52歳の母の体調不良。症状から考えられる病名は?

このQ&Aのポイント
  • 52歳の母が最近体調不良で、厚生病院での検査では効く薬が無いと言われた。症状は左首の後ろ辺りの腫れと痛み、疲れやすさ、動くと汗が出ること。肩こりではなく、脳梗塞の初期症状とも関係があるか心配している。
  • 52歳の母が最近体調不良で、厚生病院での検査では効く薬が無いと言われた。症状は左首の後ろ辺りの腫れと痛み、疲れやすさ、動くと汗が出ること。肩こりではなく、脳梗塞の初期症状とも関係があるか心配している。
  • 52歳の母が最近体調不良で、厚生病院での検査では効く薬が無いと言われた。症状は左首の後ろ辺りの腫れと痛み、疲れやすさ、動くと汗が出ること。肩こりではなく、脳梗塞の初期症状とも関係があるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

病名がわかりません

いつもありがとうございます(*^_^*) 少し困っています。 今年、52歳になる母なんですが、最近体調が悪い様子。 厚生病院での検査をしましたが、効く薬が無いと言われました(。・_・。) 漢方薬を頂きました。 症状ゎ… (1)左首の後ろ辺りが腫れていてボーンとする。 押さえると痛みがある。 (2)疲れやすい (3)少し動くだけで、汗がポタポタと出てくる。 突然なったようで、少し動くだけで、かなり疲れてしまうみたいなんです。 首ゎ、肩こり?と言われたみたいですが、母にゎ肩こりなんて今までないんです(ノ_・。) 何か当てはまる、病気ゎありますか?? 脳梗塞の初期症状とか関係ないか心配しています。 是非、力をおかしください…

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございます お母様ご心配ですね。 ご年齢から考えて更年期障害ではないかと思います。 素人診断です。経験上そのように感じます。 私も、真冬に電車に乗った時、ほてり(ホットフラッシュ)がきて、他の人が寒そうにしているのに、一人だけ汗がポタポタ出てきて恥ずかしい思いをしたことがあります。 知人は、夜眠っている時に、突然暑くなり目が覚めると言っていました。 肩こりも酷かったですね。肩こりから頭痛にまでなっていましたね。 耐えられないほどではなかったので、通院はしませんでした。 現在は、ほぼおさまっています。 女性同士ですから、お母様の生理のこと聞けると思いますが・・・・間隔が長くなっているとか、量が少なくなっているとかありませんか。 お辛いようなら、婦人科を受診されてはいかがでしょう。 病院によっては、更年期障害専門の外来があるようです。 出来れば女医さんがいらっしゃる病院のほうが話しやすいかもわかりませんね。 あくまでも素人判断です。 ご参考になれば幸いです。

0415ado
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました。 お返事ありがとう拝見しました(*^_^*) やっぱり、更年期障害なんですね。 お返事を見て、そんな気がします。 早速、産婦人科を受診しようと思います。 参考になりました(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.2

 まず厚生病院の医師とよく相談することです。  いままで風邪をひいたことがないから、風邪はひかいない   とは いいきれません。  肩こりが今までないから、これからも肩こりはしない とはいえません。  同じことです。  しかし、ほかの病気の可能性もないことはありません。  こういう病気の診断は、一部分だけではなく、いろいろなことから総合的に診断すべきことで、実際に患者さんをみている医師にまかせるべきだと思います。

0415ado
質問者

お礼

ありがとうございました。まずゎ、先生に検査が必要かどうか再度、見て頂こうと考えています。 更年期障害かもしれないです。 ほんとうにありがとうございました。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

更年期障害では? 症状としては、ホットフラッシュ(のぼせ・ほてり)、発汗、肩こり、憂うつ・・・だそうです。

0415ado
質問者

お礼

ありがとうございました。 更年期障害かもしれないです(*^_^*)

関連するQ&A

  • 左後頭部がムズムズするのですが病気でしょうか?

    後頭部とかにたまにニキビができていてよくなるので特に気に止めていなくて最近もできたなあと思っていたら急に左後頭部がムズムズして痒い感じがしてとても不快です。 外も中も痒い感じなのでかいてもおさまる様子がないです 脳梗塞とかの初期症状なのかと不安です。 詳しい人いたら教えてほしいです。

  • 大学病院に診てもらっても病名がわかりません。。

    閲覧ありがとうございます。 評判の良い病院で診てもらったり大学病院、総合病院で診てもらいましたが症状が特殊 なので医師からもなんだろう?といわれてしまいます。 症状は 意識が遠のき倒れそうになる。{倒れたことはありません}。 買い物中店内を歩いて直ぐ倒れそうだと言う気分になりもう、歩けないとなります。 倒れない様に肩を上に高くあげ首に力を入れたり 両足を広く広げ体のいろいろな場所を押したりつねったりして強く力をいれたり 声を出したりしていないと倒れそうな症状を抑えられません。 レジなどの列に並ぶのにじっと立っている体制がきつく立って居られないので立って居られる様に両足を広く広げたり座りながらレジに並んだりレジに並ぶ時間や会計の時間ですら 我慢できない位体調が悪くなりぶっ倒れそうになるんです。 倒れたことはないんですが。 回転性目眩は全然ありません。 喉から下食堂や喉、脳に違和感がある様な?無い様な? 違和感あるのか無いのかはっきりしません。 その時の担当の医師に症状を話○○病の様な症状があり不安ですなど、病名を言うと難しい顔をされ不機嫌になられてしまい、病名を完全否定されます。 脳神経外科で診てもらいたいのですが この様な一般の病院で症状が特殊なので診れないかもしれませんと言われる 症状でも診れる病院を教えてもらえますか? どこの病院に行ったらいいのか分からなくって本当に困っています。 回答おねがいします。。  

  • 頭の横がピリピリします

    うまく症状を説明できませんが、左側の頭の部分が時々ピリピリします。皮膚ではなく、皮膚よりちょっと内側といった感じの部分です。ずーと痛むのではなく、首を回したりしたときに時々ピリピリときて、後はどうもありません。特に肩こりがひどいときによく症状が出ます。パソコンを使う仕事で目が疲れているのかな?とも思いましたが、脳溢血・脳梗塞といった成人病も心配です。 経験のある方が、おられれば教えてください。

  • 左半身があちこち痛い(ノ_・、)

    相談にのって下さい(/ロ≦。)最近、左首の筋が痛くて、左後方を向くと激痛です(ノ_・、) 寝違えかと思って放っておいたんですが、もう2~3ヶ月ずっとこの状態です。 すると、そのうちその部分の皮膚がかぶれてきて、かゆくなってきました。 さらに、今度は左足の裏(後方)が痛くなり、左腰も痛いです。 それから、何年も前から左上の奥歯が痛くて、物が噛めません。 その上、左のアゴが、カクカクして顎関節症のようです。 また、左に子宮筋腫もあります。 肩凝りもヒドく、鉄板のようです。 これは、左半身に何か問題があるのでしょうか? あるとしたら、何が原因でしょうか? 何か体が異常を訴えているような気がするのですが、これだけ症状が多いと、一体どこを治療していいか…(≧□≦) あちこち病院を回るにも、お金がかかりますしね(汗) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 脳卒中?

    高校生です。 肩こりからくる首の痛みで、首を捻ってぼきぼき鳴らすのが癖になっています。 首を鳴らすと脳卒中になるリスクが高まる?という話を聞き、 心配になって質問させていただきました。 関連がありそうな症状としては、 ・立ちくらみ、酷いときは目の前が暗くなりたまに頭痛や吐き気も伴う ・手の力が急に抜けることがたまにある ・昨晩1時間くらい左手がしびれていた ・1年に一回くらい胸が突然ピキーンと痛むことがあり、そのときは深呼吸をしたり腕を動かすと痛む 3分くらいで治るときもあれば、30分くらい続く時もある (これは小学生の時から) ・椅子を立っただけで動悸がすることがある ・最近昼間なのに1分に一回以上のペースであくびが出て止まらなくなることがある ・(関係ないと思うが)今まで鼻血出たことは一度も無かったのにこの夏初めて鼻血を出した。以来2回でている などです。 ただの貧血だと思っていた(病院には行っていない)のですが、どうでしょうか? 親に手が痺れたことを伝えたら、iPhoneを持っていたからじゃない?と言われ、 前にての力が急に抜けたこともあったと言ったら、 脳梗塞とかなんじゃないの?(笑)と言われそれっきりです。 ちゃんと相談して病院に連れて行ってもらった方がいいですか? それとも今のところ何ともないのでもう少し様子を見てもいいですか?

  • 揉み返しを和らげる方法

    どなたか詳しい方ご回答お願い致します。母がものすごい肩こりを急激に、長時間かけてほぐしたためか、現在大変なもみかえしにあっています。(一応プロのマッサージ師にやってもらいました。) マッサージ途中に右手の神経を傷つけられた(?)ような痛みが走ったと聞いており、現在は右手にひどい痛みとしびれが見られるようです。その神経にさわり突き刺すような痛みが走るマッサージをされた後気分が悪くなり、冷や汗がで、マッサージを中断して少し休んだそうです。 母のそのほかの症状が初期段階の脳梗塞にも似ていたため、病院でみてもらったのですが、夜間の救急だったので詳しい検査ができず「とりあえず成長した脳梗塞ではない。」としかわかりませんでした。揉みかえしの可能性も捨てきれないので、まずはそちらで治療しようという方向のようです。 起き上がることができないくらい辛いようなので、何か対処法があれば教えて下さい。現在は病院から処方された痛み止めやビタミンBを摂取しているようです。

  • 整体で「まれに見るくらい筋肉が硬い」と言われました

    肩こりなどの自覚症状はないのですが、肩・腰の筋肉が硬いといわれました。たしかに、筋肉質ではあると思います。 運動は特にしていません。 自覚症状がないのが一番悪く、脳卒中(脳梗塞)などの病気になるかもといわれました。 どのように対処していったらいいのでしょうか。

  • 脳梗塞?

    今週の日曜(11日)あるある大辞典で脳梗塞のテーマをやっていました。初期症状としてまぶたの痙攣、 首から肩にかけてのコリ、何も無い平らの所でよくつまずく、症状が出ていたら要注意。まさにすべての症状が出ています。やっぱり早めに医者に言ったほうが良いでしょうか?

  • つらいです。。

    一年ほど前から,頭痛,目の奥の鈍痛,めまい,吐き気,フラフラ感が続いていて,眼精疲労と思って眼科行ったら,偏頭痛だろうということでした。その先生は漢方に詳しかったので,漢方を処方してもらいました。それを飲んでいると良くなるのですが,ほぼ毎日のように飲んでますし,こんな憂鬱な症状からはやく脱したいと思うのです。肩こり持ちで整体や岩盤浴で汗を流して改善は試みるものの結果が見られず。  ちょうど一年前と言えば,親知らずを下歯2本抜く予定でした。入院する前の日にこの症状が出て,1週間会社にも行けず,入院もキャンセル。脳外科行っても異常ないんですが,親知らずの虫歯が原因で脳の神経を触ってて,頭痛がするとかあるんでしょうか?ホルモンバランスが崩れてこういう症状ならどこの病院へ行けば完治とは言わなくても快適な毎日が過ごせるのでしょう?結婚していて子どもを考えていますが,こうも毎日体調がすぐれないと育てていく気力もないと思うんです。。 なにか いい方法はありますか??

  • 脳梗塞(左内包後脚梗塞)の症状を教えて下さい。

    脳梗塞(左内包後脚梗塞)について調べているのですが、神経学的所見や予想される症状を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。