• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国人が政治献金するとどんなメリットがあるのか?

外国人による政治献金はどのようなメリットがあるのでしょうか。 パーティー券を個人で100万円単位、つまり何十枚も購入し、さらに偽名を使用し追加で200万購入。しかもパーティーには行っていないとのこと。パーティに参加することが目的ではないパーティー券の大量購入。何らかの理由で鶴保大臣に300万円渡す必要があったが、パーティ券の購入は法律で150万円までと定められており自分名義だけでは足りなかったために、偽名を使用したのだと思います。 明らかにパーティーに参加することが目的ではない大量購入ですので、実質的には政治献金であるという前提で話を進めます。しかも今回は外国人による献金であることが報道されています。 疑問なのは、偽名を使ってまで300万を鶴保氏に渡さなければならなかった理由です。どういう理由で鶴保大臣に300万円渡す必要が生じたのかです。「…してやるから300万献金しろ」などというやり取りがあったのでしょうか? 一応、民主党の場合もありましたが数万円単位なので普通の個人献金なのかなと思いましたが、自民党はさすが格が違い数百万単位なので、明らかに何かあると思わざるを得ない献金に感じます。 ・こういう外国人献金はよくあるのでしょうか? ・何のために外国人が数百万単位で献金するのでしょうか? ・外国人にどんなメリットがあるのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。 鶴保氏パー券:免税店社長、他人名義で100万円購入 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161121/k00/00m/040/116000c パーティー券を購入したのは台湾系米国人で免税店経営会社(東京都新宿区)の男性社長(38)。免税品の仕入れ高を架空計上するなどの手口で10年3月期の所得約3億円を隠したなどとして、12年2月に東京地検特捜部に逮捕され、同年7月に執行猶予付きの有罪判決を受け確定した。 鶴翔会の政治資金収支報告書には、13年10月10日に100万円分を購入したとして同社の日本人役員の氏名と当時の事務所の所在地が記載されている。 鶴翔会を巡っては観光振興を目的とする山梨県のNPO法人の副代表が同年1月、政治資金規正法の上限を超す200万円分を自分以外の名義で購入したことが判明している。 関係者によると、社長はこのNPO副代表の紹介で券を購入したが、パーティー自体には参加しなかった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

・こういう外国人献金はよくあるのでしょうか? ↑ 昔からよくあるでしょうね。 基本外国人の献金は禁止されてたかと記憶してますので、日本人経由・名義で行われてると思います。 ・何のために外国人が数百万単位で献金するのでしょうか? ・外国人にどんなメリットがあるのでしょうか? ↑ 外国人と言っても企業の社長などですから、自社製品を排除しないように根回しするとか、自社製品を使うように法的措置をしてもらうためでしょう。 いつだったか、小さな子供のいる家庭での車へのチャイルドシート設置が義務化されましたよね。 あれだって当時はおかしな法案だなって思いました。 あれこそ裏献金で優遇措置した結果です。 結局、海外の某乳母車・チャイルドシートメーカーの儲けになってます。

質問者からのお礼

>自社製品を排除しないように根回しするとか、 >自社製品を使うように法的措置をしてもらうためでしょう。 なるほど。ありがとうございました

質問者からの補足

>あれこそ裏献金で優遇措置した結果です。 >結局、海外の某乳母車・チャイルドシートメーカーの儲けになってます。 本当ですか?すごい話ですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

本の名前は覚えていませんが、第5列、第6列はドイツ戦史、第7列はマッカーシー旋風について触れたアメリカ史の本で見たと思います。 学生時代に読んだので、30年くらい前です。

質問者からのお礼

そうですか。そうすると現代ではもう使われていない言葉なのかもしれませんね。ありがとうございました

• 回答No.5

|「第6列、第7列」はネトウヨ専門用語 |ということですね。 いいえ。誤解を招いたみたいで。 第5列は教科書にも載るくらいの言葉。それ以外は、軍事・軍略関係の本に載る程度のあまり知られていない言葉です。 ネトウヨとは関係ないですよ。 伝わらないような書き方をしてしまってすみませんでした。

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

>それ以外は、軍事・軍略関係の本に載る程度のあまり知られていない言葉です。 参考までに「第6列、第7列」という言葉を使用しているWebサイトあるいは「軍事・軍略関係の本」の書籍名などを教えてください。 よろしくお願いします。

• 回答No.4

>一般的な言葉ですか? 第5列は、高校の世界史の教科書に出てくるんじゃないかな。 他のもスペイン革命を行ったフランコ将軍が使い始め、ヒトラーなども使っていた言葉なので、この辺の時期の詳しい世界史の本を読むと出てくるかと。 一般的じゃないですね。軍事・軍略の言葉です。ネトウヨって人たちが出てくるずっと前からある言葉。 このサイトの人、よく、昔の軍事とか戦略の知恵を使って回答すると、ネトウヨって言葉が出てきますが、ネットとか右左に関係のない言葉ですね。 フランコは反体制なので右左を無理に決めるなら左だと思うのですが、ちょっと怪しいかも。

質問者からのお礼

>第5列は、高校の世界史の教科書に出てくるんじゃないかな。 なるほど。 「第5列」は一般的な用語、 「第6列、第7列」はネトウヨ専門用語 ということですね。よくわかりました。ありがとうございました

• 回答No.3

具体的な事例ではなく > ▼外国人が政治献金するとどんなメリットがあるのか? についてのみ回答します。 単純に外国に臣従する国内の勢力を第5列といいますが、これよりも先に進んだ、第6列以降を創りだすという発想も使われたりします。 第5列は、言わる内通者、スパイ、埋伏の毒 と呼ばれる存在で、その人に資金を渡すケースも、渡さないケースもあります。 第6列は、存在自身はその国の勢力、政治家などで、裏切っているわけではありませんが、自国や自組織に都合の良い主義、主張、行動を持っている人で、直接間接で援助をしてその存在を伸ばすことで、結果として、自国や自組織に有利な状況を創りだす方法です。日本には、中国からその手の援助を得ている国内政治家や行政官、チャイナスクールが存在するとされています。 第7列は、その存在自身は自国や自組織に直接の利益はもたらさないですが、その存在自体がその国の害になり、それに援助することで、その国が衰退し、結果的に自国や自組織が利益を得やすい環境になることが期待できるんですね。 これ以降も、この手の話はまだまだあるわけですが、とりあえずこれら3つの例でも、実際に外国人実業家が特定の政治家を支援するケースがあり得るわけです。

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

「第5列、第6列、第7列」という言葉は初めて聞きました。 一般的な言葉ですか?ネトウヨ専門用語ですか?検索したらどこの誰だかわからない匿名のネトウヨのサイトしか見つかりませんでした。

• 回答No.2
  • hekiyu

・こういう外国人献金はよくあるのでしょうか?     ↑ 禁止されているのに、こうした事件が時々 出る、ということは、表に出ない献金は もっとあるのだ、と推測されます。 ・何のために外国人が数百万単位で献金するのでしょうか? ・外国人にどんなメリットがあるのでしょうか?     ↑ 民団とかの組織がやる場合は、在日特権の維持のためとか、 悪いことをしたときに、手心を加えてもらうためとか、 母国の為とか、将来の参政権獲得のため などが考えられます。 ある財界幹部が言っていましたが、献金したからと 言って結果に影響が出ることは少ないが、 政治家と関係が出来るのがメリットだ、 何かの得に役に立つし、情報ももらえる。 邪魔されない、というのが現実的には最も 大きなメリットだ。

質問者からのお礼

ありがとうございました