• 締切済み

賃貸マンションの連帯保証人についてご意見お願い致し

賃貸マンションの連帯保証人についてご意見お願い致します。 義理の兄夫婦から賃貸マンションの保証人になって欲しいとお願いされました。 マンションの保証人くらいなら兄弟間で持ちつもたれつで協力し合ってなって 差し上げれば良い話なので問題はないのですが・・・。 今回は少しだけ状況が違います。 うちの主人の年収がある一定以上だと義理の兄夫婦に何らかの特典があるとの事で 私の主人にお願いがありました。 その際にうちの主人の年収が明確にわかる書類を提出しなくてはいけませんでした。 その時に私はとてつもなく嫌な気持ちになってしまいました。 心が狭いでしょうか? 独身の兄弟間での事なら好きにやってくれたらよい話ですが お互い家庭があります。 近しいからこそ年収が知られてしまうのが嫌でした。 このように考えるのは堅いでしょうか? もっと兄弟家族間では助け合わなくてはいけないでしょうか? 皆様のご意見お伺いしたく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.8

年収を知られるのなんて気分の良いものではありません。 さらに「職があるから迷惑はかけない」程度だと今の自分なら相手にしません。 頼む側が自分の源泉徴収票の写しと、生活費の内訳ぐらいは示して 家賃の支払に無理がないと納得できる説明をするべきだと思います。 以下愚痴ですが、 以前、実兄の賃貸の連帯保証人になり非常に不愉快な思いをしました。 家賃は給料天引きだからと親からも頼まれたため引き受けましたが 頼み方からその他、まったく配慮・気遣いというものがなく 実印購入費(この時しか使っていません)・有給の代価はともかく 印鑑証明書の発行手数料・区役所までの交通費・宅配料は こちらが出して当たり前と言う態度。 挙句、思っていたより多い・兄にははるかに及ばないけど 学歴の割には少ない・地域の割には多い ○○(私の夫)はもっと稼いでるんでしょうね 生活レベルが低いから余裕はあるよね 家族構成から考えると楽勝だね 親に何かあればよろしく という言動。 我が家は我が家の方針で質素倹約を心がけているだけで 別世帯のために貯金しているわけではありません。 兄は高収入だとは言いますが、家賃・物価が高く、兄嫁が専業主婦、 子供達の幼稚園や小学校は私立で貯金はほとんどないと 親から援助を受けています。 (本当は貯め込んでいるかもしれません) 私の怒りが伝わったのか、再度の転居時には保証人の話はありませんでしたが 将来親を全面的に押し付けられそうで不安です。 蛇足ですが、我が家は夫の兄に良くして貰っていますから 実兄に頼みごとなどしたこともなく、今後もすることはないと思っています。 今度保証人を頼まれたら絶対に断ります。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

不動産業者です 連帯保証人を甘く見ない方がいいですよ。 一般の方はあまりピンと来ないかもしれませんが、「保証人」と「連帯保証人」は似て非なるものです。 法的に言えば「連帯保証人」は本人と同等の義務を負います。 つまり、厳密に言えば大家さんは賃料を義兄様に請求せず、いきなり連帯保証人であるご主人に請求ができるのです。 そしてそれを拒否する事はできません。 まぁ、実際はそんな事はありませんが、仮に義兄様に賃料の滞納があった場合、「保証人」なら「先に本人に請求してから来い」が通りますが、「連帯保証人」はそれが通りません。 まだ、一か月、二か月の滞納ならマシですが、一年~滞納していきなり連帯保証人に請求なんてこともあるんですよ。実際。 そんな時よく連帯保証人から「なぜこんなに高額になる前に知らせてくれなかったのか!」なんて言う人がいますが、「いつ、幾らに滞納額が達したら請求」なんて規定・義務は大家さんにはありません。 このようなリスクを思えば「収入を知られる」なんて心理的なモヤモヤは実に瑣末な事です。 確かに家族なら「助け合い」も当然です。 実際「何もそこまで考えなくても」という考えもあるでしょう。 回答している私でも弟の賃貸借契約の連帯保証人になってますからね。 しかし、このご時世「いつどうなるか分からない」のも現実です。 なので私は「万が一」の覚悟はできていますよ。だから連帯保証人になったのです。 ちょっと脅しのような回答になってしまいましたが、このような現実は決して「他人ごとではない」という事だけは理解し「さて、どうするか」を考えた方がいいですよ。

回答No.6

保証人代行サービスを使ってくれないかな・・・と思います。 何らかの特典?何らかって何?クオカードとかなら、要らないけど・・・ サービスに必要なまとまったお金をお貸しする、場合によっては、差し上げてもいいけど・・・ 兄弟であっても、他人(自分自身や目が届く範囲の近しい人じゃないという意味で)が何するか、想像も付かないことをやるかもしれないし、怖いです。 出来れば、断りたい・・・ でも、断ったら、義兄弟家から人でなし扱いされるんでしょうね。 困りますね・・・

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 義理の兄夫婦に「分譲マンションを買うから連帯保証人になって欲しい」と頼んで反応を見る。  もし渋ったら、保証人になるのを断る。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

兄弟なら、マンションの保証人なればいいのでは? 借金では無し、最近もこの手の質問あり、回答見て びっくり!つめた~い人達が沢山いるな~と思い 読んでました。 頼んで来た人が、曲者でお金にルーズなら話は別ですけど。 真面目に仕事し、信頼できる人なら、マンションの 保証人位で悩む必要ないでしょ? 了見狭すぎだと思う。 年収知られると、何か不味い事でもあるのですか? 考え過ぎじゃない?

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

保証人って、名前だけ貸せばよいものではありませんよ。 保証人を要求する貸主・不動産屋の立場からすれば、賃借人が家賃滞納をしたときに、ちゃんと穴埋めができる保証人がどうかが最大の関心事です。 だから、保証人には所得証明の提出を求めることがほとんどです(物件によっては稀にもとめられないこともあります)。 所得証明を提出できないなら、保証人になどならないことです。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

私は今の賃貸に入居するとき、面倒なので、保証会社扱いにしました。保証料は数万円かかりましたが、親族にたのむのも面倒だし、頼まれたほうも面倒だと思ったからです。いろいろな考えがありますから、別にあなた様が夫の年収を義理の兄に知られるのはいやだと思うことにいい、悪いはありません。それに義理の兄があなた様の夫にたのんだわけですから、夫の気持ち次第ですね。まあ、ここで貸しを作ってあげたわけですから、何かのときには逆に遠慮なく利用すればいいですよ。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

御主人の収入でしょ?御主人が気にするかしないかだと思います。 私が質問者さんの立場だったら全然気にしないです。 でも、もし自分に収入が無かったら、気にするのかもしれない……?と思えてきました。でもそうであったとしても、そんなの気にするの嫌だなあ。 逆に自分のきょうだいの間でのそういう話になった時、口出されたら嫌だから。 これが連帯保証人家の家計簿見せると特典があるんだけど、なんて問題だったら、質問者さんがばっさり断っていいと思いますが(笑)  数年前にマンションを借りましたが、借りる人間(契約者)よりも、連帯保証人の方が審査厳しいんじゃないの、と思う感じでした。源泉徴収票のコピー(これは借りる本人も必要)と、印鑑証明(連帯保証人の。借りる本人のは要らなかったです)を要求されました。 年金暮らしの親とかじゃなくて、収入がある連帯保証人だと、保証会社併用じゃなくてOKだったので、三万円浮きました(特典ってこれでしょうか)

chikacchi
質問者

補足

きっとその3万円浮く感じの物です! 気にしすぎですかね?? その保証会社を併用しなくてはいけない場合でも源泉徴収票は必要だったのですかね??

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

    賃貸マンションの連帯保証人について質問です。 現在義理の父親が連帯保証人になっているのですが、諸事情があり連帯保証人を変更したいのですが、変更できるのでしょうか?まだ入居3ヶ月ほどです。母親に変えることは可能でしょうか?  ネット上である賃貸保証人会社を使い変えようか迷っているのですが賃貸保証会社というのは怪しくないのでしょうか?  詳しいかた困っているので教えてください。

  • 賃貸マンションの保証人

    賃貸マンションの、保証人が、いません。兄弟の兄がいるのですが、喧嘩して、連絡などしてません。皆、保証人は、嫌がるので、友人、知人に、頼みたくないのです。保証協会など、ありますが、信用できるのでしょうか?いい保証協会があれば、教えてください。

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

     質問です 賃貸マンションの連帯保証人が死んで、誰も連帯保証人になってもらえない場合、退去させられるのですか?現在全保連という保証会社と義理の父親と二つ保証をたてています。  詳しい方教えて居住権について教えてください。

  • 賃貸の際の連帯保証人は、兄弟では不適切なのでしょうか?

    賃貸マンションの連帯保証人に、兄弟が不適切かどうかについて、教えて下さい。 現在、賃貸マンションの部屋探しをしています。 契約者は私自身で、20代、1000万円の年収があります。 結婚を控えている彼(年収400万円)と同居する為に、16万/月の賃貸契約をすることとなりました。 両親を亡くした為、正社員(年収500万円)として働いている兄弟を連帯保証人としようとした所、大家さんから「不可。両親が不可能なら、保証会社を使ってほしい」との回答を得ました。これでは保証料がかかります。 理由は、万が一結婚が破談し、彼のみがマンションに残った際に、兄弟では保証が出来ないだろうとのことでした。極めて納得がいきません。契約者である私が退去すれば、彼と契約するかどうかは、その時に大家さんが判断できると思うからです。 連帯保証人には保証能力があればよく、両親のみしか受け入れられないとは、法律にもないはずです。 現在、契約は保留にしていますが、大家さんの要求は妥当なのかどうか、お教え頂けますと嬉しいです。 そもそも、このような大家さんだと長いお付き合いをすることは、精神衛生上良くないとも感じています。

  • 賃貸マンションの連帯保証人

    主人が先日、友人の賃貸マンションの連帯保証人になりました。 私は事後報告でそれを聞かされました。 正直言って、すごく遺憾に思っています。 そこで何点かお伺いしたいことがあります。 1、今主人は契約書にサイン、判子を押して、印鑑証明書を提出していません。その時点で解約は出来ますか? 2、たとえば当事者が責任を負えなくなり、連帯保証人の主人に責任がまわってきた場合、主人もその責任が負えなかった場合、妻である私に責任がまわってくるのでしょうか。 3、マンションの火災保険は、火災原因によって保険が通用したり通用しなかったりするのでしょうか?たとえば、住居者が寝タバコした場合など、明らかに住居者に否があった場合、保険は有効ですか? その他に何か役立つ情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸の連帯保証人について

    賃貸の連帯保証人についての質問です。 都内で一人暮らしをする為契約するのですが、 私が新入社員の為年収が260万しかありません。 家賃ゎ75000円で管理費を入れると月に8万です。 連帯保証人なのですが恥ずかしながら父が去年リストラされて転職し収入があまりありません。 そこで兄が連帯保証人になってくれると言ってくれて年収は400万程度です。 借りる事ゎ難しいでしょうか? また、一度不動産屋に連帯保証人は父でと言って入居申込み書に父の名前を書いてしまいました。 勤務先住所、年収など詳しい事は分からないので電話で明日伝えると言ったのですが 今から兄に変更可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの第2保証人制度について

     どうにも腑に落ちず、お尋ねします。  独身の妹がいます。若い頃から特定の仕事につくことがなかったのですが、知り合いの弁護士関係の仕事を手伝っているように聞いています。仲が悪いというわけではないですが、一人高級マンションに住んでいて、家には何かない限り帰りませんし、生活の事を聞くと怒るので、母(他界)もあまり 聞けない状況でした。  今回、新たに賃貸マンションを借りるにあたり、保証人になってね。と連絡があったのですが、 主人が保証人になるのは、後を継いでいるので仕方ないと思ってもいるのですが、 会社の名前で借りるというのが不思議なんです。  また、こちら(妹)が早く入りたいとせかしたので、第2保証人が必要になり、出してと言ってきました。 そんな人いないと言うと、主人の兄に頼んでと言います。 賃貸とはいえ、保証人をいとも簡単にお願いするわけにもいきません。  会社で借りたのなら、主人個人が第2保証人になれないのかと聞いたのですが、無理らしく 結局、他の妹に頼んだそうです。 姉としては、その妹のご主人に申し訳なく思いますし、 ほんとうに、急がせたから、第2保証人まで必要になったのか また、両親(他界)の会社といっても、その名義で借りることは、 私達夫婦に責任の生じることですので、いとも簡単にお願いねでは不安です。  これまで、結構贅沢な暮らしをしておりましたし、遺産相続の時も、それぞれ、独り者で 名前を変えていないからと、それなりのものも渡したのですが・・・ 常識がないとも思えず、  この状況になる理由とは何が考えられるのでしょうか。 聞くことではないのでしょうが、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションでの連帯保証人について(やや長文です)

    似たような質問もいくつか出ていたのですが、身近な知人が困っていたのでどなたか教えてください。 結婚予定の彼氏と同棲をはじめようと賃貸マンションを探し、気に入った物件があったようなので申し込みをしたそうなのです。その際に名義を彼氏にして彼氏の叔父さんが連帯保証人になってくれたようでした。同棲するマンションの家賃は15万円くらいと聞いていますが、叔父さんの収入が低いとのことで不動産屋に保証会社と契約したほうがいいと言われたらしいのです。彼氏のご両親は離婚されており、母親はパートで仕事とのことで年収が250万前後ということでした。それよりも年収の多い叔父さん(年収300万前後)に保証人を頼んだようでしたが不動産屋の審査に通らなかったようです。 保証会社に入らなければ彼のような収入の多い親族がいない人はマンションの賃貸契約は難しいのでしょうか? そして、保証会社には2年で約20万ほど支払い、2年後の更新の際も同額が必要になるそうですが、これって普通の額でしょうか? 退去時にお金が返ってくる用でもないので保証会社と契約するのに迷っているとのことでした。 私の知人の彼女のほうはご両親が年金暮らしのようなので収入がさらに少ないようです。 どなたか詳しい方、お答えいただけたらありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 連帯保証人について

    住宅ローンを組みたいと思っているのですが、義理の兄が住宅を建てる際、主人が連帯保証人になったようで、その返済が10年ほど前から滞っていて倍の400万まで膨れ上がってるそうです。債権会社から督促がきていてその度に主人が払うように話をして納得したそうなのですが、未だ払っておらず、給料の差し押さえ一歩前まで来てると連絡がありました。主人は義理の兄の給料から毎月3万円ずつ引いて払うと債権会社と話し合いをして、今月からそのようにすることになったのですが、住宅ローンを組むときこの連帯保証人の件がどの程度関わってくるのでしょうか?全額返済してしまえば大丈夫なのでしょうか? 利息が膨れてる分はもうどうすることもできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約の連帯保証人について

    兄から賃貸契約の連帯保証人なってほしいとお願いされました。。。 連帯保証人を調べるとなかなか怖くなってしまいました。 もし、滞納ってなった場合、代わりに払うのは絶対嫌です。 連帯保証人の解約は簡単にはできないみたいですし、心配です。 同じような状況になった人いますか? 兄を信じてもいいのでしょうか。。。?