• ベストアンサー
  • 困ってます

C型肝炎と豚皮コラーゲンについて

母(70代)がC型肝炎だと最近わかりました。 C型肝炎→肝硬変→肝がん に進行しにくいように、現在「 強力ネオミノファーゲンシー静注20mL 」の注射を週3回打っています。(1ヶ月ほど前から) 食生活について、ネットで調べていると、気になるゼラチンについての記事があったのでそのことについて質問したいと思います。 --------------------------------------------------------------------------------- http://www.meijidou.jp/Chishiki/kanpo_zerachin.html 大阪医科大学前学長の山中太木氏(医学博士)によると ゼラチンによる免疫増強作用は非常に効果的で、なかでもガンに対する免疫増強作用は特筆に値する。 ゼラチンはガン細胞を破壊する作用のあるリンパ球やマクロファージを数百倍も活性化することが、 実験により証明されている。(京都大医用高分子研究センター)。 実際にガン細胞を破壊する実験では、豚皮ゼラチンは他のゼラチン(牛、鯨、魚など)に比べて 約3倍の効果があること、ガンの転移と再発を著しく抑制することが報告されている。 (『医学と生物学』第82巻第2号、第87巻第5号、第6号)。 ゼラチンには、雑菌やウィルスの他、ガン細胞などに対する免疫を強くする作用や、 悪い細胞を良い細胞につくりかえる作用のあることが知られるようになった。 --------------------------------------------------------------------------------- ↑の記事を読んで、山中博士の研究開発商品の豚皮コラーゲンの健康食品を購入して母に飲んでもらいたいと思ってます。 ■質問■ ・薬ではなく健康食品なので、「 C型肝炎 + 高血圧 」 の人が摂っても問題ないと思われますでしょうか? ・ガンの人(ガン予防も含める)は、動物性の脂肪、タンパク質を控えた方が良いとよく読みますが、豚皮ゼラチン(コラーゲン)も動物性タンパク質ということになるのでしょうか?  どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xiphoid

医療者の立場からお返事いたします。 ご紹介されたWebサイトで引用されている論文ですが、非常に古いものと推測されます。(「医学と生物学」は2011年の時点で155巻出ています) なぜそんな古い論文を引用したのか、疑問に思います。 内容をきちんとお読みになられましたでしょうか? 「マウス」にゼラチン溶液を「注射」した実験結果です。 人間に対する効果を示したものではありません。そもそも肝臓癌の実験かどうかすら明らかではありません。 もし、人間に効果があることが証明されたのなら、その実験結果は非常に有意義ですので、一流の論文雑誌に掲載されているはずです。(大抵の場合は海外の雑誌です) なぜそちらの論文を引用しないのでしょうか? そんな結果が示されたのなら、とっくの昔に薬になって、一般的に使われていはずです。 まとめますと、相談者さんのご覧になったWebサイトは、医学的な根拠に基づいた記載ではありません。 効果はあるとは言えないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

これはまた、インチキ臭満点の記事に引っかかってしまいましたね。 どこがインチキか。 「コラーゲンを皮下注射したら○○に効いた、だから食べれば効く!」 完全にダウトです。 「これは、髪の毛を食べれば頭がフサフサになりますよ!」 「豚肉を食べれば、豚になりますよ!」 「肉をたべれば筋肉隆々になりますよ!」 といっているのと同じ論理です。健康食品系でよくある騙しのレトリックですね。こんなレトリックを使わないと売れないようなものは、鼻から相手にしないほうが良いというものです。 本当に効くなら、騙しのレトリックなど必要ないですから。 ちなみに、肝炎→肝硬変のメカニズムは、体の免疫がウイルスを排除しようと思って攻撃→炎症→繊維化というものです。ですので、体の免疫反応が何百倍なら、過激に攻撃→過剰な炎症→急速な繊維化という可能性もあるんですよ。 本当に劇的に免疫を上げる効果があるなら、とても怖い結果になるかもしれませんね!(効果がないのでゼラチンごときを食べても大丈夫ですが)

質問者からのお礼

ありがとうございました。何事にも騙されないように気をつけます。勉強になりました。