• ベストアンサー

1000年後は何人になるとおもいますか?

世界では70億人だそうですが、日本など先進国は減っています。 1000年後は地球上何人になるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.5

0人 原発事故 使用済み核燃料の漏れとそれによる汚染 DNA異常による人口減少 温暖化による海面上昇(ノアの箱舟の様な状態) 食料危機

cameranman
質問者

お礼

ありがとね。なんとかママさん。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.6

人口に限らず、ある生物の個体数は、その生物が摂取する食糧エネルギー量と比例関係です。 例えば、牧草を食う草食動物の数は、 〔 牧草生産量 X 比例定数 = 個体数 〕 で求められます。 牧草以上に草食生物が増えることは絶対にありません。 人間も生物ですから、食糧生産量と比例関係で、今のエネルギー技術などでは、地球上には70億人程度しか棲めないという、「結果」が人口なんですよ。 食糧がどんどん生産出来、それを腐らせたりせず、適正に配給することが出来れば、人間が生物である以上、人口は増加します。 例えば歴史的にも、狩猟・採取生活から、耕作が行われる様になった農業革命と言う食糧エネルギー革命で、人口が増加しはじめました。 また産業革命と言うエネルギー革命以降、食糧生産量や輸送・貯蔵技術などが著しく発達した結果、爆発的に人口が増え続けました。 1000年と言う歳月を考慮すれば、次のエネルギー革命やその普及が相当に進みますので、現在の数倍~数十倍の増加は、充分に考えられます。 モチロン社会システムとか政治システムも進化しますので、先進国の少子化も下げ止まりを期待して良いでしょうし、仮に衰退し切ったとすれば、その後は現在のアフリカなどと同様で、現在の先進国が後進国となっているでしょうから、やはり人口増減は反転します。 1000年後には、少なくとも数百億人と言う桁の前半には達しているでしょう。 人間の場合、現時点でもエアコンや高層マンションなどがありますので、棲息環境や居住空間は余り考えなくて良いです。 1000年も有れば、住環境や都市計画なども、遥かに進化するので、仮に地球人口が1千億人程度に達しても、現在の東京よりは、過密さも無く遥かに快適だと思いますよ。 但し、地球規模の天変地異や疫病の流行、大規模な戦争などが無ければと言う前提です。

• dai1000
回答No.4

温暖化が進行すると、大気圏内では、暴風雨などが起こりやすくなるだけでなく、地震や地殻変動も起こりやすくなります。 要するに災害のてんこ盛りになるわけです。 そんな状況では、人類が1億人以下になっていても不思議ではありません。

noname#140330
noname#140330
回答No.3

とりあえず、40年後の日本が何人になるか、教えてもらっていいですか? 現在の少子化促進政策を続けて、発展途上国などにも、少子化促進政策を広げていけば、人口は、100億ぐらいで高止まりするのではないでしょうか。 ただ、1000年後は、0人だと思います。

• goodn1ght
回答No.2

0人。

• shubal
回答No.1

200億人くらいじゃないでしようか?