無いよ・・・と言う程度に過ぎません。このように具体的な罰則が明文化されていないので違憲行為が蔓延しているのが現状です。 「法律を破るのは当たり前、法律に従うと損する」と考える倫理観の極めて低い外国人に法を守らせるには、違法行為には例外・温情なしの厳罰で処しなければ犯罪行為を抑止することはできません。 先ず、外国人の違憲な政治活動に対する罰則の立法化が望ましいのですが、違憲な政治活動を行った個人の外国人永住許可の取り消し、ビザの延長拒否、ビザ取得拒否などは、政令・通達でも可能ですので政権政府にその気があれば直ちに実行できます。 上記の罰則が課されることになれば、通名による献金は直ちに同罰則の対象となりますので違法行為の抑止につながります。

• 7kugino
回答No.4

1 2 3 さまに同意して 私は政治家としての前原様をご尊敬申し上げ、応援も致しております。 がしかし、私が外国籍の為に献金した事が明らかになれば、前原様に ご迷惑をおかけいたします。ですから 大切な前原様の御為に献金は致しません。 これが 日本人の心です。思いやる心です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 参政権を勝ち取ろう その為には民主党を政治献金でコントロールしよう。 奸の為に韓国クラブで美人をあてがい妊娠させよう。 残念ながらばれましたね。でも大丈夫です。 献金問題で国会は揺れにゆれて、法案は通らないし、原発は止めた。 日本が落ちることは、われ等同胞の勝利と喜んでいる馬鹿どもです。 韓国の経済成長は日本の手の中にあることを、知る事が出来ないのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本海を朝鮮海に  まずい 北朝鮮になる。 韓国海にしましょう。 韓国の歴史が無いのでは、ああやばい 何としましょう。 そうだ 東海では  素晴らしい で決定して世界の教科書に 使用してもらうために大金を使い、アメリカが日本海だ。で怒り 又何か考えています。 悪びれるなど高等知能が無ければ出来ません 

benben2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.3

ANo.1とANo.2に一票投じて。  外国人からの献金を禁止するのもわかります。  しかし、外国の政治家でも仮に親日な友人だったら、その人に迷惑にならないように応援をしたい。  人類の進歩から是非こういう人にその国の政治をしてもらいたいと思ったら、協力したい。  日本の政治家でも、外国人がそういう思いであったら協力したいのではないか。  でも日本人としてはその国に友好だという、その国の事を問題としなければいけない。  しかしその国だけを問題にすると論理が承認されない惧れがあるので、一般に外国人の献金は問題にしたい。  通称で献金されても、御付き合いしているならどういう方かわかるでしょう。  通りすがりの人が署名しながら、募金額を記入して、募金箱に入れていくなら調べようがありません。  そういう事とは、今回のことは違うのではないでしょうか。  やはり国民としては献金してきた方の国のための都合のいい政治をやるんだろう、って勘ぐるの当たり前です。  献金した人が悪いのではなく、受け取った人が悪い。  人間はそういう恩義にどうしても弱いものです。曲がるんです。  そうでなくても、そういう政治理想だったのかと理解します。  もし何にもなければ、もらえるものは殺人犯からももらうなんて事をしてはいけません。  李下に冠という古諺もあります。看板に傷が付きます。もう付いている。 

benben2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

外国人の献金禁止はどこの国でもやられている ことでしょう。 知らなかった、は通じません。 韓国人はそもそも規範意識が低いのです。 戦前からそうでした。 韓国人から受領したのだから、盗品と知っていたのだろう ということを認めた判例すら存在します。 それから、これは親日韓国人(現在は帰化)の呉善花氏が 言っていましたが、韓国人は相手が日本人なら何をしても よい、そういう風潮がある、ということです。 要するに、悪いことをしている、という意識が少ないのです。 俺達は外国人だ、と思っていないのでしょう。 献金ですが、その大部分はいつも献金してくれている人たちです。 それ以外の人が献金してきたら、調査せねばなりません。 調査しない方も悪いのです。 嫌なら政治献金など止めればよいだけの話です。

benben2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 献金の際、確認書みたいなものをとってその一項に「外国籍でないか?」を加えるとか・・・ それでも献金してくるならもう悪意としか思えません

• nogul2n
回答No.1

政治家や政党に献金するときの心って、 「このお金を政治活動の一部に使ってください。」の気持ちですよね。  「このお金で、事務所の電気代支払いの一部にでも。」「このお金で、政治主張を広める新聞折り込みチラシの費用にでも。」「・・・・・・・  と思って寄付します。  政治献金するって、政治活動の一つです。  日本では外国人による政治活動が禁止されていないので、韓国民団や朝鮮総連などの団体が政治的活動を行なっています。  日頃からそういう活動に関連している人たちからしたら、心理的に政治献金の敷居が低いのではないでしょうか。  「日頃からやっとる活動の延長線やないかいっ。」というところでしょう。  でも法律で禁止されているんですから、法律は守ってもらわないとね。  韓国では外国人の政治活動自体が法律で禁止されています。

benben2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、これだけニュースで話題になっているにもかかわらず 日頃の活動の延長線、、、程度の認識になるのでしょうか。