セクハラ被害で悩む私の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は会社勤めをしており、上司からのセクハラ被害に悩んでいます。
  • 上司が私が嫌だと感じることを知っているにも関わらず、大声で嫌なことを言うことがあります。
  • このような状況に悩む私にとって、最も効果的な対処法は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはハラスメントですか?

私は会社勤めをしており、そこの上司からセクハラを受け、こちらが避けたことで不仲になりました。 ご質問したいのは、下記です。 その上司が、私が嫌だと感じると知っていることを大声で言います。例えば、私が対応に失敗したお客様名を他の社員に任せるどさくさで聞こえよがしに大声で言います。私は特につらい思いをしたお客様なのでもう名前を聞きたくないのです。それなのに、しつこく大声で連呼して言う時もあります。 他の顧客名の時は大して強調しません。 溜め息が出る程ストレスを感じました。私は嫌がらせを受けていると判断してよいのでしょうか?また、これからまた同じように大声で言われた場合、最も効果的な対処法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.1

こんばんわ^^ パワーハラスメントみたいに読み取れますが・・・ パワハラ相談室というサイトがあります。 ここを一度覗いてみてください。参考になれば幸いです。 又、別の上司(上の)がいるのであればその方と相談するのも手です。 下記URLです。

参考URL:
http://www.andorazu.com/
marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。ちなみに、他の上司はことなかれ主義ですので、あてに出来ないと思います。

その他の回答 (3)

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.4

セクハラの問題は解決しているのですか? 上司のさらに上の役職者がセクハラの事実を把握しているのかどうかという事です セクハラの事実を公にしてその上司を退職に追い込むこともできますよ

marry33
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 セクハラの問題は、エスカレートする前にこちらが避けだしたので今は問題ありません。終わった嫌がらせについて騒ぐほどでもありません。 訴えることは、最終的な選択になりますね。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

ハラスメントだと認定できる要素がありません。 上司が貴女が嫌だと感じる事を言う事が仕事に無関係かというとそうじゃありません。 貴女が嫌な思いをしたから黙れと?それこそハラスメント返しです。 >私は嫌がらせを受けていると判断してよいのでしょうか? 私は違うと思います。 被害妄想が大きいのですね。 ではこういうのはどうでしょうか? 私は貴女の同僚。 私はため息をつかれると、自分が失敗したような気持ちになってストレスです。 これはmarry33さんが私にしているハラスメントだと判断してよいと思いませんか? と聞かれたらYESと言えるのなら貴女のハラスメントも通るでしょう。 しかしこんなことを相談する社員は嫌がられますよ。 煙たがられます、鬱陶しいから辞めてほしいとまで思われますよ。 私のような同僚、うっとしいでしょう? まずは思い込みをやめることです。 彼が貴女の嫌いな言葉を知っていると思わない。 ただの業務です。 セクハラとその名前の連呼は関連性がありませんから。 そして何でもかんでもハラスメントにしないこと。 世の中、おかしいわ。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 文章だけでは伝わりづらいこともありますが、確かに私は気にしやすい方です。ハラスメントほどのことではないのかも知れませんが、嫌な気持ちになるのは確かです。かといって、ハラスメントまで行かないなら、耐えるのみですよね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

まあ、ハラスメントですか、といわれればそうかもしれません。 ストレスも感じるかもしれません。 でもこの位は自分で解決しましょうよ。 私ならぐっと我慢して、他の仕事で挽回を考えるか(半年も同じことを言い続けないと思いますから) どうしても腹に据えかねるなら、上司と2人になって失敗は認めるが、これ以上嫌味なことはやめてくれ と直訴するかな。 嫌な上司をみんな訴えたら、世の中上司がいなくなっちゃう。 あまり叱られたり、無視されたりされたことがないのかもしれませんが、耐えることも覚えましょう。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 耐えることも必要ですよね。確かに私は気にしやすい方なので、少しはスルーすることを出来るようになりたいです。

関連するQ&A

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 顧客のハラスメントで悩んでいます。

    信用金庫で窓口として勤務していたのですが、 窓口の人数削減により、春から営業職になりました。 給料も上がり、成長もできており、 ほとんどの顧客は人格者で、素敵な方なのですが、 一部の顧客のセクハラ、パワハラで悩んでいます。 1、ある個人事業主 飲み会で「脱げ」と言われました。 もちろん脱ぎませんでしたが、人前で言われて結構屈辱でした。 2、ある議員(女性) 宴会で、男性陣の余興に無理やり参加させられました。 パンストを被って引っ張り合ったのですが、 役所の職員など結構見ていて、女性としてかなりきつかったです。 3、ある中小企業の社長の奥様(地域の神社の役員) 神社の水行で、女性が少ないらしく、参加をお願いされました。 白装束なのですが、観客が多く、水着が透けるらしくとても嫌です。 また、過去の担当など(男性)も参加を依頼されて出るそうですが、 ふんどし姿だそうで、正直見たくありません。 断る雰囲気を出したところ、「まさか断らないよね~」と、 含みを持たせて強要されました。 4、ある中小企業の社長 これが一番きつかったのですが、 ミス(顧客に損害はない)をして謝罪に行った際に、 「しばらく這いつくばってろ」と言われ、 オフィスの内外を、30分ほど四つん這いで回りました。 多くの人に見られ、完全にトラウマになりました。 令和の時代に、この1年足らずでいろいろあり、とてもショックです。 先輩の営業の女性に相談しても、そのぐらいならまだマシだそうで、 もっとひどい顧客もいるそうです。 窓口に戻れるか上司に打診しましたが、やはり無理そうです。 庫内のパワハラ窓口に相談したのですが、 1と4は引き受けてくれましたが、返事はありません。 2と3は、それぐらい我慢してくれ、という反応です。 コロナ禍が明けたらもっと宴会などの機会が増えるでしょうし、 今後お客さんも増える予定ですので、不安でしかたないです。 ・営業職はこんなものなのでしょうか。耐えるべきでしょうか。  女性の営業職の皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。 ・「女性らしさ」「女性のプライド」が傷つく場面が多いのですが、  私のそれが強すぎるのでしょうか。少し捨てたほうが  いいのでしょうか。捨てるにはどうしたらいいでしょうか。

  • モラルハラスメント?

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優し接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒よろしくお願いいたします。

  • パワーハラスメントへの対処について

    職場の事務の女性からのパワハラを受けています。 主に無視、後は嫌味ですが、ほとんどは冷たい黙殺的な態度です。 私にだけ、そういう態度を取ります。 いわゆるお局で、上司もトップも何も言えないほどの力?を持っています。 時に、上司やトップに対しても大声で怒鳴る、上司も何も言えないで黙ってしまう、 そんな人で、本社でも有名だそうです。 私が居るのは、何十もある支店(拠点)のうちのひとつです。 ボイスレコーダーを購入し、使用しています。 ただ、無視が多いので、嫌がらせ発言自体はほとんど集められていません。 メモは取り始めました。 法テラスや労働弁護にも相談し、個人加入の労働組合に問い合わせました。 ただ、この労働組合の窓口(代表?)の男性が、ガラが悪く怖い感じの方で、 今現在、まだ加入はしていません。 自分ひとりで戦っていくには、どうしたら良いでしょうか? ただ、情緒不安定になってしまって、戦わなくてはいけないと思う反面、 もう逃げ出したいと思う日もあり、自分でも自分をコントロールできない状態でもあります。 アドバイスお願いいたします。

  • パワーハラスメントについて

    現在、上司より毎日のようにパワーハラスメントを受けています。 指示をされたことをそのままやっていている事でも、次の日(その日中も)には 全く指示とは違う事を言って来て、大声で怒られます。 最初は、この人自分の言ったこと忘れてるのかな?と思っていたのですが、 その頻度があまりにも多く、誰が見てもわざと言ってるとしか思えないのです。 確認作業は大事だと思うのですが、確認しようとお伺しても怒鳴られます。 「忙しいんだよ!」って。 他の同僚と「はい。これはこれでよろしいでしょうか。」などと仕事の話をしてると その話をしている途中に「はいじゃないよ。」と意味のわからない突っ込みをしてきます。 他の人と電話をしている時もそうです。 仕事の確認ができない、報告もできないので本当に一緒に仕事しにくくて。。というか一緒に仕事できません。本当に。。 そんな事が続き、仕事上のミス?も発生し、そして余計怒られて、もう、耐えられません。 辞めようと思ってますが、どうしてもこの上司が許せず、「死んで欲しい」とも本気で思って しまいます。夜も眠れません。私は、おそらく精神的もやられてしまったのだと思います。 ですので、法的な訴えをしようと思っています。 パワハラで何か法的な行動に出られた方、または知り合いで・・でも構わないので、どのようにしたか 教えていただけませんでしょうか。 または、どのようにしたらいいのかご存知の方がおりましたら教えていただけませんでしょうか。

  • ハラスメント後の働き方・・・転職は逃げでしょうか

     私は、以前受けたセクハラのトラウマで精神不安定が良くならず、仕事を休みがちです。  いじめを受けていた上司と同席する行事(例えば就業後の会など)は、出席しなくても良いと医師などに言われました。けれども、実際は私が参加しない事を、陰で色々言われたり、参加せざるを得ない感じで、思い切って一度だけ行ってみました。  そうしたら、会場のドアの外で足が(体が)動けなくなり、入れなくて固まってしまいました・・何とか途中から入って、意識をごまかそうとビール大瓶3本のみましたが、酔えませんでした。  この事がどうしても納得いかず、ある相談をしたら、現在の直属の上司が呼び出され、配慮不足と注意を受けたようです。ところが、直属の上司に、昨日すれ違った時にそのことを逆ギレされ、文句を言われてしまいました。部署異動したら、と言われました。  確かに、もう昔の事を思い出す今の部署は辛いので、まったくしがらみのないところに行きたい気持ちはあります。でも、よくしてくださる方もごく一部はいるし、どうしてこんな辛い目にばかり遭うのだろう、といやになります。  転職を考える自分に、少し逃げてる気がして戸惑います・・。確かに他にやりたい伸ばしたい職種があり、ここにずっといても仕事面でも成長できない気もしてはいました。  どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事が出来ない上司の接し方。

    掛け持ちでガソリンスタンドで働いている30代です。 事務員、マネージャー、上司、私です。 職場の上司が仕事を中途半端で自分の事を棚に上げ私に注意や嫌がらせ?をしてきます。 上司の途中で投げ出した仕事を片付けると物凄く怒ります。「そんなのいいから、違う事してって言いましたよね?」「いや、言ってないです、事務員に先にやる様に言われました」「いゃ、言ったんです、何で分からないんですか?」と盛大なため息をつかれます。 元々、声が小さいので何を喋ってるか分からないので聞き直した時もブツブツ文句を言います、そして聞き直した言葉も返ってきません。ため息つかれます。 週3で働いていますが、時間帯が同じなので嫌でも被ります。 マネージャーや事務員が怒っても全く治らないそうで15年経っても変わらず。 自分が何で怒られてるか分からないし自分が正しい事をしてると勘違いしています。 前までは機嫌悪いとお菓子を上げたら機嫌よくなるのであげてたのですが、段々と調子乗ってきたのであげるのを止めました。 最近では物凄く苛々する様になり、ため息や舌打ちされる事や嫌がらせが続きます。 MGや事務員に相談したら言い返しなさい!とか「うっせーお前がやれって言ってやれ」と言われたので言い返したらふて腐れ、お客様に八つ当たりしていました。 どうしたら、イライラしなくなりますか? 心を無にしたいです… 掛け持ちを辞めると言うのは無しです。

  • お客さんや上司の暴言

    飲食店で働く主婦です。 毎日のようにやってくる、あるお客さんが年齢や子ども、結婚、性生活などのプライベートな問題に対するセクハラや暴言、軽い暴力に悩んでいます。名指しでテーブルに呼ばれ、逃げることもできず、大声でそれは数十分にもおよびます。何度か「止めてください」と言ったらその度に怒鳴られました。 また、上司にも相談しましたが「気にしすぎだ、お前が悪い、他のお店でもよくあることだ」と全然話になりません。 その上司にも「バカ」「ブス」と悪態をつかれたり、「お前の旦那の性器の大きさを口で表してみろ」と卑猥なことを言われたり、私の主人のことさえも「臭そう」「頭悪そう」と言ったあげくに収入を馬鹿にしたりします(ちなみに、主人はお店の客でもあります)。強く抗議をしましたが「冗談にいちいち怒るな」と一蹴されます。 こういう暴言やセクハラ発言を止めてもらう手段はないでしょうか?それとも接客業だからと諦め、我慢ができないなら辞めるしかないのでしょうか? どうか、お知恵をお貸しください。

  • 会社のセクハラについて

    長文です。 私の友人で会社の受付をしている子がいます。 その受付の真後ろに、セクハラをする奴の部屋があります。 そいつは、社長の運転手という立場で、特に役職の無い嘱託社員のジジイなんですが、過去に会社の火災で大火傷をし、会社側としても必要のない存在なのですが、仕方なく会社に置いているという立場の人間です。 はっきりいって、会社の人から嫌われています。 そいつが昔からその受付の子に目をつけており、最初は手を握ったりする程度だったのですが、次第にエスカレートし、どさくさにまぎれてお尻や胸をさわったり、毎日のように女性にとって聞きたくないような嫌らしいことを聞かされているそうです。 また、受付で仕事をしてる最中に奴の部屋くるように大声で下の名前を呼び捨てで呼んでくるんです。 そしてまた、嫌らしい事を聞かされるらしいです。 話を聞いたとき、その子に上司にセクハラを伝えた方がいいといったのですが、何かされたら怖いから何も言えないというんです。。。 そこで、私が上司に話そうかって言っても、あなたまで巻き込みたくないからお願いだから言わないでといいます…。 正直、そのセクハラする奴の事を裁いてやりたい気持ちでいっぱいです。 受付の子を傷つけず、このセクハラするやつを裁いてやる事はできないでしょうか? 難しい質問でもうしわけありません。

  • 懲罰か、パワーハラスメントかの判断について

    こんにちは。40歳で、本社経理部の主任職をしております。会社は、グループを含み社員数500名の中小企業です。宜しくお願い致します。 在職7年の正社員です。2年前に労働基準監督署の指導が入るまでは、会社は労務に対する認識が相当に低く、深夜0時まで残業する社員や、土日も自由に出勤する社員がおり、みなし残業手当を採用していますので、暗黙の了解で、勤怠表をみなし内で提出するのが慣例になっていました。 ところが、労基が入った事により、突然、本社の社員だけ、残業ゼロ、土日出勤禁止が、執行役員から発令されました。そのため、業務がこれまでのように回らなくなり、半年前に、上司に無断で休日出勤をしてしまいました。 それが、執行役員の耳に入り、人事面談で「反省文」の提出を求められ、従いました。その事を発端として、執行役員と上司からのパワーハラスメントが始まりました。 全従業員が所有している、事務所のカードキーを没収されました。 一般職の社員も持っている、インターネットバンキングの承認権限を没収されました。その後、その事実を事務所内で、大声で複数回言われました。 私用携帯から、上司の私用携帯に電話した際、通話を録音されました。 業務の相談をした際に、事務所内で「〇〇さんと話すことは、時間の無駄だ」と大声で、複数回言われました。 残業を申請した際に、「能力が低いから、出来ないんじゃないですか」と大声で、複数回言われました。 事務所内で、「あなたの質問には、一切答えない」「邪魔しないで下さい」等と言われました。(音声を録音しています) 同僚、部下の2名の社員を指定して、この社員と接してはならないとの書面に署名を求められました。理由の説明はなく、一方的に言われたため、署名を拒否致しました。 パワーハラスメントではないかと抗議しましたが、上司(課長職)は、執行役員から命令を受けて、言われた事をやっているだけで、自身はパワハラとの認識は無いとの返答でした。また、これからもこの言動を継続すると言われました。 そのため、一連の言動を止めて頂くために、どうすれば良いかご相談をさせて頂きます。 執行役員は、これまでも複数の社員をパワハラで、退職させております。しかし、冷静に私の行動を振り返った時、私に対する懲罰の意味で、このような対応をしているのか、それともパワーハラスメント(嫌がらせ)を受けているのか、判断に迷っております。 私は、通常の社員と同じように、権限を取戻し、不安なく日常の業務を行っていきたいと思っております。 厳しいご回答でも結構ですので、私に客観的なご指導を頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう