アスペルガー症候群の人が恋愛活動するコツについて

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の人が恋愛活動する際には、社会的な常識を学ぶことが重要です。
  • また、相手の気持ちやサインを見逃さないように注意し、自分の気持ちばかりでなく相手のことも考えることが大切です。
  • さらに、自分の弱点を克服するために専門のサポートを受けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群の人が恋愛活動するコツについて。

こんにちは。 僕は理工系の大学院のM1の学生です。 病院でアスペルガー症候群だと言われています。 最近、女性に告白して色々話し合うという事をやっていたのですが 自分がアスペルガーだと深く自覚しなければならないような色々な問題が浮き彫りになりました。 社会一般の常識が無かったり 思った事を正直に言い過ぎてしまったり (↑相手の欠点をペラペラ喋ってしまって『あなたはこういう時に利己的に狡猾に動く事ができないのですね』 『自分に正直である事はある意味美点でもありますが、常にソレではあまりにも柔軟性が無いと言わざるをえません』 と言われました) 空気が読めなかったり (↑相手の好意的なサインは見落とすし、全然何も関係無い所で被害妄想に囚われる) 元々相手は自分と凄く似たタイプの人間であった筈なのに いざとなると全然まったく共感できなかったりとか 相手の気持ちを考えずに自分の気持ちばかりペラペラ述べてしまったりとか 色々な問題が見えてきたのです。 他の質問で「アスペルガーの人は真の意味での恋愛は無理です」 「相手に凄く負担をかけながら一緒に居る事くらいならできます」という答えがあって 「もしかして全くその通りなのかなぁ」と不安に思っています。 「アスペルガーの人に恋愛は無理だ。諦めろ」という意見でも良いですが、 アスペルガーの人が上記とか上記以外の弱点を克服しながら恋愛活動をする為に 有効なコツ・ノウハウのようなモノがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139574
noname#139574
回答No.2

僕も女の気持ちが分からない男なんでお役に立てるとは思えないけど。ごめんね。 アスペルガー症候群(Wikiより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 フツーに恋愛は出来るんじゃないかな。 ただ、表現は悪いけどもう少しプライドの低い子を選ばない? 優しい子って言ったほうが良いのかな。分からないけど。 『対人関係の障害や、他者の気持ちの推測力など、心の理論の障害が原因の1つであるという説もある。特定の分野への強いこだわりを示したり、運動機能の軽度な障害も見られたりする。』(抜粋) 抜粋した中で『他者の気持ちの推測力』というのがネックになってるんだね。こんなの多かれ少なかれ誰にでもあると思う。 極論かもしれないけど人は傷つけあうものでしょ。相手が許容してくれるかどうかだけじゃないのかな。僕も障害がある。開示するのは勇気がいるね。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 ある程度傷つけ合うのが当然・・・と言ってもらえて 少し楽になりました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 小学生の息子がアスペルガーですが、受け入れてくれる人が居れば恋愛は可能でしょう。妙に女の子に人気らしいが。  まず、記憶力は良い方だと思いますが、まず小学生相手ですが、色んなケースを覚える事みたいです。人と出会った時にはこのように挨拶をする。その様々なパターンを覚えていくみたいなことをしています。  ある程度苦手な部分、予め伝えるなどの工夫で親子の関係ですが、なんとか成っています。これが恋愛でも同じ事で、相手を理解する、アスペルガーであることを分かった上でつきあってくれる人が居れば、恋愛も多少なりともぎくしゃくするでしょうけど、出来ないとは言えません。  それと、経験を繰り返す事で、ここまでは駄目。この言葉を言われたら駄目みたいなものを見つける事かな。これを言ったから機嫌が悪くなったなど覚えることが大切かもしれません。どうしても精神的に不安になるのなら、病院で検査をされたと思いますが、薬で改善出来る部分があれば、服用しても良いかと思います。  アスペルガーを隠さず、それを受け止めてくれる人がいれば大丈夫かな。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 なんていうか優しい人だと大丈夫な感じですか。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群?

    人の気持ちがよくわからず昔からトラブルが多いです。 自分が実際に経験してみるまでどうしてもわかりません。 どうしても自分の気持ちが優先になり、誰かに教えてもらうまで 自分の気持ちが相手の気持ちだと本当に勘違いしています。 あと、冗談を冗談と受け止められません。 これも人の気持ちがわからないからなのかなと思ったりするのですが。 言葉一つ一つをものすごく思いつめて夜も寝れなかったりはしょっちゅうです。 あとものすごくしつこいです。 こだわりだしたり気になりだしたりするととまりません。 先ほどの思いつめる話もそうですが・・・。 二つのことを同時にすると一つは絶対におろそかになります。 小さいころアスペルガーと疑われていました。 手先は割と器用です。数字は苦手です。想像力は豊かなほうです。 それにおしゃべりは好きで、社交的ともいわれます。大学も国立を卒業しました。 話し方は女なのに理屈っぽいですし、人の気持ちをくむのが苦手なので 人付き合いとなると嫌いですが。 それでもアスペルガーの可能性はありますか?

  • アスペルガー症候群の人について

    健常者です。 発達障害、特にアスペルガー症候群の人についてです。 先日、アスペルガー症候群の人とこんなことを話しました。 アスペルガーの人「Twitterで人にリプライすることがあるのだけど、ほとんど無視される」 私「どんなことをリプライしているの?」 聞いてみると、ネタツイートにマジレスをしたり、そのツイートにかこつけて自分のことをリプライで語ったり、いわゆるKYなものばかりでした。 まあ、これ自体はアスペルガーの人に割とありますし、その人にもよく見られたので、そこまで気にしませんでした。 問題は次です。 私「そんなのをいきなりリプライされても、混乱しちゃうでしょ。説明とかがないと」 アスペルガーの人「混乱しているなら、説明を求めてくるんじゃないの?」 「詳しい説明もなく変なリプライを飛ばされても混乱するのだから、無視されても仕方がないよ」という意味でいったのですが、「混乱しているなら、それを伝えるのが筋。無視するのはおかしいんじゃないの?」という返事でした。 どうも、自分の態度が無視されても仕方がない態度であることが分かっていないようです。 しかも相手のほうに説明を求めるという、「なぜそこまで自己中心的に考えられるのだろうか?」と不思議に思いました。 アスペルガーの人ってこういう自己中心的な人が多いんでしょうか? KYな人が多いとは思いますが、人間性はまともな人が多いというイメージでした。 ちなみに、私はこの人と友人というわけではないので、更生させてあげようとかは考えていません。

  • アスペルガー症候群と恋愛

    私はアスペルガー症候群と診断を受けた者(男・20代後半)です。 診断を受けたのは社会人になってからで、人間関係で悩んでいた時に精神科で検診してもらい判明しました。 現在は障害枠での仕事をしています。 色々悩みはありますが、そのなかでも一番きついのが恋愛です。 人並みに誰かを好きになったことはありましたが、一度も成就したことがありません。 学生時代の数少ない男友達はみんな恋人を得ているのに、自分はろくに話が出来ないうえに話しかけてもそのときはよくても後に嫌われて避けられていました。 障害の診断を受けてから、アスペルガーが持つ特徴に原因があるのではと思って調べたところ以下のことが分かりました。 ・コミュニケーション能力が低く空気が読めないため、相手とのキャッチボールが不得手である。(自分の話を延々するが、相手の話は聞かないし理解できないなど) ・好きな相手に対して執着に似た強い好意を持ってしまうため、それによる行動で相手を引かせてしまうことが多い ・気を利かせた行動ができないので、女性から好印象を持たれない 上で挙げた特徴を理解したうえで、 ・自分が質問をする形で聞き役の方にまわるようにする ・好きな相手が出来ても夢中になり過ぎないように抑制する ・出来る範囲での気遣いなど で対抗してみましたが、 ・質問して聞き役になっても話の意図が分からずズレてしまう ・気持ちを抑えて自然に行動してるつもりなのに嫌がられてしまう ・先回りした行動が相手の意に添わず空回り といったような悲しい結果になってしまいます。 恋愛に関して失敗続きでどんどん自信をなくしていきました。 コミュニケーション能力がどうしようもないなら、それ以外で何かフォローする方法はあるのでしょうか?

  • アスペルガー症候群の人に寄り添いたい

    私は20歳の女です。 アスペルガー症候群と思われる男性(30代彼女持ち)に片思いをしています。とあるきっかけでその人と知り合い、人とあまり群れない、個性的、思ったことをはっきり言われる、素直で子供っぽいし不器用で、でもとても博識で大人びたところもある。気配りもされるけど空気が読めない人で、挙動不審な時もあるけどすごい冷静な時もあって・・・そんなその人ことが一年前からずっと気になっていて、一人の大人の男性としてすごく尊敬していました。 知り合って一年経ち、彼がとある事情ですごく苦しい状況になり、そのとき傍にいた私が「甘えていいですよ。泣いてください。」と言ったら、彼が涙を流し私に抱き付いてこられたので、私はその人が今までずっといろんな思いを抱えて生きてこられたんだなと感じました。 その後私の好意を彼に伝えると、彼は「私の気持ちに全然気が付かなかった。自分はアスペルガーかもしれない・・・人の考えてることが理解できない、空気が読めないんだ」と話してくださいました。 普段は周りの人にオーバーリアクションで接しているのに、その時の彼は能面みたいに無表情でした。 その時の私はアスペルガーに関する知識がなくて、家に帰ってネットで検索して調べてみたんですけど、彼の言動と当てはまる項目がたくさんあって・・・そんな彼の抱えている問題を知った今でも彼の事が好きです。 周りの人は彼の一方的な会話やつかめない性格をよくわからない奴、めんどくさいやつと言って距離を置いておられたみたいですが、私はそんな彼が好きですし、時折声のトーンが他の人と話しているときと全然違って、暗くなって、弱音を吐いている彼の支えになりたい、なれたらと思いこちらに投稿させていただきました。 彼に周りにあなたのことを理解してくれている人はいるのですかと聞くと、家族は理解してくださっているみたいです。現在の彼女さんや知人には言っていないそうです。自分はアスペルガーかもしれないと自覚するようになったのもここ最近みたいです。 知人はいるけど、ありのままの自分の事を話せる友人はいない・・・自分はアスペルガーなんだろうか、怖いなぁ。と無表情で話す彼のことがとてももどかしく、どうにかしてあげたいです!! でも私自身がまだまだ世間知らずで知識や経験に乏しく、大人として自立し、社会的に彼を支えることができるような立場じゃないので、せめて彼の友人として心の支えになれたらと思っています。 彼が自分の事をこうして話してくださること、彼の不安な気持ちや思いを聞くだけでも十分なのはわかります。  そう簡単に解決できる問題じゃなく、長期的な対応が必要だということも知りました。 彼自身も自覚し、今後どう対応して生活していったらいいのか、本で調べたり、専門家にカウンセリングを受けようかなと言っておられました。 私は彼に、そんなあなたがやっぱり好きですし、関わりをもっていたい。きくことしかできないけど、いつでも話してください。ということを伝えました。 あとは彼が自覚をもたれ、自身と向き合いながら生きていかれるのを私はこのようにしているだけで寄り添えていることになるのでしょうか? 私自身もアスペルガーについてもっと調べ、彼自身の問題を一緒に考えていけたらと思っています。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

  • アスペルガー症候群?

    自分はアスペルガー傾向だと診断された学生です。 アスペルガーについて幾つか質問があります。 アスペルガーの割合(人数)はどれくらいいるのか。 自分は人と関わるのが怖く、外に出ても盗撮されてるんじゃないかと 思って怖くなります。ころされるんじゃないかとも思います。 寝る前には部屋のベランダの鍵を100回以上チェックします。 調べてみると、統合失調症や強迫性障害、対人恐怖症などの 病名がヒットしましたが、アスペルガーとの併発はあるのでしょうか。 (アスペルガーは併発率が高くなるとか) あと、友人が本当に1人もいません。 アスペルガーの場合、どういう風にするのがおすすめですか。 無理して友人をつくる必要はないでしょうか。 どなたかご回答ください。

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    自分がアスペルガー症候群ではないかと心配でいます。 特徴として ・人に相談しても自分の状況を理解してくれない ・よく理解していることの説明は得意だがなんとなく分かっていることに説明が難しい ・自分の事を話すのが苦手 ・小さいときから対人関係に問題があった ・人から話を理解していない1回で理解してくれないと言われる ・言葉がオリジナルで独特の表現をする時がある。(コギャルみたいに略語など作ってみる) ・人の目を気にしない行動をとりがち、身なりや態度など ・人から変わっている、おかしいと言われる それとは別に ・人に悩み相談をするとき人からは客観性に優れている判断ができていると言われる ・自分の言うことがまずい発言になる言うと空気が悪くなると思い自分の中にとどめておく ・相手の好きそうなものをプレゼントするのが得意、輪に入らないが  観察して相手の性格を読み取る ・見方になってくれそうな人、合いそうな人に取り入るのが得意 ・相手のもの自分のものという区別はある 現状としては、敵も作るが見方も作ると言った感じで 職場でも人間関係がうまくいかず仕事を取り上げられリストラや転職をしたり 支障がでています。 障害云々かんぬんより、支障がでているのを解決するのが一番でもあると 思いますが、どこに相談したらいいか分かりません。 最近では、縄張り意識の強い人に目をつけられやすく 私の人の目を気にしない態度が自分の陣地を意図的に害されているように 相手が受け取っていると最近になって分かってきたのですが 今までの過去の傾向をみると不安です。 やはり、自分が無自覚な部分もあります。 人の話を理解していないように思われるのは 「うん、うん」と相槌をうって聞いているアピールをして 内容も聞いているのですが 言われたりするので今だ謎です。 どうやら私は、 言葉は丁寧で、理解している旨を話すのですが 「これはこうですよね?」と復唱したり しても、気持ちの部分で伝わっていない、微妙で分かりにくい 細かいことですが、心底相手が話した内容を受け止めていない 納得していないように見られます。 もちろん、納得していないものもありますが そういってしまえば角が立つので、言葉を選んでいるだけですし また、本当の意味で理解していない伝わっていないと言われてしまい 「文章を10回読んでから後で質問してきて」 「意味がわかる?」 といわれます。(内心、分かってるのにと傷ついてしまってます。) 相手に自分が理解していることを伝える感覚が分かりません。 微妙なところで性格的な面などで指摘を受けたりして ストレスもたまりますし支障もでています。 うまく解決できる方法はないでしょうか? また、これらの症状はアスペルガーでしょうか。?

  • アスペルガー症候群について

    僕は学生時代、 周りの人と違う所があると以下の特徴に気づき、まず ●友達と話しても会話が続かない ●冗談がわからない ●人との会話についていけず、言葉を返す事も出来ない ●友達とのジャレアイが出来ない ●趣味な事以外余り物事を知らない ●言いたい事があっても上手く言えない ●周りは定期的に人と接してるのに、自分は人と接する事が少ない と、いくつかに気づき、学生人生をかなり後悔しています。 もちろん周りの人と接したり、会話がついて行けるようにしたり、友達と冗談こいたり出来るように努力はしました。 でも余り上達できませんでした。 しかし学校の担任にアスペルガー症候群だと言われた事があり、冗談がわからず、言葉通り捕らえてしまうと言われて居ました。 上記のも含めて、自分はやはりアスペルガー症候群に関係してるのでしょうか[?] 学生時代から周りの人見たいに普通の事が出来ず、プライド的に傷ついて来ているので、是非詳しい回答をお願いします。 長く書いてすみませんが、出来れば反発するような回答はやめていただければと・・・・

  • アスペルガー症候群ではないかと言われました。

    54歳男です。 元々、KYだとは言われていました。 4年前、娘が大学で「児童心理学」で聞いた内容と親父がそっくりだと言われ、心療内科を受診したことがありますが、その時は「自閉症の一種なので、あなたには当てはまらないだろう」と言われました。 離婚の原因もそれがあるかもしれませんが、再婚相手からもアスペルガー症候群ではないかと言われました。 確かに子供の頃、運動は苦手。 母親は統合失調症で、親戚から相手にされませんでした。 父は母といつも喧嘩していて、酒ばっかり飲んでいました。(今は他界しています) 兄弟はいないので、相談相手がおらず、いつも一人遊びと本ばかり読んでいた少年時代でした。 自分では、相手の事を思いやって行ったり言った事が、相手を傷つけていたなどという事がよくありました。 書籍を買ってみましたが、アスペルガー症候群の子供にどうやって対処するかという本ばかりで、本人はどうしたら良いかと書かれている本はほとんどありません。 でもその本に書かれていたことと、けっこう当てはまっています。 1.夢中になると時間を忘れて没頭してしまうので、深夜まで仕事していたり、次のアポに遅れてしまう。 2.言われたことをそのまま鵜呑みにしてしまうので、騙されやすい。(詐欺にもあいました) 3.嘘をついたりすることが出来ないので、何気ない言葉が怒りを買ってしまう。   「逆鱗にあえて触れているよ」と人から注意されます。 4.馬鹿正直で、口が軽いと言われる。 5.部屋の整理整頓が苦手 6.忘れ物や無くし物が多い。   大事なもの(携帯電話や鍵)は首から下げたり腰ひもで繋いでいる。   TVのリモコンなどは、置き場所を決めてあり、なるべくそこに置くようにしている。   仕事で出かけてから、忘れ物に気づいて取りに帰って遅刻するとか、遅れないように前日準備しておいたのに、当日その書類が行方不明になりあわてる。 7.道を間違える。 8.同時に2つの事をやろうとすると、うまくできない。   例えば書類を持っていて電話が来ると、その書類をどこかに置き忘れてしまい、なかなか見つからない。   同時に二人から質問されると、答えられない。   訓練と思い、TVを同時に2台見ています。 9.物事の優先順位がおかしい。(らしい) 10.ミミズがのた打ち回ったような字を書く。   習字の練習もしましたが、全然ダメなので諦めました。   集中して書けば、そこそこ綺麗な字は書けるのですが、とても時間がかかるので日常生活では、子供みたいな字を書いてます。 11.「いい年して子供みたい」と言われる。 「そういう子供は、そういう個性だと思って接しなさい。その代りどこかに長所が有ります」という事らしいですが、本人はどうしていいかわかりません。 失礼な例ですが、盲目の方が歩いていて人にぶつかって、相手から「どこ見て歩いてんじゃこら!」と言われても、どうしようもないという事なのでしょうけれど。 再婚相手からも文句を言われます。 ちなみに、15年前まではコンピュータのSEをやっていました。 その時は、誰にも負けないシステムを作る自信がありましたし、人とあまり話をする仕事ではなかったのですが、今は営業職です。 自分とかけ離れた仕事になってしまったので、自分の中にもう一つ別な性格を作り上げて、生計を立ててきましたが、大変疲れます。 コンピューターのように、シミュレーションさせているような物でしょうか。 仕事中の自分と、家にいる自分は、全然別人です。 そこそこの営業成績は残しています。 心療内科の医師からは、「自閉症では営業は出来ないから、アスペルガーでは無いよ」と言われました。 他の方の投稿も、参考にさせていただきました。 そんな私は、アスペルガー症候群なのでしょうか? もしそうだとしても、対処法は無いらしいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 子供から嫌われているのが、一番心苦しいです。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群でしょうか。

    同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について記述されているウェブサイト(https://h-navi.jp/column/article/136)に,下記の10の特徴が書いてありました. 自己評価すると10個ともすべて強く当てはまります.また妻に聞いても9個当てはまるそうです.妻とは成人してから知り合いました. ただ,両親に,私の幼少期について聞くと,下記10個のうち1つも当てはまらないとのことでした. この場合,私はアスペルガー症候群である可能性はありますでしょうか?幼少期にはアスペルガーの症状が出ずに,成人してから症状が顕著に出ることなんてありうるのでしょうか? 精神科に行って,診断してもらうのが一番良いことはわかっているのですが,現在海外に住んでおりまして,居住国では診断に30万円前後掛かるらしいので,できる限り安い方法で自分がアスペルガーかどうかを知りたいと思い,質問させて頂きました.どうぞよろしくお願いいたします. 1. 明確な指示がないと動けない 2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない 3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない 4. 曖昧なことを理解できない 5. 好きなことは延々とやり続けてしまう、話し続けてしまう 6. スケジュール管理ができない 7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない 8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい 9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない 10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを言ってしまう