• ベストアンサー

筋肉がついて困る

高校生の女子です。 とにかくすぐ筋肉がつきます。 足は、ふくらはぎの筋肉がボコっと出ていて、太ももも前や裏側、内側にがっちりついています。 整体に行ったとき、先生に「何か運動してる?いい筋肉だね」とほめてもらいましたが、特に運動はしていません。 最近は肩の筋肉も目立ち始め、男子のような肩です。(がっちりしていて妙に盛り上がっています。) 自分としては、がっちりとしているよりはほっそりしているほうがいいと思っているので、筋肉を落としたいです。何かアドバイスがある方回答お願いします。

noname#227664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

筋肉というのは落ちやすく、付き辛いものです。 筋肉がせっかくついているのでしたら落とすべきではないと思います。 筋肉があることで新陳代謝が良く、あなたがカロリーオーバーの食事を食べた時もそれほど体重の変化がなく代謝してくれるのが筋肉です。筋肉を落とすということは新陳代謝を落とすことです。おすすめできません。 体型が気になるとのことですのでウォーキングやジョギング、水泳をしてみてはいかがでしょうか?有酸素運動は身体をスリムにする効果があり、これらを継続してすることは体型を良くするのにとても良いです。 あなたの身体で気になる部分、太ももの内側や裏側に筋肉があることは良いことです。そこの筋肉があることであなたの脚はO脚にならずにすんでいるし、それほど気になることではないと考えています。また、体型を悪くしているのは筋肉ではなく、その下に眠っている脂肪の可能性もあります。 私は筋肉を落とすべきではないと考えています。せっかく付いているのだから勿体無いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 ん~筋肉落とすなんて勿体無いことしないほうがいいですよ。 女子は筋肉がついたとしても男性のよう体つきにはなりません。シャラポワや藍ちゃん(宮里)やアンジェリーナ・ジョリーだって筋肉は発達してますけど決して見苦しくはないですよね。むしろ格好良く見えませんか?? ただ、筋肉のつき方のバランスはコントロールする必要があるかもしれませんから、いっそジムなどに通ってその辺のコーチを受けたらいいと思います。エアロビクスのインストラクターさんとか、女子細マッチョのよいお手本の方からたくさんアドバイスももらえますよ^^。 お役に立てば幸いです。

回答No.1

成長ホルモンが出まくっているのかな? あとは、アドレナリンやドーパミン。興奮したり、ストレスが多かったり、集中する時に出ますね。 か、ホルモンバランスというか、男性ホルモンが過剰に出ているとか。 これは、医者のところへ行かないと分からないよね。 筋肉の付き方には「遺伝」もあるのですが、一般的には「使うから増える」です。 できるだけ使わずにゴロゴロ干物女という方法があります。 あとは、筋肉の元になる「肉や魚、豆類」をできるだけ減らす。でも、これはあまり良いとは思えない。 ひとまずホルモンバランスをお医者さんへ行ってみてもらえば? ただ、筋肉が付いてパワフルである事は悪い事ではない。というか、本来は良い事。 体型として望まないのは分かるけど、社会に出ると良い事がいっぱいある。 特にスタミナが伴うと、すくなくとも他の人の数倍は「楽」に生活ができる。 細ッこくて、すぐにつかれてしまうようだと、無理も利かないし、腰痛とかも抱えやすいよ。