• ベストアンサー

50年後の世の中はどうなっていますか?

こんばんは 50年後の世界はどうなっていると思いますか? 個人的にではなく、日本、世界、地球、社会といった 客観的な視点でのご意見をお願いします。 技術的進歩、諸説、予想想像などなんでもOkです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.2

素人の思いつきで良いのでしょうか・・・・・(^o^; ■とりあえず、ガソリンエンジンの車は走っていないような気がします。 路面電車が復活しているかな? ■携帯情報端末は進化しているでしょうね。今の携帯電話にカーナビやGPS機能、音楽や動画を扱う機能などが一体化されるのでは。あ、そうなると携帯電話とカーナビが別々の物ではなく、機能を共有するようになるかもしれませんね。 携帯電話(携帯情報端末)を車にセットすることで、ナビゲーションシステムや緊急時の自動通報システムなどに対応するようになったりして。 ■ネットショッピングがコンビニの処理端末の普及によって多くの人に身近になって行ったような変化が、もっと広まるのでは。 ■銀行、コンビニ、ネットショッピング、交通機関のICカード、クレジットカード、携帯情報端末、インターネット、インターネットによる情報発信、行政サービス、これらが入り組みまくるでしょうね。 ■基本はあまり今と変わらない生活をしているような気がします。 街の風景や乗り物の外見、服装など。 相変わらず本屋さんは今みたいな感じで、CDやDVDもあるんじゃないかな。もちろん図書館も今と大して変わらないのでは。 ■地球環境悪化による「滅び」はジワジワと普通のことになっていくんでしょうね。 「シロクマっていう動物がいたんだよ」というような会話が、いつの間にか当たり前のことになってそうでこわい。 素人が思いつきで書いたので、変な箇所もあるかと思いますがご容赦ください。

chardonne
質問者

お礼

細やかなご回答ありがとうございます。 ガソリン車はない、私もそんな気がします。 それなら今自分が持っている車はクラシックカーになるかも?  と無駄な皮算用してしまいました。 携帯持たない自分としては厳しい未来が待っていそうですが それまでにはもう少し使いやすく(音声認識とか)なって くれるかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160941
noname#160941
回答No.5

日本:暮らしにくくなってる 世界:あまり総じて変化なし 地球:温暖化で住みやすくなってる。ただ熱帯でありがちな病気を C気候(日本など)で罹患してしまう。 社会:今より勝ち負けの差が出てくる。弱肉強食の世界。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨今の日本の流れから見ても、あまり いい世界になっている気はしませんね。 日本温暖化で住みやすくなるかはわかりませんが トロピカルフルーツを庭で栽培したい、などと 思う自分がおりました。平和ボケしすぎですね。 ありがとうございます。

• mosyaneko
回答No.4

世界各地にEUなどの地域的な連合が作られてそう。 (ガンダム00みたいな世界かな?知らなかったらすみません;) 日本は、何とか世界でやっていってますが、 今ほど国際的に重要なポジションにはいないと思います。 地球は、環境問題が深刻化し、大きな国際問題となってると思います。(今でもそうですけどね…) 社会的には技術が大きく進歩して、主なエネルギーが石油から、電気 、水素、その他のエネルギーに変わっていると思います。 また、中国などが超大国となり、アメリカ並みの経済力などを 持ち始めたら、冷戦?に近いような現象が起きそうです。 流石に大国同士での戦争はないと思います。もしそうなったら、 どうなるかぐらいはどこも分かっていると思います。 また、インターネットの進歩が更に進み、今でもかなり多くの ことがネットで出来ますが、更に便利になりそうです。 また、今パソコンを使ってたっているようなことが全て携帯電話 などで出来るようになるでしょう。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガンダムは一般知識程度しか知らないのですが、 詳細な未来図に想像を膨らませてしまいました。 中国・インドは大きな国となっていそうですね。 もしかすると日本はアジアという国の一部になってて AU(EUのアジア版)ジャパンとか呼ばれていたりして… ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

2030年ごろに未曾有の災害が起こって、 人類の1/3は死滅します。 で、その30年後には、災害の後遺症から立ち直って なんとか、今現在くらいの経済、社会状況に戻れます。 しかし、精神的なダメージから立ち直れない人も 大勢いて、怪しげな宗教や占いなどが巷に跋扈します。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世紀末論は自分も嫌いではなく、時々 想像しては楽しんで?います。 実際にそうなったらやはり宗教に走ってしまうかもですね。 ありがとうございました。

• dojob
回答No.1

日本、世界、地球、社会のすべての表面は科学進歩とかしてスゴイんだろうけど。。。 裏面は人の醜いとこが今より物凄く見えると思う!! ひー!! 怖い! もう、世界がなくなったりしてねw

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、科学の進歩は気になりますね。 ありがとうございました。