アスペルガー症候群の人が恋愛活動するコツについて

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の人が恋愛活動する際には、社会的な常識を学ぶことが重要です。
  • また、相手の気持ちやサインを見逃さないように注意し、自分の気持ちばかりでなく相手のことも考えることが大切です。
  • さらに、自分の弱点を克服するために専門のサポートを受けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群の人が恋愛活動するコツについて。

こんにちは。 僕は理工系の大学院のM1の学生です。 病院でアスペルガー症候群だと言われています。 最近、女性に告白して色々話し合うという事をやっていたのですが 自分がアスペルガーだと深く自覚しなければならないような色々な問題が浮き彫りになりました。 社会一般の常識が無かったり 思った事を正直に言い過ぎてしまったり (↑相手の欠点をペラペラ喋ってしまって『あなたはこういう時に利己的に狡猾に動く事ができないのですね』 『自分に正直である事はある意味美点でもありますが、常にソレではあまりにも柔軟性が無いと言わざるをえません』 と言われました) 空気が読めなかったり (↑相手の好意的なサインは見落とすし、全然何も関係無い所で被害妄想に囚われる) 元々相手は自分と凄く似たタイプの人間であった筈なのに いざとなると全然まったく共感できなかったりとか 相手の気持ちを考えずに自分の気持ちばかりペラペラ述べてしまったりとか 色々な問題が見えてきたのです。 他の質問で「アスペルガーの人は真の意味での恋愛は無理です」 「相手に凄く負担をかけながら一緒に居る事くらいならできます」という答えがあって 「もしかして全くその通りなのかなぁ」と不安に思っています。 「アスペルガーの人に恋愛は無理だ。諦めろ」という意見でも良いですが、 アスペルガーの人が上記とか上記以外の弱点を克服しながら恋愛活動をする為に 有効なコツ・ノウハウのようなモノがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139574
noname#139574
回答No.2

僕も女の気持ちが分からない男なんでお役に立てるとは思えないけど。ごめんね。 アスペルガー症候群(Wikiより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 フツーに恋愛は出来るんじゃないかな。 ただ、表現は悪いけどもう少しプライドの低い子を選ばない? 優しい子って言ったほうが良いのかな。分からないけど。 『対人関係の障害や、他者の気持ちの推測力など、心の理論の障害が原因の1つであるという説もある。特定の分野への強いこだわりを示したり、運動機能の軽度な障害も見られたりする。』(抜粋) 抜粋した中で『他者の気持ちの推測力』というのがネックになってるんだね。こんなの多かれ少なかれ誰にでもあると思う。 極論かもしれないけど人は傷つけあうものでしょ。相手が許容してくれるかどうかだけじゃないのかな。僕も障害がある。開示するのは勇気がいるね。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 ある程度傷つけ合うのが当然・・・と言ってもらえて 少し楽になりました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

小学生の息子がアスペルガーですが、受け入れてくれる人が居れば恋愛は可能でしょう。妙に女の子に人気らしいが。  まず、記憶力は良い方だと思いますが、まず小学生相手ですが、色んなケースを覚える事みたいです。人と出会った時にはこのように挨拶をする。その様々なパターンを覚えていくみたいなことをしています。  ある程度苦手な部分、予め伝えるなどの工夫で親子の関係ですが、なんとか成っています。これが恋愛でも同じ事で、相手を理解する、アスペルガーであることを分かった上でつきあってくれる人が居れば、恋愛も多少なりともぎくしゃくするでしょうけど、出来ないとは言えません。  それと、経験を繰り返す事で、ここまでは駄目。この言葉を言われたら駄目みたいなものを見つける事かな。これを言ったから機嫌が悪くなったなど覚えることが大切かもしれません。どうしても精神的に不安になるのなら、病院で検査をされたと思いますが、薬で改善出来る部分があれば、服用しても良いかと思います。  アスペルガーを隠さず、それを受け止めてくれる人がいれば大丈夫かな。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 なんていうか優しい人だと大丈夫な感じですか。