セクハラ被害で悩む私の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は会社勤めをしており、上司からのセクハラ被害に悩んでいます。
  • 上司が私が嫌だと感じることを知っているにも関わらず、大声で嫌なことを言うことがあります。
  • このような状況に悩む私にとって、最も効果的な対処法は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはハラスメントですか?

私は会社勤めをしており、そこの上司からセクハラを受け、こちらが避けたことで不仲になりました。 ご質問したいのは、下記です。 その上司が、私が嫌だと感じると知っていることを大声で言います。例えば、私が対応に失敗したお客様名を他の社員に任せるどさくさで聞こえよがしに大声で言います。私は特につらい思いをしたお客様なのでもう名前を聞きたくないのです。それなのに、しつこく大声で連呼して言う時もあります。 他の顧客名の時は大して強調しません。 溜め息が出る程ストレスを感じました。私は嫌がらせを受けていると判断してよいのでしょうか?また、これからまた同じように大声で言われた場合、最も効果的な対処法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpsPAPA
回答No.1

こんばんわ^^ パワーハラスメントみたいに読み取れますが・・・ パワハラ相談室というサイトがあります。 ここを一度覗いてみてください。参考になれば幸いです。 又、別の上司(上の)がいるのであればその方と相談するのも手です。 下記URLです。

参考URL:
http://www.andorazu.com/
marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。ちなみに、他の上司はことなかれ主義ですので、あてに出来ないと思います。

その他の回答 (3)

• sss100
回答No.4

セクハラの問題は解決しているのですか? 上司のさらに上の役職者がセクハラの事実を把握しているのかどうかという事です セクハラの事実を公にしてその上司を退職に追い込むこともできますよ

marry33
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 セクハラの問題は、エスカレートする前にこちらが避けだしたので今は問題ありません。終わった嫌がらせについて騒ぐほどでもありません。 訴えることは、最終的な選択になりますね。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

ハラスメントだと認定できる要素がありません。 上司が貴女が嫌だと感じる事を言う事が仕事に無関係かというとそうじゃありません。 貴女が嫌な思いをしたから黙れと?それこそハラスメント返しです。 >私は嫌がらせを受けていると判断してよいのでしょうか? 私は違うと思います。 被害妄想が大きいのですね。 ではこういうのはどうでしょうか? 私は貴女の同僚。 私はため息をつかれると、自分が失敗したような気持ちになってストレスです。 これはmarry33さんが私にしているハラスメントだと判断してよいと思いませんか? と聞かれたらYESと言えるのなら貴女のハラスメントも通るでしょう。 しかしこんなことを相談する社員は嫌がられますよ。 煙たがられます、鬱陶しいから辞めてほしいとまで思われますよ。 私のような同僚、うっとしいでしょう? まずは思い込みをやめることです。 彼が貴女の嫌いな言葉を知っていると思わない。 ただの業務です。 セクハラとその名前の連呼は関連性がありませんから。 そして何でもかんでもハラスメントにしないこと。 世の中、おかしいわ。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 文章だけでは伝わりづらいこともありますが、確かに私は気にしやすい方です。ハラスメントほどのことではないのかも知れませんが、嫌な気持ちになるのは確かです。かといって、ハラスメントまで行かないなら、耐えるのみですよね。

• nabituma
回答No.2

まあ、ハラスメントですか、といわれればそうかもしれません。 ストレスも感じるかもしれません。 でもこの位は自分で解決しましょうよ。 私ならぐっと我慢して、他の仕事で挽回を考えるか(半年も同じことを言い続けないと思いますから) どうしても腹に据えかねるなら、上司と2人になって失敗は認めるが、これ以上嫌味なことはやめてくれ と直訴するかな。 嫌な上司をみんな訴えたら、世の中上司がいなくなっちゃう。 あまり叱られたり、無視されたりされたことがないのかもしれませんが、耐えることも覚えましょう。

marry33
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 耐えることも必要ですよね。確かに私は気にしやすい方なので、少しはスルーすることを出来るようになりたいです。