• 締切済み

姉がきちがいで困っています

michinoku123の回答

回答No.5

こんにちは。 実は、私の家内も、程度は違いますが、同じ要素を持っております。 いわゆる、暴力行為に関しては、かなりの感情障害があるように思います。「切れやすい」性格ということで、片づけられるものではありませんね。また、感情障害を引き起こす様々な要因も考えられます。 いわゆる、発達障害(アスペルガー症候群・多動性症候群等々)によって、日常的な生活において支障をきたしており、そのことがストレスとなり、感情障害を併発しているケースなども多いようです。 私の家内は、まさしくそのタイプでありまして、どんなささいなことでも、大爆発し、私も家族も心が疲弊しきっており、離婚も何度も考えました。 正直、お姉さんの症状は簡単に治りませんし、一生その症状と付き合う以外方法はないかと思います。 いわゆる、医師への相談はもちろん、お姉さんの生い立ちなどを総合的に考え、やはり弟さんが、かなり大人として接してあげる以外に方法はないでしょうね。とはいいつつ、理不尽な感情障害から来る爆発に耐えるのは並大抵のことではありませんので、弟さんご自身も、精神内科に通われ、その対処方法とご自身の精神的メンテナンスをされることをお勧めします。 本当に大変だと思いますが、少しでも改善すればいいですね・・・。