• ベストアンサー

書類選考の、記入ミスについて

こんばんは。私は、来年4月に 看護専門学校に進学します。 第1志望の学校は、自己推薦 入試で受験しました。1次試験が 書類選考、2次試験が小論文と 面接です。1次選考に合格した 者のみ、2次選考に進むことが できます。 1次選考の書類選考は、看護師 志望動機、自分をその学校に 推薦する理由を述べよ、という ものでした。 大学の教員、友人、家族に 見てもらい、粘りに粘って、 2日前に出願しました。 1次選考の合格発表まで、1ヶ月弱 あるので、心配しても仕方ないと 思い、小論文と面接の対策を することにしました。 すると、志望動機の中で、ある 記入ミスを発見してしまいました。 その学校の教育理念の、「主体的に 学習・研究する態度を養う」という 箇所を、私は、「主体的 学習・研究する態度を養う」理念の 下で勉強させていただきたいと 思い~と、記入していたのです。 (志望動機の用紙は、コピーを とっていました。) 助詞の、「に」を抜かして しまったのです。学校の 理念の記入ミスは、やはり 致命的でしょうか。 また、2日前に出願したのに、 今日、もう受験票が届きました。 合格発表は、まだ先ですが、 1次選考合格者のみ、受験票を 持参し、2次選考にお越し下さい、 と注意書きの用紙が同封されて いました。 これはもう、「お前は いらん。」という意味 でしょうか。でなければ、 2次選考直前に、届くと 思い、心配になって きてしまったのです。 初歩的なミスを犯したので、 看護師になる資格がないのは、 分かっています。ですが、 どうしても看護師になりたいし、 その学校で勉強したいのです。 長文失礼しました。どなたか 回答いただけると、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

もちろん誰にでもミスはありますからね。 無いのがベストですけど。 その間違い一つが貴方の人間性や全てを覆すものではありませんよ。 大丈夫。人を差別して送付をしたりなんてしません。みんな同じ条件ですよ。2次に進めるのであれば、精一杯やるべき事はやって悔いの無い 試験にしてください。そしてそのやる気を実現してください☆

ada0302
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとう ございます。 2次選考に進めるかどうかは、 まだ分かりません。合否 通知が、11月5日なのです。 ですが、 >その間違い一つが貴方の人間性や全てを覆すものではありませんよ。 この言葉にとても救われました。 もうダメだ、ダメだ…と 1人でパニックになっていた ので。 出願してしまったのだし、今更 どうすることもできないので、 2次選考に進めると信じて、 小論文と、面接対策をしっかり やっていくことにします。 そして、2次選考では同じような 間違いをしないよう、十分 注意します。 >精一杯やるべき事はやって悔いの無い 試験にしてください。そしてそのやる気を実現してください☆ ありがとうございます。悔いのない ように、しなくてはなりません よね。頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

志望動機がしっかりしていれば小さな間違いは問題になりません。結果を待ちましょう。 「お前はいらん。」という意味でしょうか。 手続き上のことです。みな同じに発送しています。

ada0302
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとう ございます。 >志望動機がしっかりしていれば小さな間違いは問題になりません。結果を待ちましょう。 志望動機は、大学で親睦の ある教員、友人や家族に 何度も読んでもらいました。 福祉面(福祉学科在籍中 です。)のほかに、更に 医療面でも人に貢献したい ため~、と、まだまだ勉強 したいんだということを アピールとして、書きました。 初めの頃は、ここがダメ、 次はここがダメ…と言われ、 修正、修正を繰り返し て粘って書き上げたので、 気にせず、結果を待つべきですね。 ありがとうございました。 少し、心に余裕が出て きました。 気にせず、2次選考の 対策を行います。 本当にありがとうございました。