• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国人が政治献金するとどんなメリットがあるのか?

外国人による政治献金はどのようなメリットがあるのでしょうか。 パーティー券を個人で100万円単位、つまり何十枚も購入し、さらに偽名を使用し追加で200万購入。しかもパーティーには行っていないとのこと。パーティに参加することが目的ではないパーティー券の大量購入。何らかの理由で鶴保大臣に300万円渡す必要があったが、パーティ券の購入は法律で150万円までと定められており自分名義だけでは足りなかったために、偽名を使用したのだと思います。 明らかにパーティーに参加することが目的ではない大量購入ですので、実質的には政治献金であるという前提で話を進めます。しかも今回は外国人による献金であることが報道されています。 疑問なのは、偽名を使ってまで300万を鶴保氏に渡さなければならなかった理由です。どういう理由で鶴保大臣に300万円渡す必要が生じたのかです。「…してやるから300万献金しろ」などというやり取りがあったのでしょうか? 一応、民主党の場合もありましたが数万円単位なので普通の個人献金なのかなと思いましたが、自民党はさすが格が違い数百万単位なので、明らかに何かあると思わざるを得ない献金に感じます。 ・こういう外国人献金はよくあるのでしょうか? ・何のために外国人が数百万単位で献金するのでしょうか? ・外国人にどんなメリットがあるのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。 鶴保氏パー券:免税店社長、他人名義で100万円購入 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161121/k00/00m/040/116000c パーティー券を購入したのは台湾系米国人で免税店経営会社(東京都新宿区)の男性社長(38)。免税品の仕入れ高を架空計上するなどの手口で10年3月期の所得約3億円を隠したなどとして、12年2月に東京地検特捜部に逮捕され、同年7月に執行猶予付きの有罪判決を受け確定した。 鶴翔会の政治資金収支報告書には、13年10月10日に100万円分を購入したとして同社の日本人役員の氏名と当時の事務所の所在地が記載されている。 鶴翔会を巡っては観光振興を目的とする山梨県のNPO法人の副代表が同年1月、政治資金規正法の上限を超す200万円分を自分以外の名義で購入したことが判明している。 関係者によると、社長はこのNPO副代表の紹介で券を購入したが、パーティー自体には参加しなかった。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数159
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・こういう外国人献金はよくあるのでしょうか? ↑ 昔からよくあるでしょうね。 基本外国人の献金は禁止されてたかと記憶してますので、日本人経由・名義で行われてると思います。 ・何のために外国人が数百万単位で献金するのでしょうか? ・外国人にどんなメリットがあるのでしょうか? ↑ 外国人と言っても企業の社長などですから、自社製品を排除しないように根回しするとか、自社製品を使うように法的措置をしてもらうためでしょう。 いつだったか、小さな子供のいる家庭での車へのチャイルドシート設置が義務化されましたよね。 あれだって当時はおかしな法案だなって思いました。 あれこそ裏献金で優遇措置した結果です。 結局、海外の某乳母車・チャイルドシートメーカーの儲けになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自社製品を排除しないように根回しするとか、 >自社製品を使うように法的措置をしてもらうためでしょう。 なるほど。ありがとうございました

質問者からの補足

>あれこそ裏献金で優遇措置した結果です。 >結局、海外の某乳母車・チャイルドシートメーカーの儲けになってます。 本当ですか?すごい話ですね。

関連するQ&A

  • なぜ外国人からの政治献金は禁止されているのですか

    そもそもなぜ外国人からの政治献金は禁止されているのでしょうか。 外国人と言っても色々な方がおられるとは思いますが、ここでは日本で暮らしている方を想定してお答え下さい(その中でも色々なパターンがあるとは思いますけれど)。 政治資金規正法により規制している、この法の趣旨を知りたく思っています。 あくまで立法の意図を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 政治献金とは?

    政治献金とは何なのかそもそもの意味を知りたいです。また違法な献金と違法性のない献金の違いが知りたいです。それとパーティー券という言葉を聞きますが、なんでしょうか?

  • 政治献金と2重国籍

    前原元外務大臣で問題になった、外国人からの政治献金ですが、私の子供は2重国籍です。 この場合献金の時旅券等のIDを貼付するのですか? 初めは日本人で献金して、その後で国籍を外国に変更したばあい、その時点で違法に成りますか? この献金は何歳からの献金に対して法が適用されるのですか? 以上お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

本の名前は覚えていませんが、第5列、第6列はドイツ戦史、第7列はマッカーシー旋風について触れたアメリカ史の本で見たと思います。 学生時代に読んだので、30年くらい前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。そうすると現代ではもう使われていない言葉なのかもしれませんね。ありがとうございました

  • 回答No.5

|「第6列、第7列」はネトウヨ専門用語 |ということですね。 いいえ。誤解を招いたみたいで。 第5列は教科書にも載るくらいの言葉。それ以外は、軍事・軍略関係の本に載る程度のあまり知られていない言葉です。 ネトウヨとは関係ないですよ。 伝わらないような書き方をしてしまってすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

>それ以外は、軍事・軍略関係の本に載る程度のあまり知られていない言葉です。 参考までに「第6列、第7列」という言葉を使用しているWebサイトあるいは「軍事・軍略関係の本」の書籍名などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

>一般的な言葉ですか? 第5列は、高校の世界史の教科書に出てくるんじゃないかな。 他のもスペイン革命を行ったフランコ将軍が使い始め、ヒトラーなども使っていた言葉なので、この辺の時期の詳しい世界史の本を読むと出てくるかと。 一般的じゃないですね。軍事・軍略の言葉です。ネトウヨって人たちが出てくるずっと前からある言葉。 このサイトの人、よく、昔の軍事とか戦略の知恵を使って回答すると、ネトウヨって言葉が出てきますが、ネットとか右左に関係のない言葉ですね。 フランコは反体制なので右左を無理に決めるなら左だと思うのですが、ちょっと怪しいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>第5列は、高校の世界史の教科書に出てくるんじゃないかな。 なるほど。 「第5列」は一般的な用語、 「第6列、第7列」はネトウヨ専門用語 ということですね。よくわかりました。ありがとうございました

  • 回答No.3

具体的な事例ではなく > ▼外国人が政治献金するとどんなメリットがあるのか? についてのみ回答します。 単純に外国に臣従する国内の勢力を第5列といいますが、これよりも先に進んだ、第6列以降を創りだすという発想も使われたりします。 第5列は、言わる内通者、スパイ、埋伏の毒 と呼ばれる存在で、その人に資金を渡すケースも、渡さないケースもあります。 第6列は、存在自身はその国の勢力、政治家などで、裏切っているわけではありませんが、自国や自組織に都合の良い主義、主張、行動を持っている人で、直接間接で援助をしてその存在を伸ばすことで、結果として、自国や自組織に有利な状況を創りだす方法です。日本には、中国からその手の援助を得ている国内政治家や行政官、チャイナスクールが存在するとされています。 第7列は、その存在自身は自国や自組織に直接の利益はもたらさないですが、その存在自体がその国の害になり、それに援助することで、その国が衰退し、結果的に自国や自組織が利益を得やすい環境になることが期待できるんですね。 これ以降も、この手の話はまだまだあるわけですが、とりあえずこれら3つの例でも、実際に外国人実業家が特定の政治家を支援するケースがあり得るわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

「第5列、第6列、第7列」という言葉は初めて聞きました。 一般的な言葉ですか?ネトウヨ専門用語ですか?検索したらどこの誰だかわからない匿名のネトウヨのサイトしか見つかりませんでした。

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

・こういう外国人献金はよくあるのでしょうか?     ↑ 禁止されているのに、こうした事件が時々 出る、ということは、表に出ない献金は もっとあるのだ、と推測されます。 ・何のために外国人が数百万単位で献金するのでしょうか? ・外国人にどんなメリットがあるのでしょうか?     ↑ 民団とかの組織がやる場合は、在日特権の維持のためとか、 悪いことをしたときに、手心を加えてもらうためとか、 母国の為とか、将来の参政権獲得のため などが考えられます。 ある財界幹部が言っていましたが、献金したからと 言って結果に影響が出ることは少ないが、 政治家と関係が出来るのがメリットだ、 何かの得に役に立つし、情報ももらえる。 邪魔されない、というのが現実的には最も 大きなメリットだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 外国人からの違法献金問題

    外国人からの違法献金問題なんですが、政治資金規正法の書き方が分かりづらく、 どこにそれがまとめられているのかが分かりません。 規正法の何条をみればよいでしょうか?

  • 野田首相の外国人献金問題 どうなると思いますか?

    首相、外国人献金問題に一切答えず 2011.9.3 12:23 野田佳彦首相は3日、宿泊先の都内のホテルを出る際、資金管理団体が在日外国人から政治献金を受け取っていた問題について「釈明する考えはあるか」「事実関係を確認させてほしい」という記者団の質問に一切答えなかった。  野田首相の在日外国人献金問題は、首相の資金管理団体「未来クラブ」が在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人男性2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたとするもので、産経新聞が3日付朝刊で報じた。  政治資金規正法では、外国人や外国人が過半数の株式を保有する企業からの政治献金を禁じている。ただ、2人からの献金はいずれも公訴時効(3年)を経過している。  在日外国人の政治献金をめぐっては、今年3月に前原誠司外相(当時)の政治団体が京都市の在日韓国人女性から計25万円の献金を受け取っていたことが発覚、前原氏は外相を辞任した。続いて、菅直人首相(同)の資金管理団体も横浜市内の韓国籍男性から計104万円を受領していたことが判明。菅氏は国会で追及されたが、東日本大震災の発生で首相退陣を免れた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110903/plc11090312250015-n1.htm 前原氏は潔く辞任しました。 菅氏は震災のおかげで運よく辞任追及を免れられました。 野田さんは、今後どうなると思いますか?

  • 協同組合の政治献金について教えてください。

    某協同組合の政治献金について疑念があります。 理事長の独断により、特定の政党で3名の国会議員のいわゆるパーティー券購入が頻繁に行われています。 名目は『●●会 参加費』や『●●支部 寄付金』です。(約110万円/年)また、もう一つの組合(重複する組合員が多数あります)も、政治献金が行われております。 政治資金規正法や協同組合法に抵触しないのでしょうか? 組合や組合員のためと言うより、理事長企業の私利私欲に行われていると思われるのですが・・・理事長企業にのみ有利に働いているとしか思えません。 昔ながらの組合が、理事長のパワーハラスメントにより・・・他組合員が戦々恐々としており、自らの意思を発言できないような状態です。 理事会が終わった後に・・・グチを言う始末です。 私は・・・発言をするのですが、寄らば大樹の影かのごとく他理事は、だんまりばかりです。 どのように解決をして良いのか・・・ ぜひお知恵をお貸し下さい。

  • 小沢氏の献金問題

    小沢一郎の献金問題について調べて見たのですが、解消されていない部分がありますので、どなたかご存じの方、教えて頂きたいです。 まず、政治献金についてwikipediaで調べてみたのですが、記載されている内容をまとめますと、以下のパターンが考えられると思います。 (1)個人→政治家(100万円) (2)個人→政治団体(100万円) (3)個人→政治団体→政治家(100万円) (4)企業→政治家(100万円) (5)企業→政治団体(100万円) (6)企業→政治団体→政治家(100万円) ・(1)、(4)は日本で政治家個人への献金は原則として禁止されているため、違法であると思われます。 ・(2)、(3)に関しては可能であると思われます。 ・☆(5)、(6)に関しては、違法になるかと思います。ただし、wikipediaにも書いている通り、政党に献金する目的で政党若しくは政党が指定する政治資金団体に献金する場合は、企業献金でも可能であると記載されています。よって(5)、(6)は政治家が所属する政党に献金するという名目で最終的に政治団体、政治家に献金(100万)が渡ったとしても違法とは言えないと思います。  ※自分なりに解釈したのですが、考え方は合っていますか?  ー小沢氏の献金問題    西松建設→従業員(賞与)→陸山会(政治団体)→小沢(年間2500万×10年=約3億)  上記の例の(3)に該当?  Q個人(従業員)→政治団体(陸山会)→政治家(小沢)と言うことで適法になるのでしょうか。    Q陸山会の土地4億購入の目的  どなたか教えて下さい。無知でごめんなさい。

  • 献金

    前原さんが大臣を辞任しました。 ところで一つ疑問なんですが、 何で外国人から献金を受けてはいけないのでしょうか。 法律で決まってるからと言うのはうなずけません。 法律は必ずしも正しいとは限りません。 そもそも献金するという行為にはどうかよろしくお願いしますよと言う 何らかの期待があったりすることは当たり前のことで、 テレビなどで評論家が言っている「外国人の献金を認めると政治に影響が出る」 少しおかしくないかと思うのです。 日本人が献金するときだって何らかの期待をこめて行うこともあるでしょうし、 政治に影響が出る可能性はあるでしょう。 そもそも献金そのものを認めるなら自由にすれば良いと思うし、 変に枷をはめるなら最初から献金なんて認めなければ良いこと。 政治に金がかかるなんて当たり前のことだし、そういう風に立候補者を選んできたのは選挙民のほう。泡沫候補は絶対に当選できない。テレビに出て名前の売れてる人は地盤看板なくても楽々当選。 ですから金を使ってネットワーク築かなくては当選できないから金を使う。 金を使えばもらう。 当たり前のことですよね。 僕としては政治資金規正法はじめ政治と金に関する決まりはすべて撤廃して自由な活動を許すべきだと思うんです。 それに外国人以上の脅威が永田町に巣くっていますよ。 カルトという名の宗教集団が大きな勢力で政治に影響を与えています。

  • 前原外務大臣に在日朝鮮人からの献金問題が発覚

    野党時代にニセ・メール事件でしつこく与党を追及した現前原外務大臣、今回は法律で禁止されている在日外国人からの政治献金問題が発覚。 これに対して、岡田幹事長は、外国人からの献金は違法だが、辞任の必要は無いと言う認識を示した。 民主党には党員やサポーターに在日外国人が多いからでしょうか?

  • 政治献金って必要なんですか?

    よく政治家はお金がかかるなどという言葉をききます。 確かに政治家は地方と東京を行き来するわけで交通費もかさむだろう と考えてきましたが交通費はJRパスなど税金で支給されているんですよね。 政治家はお歳暮等もあげることに制約があると思うし特に金がかかるようには思いません。 給料だって庶民の数倍はあるじゃないですか! 選挙に金がかかるといってもそれは自分の都合であって、 それは自分で貯金してするものだろうと考えるのが全うな事だと思います。 選挙にだって節約志向があってもいいわけですしね。 選挙に勝ちたければパーティーを自己負担で開いて自分の政策を聞いて もらうくらいしてもおかしくないのにと思います。 そんな考えがあったうえでの質問ですが、政治献金がなくては政治家が出来ない理由ってあるんでしょうか? 普通、選挙の資金は自分の給料でまかなうものじゃないんでしょうか? 政治家は自分のお金で選挙を戦おうとは考えないのでしょうか? お金がなくては選挙に勝てないのはその政治家の実力不足と考えられないでしょうか? できれば、選挙の支出等がどのくらいかかっているわかる情報など 根拠ありの回答が望ましいです。 よろしくお願いいたします。

  • 在日外国人の見分け方?

    在日外国人からの政治献金が問題になっていますが 韓国や北朝鮮 中国の在日外国人が通名を使うと 日本人と見分けがつきにくいと思います (通名を認めなければ良いと思いますが 政治家は何もしないでしょうから・・・) どうやって献金してくれる人を   在日外国人と日本人で見分けるのでしょうか? 何か見分ける方法は あるのでしょうか? (免許証などで分かるのでしょうか?)

  • 民主党のメリットについて

    民主党支持者は、なぜ、民主党支持しているのか、なかなかわかりません。 (1)外国人政治献金 (2)相次ぐ不祥事 (3)竹島問題 (4)尖閣問題・暴力装置 (5)外国人参政権 (6)人権擁護法案 (7)統一教会・立正佼成会・民団 (8)東京電力・福島県知事 (9)日教組選挙違反 (10)沖縄ビジョン (11)金権政治 (12)国境を越えた子供手当 メリットを教えていただけませんか?

  • 政治家のパーティー券

    得意先から政治家のパーティー券を無償で頂いた時に、その券をパーティーの案内文に記載してある正規の金額で取引先に購入(転売)し、雑収入で処理した場合、何か問題はありますか?

専門家に質問してみよう