• 締切済み

質問です。

避妊のためといつも生理痛が酷いため病院でピルをもらいたいのですが、婦人科、産婦人科どちらに行けばよいでしょうか? あと費用がどれくらいか大体でいいので知りたいです。 教えて下さい。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 失礼ですがおいくつの方でしょう? 婦人科や産婦人科に行くのは初めてですか。 ピルの処方だけならどちらでも良いと思います。 どちらでもたいして変わりはありません。 ただ年齢をおたずねしたのは、初めて行く若い方なら、お産を扱わない婦人科の方が良いかも、と思った為です。深い意味はありません。 費用は… 避妊の為の低用量ピルだと、1ヶ月分で1500~3000円くらいです。病院によって、又は処方する薬局によって金額に差があります。 その前に処方の為の診察料。これが実に病院によってバラバラです。 ほとんど問診だけで済ませる所だと、2000円くらいですみます。 きちんと検査(妊娠・血液検査・内診など)をする病院だと8000円くらいかかりました。 ですので、この部分は病院によります。 後はピルを服用していると、年に数回検査を受けます。ピルには血栓症などのリスクがある為に、定期的に検査が必要です。 こんな感じですがいかがでしょう。

noname#139955
質問者

補足

年齢は二十歳です。