• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外国人が政治献金するとどんなメリットがあるのか?)

外国人の政治献金のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人が政治献金するメリットについて解説します。
  • 外国人による政治献金は、一部のケースで行われています。
  • 異なる国籍の人がなぜ政治献金を行うのか、そのメリットについて考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・こういう外国人献金はよくあるのでしょうか? ↑ 昔からよくあるでしょうね。 基本外国人の献金は禁止されてたかと記憶してますので、日本人経由・名義で行われてると思います。 ・何のために外国人が数百万単位で献金するのでしょうか? ・外国人にどんなメリットがあるのでしょうか? ↑ 外国人と言っても企業の社長などですから、自社製品を排除しないように根回しするとか、自社製品を使うように法的措置をしてもらうためでしょう。 いつだったか、小さな子供のいる家庭での車へのチャイルドシート設置が義務化されましたよね。 あれだって当時はおかしな法案だなって思いました。 あれこそ裏献金で優遇措置した結果です。 結局、海外の某乳母車・チャイルドシートメーカーの儲けになってます。

pringlez
質問者

お礼

>自社製品を排除しないように根回しするとか、 >自社製品を使うように法的措置をしてもらうためでしょう。 なるほど。ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>あれこそ裏献金で優遇措置した結果です。 >結局、海外の某乳母車・チャイルドシートメーカーの儲けになってます。 本当ですか?すごい話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

本の名前は覚えていませんが、第5列、第6列はドイツ戦史、第7列はマッカーシー旋風について触れたアメリカ史の本で見たと思います。 学生時代に読んだので、30年くらい前です。

pringlez
質問者

お礼

そうですか。そうすると現代ではもう使われていない言葉なのかもしれませんね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

|「第6列、第7列」はネトウヨ専門用語 |ということですね。 いいえ。誤解を招いたみたいで。 第5列は教科書にも載るくらいの言葉。それ以外は、軍事・軍略関係の本に載る程度のあまり知られていない言葉です。 ネトウヨとは関係ないですよ。 伝わらないような書き方をしてしまってすみませんでした。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>それ以外は、軍事・軍略関係の本に載る程度のあまり知られていない言葉です。 参考までに「第6列、第7列」という言葉を使用しているWebサイトあるいは「軍事・軍略関係の本」の書籍名などを教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>一般的な言葉ですか? 第5列は、高校の世界史の教科書に出てくるんじゃないかな。 他のもスペイン革命を行ったフランコ将軍が使い始め、ヒトラーなども使っていた言葉なので、この辺の時期の詳しい世界史の本を読むと出てくるかと。 一般的じゃないですね。軍事・軍略の言葉です。ネトウヨって人たちが出てくるずっと前からある言葉。 このサイトの人、よく、昔の軍事とか戦略の知恵を使って回答すると、ネトウヨって言葉が出てきますが、ネットとか右左に関係のない言葉ですね。 フランコは反体制なので右左を無理に決めるなら左だと思うのですが、ちょっと怪しいかも。

pringlez
質問者

お礼

>第5列は、高校の世界史の教科書に出てくるんじゃないかな。 なるほど。 「第5列」は一般的な用語、 「第6列、第7列」はネトウヨ専門用語 ということですね。よくわかりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

具体的な事例ではなく > ▼外国人が政治献金するとどんなメリットがあるのか? についてのみ回答します。 単純に外国に臣従する国内の勢力を第5列といいますが、これよりも先に進んだ、第6列以降を創りだすという発想も使われたりします。 第5列は、言わる内通者、スパイ、埋伏の毒 と呼ばれる存在で、その人に資金を渡すケースも、渡さないケースもあります。 第6列は、存在自身はその国の勢力、政治家などで、裏切っているわけではありませんが、自国や自組織に都合の良い主義、主張、行動を持っている人で、直接間接で援助をしてその存在を伸ばすことで、結果として、自国や自組織に有利な状況を創りだす方法です。日本には、中国からその手の援助を得ている国内政治家や行政官、チャイナスクールが存在するとされています。 第7列は、その存在自身は自国や自組織に直接の利益はもたらさないですが、その存在自体がその国の害になり、それに援助することで、その国が衰退し、結果的に自国や自組織が利益を得やすい環境になることが期待できるんですね。 これ以降も、この手の話はまだまだあるわけですが、とりあえずこれら3つの例でも、実際に外国人実業家が特定の政治家を支援するケースがあり得るわけです。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

「第5列、第6列、第7列」という言葉は初めて聞きました。 一般的な言葉ですか?ネトウヨ専門用語ですか?検索したらどこの誰だかわからない匿名のネトウヨのサイトしか見つかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

・こういう外国人献金はよくあるのでしょうか?     ↑ 禁止されているのに、こうした事件が時々 出る、ということは、表に出ない献金は もっとあるのだ、と推測されます。 ・何のために外国人が数百万単位で献金するのでしょうか? ・外国人にどんなメリットがあるのでしょうか?     ↑ 民団とかの組織がやる場合は、在日特権の維持のためとか、 悪いことをしたときに、手心を加えてもらうためとか、 母国の為とか、将来の参政権獲得のため などが考えられます。 ある財界幹部が言っていましたが、献金したからと 言って結果に影響が出ることは少ないが、 政治家と関係が出来るのがメリットだ、 何かの得に役に立つし、情報ももらえる。 邪魔されない、というのが現実的には最も 大きなメリットだ。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治献金とは?

    政治献金とは何なのかそもそもの意味を知りたいです。また違法な献金と違法性のない献金の違いが知りたいです。それとパーティー券という言葉を聞きますが、なんでしょうか?

  • 外国人による献金問題(献金する側のモラル)

    外国人による献金問題が何度もニュースになっています。 献金された側(政治家、党)の話は置いておいて、、、献金する側についてです。 ・なぜ外国人なのに献金するんでしょうか。 ・これだけ問題になってりゃ、まずいな・・・って思うはずなのに献金するのはなぜ? ・問題化すると、あっさり取材に応えて悪びれた様子がないのはなぜ? 通称で献金されたら調べようがないと思うのですが・・・ (免許証だって通称、1、2万円の献金で戸籍出せとは言えない)

  • 企業の政治献金は賄賂ではないのですか?

     企業が政治家に献金をするのは、なんらかのみかえりがあるからするのだと思います。みかえりが無く1円でもお金を出す企業(社長さん)はいるのでしょうか。100%無いと思います。    ということは      企業献金=賄賂    だと思います。  間違っているのでしょうか?御回答、御意見お願いいたします。

  • 外国人の献金について

    問題になっています。これまでに何度もです。 もちろんいけないことですが、 日本名で献金された時にどうやって確認すれば良いのでしょう。 極端なケースかもしれませんが、 もし私が政敵をおとしいれようと思ったら、 在日外国人に頼んで通名で献金させます。1万円でいいです。 (どのみち金額の多寡は関係ないので) そしてリークすれば、政敵は大きなダメージを受けます。 これまでのケースがそうだと擁護する気はありません。 でも防げない問題を追求しているようにも思えます。 どうすれば政治家は我が身を守れるのでしょうか。

  • 協同組合の政治献金について教えてください。

    某協同組合の政治献金について疑念があります。 理事長の独断により、特定の政党で3名の国会議員のいわゆるパーティー券購入が頻繁に行われています。 名目は『●●会 参加費』や『●●支部 寄付金』です。(約110万円/年)また、もう一つの組合(重複する組合員が多数あります)も、政治献金が行われております。 政治資金規正法や協同組合法に抵触しないのでしょうか? 組合や組合員のためと言うより、理事長企業の私利私欲に行われていると思われるのですが・・・理事長企業にのみ有利に働いているとしか思えません。 昔ながらの組合が、理事長のパワーハラスメントにより・・・他組合員が戦々恐々としており、自らの意思を発言できないような状態です。 理事会が終わった後に・・・グチを言う始末です。 私は・・・発言をするのですが、寄らば大樹の影かのごとく他理事は、だんまりばかりです。 どのように解決をして良いのか・・・ ぜひお知恵をお貸し下さい。

  • 野田首相の外国人献金問題 どうなると思いますか?

    首相、外国人献金問題に一切答えず 2011.9.3 12:23 野田佳彦首相は3日、宿泊先の都内のホテルを出る際、資金管理団体が在日外国人から政治献金を受け取っていた問題について「釈明する考えはあるか」「事実関係を確認させてほしい」という記者団の質問に一切答えなかった。  野田首相の在日外国人献金問題は、首相の資金管理団体「未来クラブ」が在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人男性2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたとするもので、産経新聞が3日付朝刊で報じた。  政治資金規正法では、外国人や外国人が過半数の株式を保有する企業からの政治献金を禁じている。ただ、2人からの献金はいずれも公訴時効(3年)を経過している。  在日外国人の政治献金をめぐっては、今年3月に前原誠司外相(当時)の政治団体が京都市の在日韓国人女性から計25万円の献金を受け取っていたことが発覚、前原氏は外相を辞任した。続いて、菅直人首相(同)の資金管理団体も横浜市内の韓国籍男性から計104万円を受領していたことが判明。菅氏は国会で追及されたが、東日本大震災の発生で首相退陣を免れた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110903/plc11090312250015-n1.htm 前原氏は潔く辞任しました。 菅氏は震災のおかげで運よく辞任追及を免れられました。 野田さんは、今後どうなると思いますか?

  • 毎月1万円献金して何か変わるの?

    私の父が某政党を支持してまして、ここ1年ぐらい毎月1万円ずつ献金しています。 私の金じゃないのでどう使おうが勝手なんですが、正直言って「何千万何億動かす政治家や政党に、たった1万円献金したって何も見返りはないでしょ?」と思います。 1万円献金したからと言って政治家や関係者が父と会ってくれる事もないだろうし、それどころか年賀状や暑中見舞いの一枚も来た事はないし(唯一来るのは事務的な礼状と領収証だけ…) 私や母は「政治家に金やるぐらいなら、私達に5,000円ずつあげた方がよっぽど見返り大きいよ?ww」と言ってます(まぁ、父は聞いてくれませんが…) 何千万単位で献金するならまだしも、1万円献金したぐらいで何か変わるんでしょうか?

  • 小沢氏の献金問題

    小沢一郎の献金問題について調べて見たのですが、解消されていない部分がありますので、どなたかご存じの方、教えて頂きたいです。 まず、政治献金についてwikipediaで調べてみたのですが、記載されている内容をまとめますと、以下のパターンが考えられると思います。 (1)個人→政治家(100万円) (2)個人→政治団体(100万円) (3)個人→政治団体→政治家(100万円) (4)企業→政治家(100万円) (5)企業→政治団体(100万円) (6)企業→政治団体→政治家(100万円) ・(1)、(4)は日本で政治家個人への献金は原則として禁止されているため、違法であると思われます。 ・(2)、(3)に関しては可能であると思われます。 ・☆(5)、(6)に関しては、違法になるかと思います。ただし、wikipediaにも書いている通り、政党に献金する目的で政党若しくは政党が指定する政治資金団体に献金する場合は、企業献金でも可能であると記載されています。よって(5)、(6)は政治家が所属する政党に献金するという名目で最終的に政治団体、政治家に献金(100万)が渡ったとしても違法とは言えないと思います。  ※自分なりに解釈したのですが、考え方は合っていますか?  ー小沢氏の献金問題    西松建設→従業員(賞与)→陸山会(政治団体)→小沢(年間2500万×10年=約3億)  上記の例の(3)に該当?  Q個人(従業員)→政治団体(陸山会)→政治家(小沢)と言うことで適法になるのでしょうか。    Q陸山会の土地4億購入の目的  どなたか教えて下さい。無知でごめんなさい。

  • 小沢一郎さんは政治献金で私物を買ったって事?

    WIKIの小沢さんの不祥事に、自身の資金管理団体が10億円を超す不動産を保有し(小沢個人名義で保有)、またその一部を賃貸運用していることなどが発覚と記載されてたのですが、これはつまり小沢さん宛ての政治献金で私物を購入したという見解でよろしいのですか? しかもその不動産で賃貸収入〔金儲け〕もしたということで大丈夫でしょうか?

  • 【小沢一郎 西松建設の巨悪献金事件】 献金していた別のゼネコン4社の名前を教えてください。

    西松迂回献金、他の4社も下請け名義 西松建設の巨額献金事件で、別のゼネコン4社が、下請け業者などを使って、民主党の小沢一郎代表側に献金していた疑いのあることが、関係者の話で明らかになった。 東京地検特捜部は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」を捜索した際に、献金額や下請け業者名などを記載した資料を押収。 建設業界からの資金提供や受注調整の実態を解明するために、ゼネコン各社の関係者から11日、一斉に聴取を始めた。  新たに迂回献金疑惑が浮かんだのは、大手ゼネコン3社、準大手1社の4社。 西松建設も含めた5社を合わせた年間の献金額とパーティー券の購入額は、計1億円前後になるという。  関係者によると、文書には、5社の小沢氏側への1年間の献金額一覧や、下請け業者とみられる東北地方の建設業者名などが記載されていた。 西松建設と同様に、名前を表に出さないために、下請け業者名で献金させていたとみられる。  関係者によると、政治資金規正法の改正で1995年以降、企業から政治家への献金は大きく制限されたが、西松側は年間2500万円を献金することで小沢氏側と合意、ダミーの政治団体を使って献金する枠組みを考案したとされる。 このうち1千万円は、下請け業者に工事代金を水増しして支払った上で、水増しした分を小沢氏の政党支部に献金させていた。 他のゼネコン4社も、同様の手法を使って献金した可能性が高いとみられる。 西松建設同様に小沢一郎の巨悪献金をしていた他のゼネコン4社の名前を教えて下さい。

YAMAHA CA-2000 異常電圧
このQ&Aのポイント
  • YAMAHAのCA-2000のプロテクターが解除されず、異常な電圧が発生しています。
  • パワーアンプと電源基板のトランジスタをチェックしましたが、解決しませんでした。
  • DC46Vの電圧が出ており、整流された状態の流れるはずの点で異常を確認しています。
回答を見る