• 締切済み

肝臓癌に丸山ワクチン、その他の免疫療法

母(75歳)がC型肝炎から肝細胞癌を発症しています。 半年前、ラジオ波焼灼をしましたが、今回再発しました。 また手術は手術として受けますが、丸山ワクチンを平行して始める予定です。 他に何か良いと思われる免疫療法もしくは民間療法はないでしょうか。 また、丸山ワクチンはアンサー20と成分は同じながら、アンサー20のように副作用として肝機能障害は記載されていません。 丸山ワクチンを肝臓病に投与することは問題ないか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#66078
  • 病気

みんなの回答

• hibiki212
回答No.1

はじめまして。 今年の2月に、胃癌肝転移で53歳の父を亡くした者です。 胃癌もそうでしたが肝臓に多数の転移があり、発見した時にはもう手遅れで告知から2ヶ月持ちませんでした。 手術も抗がん剤も適応にならず、セカンドオピニオンも都内のガン専門病院で数箇所受けましたが結果同じ。 胆管の閉塞による黄疸(ステントも適応ならず)、腹水が溜まりはじめ、免疫細胞療法の細胞培養には成功したもののそれを受ける前日に亡くなりました。なので免疫療法の効果というものは言えません。 でも私は「絶対にQOLだけでも上げたい!絶対に効果はある!!」と思っていましたし、父も多分その治療法にすがっていたと思います(亡くなる数時間前まで意識はあったので『早く・・・免疫療法早く・・・』と言っていたので) 亡くなってから1ヶ月もしない3月にTBSのニュースか何かで見たのが『血管内治療』です。もっとこのことを知っていたら話だけでも聞きに行っていたと思います。一応貼っておきますね。 >C型肝炎から肝細胞癌を発症しています とあるので、C型肝炎から肝硬変を経ての肝細胞ガンですよね? 完治という部分では難しいのかもしれません。 >丸山ワクチンを肝臓病に投与することは問題ないか 問題はないと思いますが、『絶対』ということはありえないと思うので、本人が納得済みなのであればおこなってもいいと思います。

参考URL:
http://www.igtc.jp/liver.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかく貴重なご体験を頂きましたが、私がお聞きしたいのは免疫療法と、丸山ワクチンに詳しい方からの情報です。 血管内治療は免疫療法ではないようです。 もし何か情報をお持ちでしたらお願いします。