• ベストアンサー

ダムを解体した例はある?

DrKAZの回答

• DrKAZ
回答No.6

ご質問の趣旨に沿うか判りませんが現在進行形で下流に当たる 不知火海の海浜環境と漁業再生もテーマとなっている例として 熊本県の球磨川にある「荒瀬ダム」があります。 方針が二転三転しながら環境・経済・電力・撤去工法など 今、社会的な議論のテーマが沢山含まれています。 熊本県+ダム撤去で検索されれば沢山情報があります。 余談ですが、環境問題の視点であまり理解されていない事に 「ダム」と「堤」の違いがあります。どちらも人間が自然の河川 に手を加えるものであり土砂と海浜再生の問題に関しては 多少の差はあれ、影響を与えています。 大規模で社会的にインパクトのある「ダム」だけをターゲットにした 社会活動家の論理には視野狭窄と不勉強の感が否めません。

bougainvillea
質問者

お礼

熊本県の荒瀬ダムの紹介ありがとうございます。 参考になります。