• ベストアンサー

外国人の献金について

問題になっています。これまでに何度もです。 もちろんいけないことですが、 日本名で献金された時にどうやって確認すれば良いのでしょう。 極端なケースかもしれませんが、 もし私が政敵をおとしいれようと思ったら、 在日外国人に頼んで通名で献金させます。1万円でいいです。 (どのみち金額の多寡は関係ないので) そしてリークすれば、政敵は大きなダメージを受けます。 これまでのケースがそうだと擁護する気はありません。 でも防げない問題を追求しているようにも思えます。 どうすれば政治家は我が身を守れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Streseman
回答No.6

っていうかさ・・・現実的な話しちゃおうか? 日本国籍者による献金だけど、それは迂回献金に過ぎないって場合を見抜く方法がないんだよね・・・政治献金って 日本名でも見抜けない以前に、日本国籍の人を介して政治献金するのが王道であることを、ネット住民は知らないんだろうね 無理に偽装工作しないで、迂回献金すれば、違法性を逃れられる むしろ、外国人献金がバレる方が幼稚なんだよねえl ちなみに、その部類の迂回献金システムは海外でもエジプシャン・ユダヤさんとかが多様しているので、ずっと問題になっている 最終的にはさ・・政治家が身を守るためには、名義貸ししてくれる日本国籍者を確保して、献金名義だけ借用するって方法で対処することになるよw EU諸国でやられている手法だけどねw ぶっちゃけ、外国人の政治献金を規制しても、余程優れた献金管理システムでもない限りは、迂回献金・名義貸しの部類は撲滅できないからね・・将来的にネット献金などが制度化すれば尚更 無駄な努力しないで外国人の政治献金を認めてしまえば面倒もないのに・・ そもそも、献金がダメなのではなく、献金に対して利便供与することが問題なのだからねw

kaitenzusi
質問者

お礼

「知っていて献金を受けたのが問題だ」という方がおられますが、 そんなことはないでしょう。 外国人からの献金がわかった時点で叩かれています。 本当は程度問題(前原氏はいくらなんでもだめですね)ですが、 みつかれば槍玉にされています。 なるほど、個人献金を認めている時点で防げない問題ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yingtao7
回答No.7

外国人からの献金と分かった時点で返金しています。 分からなければ、そのままです。 この献金制度を廃止しない限り、売国国賊政治家は後を絶ちません。

• hekiyu
回答No.5

”在日外国人に頼んで通名で献金させます。1万円でいいです。 そしてリークすれば、政敵は大きなダメージを受けます。”     ↑ もらう政党に故意、つまり外国人からのだ、という認識が なければ違法にはなりません。 民主党で問題になったのは、外国人だと知ってたのでは ないか、という疑惑が濃かったからです。 結局、故意が立証できない、ということで処分は 見送られた訳です。

回答No.4

外国人からの献金ですが、外国人だと知って受け取った場合は公選法違反になります。あなたが外国人を雇って通名で献金させた場合、受け取った側は知らなかったで済みます。 民主党の問題はどじょうにしても前原にしても田中慶秋にしても長期に亘っており、前原に至っては焼肉屋を経営する在日の方でした。それも献金者は在日だと名乗っていたようです。

回答No.3

政治献金なんて制度を認めてる時点で 身を守ることなんか不可能 それでも廃止しないのは やっぱり金の力を政治家が一番知ってるからでしょうね

• deepone2
回答No.2

また、質問内容を読解できないで、ごりっぱないけん をいう輩が湧いているようですね。 質問者様は、この問題の焦点を誤解していると思います。 外国人が日本人と偽って献金をしたとしても、それは受け取った側の責任にはなりません。 それに、政党への寄付は↓のように、政治資金規正法による制約があります。 >でも防げない問題を追求しているようにも思えます。 違います。防ぐつもりもないから問題が起っているだけです。 外国人からの献金は、↓のように法律で禁止されています。 自民党HP 個人寄付のページ の場合 http://kifu.kokuseikyo.or.jp/kojin_kifu.aspx 日本国籍を有する方に限られます ご本人以外の名義または匿名による寄付はできません。 法人寄付の場合 http://kifu.kokuseikyo.or.jp/hojin_kifu.aspx 以下の会社法人からの寄付は禁止されています。 外国法人(但し、5年継続して上場している外資系日本法人は除く)。 最近の民主党の例が問題になっているのは、外国人と知っていた上で献金を受けていたからです。 その民主党議員は色々と言い訳をしていますが、調査の結果(個人・党を含めた議員の交友関係)から、外国人だと言う事を知らないはずがないと判断されているからです。

kaitenzusi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、わかっていて受け取ったなら論外ですよね。 >調査の結果(個人・党を含めた議員の交友関係)から、 >外国人だと言う事を知らないはずがないと判断されているからです。 前原氏の場合はまさにそうだと言えそうです。 古くからの付き合いでしたし。 今回のケースはそうなのでしょうか。 具体的に分かれば教えていただけると幸いです。 マスコミはそこまで調べずにとにかく問題だと取り上げているように思えたので。 たとえばの話ですが、 在日外国人に頼んで橋下さんに献金したら、 ちゃんと拒否できるのでしょうかね。

回答No.1

そもそも昨年度でパチンコ業界に30人以上も政治顧問で(民主党を辞めたのもけっこうるので正確に何人かは解らなくなった)居る連中おかしくないですか、他の業界は数人なのに在日の多いパチンコ業界に多数いる、また党員資格が18才以上、国籍無関係などと民主党だけそのようなルールにするから外国人献金が多いのと違うのかい、日本の政治に外国人が党員なんて変でしょ!だから、野田が総理に就任したらまっ先に、民団(韓国在日の団体)の講演会に挨拶に駆けつけるのでしょう、自分たちで外国人献金を受けやすい状態を作っておきながら、外国人献金の判断が出来ないなんて、馬鹿としか言いようがない、党員資格を決める時点で外国人の献金なんて判っていた話し、国会議員なら違法なのは判っている話、何の対策も考えずに、国政関係なしにしたのは自分たちの責任でしょ、だったら責任を取れば良いだけ、法律違反でしょ、公務員なら1円でも賄賂を貰えば免職、鈴木宗男さんだって議員を辞めさせられたのです、違法献金を貰った国会議員は、議員辞職するべきなのに、役職を辞めるだけで片付けている自体が、立法府のやることですか? 答えは単純で、外国人かどうか訪ねて、外国人なら法律の事を説明して、貰わなければ良いだけ、諸外国(先進国(多民族国家だから当然))はやっていますよ、出来ないのは民主党だけないでしょうか?

kaitenzusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党の脇の甘さはおっしゃる通りです。 でも自民党では起きないのですか? 通名の献金をどうやって確認するのでしょうか。 これまでに自民党の議員にも外国人の献金問題が起きています。 また、パーティ券を外国人が買うこともあります。 これも献金の一種なのでしょうか。 私の質問は「どうすれば政治家が我が身を守れるか」です。 「外国人ですか」と聞いても、「いいえ、日本人です」 と言うかもしれません。 でもあとからわかったら責任を問われるのではないでしょうか。 制度を変えないといけないのかなと思っていますが、どうでしょう。