「善処します」- 好きな人に誘われたときの返信について

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に誘われると「善処します」や「努力します」という返信がありますが、脈はないのか気になります。相手は忙しいと言っており、日にち指定はしていません。
  • 上記の返信がビジネス的な断り文句に聞こえてしまい、強く誘えず悩んでいます。相手は真面目なタイプで、お土産をくれたこともあります。
  • もし相手が「忙しかったらいいよ」と言われた場合、どう思うのか気になります。ただし、相手は他の面では良くしてくれるため、気持ちが揺れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「善処します」

好きな人を誘うと「善処します」や「努力します」という返信をされます。 脈はないでしょうか。 今そこそこ忙しいみたいです。 日にち指定などはしていません。 その言葉以外は明るめのメール内容なのですが、上記の言葉が気になってしまいつい「忙しかったら無理しなくていいよ」と言ってしまいます。 どうしてもビジネスで使う断り文句に聞こえて、強く誘えません。 あまり気にせず文章通りに取って予定あけてもらった方がいいんでしょうか? 前はよく会っていましたが、最近はタイミングが合わず全く会えていません。 相手は真面目なタイプです。 この前はお土産くれたりはしました。 逆に「忙しかったらいいよ」と言われたら、向こうはどう思うのでしょうか。 せっかく空けようとしてるのに、と嫌な気分になるものでしょうか。 気がある人から誘われたら、何かもう少し別な返事をするなぁと思うんです。ただそれ以外は良くしてくれたりするのでなかなか他を向けません。 支離滅裂ですみませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

こんにちは。 男性です。 この言葉遣い以外は質問者様に良くしてくれて、質問者様も好感が持てるのであれば 深く考えずに彼の「個性」と受け取るのが自然ではないでしょうか。 真面目なタイプという事なので限りなく100%に近い状態でなければ気軽に OKしない人。 出来ない(かもしれない)約束は絶対にしない。 そういう性格だし、質問者様の事をそういう(対応をすべく)相手と思っているのかも しれません。 「出来る限り頑張ってみるよ。」等くだけた言い回しを良しとしないのでしょう。 「忙しかったらいいよ」は余計ですね。 忙しいときに「善処します」「努力します」と言っているのですから 「忙しかったらいいよ」は失礼ですね。 「普段の彼」「質問者様に対しての彼」で判断しましょう。 メールの言葉遣いは気にしなくて良いと思いますよ♪

hinata-kageri
質問者

お礼

普段から文語的・礼儀正しい言い回しする人なので、 個性と言われればそうかもしれないです。 そうですね、あやふやな約束している所は見たことがないです。 何か頼むときっちり実行してくれます。 「忙しかったらいいよ」は本当に余計でしたね。 悲しくてなにか言わずにいられなくてつい出てしまいました。 反省しています。 私といる時は色んな話をして楽しそうにしてくれていたので (最近会えていませんが)もう少しそれを信じて見ていきたいと思います。 まずはもうメールより会えてからですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「善処します」 「努力します」 「行けたら行きます」 答えは全てNOです

hinata-kageri
質問者

お礼

azumin77様、皆様、ありがとうございました。 質問後仕事でトラブルがあって、いつでもいいから話を聞いて欲しいと 伝えたところ、すぐ時間をあけて来てくれました。 別れ際も、今度ゆっくりどこか行こうと言ってくれました。 質問の言葉については聞けませんでしたが、あまり 気にしなくてもいいのかな…と思いました。 やはりメールではなくて会わないと分からないことは 沢山あるんですね。

hinata-kageri
質問者

補足

そうですよね…。 頭では分かっているんですが…。 この場を借りて補足させて頂きます。 私は女性で、前回質問はこちらです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6819010.html 会えなくなるまではすごく良くしてもらっていたし(義理かも知れませんが)、 なかなか二人で会えなくはなりましたが、みんなで会っている時でも 私を待っていてくれたり、気を許してくれているなと思えるだけに 今回の質問内容だけではなかなか諦めきれないんです。情けないですが。 「あの時こうしてくれた」にすがってしまいます。

  • DZA
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.4

 おそらく彼(彼女)?は、断る事に多少の罪悪感があり、好き嫌いというより誘われたらよっぽどの理由がないかぎり断れないタイプのような気がします。  周りの目は、まじめで誠実な人って印象だとおもいます。悪くいえば八方美人で、自己主張よりも相手に合わせるのが上手でしょう。彼は秘密主義といいますか、あまり自分の感情を表にあらわさないため、本音をつかみづらい一面もあるのではないでしょうか?そのため、すごく落ち着いてみえるかもしれません。  現在は忙しいとの事なので、あなたのお誘いはうれしいが、なかなかあなたと会う機会がとれないというのが彼にとっても申し訳ない気持ちがあるのだと思います。  ところで、あなたは彼とどうしたいのでしょうか?正式にお付き合いがしたいのであれば、あなたのほうから言うしかないと思います。待っていてもおそらく彼のほうから言ってくる可能性は低いと思います。なぜなら、彼はあなたとのお付き合いを望んでいたとしても、今は忙しいため会う機会もなかなかとれず、申し訳なく思うからです。それに彼のなかではちゃんと優先順位があるのではないでしょうか?それでもあなたが彼を理解したまに会えればそれで良いし、決して迷惑はかけないというのであれば、彼もOKするかもしれません。  あくまでもあなたが彼を支えるという立場になるとは思いますが・・・それでも断られたなら、ご縁がなかったと思いあきらめるのが良いと思います。  あまりアドバイスになっていませんが、良い関係が築けることを願っております。    

hinata-kageri
質問者

お礼

DZAさんの仰るとおり、よほどの事がないと断らないタイプです。 自己主張もあまりないです。 みんなと飲んでいると黙って話を聞いている事が多いです。 仕事が忙しいのではなく、同僚からの誘いが多くて忙しいみたいです。 確かにバッサリ断られるのではなく「了解。でも○日も予定が入っていて…」 ときちんと理由を言ってくれます。 「行けない」とだけ言ってもらえれば諦めもつくのですが…。 出来ればきちんとお付き合いしたいです。 ただもう少し会ったりして感触見てから…と思っています(ずるいですね)。 ありがとうございます。なんとか頑張りたいと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

そうですね。 善処っていうのは硬いです。 前向きに検討しますとかそんなのは、断りと同じ意味でビジネスで使う感じですもんね。 本当はどんな意味で使ってるのか、その人以外はわからない感じです。 今は殆ど会えてないということで、余計わかりにくい感じですね。 日時指定で誘ってみては? するとダメかいいか択一です。 「忙しかったらいいよ」はそんなら言うなよ、と思われたり貴方の言うように本当に善処中なら不快になるでしょうから、言わない方がいいですね。 今度もし会えたら、この言葉についてちょっと話したらいいかもです。

hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにメールの文面だけつかまえていてはダメだと思うのですが。 会えていないのでどんなつもりで使っているのかわからないですよね。 もし次誘える事があれば、もうちょっと具体的に、かつ 「忙しいならいいよ」などいじけた事は言わないようにします。 ショックでつい口(手)走ってしまいました。 言葉については会えたらちょっと聞いてみます。

回答No.2

通りすがりの者です あなたは女性で彼氏の事・対応についてですよね(笑)、年齢不明ですが。 貴女が女性だという前提で・・・ 既に貴女が気づいている様に、彼の反応は単なる「友人」扱いでしょう。 <気がある人から誘われたら、何かもう少し別な返事をするなぁと思う> その通りです。 赤い血が流れていれば、そうします。時には脱線するくらい(爆笑)。 最近「脈があるかどうか?」と医者が聞いたらビックリする質問(笑)や、 「メール」「メール」と、羊の食料のようなことばかり・・・ 直接聞いたら良いじゃありませんか?爽やかに? 駄目でも命を取られる訳でもないし、また次にチャレンジすれば良いのです。 メールで相手の鼻息を探る様な事はせず、直接アタックしなさい。

hinata-kageri
質問者

お礼

すみません、女性です。説明が足りませんでした。 こちらを参照頂ければ幸いです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6819010.html そうですね、今の状況からは気が無いのは明らかですよね。 今まで誕生日に「ごちそうします」とか言ってくれたり 友人にしてはオーバーなくらい良くしてくれていただけに なんだか諦め切れなくて。 草食ですみません>< 羊を食べる側になりたいです(笑)

noname#158357
noname#158357
回答No.1

か…堅い返事ですね。 勇気振り絞って誘ってそんな返事でしたら、正直私なら凹みます。 前に約束を取り付ける時とかもそんな感じだったのでしょうか。 他が明るければ気にしなくてもいいとは思うんですが… 日にち指定で誘ってみたらどうなるんでしょう? 真面目ならあわせてくれないかな?

hinata-kageri
質問者

お礼

堅いですよねぇ…。 文面は「善処しまーす」程度なんですが、善処って…と どうしても言葉尻をつかまえてしまって凹んでしまいます。 以前まではそこまで彼も忙しくなかったので、 日にちを刷り合わせてくれたりしたのですが。 もうしばらくして機会があったら具体的に誘ってみます。

関連するQ&A

  • 2回目デート

    アプリで知り合って2回目のデートの約束しました。1回目のデート後向こうからご飯奢ったら今度ご馳走させてください。とLINEが来ました。脈ありなのかと思ったら しばらくLINEしてこんな返信がきました。 たぶん大丈夫だと思うんだけど、もしかしたら職場のオーナーとミーティングが入るかもしれなくて絶対の返事ができなくなっちゃったの。 日程が決まり次第すぐ伝えるけど、もしその日がダメになったら日にち変えさせてもらってもいいかな? ごめんね、予定立ててくれてるのに これはデートの断り文句ですか?よろしくお願いします。

  • 社会人の方へ質問です。。

    男性の言う「今は忙しいから、落ち着いたら遊びに行く」って、断り文句ですかね・・・。 少し前に、以前の会社の人から食事に誘われていました。 私も転職等で忙しく、流していました。。 先日、元気かな?と思いメールをしてみたところ、(私からは誘ってません)忙しい・落ち着いたら・・・。との答えでした。 少し気になっていた男性だったので、残念に感じました。 脈なしでしょうか?? 本当に忙しい時があるのも分かるのですが・・・。

  • 職場での言葉遣いについて質問です。

    職場での言葉遣いについて質問です。 少し打ち解けてきた職場の先輩やアルバイトの人と話す時、くだけた言葉で話してしまう時があるのですが、やはり良くないのでしょうか?(接客業なのでお客さんの前ではしませんが、仕事後に仕事の話を交えて会話している時に気を緩めてしまいます。) その言葉に対して揚げ足を取るかのようにオウム返しされることもあります。 例えば「こんなんなっちゃって。」とか「わかんないです。」など支離滅裂?な日本語を使ってしまいます。(癖だと思うのですが・・) やはり良くないですよね・・? その他、新入社員として気をつけた方が良いことなどあれば(言葉遣い以外でも)ご意見、よろしくお願いします。

  • 付き合う?となると躊躇するけど・・

    こんにちは 仲いい男性がいて、好意を寄せてくれていたのですが 私はちょっと付き合うとなると、、、うーん。というかんじで煮え切らない態度をとってしまってました。 その男性も、脈がないなとおもうと離れていくだろうとは思ってたのですが いざ連絡取り合わなくなると、なんだか寂しい気がしちゃっていて。 よくある話だとはおもうのですが、自分の気持ちがわかりません。 毎日つらいことがあって、助けてもらってたのかなあとも思いますが でも、、どうしても うーんと思うところもあって、踏み切れないのです・・・。 待ってほしいとは伝えたんですが、いつまで・・というのもありますし。 気が合わないのかな、と思うことも多かったし。 支離滅裂ですみません、なんでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです・・・。

  • 二股が解りました…。付き合って、もうすぐ10ヶ月の相手がいます。

    二股が解りました…。付き合って、もうすぐ10ヶ月の相手がいます。 10日程前に、私と付き合う前の相手とキチンと別れて居なく…俗に言う二股が発覚しました。 もちろん 向こうの女性も私の存在は知らず、その時に発覚しました。 相手は、向こうの女性に私の存在と『もうやっていけない』と伝えましたが…向こうの人はカナリ依存しているみたいで、当たり前ですが… 『別れたく無い』 と言っているみたいです。 私もカナリ悩み話し合いもしましたが… 彼氏は私を選び 私とは別れたく無いから待ってて欲しいと言われました。 私は半分信じて半分は信じないようにしています。 ただ不安なのは 向こうの女性が気を引く為に睡眠剤を多量に飲んだりと言うタイプの人で… もしかしたら 彼氏が心変わりするのではと思ってしまいます。 待つ立場として 心掛けるポイントはありますか? 支離滅裂な文章ですが… アドバイス頂けたら嬉しいです。 ※当方もカナリダメージを受けてます(ずっとお腹下してます)ので批判はご遠慮下さい。 宜しくお願い致します。

  • 積極的すぎでしょうか・・・

    今、気になる人がいます。 同じ高校だった同じ年(20代前半)の人です。 私の友達を通してアドレスを教えてもらったんですが 彼と話したことは一度もなく、向こうは私のことがわからないみたいなんです。 何日かメールが続いてたのですが、私自身とてもメールが苦手で返信も遅く 内容を考えるのも苦痛になってしまって返信しづらい内容を送ってしまいました。 個人的には会って話したいとおもっているんですけど、彼は今地元にはいないんです。 頻繁に帰ってきてるって言ってたんでそのときに会いたいんですけど… 私から二人で会おうというのは積極的すぎるでしょうか? 同じ学校だったにしても 顔がわからない女の子に会うのは向こうとしてはやっぱり気がひけますよね? 支離滅裂な文ですみません。 回答お願いします。

  • この言葉の意味~女性の意見をお願いします。

    数ヶ月前から飲みに行ったり遊びに行ったり仲良くしてる女性に告白し彼氏が出来たとのことで振られましたが、今まで通り飲みに行ったり遊びに連れて行って欲しいと言われました。数日後共通の友人と食事に行こうとメールしたら、今月は仕事が忙しいので来月になりそうですと断れました。自分は、仕事が忙しいのは平日で休日はしっかりあるのだから断る理由としては不適切で要するに会いたくないからの断り文句と捉えてます。今まで誘った時もこの言葉はなく「今月は⚪️⚪️は予定が入ってるので、⚪️⚪️なら大丈夫です」と言ってたのに、告白してからこの言葉がきました。完全に脈無しですよね❓^^; ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 片思い2(長文です)

    (続きです) そして、今日の昼間に『今何してるの?』と聞いたら『彼女とでーと(^^)v』と返事が返ってきて、 聞かなきゃよかったとかなり後悔してます(TT) やはりクリスマスは1大イベントだし、付き合ってるならあたりまえだと思いますが、 そんな笑顔で言われるととても悲しいです(;_;) 『彼女とでーと(^^)v』とはっきり言ってるって事は私は全然そういう対象ではないって事ですよね? よく『可愛い』と言われますが、5歳も離れてるし私は妹みたいな存在なんでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが...客観的に見て、 彼と私はどう言う関係だと思いますか? いったい彼は私のことをどう思ってるのでしょう?脈あり?脈なし? 私はこのまま彼のことを好きでいてもいいのでしょうか? 厳しい言葉でも何でもいいので、 沢山の方々の意見を聞きたいと思うのでよろしくお願いしますm(_ _)m 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=435158

  • 気になっている彼

    こんばんわ。 過去質を見ていただけるとわかるのですが、以前お話しした気になる彼とのことでどうしたらいいのかわからず、皆様のアドバイスをいただけたら・・と思い、投稿しました。 向こうはお仕事ですが笑、私が困っていると助けてくれたり、小さなお土産を渡したときは大事にしますね。とか、ほかの人の分も渡したときには全部自分のものにしますね。と、冗談交じりですが、言われたことにうれしくなり以前より気になってしまいました。 それから、2人きりになる機会がありその時に皆で飲みにいきませんか?と、誘えました。彼は少し照れくさそうにOKをしていただきました。 周りの人たちもどんどん集まってきたため、皆にも、ご飯に行きましょうというお話をして、周りの人が連絡どうするの?と、聞いてくれ、彼が会社の連絡先にください。と。私的にはプライベートを教えていただけると思っていたので残念ですが・・・笑 それから私のプライベートアドレスからメールをしましたがやはり会社のメールということもあり、業務的な内容+こちらからの質問にしか答えることができません。そして、日にちのみ決まった以外、何も話が進んでいないまま私が会社のメールに送りづらくなって送っていません。 普段会う時よりメールのほうがよそよそしいくらいです・・・ 会社に連絡してほしいといわれたのに彼のプライベートなアドレスは聞かないほうがよろしいでしょうか・・? 皆の前でしたが、プライベートを教えないということは・・・やはり全くの脈なしなんでしょうか?一線を引かれている、ということですよね・・・。 また、これからどうしたらよいでしょうか? 久々すぎて少し戸惑っているので、皆様のアドバイスをお願いします。

  • 愚問になってしまいますが、質問させてください。

    愚問になってしまいますが、質問させてください。 気になっている女性をお茶に誘ったのですが、僕の指定した日は都合が悪いからと、別な日を向こうから指定して来てくれました。一度は決まりかけてたのですが、僕の方が急遽仕事が入ってしまい、改めて今度は複数の日にちの都合を聞いたら、またしても僕の指定した日は駄目で、今度は具体的に駄目な日にちを向こうから提示してきてくれました。 メールの最後に、またご都合会う日があれば宜しくお願いします。と書いてありました。 これって脈なしですかね? 駄目な日にち以外は大丈夫ってことでいいんですかね? 誘うとしたら、少し間を開けた方が良いですかね? 恋愛に億劫な40代の質問ですが、どなたかアドバイス下されば幸いです。 宜しくお願いします。