• 締切済み

男の価値は、経済力と言うが?

男の価値は、経済力と言う人がいますが。 貧乏人は、尊敬されない? 菅さんのホームレス友達でも。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

私は経済力だと思います。 経済力だけ、とは思いませんが、経済力が 一番大切だ、と思っています。 女性のお年寄り。 月数万の年金だけで生活している人が沢山 います。 あれは男である亭主の責任です。 夫が死んでも、嫁さん一人でやっていけるだけの金を造って おくべきです。 それが男の義務です。 この社会は、男が働きやすいように、男の収入が 高いように出来ているのです。 女性は、何年も先をみて計画を建てるなんてことは 不得手です。そういうのは男の仕事です。 優しくする、とか甘い言葉をかける、なんてのは 二の次でしょう。

noname#140651
noname#140651
回答No.5

男の価値は経済力です。 年代に応じ、生活維持費は必要です。家庭があれば子供や持ち家の状況でお金が掛かります。 現役をリタイヤすれば年金を補填するたくわえが必要です。 経済力がなければ、親に頼るか・国に頼る(生活保護)しかありません。 要は一人の人間として自立できていないと言うことです。 このような人は尊敬の対象にはなりません。 ちなみに、貧乏でも誰にも頼らず自分の身の丈にあった生活をしていれば、尊敬されなくても自分で満足すればそれでいいのではないでしょうか。

回答No.4

経済力がありゃあ良いってんじゃなくて、経済力が無いことが問題だっちゅうだけだよ。

回答No.3

初めまして。 私は男の価値は経済力ではないと思います。 男の価値は、どれだけ相手のことをおもいやれるか、引っ張っていけるかだと思います。 お金があまりにもないのはいけないと思いますが、お金がたくさんなくても、ある程度の収入があれば、問題ないと私は思います。

回答No.2

男は経済力だけじゃないとか言う輩に限って、実は相手がもってる金しか見てないんですよ。 なぜその人に経済力があるかを考えない。 その人に金を払っても頼りたいという人が多いから、結果的に金持ちになっただけ。 貧乏人は尊敬されるようなことをしないから貧乏なんですよ。 >菅さんのホームレス友達でも。 そいつが立派なのって身だしなみに気を遣ってることぐらいですよ? 社会人なら誰でもやってる程度の。 炊き出しに2時間並んだとか、人のおこぼれで生かされてることに関しては、他のホームレスと変わりありません。 フリーターの方がマシ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

人によるんじゃないですか。 あくまで例えばですが、水木しげるさんのような、人並み外れたクリエイティビティ、バイタリティ、個性、揺るがない‘自己’があり、人から愛される人間味溢れるタイプなら、例え貧乏時代でも周囲からは敬われていたんじゃないでしょうか。この人の今の社会的地位と経済力は、結果論でしかないと思います。 「男の価値は経済力」等と言う人は、たぶんクリエイティビティ、個性、人望・・・といったものが自分に全く無いからこそ、「経済力」に依存するしか無いのだと思います。逆に、自分はそういった能力に溢れている人物で、やたら金だけにこだわっている人というのを見たことないのです。それが現実なのではないでしょうか。 もしその人が誰にも尊敬されないのだとしたら、それは「金が無いから」ではないのだと思います。金があれば確かにチヤホヤはされるかもしれませんが、「尊敬されるか」はまた別のような気がします。「誰かを尊敬する」とは案外もっとピュアなものだと思うのです。 まぁ「金」も1つの「生きる道」であり「自分の居場所を確保する手段」なので、それを否定するつもりはありませんけど・・。

関連するQ&A

  • 男の価値はお金と経済力が全て

    綺麗ごと抜きで男の価値はお金と経済力が全て、 貧乏はどんなに性格が良くてもいい人止まりで結婚や恋愛対象なんかからは弾かれる 男は貧乏に生まれた時点で、一生独身か、それが嫌なら死ぬ以外選択肢なんかゼロ 世の中の9割の女性は綺麗ごと抜きで金持ちの男と恋愛したい、結婚したいと思っている。 貧乏人の男とは最初の恋愛は良くても、いずれストレス貯まって別れるだけ 結局腹の底では、貧乏な男に賛同していても 「なんで金持ちじゃない甲斐性なしのど底辺なんだよコイツは」と腹の底でイライラしている。 これが真実行き着くであり、どんなに時代が変わっても不変ですよね。

  • 男の価値は経済力とイケメンどっちが重要なんですか?

    男の価値は経済力とイケメンどっちが重要なんですか?

  • 女の人は所詮男の価値はお金だと思ってるんですか?

    男の価値は結局経済力の有無 無い人は他にどんな良いとこあろうが願い下げ 生きていてもしょうもないクズとしか思ってないんでしょうか。 貧乏な男なんかに生まれるくらいだったら死にたいです。 いくらポジティブに考えようとしても卑屈な考えしか出てきません 例えいい人に巡り会えても、金銭的な揉め事起きて離婚・・ そんな暗い未来しか約束されてないような気がします。

  • 男の価値ってなに?

    男の価値ってなに? いい年してこんな事聞くのは情けないかと思いますが 男の価値って何で決まるのですか、抱いた女の数と思っている男もいますが、 やはりそうでしょうか? 私は自分で言うのもなんですが割とどこにいって女性に恋愛感情を持たれるんですが、 結局、誘うまたは話しかける勇気がないので、なかなか付き合うとこまでいけません 男友達もその場では私は人気者みたいになるのですが、そこを離れると結局一人ぼっちになってしまします。 そして久しぶりに男友達か連絡がきたら「金、かしてくれ~」とかそんなんです。 なんか、自分に価値がないんじゃないかと、とても不安になっています。 どなたかアドバイスお願いします。(へこんでいるのできつい回答はご遠慮ください)

  • ナゼ? ホームレスは男ばかりなのですか?

    ホームレスは男ばかりだと思います。 なぜ女はホームレスにならないのですか? 経済力も男のほうがあると思うし、高齢者は女が多いと思うのに、ホームレス(だいたい経済力が無く高齢者)は男ばかりなのをナゼなのか?教えてください。

  • 男の価値は経済力、女の価値は容姿

    女は若く美しくないと価値がないし、男は仕事ができて稼げないと価値がない。という価値観は正しい?間違ってる? だいたいは同じレベルの異性がくっつく(仕事できて稼ぎがある男は若い美女と、仕事できず稼ぎがない男は年増不細工と)と思ってます。

  • 男の価値は、モテるかどうかでわかる

    飲み会の席で、自信を持って標題のように言う女性がいました。 男は周りの人を幸せにできるほど価値が高い→女性は、本能的にその男が自分を幸せにできるかどうか判断する→モテるかどうかで男の価値がわかる。 例えば、モテる男の条件としてよく言われる、金持ち、イケメン、仕事ができる、トークが上手い…などは、つまりは女性を幸せにする要素だ。という。 その考え方でいうとめちゃモテない私なんかは価値の全くない男ということになるので、悔しく、また、悲しいですが、実績がないという弱い立場にいるので、説得力のある反論はできません。 皆様は、上に書いたような考え方についてどう思われますか?

  • 経済学では「価値」をどう定義しているのですか?

    経済学でか「価値」をどのように定義していますか? 古典派経済学ではある財やサービスを生産するために投入された労働が価値を決める(労働価値)だとか、マルクス経済学では財やサービスを使用したときに得られる満足感が価値を決める(使用価値)、ある商品の使用価値がその他の商品の使用価値と交換される場合の比率が価値を決める(使用価値)と言っていた気がします。しかしどれも需要サイドや供給サイドからしか議論していない不十分な説明であり、19世紀の終わりに物理学者たちが財やサービスを追加的に1単位消費したときに得られる紅葉、すなわち限界効用という概念を導入して経済学を構築し直したと聞きました。つまり、新古典派経済学では人間が主観的に感じる限界的な効用のことを「価値」と呼んでいるのですか?また需要曲線はこの限界効用理論から導出されており、需要曲線と供給曲線の交点で財やサービスの量と価格が均衡することになっていると思いますが、敷衍するとこの価格のことを「価値」と呼んでいるのですか?(実際、貨幣は価値の尺度であるという言葉があると思います。貨幣は価格を表しているので、価格が価値なのでしょうか?)しかし、現実には貨幣の供給量などによって物価は大きく変わるため、財やサービスの価格もその時の経済状況によって変動します。モノは同じなのに他の条件によって価値が変わってしまうことに違和感があります。加えて、マクロ経済学のでは初期にGDPを付加価値の合計だと定義していますが、ここでいう価値の定義もあやふやだと思っています。 経済学では「価値」をどこでどう定義しているのか教えていただきたいです。

  • 募金活動 経済的価値

    募金活動において、 募金を集めるために街頭で立っていることは、 経済的価値があるのですか? すなわち、その立っている人に対しての人件費と して、募金する人はお金を払っているのですか? 募金を払うのに、見返りがあるのならそれは分かります。 芸能人のチャリティーコンサートです。 これは、芸能人のコンサートに対してお金を払い、 芸能人がそれを寄付しているのです。 しかし、有名人じゃない人が、 ただ立って「募金お願いします。」というのは、 経済的に価値を生じさせているのですか?

  • 男は付加価値がなければ生きている資格なし。

    男は付加価値ないと生きている資格がないのでしょうか。 女より劣る物が一つでもあったり。 精神的にひ弱で情けない男は女の腐敗したしょうもないグズだと影では馬鹿にして女の人は嘲笑しているんですかね。 経済力や才能がない能なしヘタレ野郎は 男としての存在価値は0であり。 終わっていますか。