52歳の母の体調不良。症状から考えられる病名は?

このQ&Aのポイント
  • 52歳の母が最近体調不良で、厚生病院での検査では効く薬が無いと言われた。症状は左首の後ろ辺りの腫れと痛み、疲れやすさ、動くと汗が出ること。肩こりではなく、脳梗塞の初期症状とも関係があるか心配している。
  • 52歳の母が最近体調不良で、厚生病院での検査では効く薬が無いと言われた。症状は左首の後ろ辺りの腫れと痛み、疲れやすさ、動くと汗が出ること。肩こりではなく、脳梗塞の初期症状とも関係があるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

病名がわかりません

いつもありがとうございます(*^_^*) 少し困っています。 今年、52歳になる母なんですが、最近体調が悪い様子。 厚生病院での検査をしましたが、効く薬が無いと言われました(。・_・。) 漢方薬を頂きました。 症状ゎ… (1)左首の後ろ辺りが腫れていてボーンとする。 押さえると痛みがある。 (2)疲れやすい (3)少し動くだけで、汗がポタポタと出てくる。 突然なったようで、少し動くだけで、かなり疲れてしまうみたいなんです。 首ゎ、肩こり?と言われたみたいですが、母にゎ肩こりなんて今までないんです(ノ_・。) 何か当てはまる、病気ゎありますか?? 脳梗塞の初期症状とか関係ないか心配しています。 是非、力をおかしください…

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.3

おはようございます お母様ご心配ですね。 ご年齢から考えて更年期障害ではないかと思います。 素人診断です。経験上そのように感じます。 私も、真冬に電車に乗った時、ほてり(ホットフラッシュ)がきて、他の人が寒そうにしているのに、一人だけ汗がポタポタ出てきて恥ずかしい思いをしたことがあります。 知人は、夜眠っている時に、突然暑くなり目が覚めると言っていました。 肩こりも酷かったですね。肩こりから頭痛にまでなっていましたね。 耐えられないほどではなかったので、通院はしませんでした。 現在は、ほぼおさまっています。 女性同士ですから、お母様の生理のこと聞けると思いますが・・・・間隔が長くなっているとか、量が少なくなっているとかありませんか。 お辛いようなら、婦人科を受診されてはいかがでしょう。 病院によっては、更年期障害専門の外来があるようです。 出来れば女医さんがいらっしゃる病院のほうが話しやすいかもわかりませんね。 あくまでも素人判断です。 ご参考になれば幸いです。

0415ado
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました。 お返事ありがとう拝見しました(*^_^*) やっぱり、更年期障害なんですね。 お返事を見て、そんな気がします。 早速、産婦人科を受診しようと思います。 参考になりました(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.2

まず厚生病院の医師とよく相談することです。  いままで風邪をひいたことがないから、風邪はひかいない   とは いいきれません。  肩こりが今までないから、これからも肩こりはしない とはいえません。  同じことです。  しかし、ほかの病気の可能性もないことはありません。  こういう病気の診断は、一部分だけではなく、いろいろなことから総合的に診断すべきことで、実際に患者さんをみている医師にまかせるべきだと思います。

0415ado
質問者

お礼

ありがとうございました。まずゎ、先生に検査が必要かどうか再度、見て頂こうと考えています。 更年期障害かもしれないです。 ほんとうにありがとうございました。

• xiao-zong
回答No.1

更年期障害では? 症状としては、ホットフラッシュ(のぼせ・ほてり)、発汗、肩こり、憂うつ・・・だそうです。

0415ado
質問者

お礼

ありがとうございました。 更年期障害かもしれないです(*^_^*)