• ベストアンサー

書類選考での設問

某鉄道会社の書類選考での設問です。 私は駅員希望で試験を受けるのですが、駅員で「実現したいこと」を答えようとしてもなかなか思いつきません こんな無知な私に助言をよろしくお願いします。 ちなみに私は今まで鉄道に関わる仕事をしたことがありません。 設問 「選択した職種にてあなたが実現したいことを教えてください。これまでの仕事等で得た経験に基づいて具体的に記入してください。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.4

当然のことですが、採用担当者は質問者様のことを知りません。そして、質問者様がどんな人なのか、何を考えているのかを知りたがっています。なので、それを採用担当者に素直に伝えてあげましょう。それだけのことです。書類選考や面接での質問というのは、それをどういう方面から尋ねてくるかの手段の違いだけであって、実は何を聞かれようが、答えはあまり変わらないことが多いのです。 たとえば、質問者様の経歴・経験や長所・短所をなるべくたくさん書き出してみてください。そして、「自分はこういう経歴・長所があるので、この職種ではこういう生かし方ができると思う」「自分はこういう短所があるが、この職種ではこうやってカバー・克服したい」「自分は過去の経験でこういう駅員に出会ったので、そういう人になりたい(自分ならもっと工夫して、こういう人になりたい)」などなど、文章としてつなげてみたらどうでしょう。「実現したいこと」という字づらにとらわれていると、(当然入社前ですから)詳しい事業内容・業務内容を知ろうとしても限界がありますし、(もちろん人並みの研究は必要ですが)その辺を変にマニアックに調べても何のプラス材料にもなりません。ここはあくまで“自分中心”でいいのではないでしょうか。自分はこういう人間です、というのをわかりやすく素直に伝えられれば、あとは人材としてその会社に合うかどうかは採用担当者が判断してくれますので運命を任せるのみ。逆にここがうまく伝わらないと、採用担当者としては「判断材料が得られなかった」ということになりますので判定不能で不合格ということになってしまいます。 がんばってください。

その他の回答 (3)

• Moon2006
回答No.3

この程度で悩むようなら、入社するのが目的であって、働く事が目的でないのは明白。 この会社は、しょっちゅう作文です。試験だらけです。 採用試験のWEB設問を、ネットにまるまるコピーする程度の人では勤まりません。 自分が一体何をしているのか、考えてください。

• yosifuji20
回答No.2

私は駅員希望で試験を受けるのですがということですが、その希望した理由は何でしょうか。 ただなんでも仕事が欲しいけれどもたまたま駅員の募集があったということでしょうか。 その希望したときの気持ちを再度良く考えれば、この質問は自然と答が出ないでしょうか。 別に鉄道マニアのような答を期待しているのではないでしょう。 「これまでの仕事等で得た経験に基づいて具体的に」ということは、ユーザーとしてここまで利用してきた経験をベースに、もっと良くしたいことや顧客の役に立ちそうなことを思ったことがあれば、それを実現するのにこれまでの経験を生かすことはできないかという観点で何か書くことがあるでしょう。 日本の鉄道が世界に誇れるのはその徹底的な安全策やサービスですね。 これらについて外から見たことで何か思うことはなかったでしょうか。 多分その内容自体よりも、そのような発想の仕方を見ているのかなという気がします。

noname#140020
noname#140020
回答No.1

貴方が本気で「駅員として働く」事を考えていれば、駅構内を「自分が働くかも知れない・働きたい場」、実際の駅員さんを「将来の自分の姿・先輩・同僚」、駅員さんの仕事を「将来の自分の仕事」という目で観察する・出来る筈です。観察し、良いと思う事には「より良くするにはどうしたら良いのか」、至らない点には「どうしたら改善するのか」、或いは、「利用客にはこんなサービスがあれば、と思っている様だが、費用対効果として実施可能だろうか」等、日々考えられる筈です。 そうしていれば、 「選択した職種にてあなたが実現したいことを教えてください。これまでの仕事等で得た経験に基づいて具体的に記入してください。」 という問いに、何等迷う事無く(自信の有無は関係ありません)、記入出来る筈なのです。 鉄道会社は、先ずは「そういう意識を持っている人」かどうかを見たいのです。 つまり、これが「書けない・何を書けばいいか思いつかない」という事は、「駅員になりたいだけで、『駅員として働く』という意識が低い人」という事なのです。