• ベストアンサー

お見合いした後、断ってない時点で他の方と会うのは?

お見合い(もしくは友人からの紹介)で何回かお会いした時点で、別の友人から「紹介しようか~」と話があった場合、後の人と会うのはありでしょうか。 条件1:後の友人には前者の事は話しています。 条件2:前者の人とは、2回ほど直接会いました。メールは2日に1回のペースで1ヶ月くらい。内容は世間話です。 「世の中の常識」からいえばどちらなんでしょう?? ご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.9

#1です。 >ただ、万が一相手が好意を持ってくれたとしたら、うしろめたいなぁぁという罪悪感もあるんです。 相手が好感を持っているかどうかではなく、 自分が相手にトキメキを感じられるかが問題でもあります。 私の場合、多くの見合い話を重複していただいたことも多かったです、 周囲は 「せっかくのチャンスだから多くの人と会ってみるべき」「婚約しているわけじゃないし」 など言い、 複数会いながら、その中で一番フィーリングが合う人と結婚すれば良いと、私に言いました。 でも、私の場合本当は、「比較してこっちの方が合うから」、と決めることではなく、 一緒にいて自分がすごく幸せな気持ちになる相手と出会わなければ、駄目だと感じていました。 で、2~3回会っても、気持ちが、ぬるま湯状態の相手は潔くお断りし、次の方と会うようにしました。 ぬるま湯状態: 条件も良いし、人柄も良い、私に好意的で、フィーリングもまあまあ合う、でもトキメキを感じない、居心地は悪くはないけどラブラブとは何か違う、“だから自分自身も決められない”。 私は既婚者ですが、私の場合は、 【見合い→超スピードで熱愛へ→強烈な彼のプロポーズ→婚約→結婚】 しました。初めから一緒にいるだけですごく気持ちがはずみ、ハッピーになれました。 彼と出会い、正式に婚約するまでも、他にすごく良い条件の男性を3名紹介されました。 でも私は「会わなくていい、この人だと思える。」と、確信できたので、お断りしました。 (見合いといっても彼の場合は正式に親とか仲人は介さない「紹介」でしたので、親は次から次へと話を持ってきました。) お互いラブラブで結婚したので、今、納得できる幸せな結婚生活をしています。 ですから、#1で回答しましたが、「つなぎ」は意味はありません。 比較して「この人の方が良かったから」、と決める結婚もありますが、私はそうでは無い派です。 いちおう交際中の相手がいる場合、 一方が他にも会っている事を知ったら、どう思うでしょうか? 相手への思いやりなしに、結婚相手を探そうとする姿勢は賛成しかねた次第です。 ただし、そういう風に相手を探して決める人もいます。それが悪い事だとは言いませんが。 結婚前もその後も納得できるような結婚を、ね。

yashiko
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 >ぬるま湯状態: 条件も良いし、人柄も良い、私に好意的で、フィーリングもまあまあ合う、でもトキメキを感じない、居心地は悪くはないけどラブラブとは何か違う、“だから自分自身も決められない”。 そうです!!まさにこの状態なんです。よく「恋愛は途中で冷めて、愛情になっていく」みたいな事を言いますよね。特にお見合いってこともあるので、「この状態でいいのかもな」とか思ってしまうんです。 また、自分自身が恋愛でもどこか冷めてた事もあったので、「この人だ」って感情は、私側の問題で、一生思えないような気がします。 でも結婚はしたいです。家庭を作ってみたいです。 結局、最初の問題は現実には何も動いていませんが(忙しかったので)参考にさせていただきながら、もう一度考えてみます。 2度回答をいただき、ご自分の体験を教えてくださったtoyotomoさん、また、その他の方々も本当にありがとうございました。 また何かありましたら、ここで質問したいな、と思います。

その他の回答 (8)

• yu-taro
回答No.8

yashikoさんこんばんは。 本当に結婚したいという人に出会うまではフリーですから、気軽に会えば良いと思います。  せっかくのチャンスは、そうあるものではありませんん。  だめだと思えば次に行けば良いのです。どんどんいろんな人に出会って、運命の赤い糸相手を見つけてください。  運命の人に出会うとピーンひらめく物があり、必ず何かが違うはずです☆  世の中の常識なんてないです。自分の気持ちが常識です。良いと思えばそれでいいのです。恋愛は他人の目を気にする物ではなく、本当に理想の相手に出会ったら、その人以外、周囲は見えなくなります。

yashiko
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい。 >本当に理想の相手に出会ったら、その人以外、周囲は見えなくなります。 そういう相手に出会えればいいな~と思いました。今まで、そういうストレートな恋愛ができなかったので。(片想いでは、そういう思い込みしてましたけど。でも、どこか冷めてたな(ーー)) だから、「一緒に生活できる友達のような異性」を探す感覚になってしまってました。 あせらず、運命の糸を捜してみたいです。 回答いただき、ありがとうございました。

• paotan
回答No.7

こんにちは! 2股というほど大きな問題なのでしょうか? まだしっかりお付き合いしている状態ではないですよね。お相手の方も多分どうしようか迷っている所だと思います。 うちの夫婦ですが、お互い、主人は私が二人目、私は主人の次に他の人を紹介してもらっていました。 結局フィーリングがあったのが私たちであって、後に(すぐに)二人とも相手の方に断りを入れました。 だからと言って浮気なんて結婚して10年お互いした事もありません。 よい相手とめぐり合えるのが一番だと思います。

yashiko
質問者

お礼

そうですね。相手もまだどうしようか考えておられる頃だと思います。 私はまだ、「やって行けそうっていう」感覚に自信が持てないです。だから自分の事だけ考えれば、色々な人に会ってみたいとも思うのです。ただ、万が一相手が好意を持ってくれたとしたら、うしろめたいなぁぁという罪悪感もあるんです。 良い相手と会えるよう、がんばります。 回答、ありがとうございました。

• andersen
回答No.6

別にかまわないと思います。 私は紹介されたら会うことを心掛けましたよ。 出会いの機会があるわけですから、自分に一番相性が良い人を選べばいいと思います。

yashiko
質問者

お礼

紹介してくれる人がいるのは、ありがたい事ですよね。 私は、キビシイ人は初対面でもうだめなのでわかりやすいんですが、それから先にいくと情だかなんだかわからなくなるんです。だから、比較できるのならわかるのかな、とも思ったし、友人の「別にいいんじゃない」の言葉もあったし。 良い相性の人とめぐり合えるように頑張ります。 回答、ありがとうございました。

• karrin
回答No.5

どの回答者の方も すてきな いい答えや アドバイスしてますね♪  実際 見合いや 紹介に かぎらず 二股かけたり それ以上 かけもって つきあっている人も いれば 律義に 断って つぎの 人へと 進む 人もいます  これは 恋人や 結婚に 限らず 何にでも あてはまると 思います  二股かけるような人は 結婚しても 満足できず 浮気したりするような 根っからの 浮気性な人では ないでしょうか? #2の方が 言われているように あなたの 結論は 出ているんでしょ(#^_^#)

yashiko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 結論は出てません。でも、そういえば「隣の芝生は青い」的なうらやましがりな所は私にあるなぁ、と思います。 もうちょっと、地に足をつけた考え方をしないといけませんね。

• 1031janai
回答No.4

オッケーで~す!! いいじゃないですか!会ってみたいと思うのならそれで! まぁ私なら会わないというか、紹介してもらわないですけど。常識で言えばやっぱNOです。常識です。 でも常識で判断するのもどうかと思いますよ!自分が思うとおりに生きるのが幸せってもんです!

yashiko
質問者

お礼

常識でいえばNOなんでしょう。後者の友人いわく「まだ付き合ってるわけじゃないんだから、そこまで考えなくても」だそうです。 私はめんどくさがりなので、二人同時に「今度はいつ会いましょう」とか笑顔で言えるタイプではないです。 が、くそまじめに考えすぎてたのかな、と思ってたので、質問出してみました。回答、ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.3

それはやっぱり「なし」でしょう。 No.1の方も言われているように「人間性の問題」です。

yashiko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.2

#1さん、うまい! 【つなぎ】の役割は果たすけど、幸せな結婚には【つながらない】。そのとおりだと思います。 「世の中の常識」。いまやそんなものは崩壊しつつある時代です。いろんな意見があることでしょう。 疑問に思ったのですが、yashikoさんはこの質問に対する回答を見てどう対応されるおつもりなのですか? というか、ご自身の正直な気持ちとしてはどうしたいのですか? ご自身としては【つなぎ】を使いたいけど、反対意見が多ければやめるのでしょうか? 逆に、自分自身では【そんなのは誠意がない】とかんじてるけど、みんなに「いまどきそんなの常識、どんどん2股3股かければいいよ!」と言ってもらって安心したいのでしょうか? いずれにしてもご自身の考え方が一番重要ではないでしょうか。ご自身の中に「やっぱりこんなのは誠意のないやり方だ」と言う気持ちがあるのなら、そのとおりに行動すればよいだけでしょう。 こんなことでなやんでいるようだったら、良い人にめぐり合った時に素直に付き合えなくなってしまいますよ。

yashiko
質問者

お礼

相手が好意を持ってくれているとすれば、後ろめたいです。ただ、友人の言葉をきっかけに、「お見合い」っていうシステムがそういうものではないのかも、と思ったので、質問させていただきました。 実際、どうするかはまだ悩み中です。 回答、ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

人間性の問題でしょう。 誠意のある人間の場合、 今交際中の方と結婚を前向きに考えられない場合、 お断りして次の方と会う。 今の人と前向きに考えたい場合、誠実に交際を深め、その縁を大切にする。 です。 色々並行して会ったり交際する人もいるでしょうが、 大抵、そういう場合、どの人に対しても結婚の現実化を考えられず、 かといって、一人になるのが嫌で、 とりあえずキープしておいて、その相手に【つなぎ】の役割を背負わすわけですが そういう交際を上手に巧みに器用にこなしていても、 幸せな結婚にはつながりはしません。 良い人だし、条件も良いし、悪くないし、でもどうしてもこの人じゃなきゃ!とは思えない、 そんなのが大勢居ても、無意味です。 この人じゃなきゃ!と思い入れることが出来る相手としか、 本当は交際なんて意味無しです。 相手がいくら自分に惚れていても、自分が本当に好きじゃないのに結婚したら、 結婚生活で色々と知らなかった嫌な面が出てきたときに、我慢できないでしょう。

yashiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいるのは、今がちょうど中途半端な考えだからです。「前向きに考えられるかも知れない、でもこれからイヤになるかもしれない」という風に。 自分の性格もよく加味しながら考えてみます。