• 締切済み

埼玉北部で1ヶ月間ほぼ毎日川遊びで、放射能汚染は

いつもお世話になっています。 夏休みに1ヶ月間、埼玉北部の実家に帰省していました。 5歳の子供を、ほぼ毎日のように、河原に連れて行って1時間ほど遊ばせていました。 いまさらなのですが、放射能汚染のことが気になり始めました。 山間の河原なので、ホットスポットかもしれません。 子供に影響が心配です。 どうして連れて行ってたか…、いまさら反省しきりです。 どのくらい影響がある可能性があるか、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#186722
noname#186722
回答No.3

きょうも新に放射能汚染の開示がされ数値の変更がされていました 今も19時のニュースでやっていましたが 広島長崎の原爆の放射量を超えたといっていました。 ラドフィットは累積されますので助かっています。 道ひとつ違うだけで大きく数値に変動があります。 まだまだ開示されていないことがたくさんあります。 知らぬが仏で、本当のことは知らないほうが幸せです、 知ったとしても、パニックになりどうにもできません 私は福島よりなので埼玉県はわかりませんが、 静岡でもお茶が汚染されているということですからどうでしょうか。 まあ、牛・馬・豚・野菜が汚染されてて人間だけが大丈夫と言うのも 解せません、人間こそ先に検査すべきだと思います。 ただちに人体に影響の出るレベルではない、 影響が出るのは数年後ですから人間は先送りなんでしょう。

• kiyocchi50
回答No.2

夏休み楽しまれたようですね。お子さんもとても楽しかったことでしょう。 まず、放射性物質に関しては質問者さんは反省する必要はなんにもありません。 確かに震災以前と比べて放射性物質の量は増えているかもしれません。ですが、枝野さんじゃないですけれど本当に今も、そして将来的にも影響はありません。 特に、河原なんて水の流れが速いところなので周辺より濃度は低いでしょう。 分煙されていない喫茶店で1時間過ごすよりずーと良いです。 原爆症なんていうのは桁違いに高い線量を浴びた場合なので、関係ないですね。 よく子供の甲状腺癌の話題が出ますが、あれは放射性ヨウ素によるものでセシウムによるものではありません。 放射性ヨウ素の半減期は(いろいろですが)一般的には8日。すでに殆どの物質は無くなっています。 ラドフィットですが、持っていても良いですが現在の線量では全く意味がありません。逆に言えば、全く変化しないので安心はできるかもしれませんが。 変化を見たければCT検査の時にわざわざCT装置の中まで持って行くしかないです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

どれくらい影響があるか誰にも分かりません、 原爆症は30年後でも発病します 大人も子供でも危険は同じですが期間が長いのでより子供は発病の危険がるのです。 放射線量をどれくらい浴びたか知るには病院で検査を受けるか、 「ラドフィト(携帯型放射線累積線量計)」を購入してご自身で測ってください ラドフィットはスーパーでも4000円前後で販売されています、 ただ入荷と同時に即完売で予約が多いようです。 これから先もずっと放射線は累積されるものですから、持たれたほうがよいかもしれません。