-PR-
解決済み

ゼラチン、コラーゲン、ゲル化剤、増粘多糖類、寒天・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69799
  • 閲覧数3986
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (9/37)

ゼラチン、コラーゲン、ゲル化剤(増粘多糖類)、寒天、の違いを教えて頂けませんでしょうか。ゼラチンは動物性で、寒天は植物性、というのは分かるのですが、
以下の点が分かりません。

・ゼラチンは何%ぐらいがコラーゲンなのでしょうか?
・寒天にはコラーゲンは含まれていないのでしょうか?
・増粘多糖類とは具体的に何なのでしょうか?
・ゲル化剤などというと薬のようで、何か害がありそうな感じがしてしまいます  が、それは、極々わずかにでも人体に害があるのでしょうか?
・寒天とゼラチンの硬さ以外の違いはなんでしょうか?

どれか一つでも構いませんので、お願い致します。((__))
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

>・ゼラチンは何%ぐらいがコラーゲンなのでしょうか?

  全体の86%以上

  「ゼラチンの豆知識」の「成分」にあります。
   http://www.nitta-gelatin.com/PAGES/mame.html

>・寒天にはコラーゲンは含まれていないのでしょうか?

  含まないと思います。

  ゼラチンはたん白質で寒天は植物繊維(多糖類)です。

  「寒天とゼラチンはどう違うの?」
   http://www.kantenpp.co.jp/faq/q3.html

>・増粘多糖類とは具体的に何なのでしょうか?

  増粘安定剤を2種以上併用したときの表示名です。

  「厚生省生活衛生局食品化学課編「化学的合成品の食品添加物リスト」(抜粋)」
   http://www.schoollunch.gr.jp/tenka/rist.html

  増粘安定剤とは
  「厚生省行政情報-食品添加物リスト」
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/58c1b6daef61dfa04925684600097831?OpenDocument

>・ゲル化剤などと~人体に害があるのでしょうか?
  下のHPを参考にして下さい。

  「予防接種とゼラチンアレルギー(内科96.11)743」
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1996/11/9611743.htm

  「ゼラチンによるアレルギ-反応」
  http://www.ne.jp/asahi/vaccin/kyo/zeratin.htm

>・寒天とゼラチンの硬さ以外の違いはなんでしょうか?

  ゼラチン全般のHPです。
  「NGI Web - Pamphlet HTML version」
   http://www.gelatin.nippi-inc.co.jp/Products/Gelatin/Tech/Pamphlet/

  天然ゲル化剤の特徴に比較表があります。
  「嚥下障害支援サイト」
  http://www5.ocn.ne.jp/~swallow1/tekustear.htm

  ゲル化剤シリーズ
   ゲル化剤(ゼラチン)
   http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kiso-gelatin.html
   ゲル化剤(寒天)
   http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kiso-kanten.html

参考になりますでしょうか?
お礼コメント
hiox

お礼率 24% (9/37)

全ての質問にご回答頂きましてありがとうございました。これだけの充実
した情報を頂いたことに感激致しました。とてもたすかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 16:37:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

2つだけお答えします。

「増粘多糖類」
下記のURLをご覧ください。

http://homepage1.nifty.com/why/food16/food1607.html
 
「寒天の成分」
(寒天100g当たり)
 エネルギ-  0kcal  蛋白質 2.3g 
 脂肪  0g  糖質74.6g カルシウム 690mg    鉄分  9mg
 カリウム 29mg
コラーゲンは含まれていません。
お礼コメント
hiox

お礼率 24% (9/37)

早速のご回答ありがとうございます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 16:34:16