• 締切済み

肝臓癌に丸山ワクチン、その他の免疫療法

母(75歳)がC型肝炎から肝細胞癌を発症しています。 半年前、ラジオ波焼灼をしましたが、今回再発しました。 また手術は手術として受けますが、丸山ワクチンを平行して始める予定です。 他に何か良いと思われる免疫療法もしくは民間療法はないでしょうか。 また、丸山ワクチンはアンサー20と成分は同じながら、アンサー20のように副作用として肝機能障害は記載されていません。 丸山ワクチンを肝臓病に投与することは問題ないか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#66078
noname#66078
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hibiki212
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

はじめまして。 今年の2月に、胃癌肝転移で53歳の父を亡くした者です。 胃癌もそうでしたが肝臓に多数の転移があり、発見した時にはもう手遅れで告知から2ヶ月持ちませんでした。 手術も抗がん剤も適応にならず、セカンドオピニオンも都内のガン専門病院で数箇所受けましたが結果同じ。 胆管の閉塞による黄疸(ステントも適応ならず)、腹水が溜まりはじめ、免疫細胞療法の細胞培養には成功したもののそれを受ける前日に亡くなりました。なので免疫療法の効果というものは言えません。 でも私は「絶対にQOLだけでも上げたい!絶対に効果はある!!」と思っていましたし、父も多分その治療法にすがっていたと思います(亡くなる数時間前まで意識はあったので『早く・・・免疫療法早く・・・』と言っていたので) 亡くなってから1ヶ月もしない3月にTBSのニュースか何かで見たのが『血管内治療』です。もっとこのことを知っていたら話だけでも聞きに行っていたと思います。一応貼っておきますね。 >C型肝炎から肝細胞癌を発症しています とあるので、C型肝炎から肝硬変を経ての肝細胞ガンですよね? 完治という部分では難しいのかもしれません。 >丸山ワクチンを肝臓病に投与することは問題ないか 問題はないと思いますが、『絶対』ということはありえないと思うので、本人が納得済みなのであればおこなってもいいと思います。

参考URL:
http://www.igtc.jp/liver.htm
noname#66078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかく貴重なご体験を頂きましたが、私がお聞きしたいのは免疫療法と、丸山ワクチンに詳しい方からの情報です。 血管内治療は免疫療法ではないようです。 もし何か情報をお持ちでしたらお願いします。

関連するQ&A

  • 癌に対する免疫療法について

    癌に対する免疫療法については様々な情報がありすぎて、混乱してしまいます。細胞療法とかリンパ球療法などなど・・・ネットで調べると「~療法」と色々出てきます。再発転移しやすい乳がんを患っている母に免疫療法をと考えているのですが、どなたか免疫療法に詳しい方どの療法を選択するのがベストなのか、またメリットデメリット等アドバイス頂けないでしょうか。もちろん、個人によって免疫療法が効く、効かないなどあると思いますが。情報があり過ぎる今、慎重に比較し、そして母に対してできるかぎりの事をしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 免疫療法について

    免疫療法とは体内のリンパ球を取り出し、活性化させて体内に戻す方法ですが、対象が癌の場合、素人考えではものすごく良い方法のような気がします。しかしこれを行っている施設が少ないようですが、実はあまり期待できないものなのでしょうか?アガリクス、丸山ワクチンと同じ程度のものなんですか?免疫療法、温熱療法にお詳しい方がいらっしゃれば詳しく教えてください。

  • 丸山ワクチン投与においての、その後の経過

    こんにちは、過去に父の胃がんのことから、丸山ワクチン投与について、何回か質問させてもらったものです。いろいろなご意見や、アドバイスを頂き本当に有難うございました。・・・・抗がん剤服用で、ある日にちが経過したため父は外来で今日病院に行ってきました。(国立病院です)『丸山ワクチンを、免疫力アップのため投与したい』と医者に告げたところ、(1)この病院ではできないとの事。(2)親類や、友人などにも頼まれているが一切していない事。(3)しかし、確かに丸山ワクチンはとても良い、つまりマイナスではないこと。(4)今服用している抗がん剤は世界で一番良いものだから・・。と念を押された感じで説明を受けたこと。・・・・と言う具合だったそうで、結論としては、丸山ワクチンは無理。ということで帰って来ました。医師の感じもよく、また丁寧に話などを聞いてくれたとの事でした。もう一つの医院(大きな総合病院の分院)で、良くしてもらっている先生は、もし今の父の病院(国立病院)で駄目なときは、いくらでも紹介状や、投与もしてくれると言ってくれています。一つ気になるのは・・さきほどの(4)のお話の内容はガンに対しての抗がん剤の話であって、私たちは抗がん剤を投与しているからこそ、免疫力アップのために併用でワクチンを投与したいと言うことなのに、ちょっと説明が食い違っているように思えました。結論としては、もう一つの医院でワクチン投与でお世話になってみるのがベストなのでしょうか?アドバイス、ご意見をお聞かせ下さいませ!!。・・・(やはり、国立や大学病院系は拒否する項目なのでしょうかねぇ・?)

  • 丸山ワクチンについて

    姉が末期癌なんですが 先日 第1回の抗がん剤治療を終えた所ですが、 抗がん剤は100人に対して10人位しか効果がないと聞きます。ましてや姉のよいな末期には効果が薄いと思います。 効果がないのに 抗がん剤をしても ただでさえ 抗がん剤は毒薬で 正常細胞まで破壊され、抗がん剤投与した事によってかえって死期を早めてしまうのでわ‥と思うと 抗がん剤はしないで 丸山ワクチンを注射した方が良いと思いました。丸山ワクチンを受けるには注射してくれる医師を探し、今の主治医に治験書を書いて頂かないといけないのですが 主治医が認めてくれません。丸山ワクチンするなら 治療はできませんし 患者の姉を今後は受け入れません。つまり、追い出しをすると言われました。ワクチンを選ぶか病院に逆らわずこのまま ボロボロなるまで抗がん剤を受けるかどちらか選ばないとなりません。 中には 併用してる患者サンもいらっしゃいますが 姉の病院,主治医は全く認めてくれないので 途方にくれません。。 次 病院探すしかないのでしょうか? 今の病院は 癌専門病院です。それ以上の病院を探すのは容易な事ではありません。このような場合どうしたら良いでしょか?

  • 免疫療法、ワクチン療法(ハスミワクチン)は効果はあるのでしょうか?

    免疫療法、ワクチン療法(ハスミワクチン)は効果はあるのでしょうか? はじめまして。治療についての相談をさせてください。≪長文です≫ 約2年前に血液の癌になり骨髄移植をしたものの、一年ちょっとで再発しまた移植を受けました疲れやすいものの元気に暮らしています。 以前は自らの病気について調べたりしていたのですが、再発してから現実をあまり知りたくないというか、2度目の移植前に言われた医師からの言葉がとても辛くて(再発率や今現在ある治療法などについて)何も知りたくないという状態になりました。 自分がしっかりしなければいけないんですが、想像してしまうと辛くて辛くて・・・大学卒業時に病気になり、これからと言う時だったので精神的にもショックが大きく、今も不安で不安で変な事を考えてしまう位です。 実は先日医療関係の知人から免疫療法やワクチン治療の話を聞きました。私自身二度ツライ思いをし、ひどい現実を見たせいかその手のモノがどうしても信じられないのです。 周りの勧めで最近ローヤルゼリーを飲み始めたのですが、高額な上利き目は感じられないし、自費では無いのでとても申し訳ない気になります…。確かにサプリ等(ビタミンなど)は信じられるというか、なんとなく効くという意識があるのですが、ローヤルゼリーや免疫療法やワクチンで良くなるなら大きな病院が取り入れているはずだと感じるのです。 製薬会社や国の許可等の問題があるから出回っていないという事なのでしょうか? 私の医師は免疫の数値が低い時「○○を食べたらいいのか?サプリは飲んだ方が良いのか?」との質問にも「正直言ってあまり効果が無い」とはっきり断言します。色々な考え方や研究をされている方がいると思うのですが、もし医師にハスミワクチンの事を相談して「それは効かないし、また再発した場合治療法は・・・」という話を聞くのも正直もう怖くて聞けません・・・。 ですので今日この場を借りて経験談やアドバイスを聞きたいと思い相談させていただきました。 よく高額なワクチンや独特な治療をしている所がありますが、”声”として届いているのは結果的にたまたま運が良かった人がそれを試していたという風に感じてしまうのです。しかし、私の知識は浅く現在とても消極的なので、本当はもっと色々な答えや意見があるのではと思いました。 同じように(病気が違っても)癌の方はどのようにお考えでしょうか?

  • 丸山ワクチンについて

    母親が今年の1月に脳梗塞といわれ経過観察するといわれ、ろれつがおかしくなり、転びやすくなったので今年4月に毎週の受診の際、担当医に尋ねたところ「私の手にはおえない」ということで他の病院で検査するように言われました。  設備の整った大きな病院ということでT病院に行って検査をしたところ、約5cmの腫瘍が小脳にできているということで即入院となりました。5月のGW開けに手術をしましたが、悪性の脳腫瘍で肺からの転移ということがわかりました。 脳への放射線治療と抗がん剤治療を予定していましたが、体力がないということで8月半ばで温存治療ということになりました。 7月から8月にかけてのレントゲンを経過ごとに見せてもらったところ肺がだんだん白く濁ってくるのがわかり、進み具合から見て最悪の状態です。  何もしないまま後悔はしたくないということで、父親が丸山ワクチンを試そうと承諾書をもらい、T病院の担当医に相談したところ 「一人では決められないので検討し、早急に回答します。場合によっては転院してもらうことになる」といわれたそうです。  担当医は「家族の意思を尊重し、こちら側もできるだけそれに沿うようにします」と以前は言っていたのに、ワクチンのことで相談しに行ったときにこういう言葉が返ってくるとは思いませんでした。  こちらとしては今までの治療に加え丸山ワクチンの投与をしてもらえないかということで相談にいったのですが、それがいけなかったのでしょうか?東京都内の大学病院系で丸山ワクチンを投与してもらうというのは無理なお願いだったのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします

  • 末期ガン(民間療法・丸山ワクチン・AHCCについて)

    つい先日、姉の義父(64歳)が後1ヶ月と診断を受けました。 1月頃から入院しましたが、その時すでに末期ガン(食道ガン) と診断を受けていました。そして手術は出来ない場所だといわれました。 告知はしたものの末期とは告げていないので、 本人は治ると思い治すために頑張っていましたが、 食道に穴が開き、放射線もつかえず、 抗がん剤治療も中止してしまいました。 家族は高齢の事もあってか、民間療法を調べる事をせず、 病院の指示にしかしたがっておりません。 先日ガンの転移があちこちに認められたようなのですが これは前からもあったなどと言ってたらしいです。 家族はそのようなことは聞いておりませんでした。 義父は治ると思っているので なんとか苦しみがやわらぎ、延命できればと思っています。 長々とすみません。本題です。 HPで丸山ワクチンやAHCCというのを多く見かけました。 メシマコブやアガリクスも同様に見かけましたが、 商品の紹介という形で乗ってる事が多く 営利目的っぽくて手を出したい一方で不安です。 丸山ワクチン・AHCCってどうですか? そして民間療法で希望の光が太いものは?? どうしていいのか解からずオロオロしてます。 よろしくお願いします

  • 免疫療法について。

    免疫療法について。  私の71歳になる母がこのたび乳がんで手術をしました。胸骨ぼうと腋窩リンパ線 に転移があり主治医の先生から5年は生きられないといわれています。その他骨、内 臓には転移は今のところ見当たらないそうです。現在は1回目の抗がん剤治療を始め たところです。  そこで色々調べたのですが、免疫療法(高活性化NK細胞免疫療法)というのをしり ました。この療法の効果はどの程度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 丸山ワクチンを投与したいのですが

    先日も父の胃がんについて、丸山ワクチンのことで投稿させてもらったものです。結局TS-1という服用する抗がん剤を4~5日前から始めました。やはりむかむか気持ちが悪いなぁと言いながら過ごしています。とにかくガンが治るという事はさておいても、免疫力を高めなければ・・・という気持ちが今一番あります。前回の質問についてのときのアドバイスの中に、丸山ワクチンは、副作用があると書いて頂いた方もいたのですが、どうやら副作用はまったくなし・・との情報をかなり聞きましたので、始めてみようかと思うのですが、どんなもんでしょうか?賛成派、反対派、いろいろいらっしゃるとは思いますが・・。今抗がん剤服用だけの為ということで、ひとまず退院してきました。しかし、進行がんで、どちらかというと悪い状況なんだと自分は思ってます。ただ痛みや苦しみがさほど本人には無い様子ですので、ここからが勝負だ!!なんて・・人間の計り知れない力と、とにかくがんそのものと、抗がん剤で他の細胞までマイナスになることに対して、とにかく免疫力アップで頑張ろうと思ってます。何かこの段階で、またアドバイスいただけたら有難いのですが・・。一人日記のような書き方をしてしまって、これを読んでいる方に不快な気持ちを持たせてしまったのであればお許し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 肝臓がんで抗がん剤治療。余命は?免疫細胞療法は?

    上記の通りです。 B型肝炎から 肝臓がんになり、ラジオ波での手術がもう不可能と言われ、カテーテル手術で抗がん剤を入れました。以前と違い、がん細胞が散らばっていると言われたそうです。 そのため、ラジオ派手術が出来ない、と。 担当医から家族に、余命は今の所 はっきりとは言えない。 短い場合1、2ヶ月、長ければ1年、2年もあり、と言われたそうです。 今回のがん細胞は勢いがとても強いらしく、定期検診の間に急に暴れ始めたようです。 末期がんの場合、何も治療法はない、と言われる件例をネットで数件みましたが、父の場合、カテーテル治療をした、と言う事は 完治しないにせよ、まだ何かしらの 望みはあるからなのでしょうか?それとも どのような症状でも 本当の末期以外はするものなのでしょうか? 現在術後9日が経ち、退院は出来ましたが、食事がほとんどのどを通らないようで、 筋力、体力の消耗が激しいようです。 手術が急に決まり、手術前はゴルフへも行っていたのですが。 かなり遠方に住んでおり、小さな子供もいるため、すぐに会いに行く事が出来ずにいます。 また 本人には余命の事は知らされておらず、ただ 完治は出来ない、と言う事は お医者様から言われているそうです。 私が行けば、余命が短いからか、と思わせてしまいそうです。 かといって、もしあと1、2ヶ月だとしたら。。。 患者の状態、ガンの状態、によって一概に言えないのは 解っていますが、 先生の仰る余命は 本当にわからないのでしょうか? 可能性として 6ヶ月以上、それ以下、のどちらなのでしょうか? 術後になってしまいましたが、乳酸菌生産物を頑張って飲んでもらっています。 少しでも 抗がん剤の副作用が軽くなるかな、と。もっと早くに飲めば良かったのですが。 また 免疫細胞療法と温熱療法(ハイパーサーミア)という療法は 試してみる価値はあるのでしょうか。何もせず 手をこまねいて 今の状況を見守る、というのが とても辛いです。 この場合、現在の化学療法との併用ができそうなのですが、担当医の先生には どのように申し出たらいいのでしょうか。  今の状態のカルテ?などを回していただけると、助かるので、 何も言わずに 上記二つの療法を試すことには出来ずにいます。というか、迷っているのですが。料金も半端ないし、保険が効かないという事で、期待出来なさすぎる?とも。ただ副作用が少ない様なので、それなら延命になるだけだとしても、本人が希望するならば、また 一緒にいる母が希望するならば、受けて欲しいと思っています。 誰にも寿命があるとは解っていますが。。。 宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう