• ベストアンサー

50年後の世の中はどうなっていますか?

こんばんは 50年後の世界はどうなっていると思いますか? 個人的にではなく、日本、世界、地球、社会といった 客観的な視点でのご意見をお願いします。 技術的進歩、諸説、予想想像などなんでもOkです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

素人の思いつきで良いのでしょうか・・・・・(^o^; ■とりあえず、ガソリンエンジンの車は走っていないような気がします。 路面電車が復活しているかな? ■携帯情報端末は進化しているでしょうね。今の携帯電話にカーナビやGPS機能、音楽や動画を扱う機能などが一体化されるのでは。あ、そうなると携帯電話とカーナビが別々の物ではなく、機能を共有するようになるかもしれませんね。 携帯電話(携帯情報端末)を車にセットすることで、ナビゲーションシステムや緊急時の自動通報システムなどに対応するようになったりして。 ■ネットショッピングがコンビニの処理端末の普及によって多くの人に身近になって行ったような変化が、もっと広まるのでは。 ■銀行、コンビニ、ネットショッピング、交通機関のICカード、クレジットカード、携帯情報端末、インターネット、インターネットによる情報発信、行政サービス、これらが入り組みまくるでしょうね。 ■基本はあまり今と変わらない生活をしているような気がします。 街の風景や乗り物の外見、服装など。 相変わらず本屋さんは今みたいな感じで、CDやDVDもあるんじゃないかな。もちろん図書館も今と大して変わらないのでは。 ■地球環境悪化による「滅び」はジワジワと普通のことになっていくんでしょうね。 「シロクマっていう動物がいたんだよ」というような会話が、いつの間にか当たり前のことになってそうでこわい。 素人が思いつきで書いたので、変な箇所もあるかと思いますがご容赦ください。

chardonne
質問者

お礼

細やかなご回答ありがとうございます。 ガソリン車はない、私もそんな気がします。 それなら今自分が持っている車はクラシックカーになるかも?  と無駄な皮算用してしまいました。 携帯持たない自分としては厳しい未来が待っていそうですが それまでにはもう少し使いやすく(音声認識とか)なって くれるかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#160941
noname#160941
回答No.5

日本:暮らしにくくなってる 世界:あまり総じて変化なし 地球:温暖化で住みやすくなってる。ただ熱帯でありがちな病気を C気候(日本など)で罹患してしまう。 社会:今より勝ち負けの差が出てくる。弱肉強食の世界。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨今の日本の流れから見ても、あまり いい世界になっている気はしませんね。 日本温暖化で住みやすくなるかはわかりませんが トロピカルフルーツを庭で栽培したい、などと 思う自分がおりました。平和ボケしすぎですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mosyaneko
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

世界各地にEUなどの地域的な連合が作られてそう。 (ガンダム00みたいな世界かな?知らなかったらすみません;) 日本は、何とか世界でやっていってますが、 今ほど国際的に重要なポジションにはいないと思います。 地球は、環境問題が深刻化し、大きな国際問題となってると思います。(今でもそうですけどね…) 社会的には技術が大きく進歩して、主なエネルギーが石油から、電気 、水素、その他のエネルギーに変わっていると思います。 また、中国などが超大国となり、アメリカ並みの経済力などを 持ち始めたら、冷戦?に近いような現象が起きそうです。 流石に大国同士での戦争はないと思います。もしそうなったら、 どうなるかぐらいはどこも分かっていると思います。 また、インターネットの進歩が更に進み、今でもかなり多くの ことがネットで出来ますが、更に便利になりそうです。 また、今パソコンを使ってたっているようなことが全て携帯電話 などで出来るようになるでしょう。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガンダムは一般知識程度しか知らないのですが、 詳細な未来図に想像を膨らませてしまいました。 中国・インドは大きな国となっていそうですね。 もしかすると日本はアジアという国の一部になってて AU(EUのアジア版)ジャパンとか呼ばれていたりして… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

2030年ごろに未曾有の災害が起こって、 人類の1/3は死滅します。 で、その30年後には、災害の後遺症から立ち直って なんとか、今現在くらいの経済、社会状況に戻れます。 しかし、精神的なダメージから立ち直れない人も 大勢いて、怪しげな宗教や占いなどが巷に跋扈します。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世紀末論は自分も嫌いではなく、時々 想像しては楽しんで?います。 実際にそうなったらやはり宗教に走ってしまうかもですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dojob
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

日本、世界、地球、社会のすべての表面は科学進歩とかしてスゴイんだろうけど。。。 裏面は人の醜いとこが今より物凄く見えると思う!! ひー!! 怖い! もう、世界がなくなったりしてねw

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、科学の進歩は気になりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1万年後は?

    1万年後の未来は必ず到来するのでしょうか? その時、温暖化、道路財源税、毒餃子、イージス艦、年金問題などの現在のニュース記録や、日本の歴史、遺跡遺産などは残存しているのでしょうか? 地球の自然破滅や、惑星衝突、資源枯渇や各国民族の生存獲得競争などで、地球核戦争で自滅しているのでしょうか? 地球外生物との接触で想像もつかない事態になるのでしょうか? このようなことを考えても仕方が無いのですが、これは精神異常なのでしょうか? 日本や世界、地球はどのようになっているのか未来予想、想像を教えてください。

  • 30年後・・・

    世界の携帯利用人口は22億人弱、ネット利用人口は10億人を超えるそうです。かたや、1日1ドル以下で暮らす人々もアフリカを中心に多いと聞きますが、中国でものべ約4億人が携帯を利用しているということで、先進国以外の社会へのITの波及の速さに少々驚きました。 ●資源もなく、理系離れが進んでいる日本ですが、30年後の日本の経済力は世界でどのくらいの位置を占めていると想像しますか? A 3位以内 B 3~5位以内 C 6~10位以内 D 11~20位以内 E 21~30位以内 F 31~50位以内 G 51位以下 ※そう思う理由もありましたらお願いします。 ●30年後、世界の超大国となっている国はどこだと予想しますか?  アメリカでしょうか。中国でしょうか。 想像で良いので気楽にお答え頂ければ幸いです。

  • 昔思っていた現在の進歩

    自分の考えていた2012年は昭和の頃1980~2000年に自分が予想していたものとどういう思いがありますか?技術の進歩など こういう2012年を予想通りと思いますか。 それとも思った以上進歩していないですか? それとも思った以上に進歩してますか? 自分では、もっとすごい進歩が予想されていました。 火星なんてとっくに人類が行っていると思ってました。どう感じますか? ただインターネットの普及やスマートフォン、3Dテレビは、予想通りといかないまでもまあまあ予想していた感じです。だけどちょっと思った以上遅いかなと思います。どう思いますか?いろんな意見お聞かせください。

  • 最近「おっ!」と感じた世の中の進歩

    おっさんになったせいか、最近あんまり面白いと思うことがありません・・・ 映画とか音楽とかじゃなく、世の中の進歩についてです。 もうずいぶん経ちますが「おっ!」と思ったのは、「Google Earth」や「ストリートビュー」で世界中が見れるようになった事。 あとさっき、TSUTAYAで見た今度発売になる「ジョジョの奇妙な冒険」のゲーム。あのクセのある濃い絵を3DCGで見事に再現していました。日本の3DCGの「トゥーンシェード技術」はスゴイと思います。NHKで朝放送してる「マノン」「ペネロペ」など、絵本タッチの3DCGもスゴイ。 あと「顔認識技術」。膨大な写真の整理に威力を発揮してます。近い将来、個人の仕草、動きも認識して、子供の運動会でカメラが子供を探したり自動で追ってくれたりするかも。防犯カメラで逃亡犯や行方不明者を見つけたり。 あれ?私にも結構「おっ!」があったなw 技術革新以外にも、ファッション、新しい表現、新しい考え方など、最近あなたが「おっ!」と感じた世の中の進歩を教えてください。私の脳に刺激をください!

  • 工業技術力ってどう進歩するのでしょう。

    江戸時代から明治になって大正昭和と 黒船に脅えていた日本がゼロ戦を作ったり大和を作ったり、 今では色々な世界一の技術があれこれあったり。 なぜ日本はこうも急激に進歩する事ができたのでしょうか? 元から職人の腕前は凄いものがあったそうですが。 欧米はそんなに新設丁寧に日本に技術をあれこれ 教えてくれたのでしょうか? 日本と似た経過を辿った国はあるのでしょうか? 中国もかつての日本の様に急激に技術的に進歩して 20年、30年後に世界一の技術を多く保有して行く事も あるのでしょうか?

  • 1000年後は何人になるとおもいますか?

    世界では70億人だそうですが、日本など先進国は減っています。 1000年後は地球上何人になるとおもいますか?

  • 赤色超巨星ガーネット・スターに日本はいくつ入るか

    赤色超巨星ガーネット・スターことケフェウス座μ星は とてつもなく大きいですよね。 表面に日本がいくつ入るのでしょうか? (地表のありなしは考慮せずに) ここからは余談ですけど、もしこんな星に地球の環境が成り立っている ifの世界が存在してたら、すっごいですよね! 今の地球にはアメリカ、日本、色々、200前後の国があるようですけど、 ガーネットスターの裏にも表にも満遍なく地球の美しい環境があって、 めちゃくちゃ国が存在していたら…と想像すると楽しくなります。 ifの世界ではどれだけの国が出来るのかな。 一つの星に1億や1兆や1京ほど、いやそれ以上国が存在して皆が それぞれ暮らしている。 在りえないと言われれば「まあそうですね」という感じですが、 考えると楽しくなる~。 でもそんな星、全世界地図も誰も作れなそうですよね。 星の裏側とか、科学が進歩しても分かりえないのかなー、なんて。 まあ、後半は余談でした。すみません。 こんな想像に基づいて日本は何個入るのかなー、という質問です。 宜しくお願いいたします。

  • 20年30年

    フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、韓国、中国、の格付けと、 日本であれば技術国家で、輸入に頼る国というように、各国の社会性質。 メリット、やリスク、 経済発展という視点からみて。 将来性のある国は何処でしょうか?

  • 数十年後の予想について・・

    環境汚染の問題なんかではよく、「2025年には二酸化炭素の量は・・・」 という風に、現在までのデータをもとに、数十年後の予想を立てています。 これはどの程度正確なのでしょうか。 もちろん、二酸化炭素などの地球温暖化ガスなどは予想に当てはまらないように 削減目標を立てるので、予想と一致することはない(?)と思われますが。 例えば、数十年前に立てられた2000年の世界人口の予想なんかはどの程度 正確なのでしょうか。 最近、将来の食料に関する予想や、地球温暖化に対する予想を見ていたら悲観的 なものがよく目に付きます。 これらがどの程度信頼できるのかのバロメーターとして、1980年以前の、2000年代を予想したデータを教えてもらえないでしょうか。 よく、「○○庁の予想によると30年後には・・・」などと将来の予想は聞くのですが 「過去30年前の予想では現在は・・・」とはあまり聞きません。 当時の予想が現在をどの程度正確に予想しているのか大変興味があります。 これらの情報が載っているホームページなども教えてください。

  • 自分を客観視するには?

    いつもお世話になります。 よくビジネス系の書籍や講演で「自分を客観視しましょう!」と 言われるものの、具体的にどのようにすれば良いものでしょう? 個人的には、メール等を書き終えたときに、相手はどう思うのかな? と考えるようには心がけておりますが、この勝手な想像は あくまで自分の考えに基づいたものであり、その意味では 客観的ではないと思います。もちろん、この質問にしても 然りですが・・・。 完全に自分を客観視することはできないとは思っておりますが、 できるだけ客観的に自分を見れるような視点を持つ方法があれば、 アドバイス頂けると幸いです。 稚拙な質問でお恥ずかしいですが、ご意見を頂けませんでしょうか?