賃貸マンションの審査と連帯保証人について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の方が賃貸マンションの審査は通りにくい傾向にあります。しかし、勤続年数や収入なども考慮されるため、長期勤務や安定した収入があれば審査に通る可能性もあります。
  • 連帯保証人としては、年金受給者やパートなど収入が安定している方が望ましいです。親戚が兼業農家で保育園の雇われ園長や看護婦という職業ならば、連帯保証人として頼むことも選択肢の一つです。
  • 一人暮らしを始めるにあたり、賃貸マンションの審査や連帯保証人について心配されているようです。派遣社員の方は審査が厳しくなることもありますが、安定した収入や勤続年数を持っていれば審査に通る可能性もあります。連帯保証人としては収入が安定している方が望ましいですが、親戚に頼むことも一つの選択肢です。アドバイスや詳しい情報は不動産会社や賃貸サイトに相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの審査と連帯保証人について

賃貸マンションの審査と連帯保証人について 私は現在派遣社員として勤務していてこれから一人暮らしを始める予定です。 長期勤務なので、今の職場に勤めてもうすぐ5年目になります。 (会社が倒産しない限りは首を切るつもりはないと言われています。) 年収はおおよそ240~250万円です。 現在借金は無く、貯蓄はおよそ150万円程度あります。 派遣社員は審査に通りにくいと聞きましたが、 やはり厳しいのでしょうか? また、父は1年前に退職し、年金受給者たまに警備の仕事をしていて、 母はパートで介護関係の仕事をしていますが、 連帯保証人としては弱いでしょうか? 親戚は兼業農家で、おじが保育園の雇われ園長、 おばは看護婦(おそらくパート)なのですが、 親戚にお願いするほうが賢明でしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12294343
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 私は全く心配ないと思いますよ。 ファミリータイプの分譲リースや、高額の一戸建て賃貸ならともかく、一般的な独身用マンションなら 90%まず大丈夫!保証人も道内ならお父様で問題ないと思います。 特殊な審査をする外資系ファンド等は少し面倒ですが。 うるさい管理会社なら保証専門会社を付けてほしいといわれるかも。 今は借り手市場です。 強気で交渉しましょう!

ilovekoban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の気に入ったマンションの管理会社は審査基準がゆるいらしく、何とかなりそうです。 家賃交渉もして、とりあえず2000円下げてもらいましたが、さらに2000円値切ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

賃貸マンションの不動産屋さんに聞かれてはいかがでしょうか。 賃貸物件によって連対保証人が必要/不要などの種類もあります。 勝手に解釈するより、不動産屋さんに相談されるのが良いと思います。

ilovekoban
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日何軒か内覧予定なので、営業担当に聞いてみたいと思います。

  • keith_j9
  • ベストアンサー率62% (31/50)
回答No.1

ちょっと厳しいです。 本人が不安定な職業の場合は、より強い連帯保証人が必要です。 できれば本人の収入以上の収入がある人が好ましいです。 年金受給者とパートで250は越えないでしょうから、ちょっと弱いですね。 でも、一人じゃダメでも、二人付ければ大丈夫と言う場合もあります。 伯父叔母の大まかな年収が聞け、それなりの収入であればこちらにお願いした方が良いと思いますが、 あまり差が無いようでしたら、優先度的に両親のが高評価になります。 また、保証会社に入るならOKという物件もあるので、こちらも検討されてはどうでしょう。 最後に家賃的には、年収からして月々6-7万が最高ラインでしょう。それ以上だと本人の収入の関係で無理です。

ilovekoban
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 おじの収入は私や両親よりははるかに上だろうと思いますので、 おじにお願いする方向で検討しようと思います。 保証代行会社に入るのは抵抗がありますので。。。できれば避けたいです。 北海道なので55000円の部屋であれば、快適な1LDKマンションに住めますので、 55000円(管理費込み)を上限と考えております。

関連するQ&A

  • 賃貸契約時の保証会社審査について

    本日、家賃6万円の物件を契約してきました。 契約時に10月から派遣社員として勤め始めるのでその内定通知書と、連帯保証人である母の勤務先などを記載してきました。 先ほど不動産会社から連絡があり、「今審査中ですが、連帯保証人をつけた状態で保証会社を通して欲しいということだったのでこちらで代筆します」と言われました。 母は今のところ信用ある人間ですが、わたしは五年前に特定調停をしています。すでに二年ほど前に完済していますが、保証会社の審査は通るでしょうか。 非常に不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションでの 連帯保証人を友人から頼まれました。

    賃貸マンションでの 連帯保証人を友人から頼まれました。 信頼できる、親しい友人ですが、遠方に住んでいます。 親戚にも65歳未満の頼める人がいなくて、 私しか頼めないとのこと。 パートでの収入は少ないが、仕事先と収入があればいいとのこと。 家賃の支払いに関しては、きっちり払うからとのことで、私も心配はないのですが、友人としてではなく、いとことして欲しいとのことで、真実を偽って連帯保証人になることに、疑問を感じます。 できれば、友人が困っているので 助けたいのですが、どのような点に気をつけたらいいでしょうか?

  • 賃貸の連帯保証人について

    賃貸の連帯保証人についての質問です。 都内で一人暮らしをする為契約するのですが、 私が新入社員の為年収が260万しかありません。 家賃ゎ75000円で管理費を入れると月に8万です。 連帯保証人なのですが恥ずかしながら父が去年リストラされて転職し収入があまりありません。 そこで兄が連帯保証人になってくれると言ってくれて年収は400万程度です。 借りる事ゎ難しいでしょうか? また、一度不動産屋に連帯保証人は父でと言って入居申込み書に父の名前を書いてしまいました。 勤務先住所、年収など詳しい事は分からないので電話で明日伝えると言ったのですが 今から兄に変更可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 入居審査での連帯保証人について

    先日、婚約予定の彼女と同棲する為、物件を見学し申込みをしてきました。 現在、入居審査に進む段階ですが、 管理会社が彼女の連帯保証人の年収についてひっかかっているところがあると 不動産会社より連絡がありました。 契約者は私で、彼女は同居人になりますが、 申し込み時に、それぞれ別々の連帯保証人を立てる必要があるとの事で、 私は兄弟に、彼女は叔母に依頼をしました。 家庭の事情もあり、彼女は両親や兄弟には連帯保証人を依頼するのが難しい状況です。 また、連帯保証人は三親等以内の者で、祖父祖母など年金生活者は保証人になれないとの事でした。 物件の家賃は約9万で、私は正社員で年収は約400万です。 彼女は現在派遣社員でフルタイム勤務しており、 引越し決定後関西から引っ越し、関東で新たな職に就き働く予定です。 私も彼女もクレジットカードの滞納やローンの返済などは一切ありません。 よくある保証人不要システムも今回の不動産会社ではなぜか利用できず、 連帯保証人を何とかして欲しいとのことでしたが、何か打つ手はあるのでしょうか? オリコ・スリーウェイサービスのページには、利用可能な不動産会社として名前が挙がっているのですが、 このサービスが利用できる旨の説明はありませんでした。 もしアドバイスなどありましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 連帯保証人について

    住宅購入を検討しておりますが、主人の勤務年数が短く(半年)奥様が連帯保証人ということならという事で事前審査をお願いしています。 出来れば、連帯保証人にならないといけないなら、住宅購入をもう少し先延ばしにするか迷っております。 質問なのですが、 1、連帯保証人は主人が払えなくなったら代わりに払うと言う事でしょうか?(病気などの場合は団信でまかなえるのでしょうか?) 2、連帯保証人をたてて購入するのもよくあることなのでしょうか? 3、今事前審査をお願いしているところ意外でもお願いして連帯保証人不要という事も銀行によってあるのでしょうか? 4、収入合算をする=連帯保証人になるということでしょうか? どなたかアドバイスお願いできませんでしょうか、、よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人の審査について教えてください。

    連帯保証人の審査について教えてください。 私は過去に、200万円ほどJCKクレジットというところでローンを組んでいました。2年半前に完済しています。 この度、マンションを購入することになり、夫が3000万円の住宅ローンを組むことになりました。頭金は1000万円で夫の年収は700万円、私の年収は300万円です。私は担保提供者として、連帯保証人になります。 JCKクレジットを調べてみると、アコムの子会社ということと、あまり良い情報がありませんでした。(調べてもよくわからず、消費者金融ということで早とちりもしてしまいました) この場合、住宅ローンの審査にどう影響するのでしょうか?結婚前の話で、夫には話していませんので、私のせいで通らないのでは…と心配しています。

  • 賃貸保証会社の審査について

    賃貸保証会社の審査の合否について 不安があるため、質問させて頂きます。 今回3月24日に彼と同棲するために 引越しをするのですが 物件を決めるのが遅くなってしまい ギリギリで物件を決めました。 もう申込み金として3万円も預けています。 23日に正式な契約で 21日に保証会社の審査となるのですが 連帯保証人をつけて 保証会社の審査に出します。 その審査の際に、連帯保証人を記載すると 審査は通りやすくなるのでしょうか? ちなみに家賃は4万4千円で 彼の給料は月25万円、勤続1年です。 契約者は彼で、私は同居人となります。 私は現在求職中ですが 同居人は名前と続柄、生年月日 会社名、給料しか記入欄がなかったので 私は審査基準にはならないのでしょうか? また、連帯保証人は彼の父になってもらい 給料は月70万円です。 ギリギリでの申込みになるので 審査に通らなければ 家がなくなることになるので 不安で仕方ありません…。 審査基準は会社によって 違うとは思いますが 一般的には上記の申込みで 保証会社の審査は通るでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸の連帯保証人について

    実兄と母(無職 70代)が引越しをするにあたり賃貸の連帯保証人を頼まれました。 親戚は皆高齢のため頼めるのは自分だけになると思います(正社員です)。 連帯保証人は家賃の滞納や破損など発生した際に代理で支払う義務があります。 賃貸契約は長期に渡ると思いますので躊躇っています。 保証会社とも契約するようですが、保証会社ありと、連帯保証人のみの契約では連帯保証人の責任の重さは変わりますか? 家族ですから力になってあげたいですが、今後自分も定年を迎えた時に代理で支払うことになったとしたら金銭的に無理になると思い悩んでいます。1年程度の家賃なら負担できます。永遠に払うとなると無理です。 どうするのがベストかアドバイスお願い致しますm(__)m

  • 事前審査後に連帯保証人転職

    私の親と同居する為、住宅ローンの事前審査を申請し事前審査は通っています。 債務者は私の父です。 連帯保証人は夫です。 夫が事前審査時、転職して1ヶ月しか経っておらず、契約社員だった為、借り入れ出来ず、父が債務者で夫が連帯保証人という条件になりました。 土地の引き渡しがまだ先になりそうなので本審査にかけられていません。 この状況で夫にまた転職の話が出てきました。 知人の紹介で今より良い会社で正社員での採用という事なので是非受けたいのですが、連帯保証人の転職は本審査時ひっかかるでしょうか?

  • 住宅ローンにおける連帯保証人と連帯債務者について、お尋ねいたします。

    住宅ローンにおける連帯保証人と連帯債務者について、お尋ねいたします。 現在パート勤務1年です。前職は、正社員として勤務しておりました。 今回、5000万円の不動産購入にあたり、手付金の500万円を私が(私名義の銀行口座から)出す事になっております。 手付金の他、2500万円は主人名義の口座から頭金として拠出予定で、残金の2000万円について主人がローンを組む予定です。返済も主人名義の口座から引き落とし予定です。 また、物件登記には、私も共有名義者として登記(持分10分の1)する予定です。 この場合、私は連帯保証人になるのか、連帯債務者となるのか、どちらが適切なのか教えていただけないでしょうか? 銀行ローンの事前審査申込書に記載するにあたり、ローン担当者からは、連帯債務者になる方が良いと言われています。 正直、連帯保証人と連帯債務者の違いも良くわかっていません。 後々、夫婦間での余計な贈与税などとられないようにしたいと考えています。 税務に詳しい方からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。