• 締切済み

埼玉北部で1ヶ月間ほぼ毎日川遊びで、放射能汚染は

いつもお世話になっています。 夏休みに1ヶ月間、埼玉北部の実家に帰省していました。 5歳の子供を、ほぼ毎日のように、河原に連れて行って1時間ほど遊ばせていました。 いまさらなのですが、放射能汚染のことが気になり始めました。 山間の河原なので、ホットスポットかもしれません。 子供に影響が心配です。 どうして連れて行ってたか…、いまさら反省しきりです。 どのくらい影響がある可能性があるか、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#186722
noname#186722
回答No.3

きょうも新に放射能汚染の開示がされ数値の変更がされていました 今も19時のニュースでやっていましたが 広島長崎の原爆の放射量を超えたといっていました。 ラドフィットは累積されますので助かっています。 道ひとつ違うだけで大きく数値に変動があります。 まだまだ開示されていないことがたくさんあります。 知らぬが仏で、本当のことは知らないほうが幸せです、 知ったとしても、パニックになりどうにもできません 私は福島よりなので埼玉県はわかりませんが、 静岡でもお茶が汚染されているということですからどうでしょうか。 まあ、牛・馬・豚・野菜が汚染されてて人間だけが大丈夫と言うのも 解せません、人間こそ先に検査すべきだと思います。 ただちに人体に影響の出るレベルではない、 影響が出るのは数年後ですから人間は先送りなんでしょう。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

夏休み楽しまれたようですね。お子さんもとても楽しかったことでしょう。 まず、放射性物質に関しては質問者さんは反省する必要はなんにもありません。 確かに震災以前と比べて放射性物質の量は増えているかもしれません。ですが、枝野さんじゃないですけれど本当に今も、そして将来的にも影響はありません。 特に、河原なんて水の流れが速いところなので周辺より濃度は低いでしょう。 分煙されていない喫茶店で1時間過ごすよりずーと良いです。 原爆症なんていうのは桁違いに高い線量を浴びた場合なので、関係ないですね。 よく子供の甲状腺癌の話題が出ますが、あれは放射性ヨウ素によるものでセシウムによるものではありません。 放射性ヨウ素の半減期は(いろいろですが)一般的には8日。すでに殆どの物質は無くなっています。 ラドフィットですが、持っていても良いですが現在の線量では全く意味がありません。逆に言えば、全く変化しないので安心はできるかもしれませんが。 変化を見たければCT検査の時にわざわざCT装置の中まで持って行くしかないです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

どれくらい影響があるか誰にも分かりません、 原爆症は30年後でも発病します 大人も子供でも危険は同じですが期間が長いのでより子供は発病の危険がるのです。 放射線量をどれくらい浴びたか知るには病院で検査を受けるか、 「ラドフィト(携帯型放射線累積線量計)」を購入してご自身で測ってください ラドフィットはスーパーでも4000円前後で販売されています、 ただ入荷と同時に即完売で予約が多いようです。 これから先もずっと放射線は累積されるものですから、持たれたほうがよいかもしれません。

関連するQ&A

  • 放射能汚染に甘んじてるのはおかしい?

    日本は究極レベルの原発事故放射能汚染してるってのに ただちに影響ないから始まって今まで放射能をかなり浴びたり食べたり飲んだりしてると思わない? 一部デモはあったかもしれないけどなんら影響なくほとんどの人が被曝してもしょうがないって甘んじてるおかしくないのかな?

  • 埼玉の水道水の放射能は、大丈夫でしょうか?

    埼玉に住んでいます。このごろ、テレビで水道水の放射能汚染の事に付いてでてきませんが、水道水は、問題がなくなったのでしょうか?石原新太郎氏が水道水のお水を飲んでいたという記事を見ましたが、飲んでも大丈夫なのでしょうか? 小さな子供が2人いるので、悩んでいます。又、埼玉に、住んでいても問題が無いものでしょうか?ここまで放射能が来ているときがあるようですが、甲状腺癌になったりは、しないものでしょうか? とても不安なので、すみませんが、教えてください。

  • 放射能汚染について

    今年4月より家族で関東に移り住む予定です。 幼い子ども達がいますので、放射能汚染が特に最大の関心事です。 実際、関東地方の放射能汚染はどういった状況なのでしょうか? 情報が錯綜してしまって、混乱しています。 イメージ的に神奈川県、東京西部はまだ良いようですが。。。 住まれてて、皆様はどのように感じれますでしょうか?

  • 放射能汚染について

    福島原発の放射能汚染がチェルノブイリと同じになって日本ではもうまともに人間の形をした子供は生まれないのではないかと聞きました。 自分の遺伝子が壊れてないか調べられますか?

  • 山菜の放射能汚染

    福島原発から100キロ前後離れた山で山菜を採ろうと思ってるのですが、セシウムなどの放射能汚染は人体に影響を与えるレベルのものなのうでしょうか?また、土に浸透した放射性物質は、たらの芽などの根から吸収され、上部の芽(食べる所)まで運ばれるのでしょうか?空気中の放射能は減ってるので大丈夫だと思うのですが。教えて下さい。

  • 牛肉の放射能汚染

    今放射能汚染した飼料を食べた牛の肉のことばかり報道されていますが、 牛乳とか豚肉とか鶏肉とかはまったく影響無いのでしょうか? それらについてどのマスコミも触れていないのは何故でしょうか?

  • するめの放射能汚染度

    タイ産の剣先するめの放射能汚染度と 北海道産のするめの放射能汚染度って、どっちが危険(将来、健康に悪影響を及ぼす)なんでしょうか? よくよく考えてみたんですが、タイ産のものばかり買っていましたけど、北海道産って来年の春くらいまでは安全ですよね? たしか、漁期は冬だったような。。 鮭はチリ産、肉はアメリカ産、秋刀魚は控えて、という感じで生活しております。 こんな感じで放射能汚染は防げているでしょうか? たまにマクドやソフトクリーム、スタバで外食してますが。

  • 放射能に汚染された木材について

    福島第一原発事故で放射能汚染が問題になってます。僕も不安です。以前ネットで野呂美加さんというチェルノブイリで援助活動している人がチェルノブイリ原発事故で周辺地域の放射能に汚染された木が木材となって市場に流通していると言っているのを聞きました。 もしそうならそのような汚染された木材で作られた家具などを家などで使うと外部被曝して人体に悪影響を及ぼすということでしょうか?考え過ぎかな? 木材の産地なんて特定するのが難しいし、信用できないのでとても不安です。 詳しい方いましたらアドバイスしてください。

  • 放射能を浴びた場合の対応

    昨日のテレビで放射能汚染の野菜や飲料水のニュースが流れていましたが 雨などの影響で汚染された可能性も高いと話しておられました。 その件で質問ですが、昨日突然雨が降ってきた際に傘を持っていなく 放射能の事など忘れて長時間雨に濡れて帰ってきてしまいました。 服は着替えたのですが、髪はすぐに洗いませんでした。 ニュースを見て雨から放射能を浴びてしまうことを知り問題だったと反省しました。 その場合何か放射能の検査とかしたほうが良いのでしょうか。 検査する場合は何処でしていますか。

  • 【化学】放射能汚染水ってトリチウムだけが人体に有害

    【化学】放射能汚染水ってトリチウムだけが人体に有害で他の放射能汚染物は人体に有害ではない無害なのですか? 放射能汚染水には200種類の放射能汚染物が含まれていて、処理水は200種類のうち十何種類かの放射能汚染物は人体に無害レベルまで除去出来ているが、残りの180種類は除去出来ていないのに処理水は無害って、180種類の放射能汚染物は人体に無害なのですか? なぜ10数種類だけ放射能汚染物を除去したら、人体に影響がない無害化されていると言っているのですか? 魚には量が少なくても蓄積します。マグロの鉛の保有量は蓄積されて多いから注意するように言われています。もし無害化されて安全というなら福島県の水道水に混ぜて飲料水として福島県内で処理すべきだと思います。そうすれば中国も韓国も怒らない。全て平和に解決出来ると考えます。それか全国のコンビニで飲料水として売るべきです。海に放水せずに日本人が責任を持って飲むべきだと思います。安全なんですよね。なぜペットボトル飲料水として、また水道水に混ぜて処理水を処理しないのでしょう。日本人は頭が悪いです。言っていることと行動が真逆です。

専門家に質問してみよう