• 締切済み

豚の飼料としてのカルシウムの由来は?

豚の飼料としてカルシウムが添加されることが多いようなんですが、由来としてはどのようなものが多いのでしょうか? 思いつくのは、鶏などの飼料につかわれる卵殻カルシウムや貝殻カルシウムですが、豚にも与えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• makocyan
回答No.3

ああ、なるほど。このご時世だと食べ物全般心配になりますよねえ。  貝殻だと牡蠣が主なんですが、最近の海はずいぶんきれいになっていて、あんまり汚染の話はないですね。そもそもそんなに海が汚いと、肝心の牡蠣が出荷停止になっちゃいます。  卵殻の方は、日本では「食品から抗生物質は検出されてはならない」って厳しい規制があり、実際に卵から抗生物質が検出される事例なんてまずありませんので、心配ご無用かと思います。

rimosa
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 貝殻は牡蠣が主なんですね。なんだか広島産が多そうなイメーです。 抗生物質にも、厳しい基準があるんですね。 最近は、放射性物質も気になりだし、いろいろなことを調べて勉強する毎日です。 ありがとうございました。

• makocyan
回答No.2

No.1です。 >国産が多いのかなぁ  ⇒日本は世界有数の良質な石灰岩の産出国ですし、炭酸カルシウムは比較的安価なので輸入ではワリがあいません。したがってほぼ国産かと思いますよ。 余計なことかもしれませんが、 >貝殻や卵殻だと、いろいろな汚染も気になるなぁと思っていたので  ⇒いずれも特に汚染の話は聞いたことがないですけど。

rimosa
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 確かに小さいころ、石灰岩で地面に字を書いたりして遊んだような‥ 日本には豊富にあるのですね 汚染は言い過ぎました。ただ、貝殻だと、今の海がそんなにきれいだとは思えないのと、 卵殻については、抗生物質とか残留してそうだな~と思いまして 最近、神経質になってしまって疲労困憊です(T_T)

• makocyan
回答No.1

簡単な回答で申し訳ないですが、豚の配合飼料で多用されるのは石灰岩由来の炭酸カルシウムです。卵殻や貝殻もあるでしょうが、主流ではないように思います。

rimosa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貝殻や卵殻だと、いろいろな汚染も気になるなぁと思っていたので、少し安心しました。  石灰岩由来があるとは知りませんでした。 国産が多いのかなぁ