• ベストアンサー

整体で「まれに見るくらい筋肉が硬い」と言われました

肩こりなどの自覚症状はないのですが、肩・腰の筋肉が硬いといわれました。たしかに、筋肉質ではあると思います。 運動は特にしていません。 自覚症状がないのが一番悪く、脳卒中(脳梗塞)などの病気になるかもといわれました。 どのように対処していったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

自分も 同様に言われます 筋肉質の人は固いが 揉めばほぐれるそうですが 自分の場合ほぐれないそうです。  自覚症状はありません 腰がダルイと整体へ行くと 方のほうがコリが酷いですよと言われます。 原因:運動不足  対策処置:毎日のストレッチ 運動です ウオーキング 最低限度のスポーツを継続的に行う事です。 脳卒中との直接的関係は薄いと思います 整体師は医者ではないので 気になさらず 食生活を見直す 野菜中心で 動物性脂肪を押さえたメニューにする 運動を行う事で 解消すると思います。

daisystar
質問者

お礼

やはり運動ですね! 今日から実践します。3日ぼうずにならないように。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o120441222
回答No.5

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては注意が必要です。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合 も・・・) ただし、整(接)骨院で治療できるものは、捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨 折)などのいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く 時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 どのような治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れませんの で、整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。

daisystar
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.4

>整体で「まれに見るくらい筋肉が硬い」と言われました 営業トークでしょう。良くあるパータンです。通ってもらうための方便だと思いますよ。 >自覚症状がないのが一番悪く、脳卒中(脳梗塞)などの病気 医者でもないのにそんな診断を下せるのがおかしいとは 思いませんか?。心配なら整形外科あたりのまともな医者に 診察をうけましょう。

daisystar
質問者

お礼

自分の知識のなさを実感しました。 鵜呑みにしない方がいいですね。 回答ありがとうございました。

• precog
回答No.3

>運動は特にしていません。 運動しましょう。 使わないと、筋肉が退化し、ポジションが固定化し、それを楽に支えるために筋肉が硬化します。 多分力が入りっぱなしになっていて抜けないんでしょうね。これは運動しないと直りません。 まぁ、そのうち頭痛とかに悩まされるとは思いますけど。

daisystar
質問者

お礼

たまに偏頭痛があるけど、これが原因なのかも! 今日から運動します。 回答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

筋肉の硬さと、脳梗塞の発症とが、それほど因果関係があるとは思えませんが・・・。 ご心配でしたら、一度、動脈硬化の検査をなされてみてはいかがでしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070928-OYT8T00210.htm

daisystar
質問者

お礼

はい! 回答ありがとうございました。