• ベストアンサー

左後頭部がムズムズするのですが病気でしょうか?

後頭部とかにたまにニキビができていてよくなるので特に気に止めていなくて最近もできたなあと思っていたら急に左後頭部がムズムズして痒い感じがしてとても不快です。 外も中も痒い感じなのでかいてもおさまる様子がないです 脳梗塞とかの初期症状なのかと不安です。 詳しい人いたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

頭皮湿疹だと思いますよ。 https://jp.rohto.com/learn-more/bodyguide/eczemaknowledge/scalprash/ 心配でしたらMRI検査を受けた方が良いですが左後頭部がムズムズして痒いって脳梗塞ではないですよ。 脳梗塞の発作の前兆は、半身が痺れる、手に持っているものをするっと落としてしまう、言葉が出てこない、ろれつが回らないなどの症状があります。 これに当てはまりませんから。

関連するQ&A

  • 左後頭部の痛み

     26歳の男です。1週間ほど前に肩から首にかけて軽い痛みが出たのですが、「これが肩こりかな」と思って放置してきました。その後、徐々に痛みや違和感が強くなり、また症状が後頭部にも広がってきたので市販の肩こり用の塗り薬を使いだしたのですが、左後頭部の痛みが取れません。  これまで肩こりは経験したことがなく(美容室でのマッサージなどではこってますねーと良く言われてるので気付いていないだけかも)、これが肩こりなのか、別の何かなのか分かりません。。。  今では左後頭部の骨が出っ張ってるとこの少し後ろが痛暖かい?感じです。この症状がどんなものなのか分かりますでしょうか?

  • 左後頭部に痛み

    こんにちは。 2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。 症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。 あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 左後頭部がつらい

    最初は左目がつらいなと感じていたんですが、 朝起きたら左後頭部がつらいです。 左耳で音楽を聴いてしまったから? 今までこんなことありませんでした 今凄く不安です もしかしたらこれが最後の書き込みになるかもしれません。 どうしよう…

  • 後頭部の神経痛について

    私は以前から後頭部がズキズキと痛く、色々自分なりに調べたところ「後頭部痛」という後頭部の神経痛の症状ようです。 こういった症状のときは、「整形外科」と「脳神経外科」とどちらへ行った方が良いのでしょうか?

  • 左後頭部に違和感

    30歳の男性です。 今年に入ってから、左胸に違和感を覚え、今月になってから今度は左の後頭部(耳の後ろあたり)にも違和感を感じるようになりました。 どちらも説明しづらいのですが、痛みというほどではないのですが、 あまりいい感じでもありません。 生活習慣はほめられたものではないので、血の流れでも悪いのかな?と考えていました。(ちょっとメタボ気味だし…) 少し様子をみてから、病院に行こうと思っていましたが、 良くも悪くもならないので、近々診てもらうつもりです。 こんな症状の場合、何科で受信すべきでしょうか?

  • 左の耳下、左後頭部の痛み

    数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。 左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。 接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。 整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

  • 左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

    ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり 、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 左鼻の奥から左後頭部にかけて火花のような熱い痛みが・・・

    59歳の主婦です。 昨日、読書中に生あくびが出て大きくあくびをしたら、 急に火花を連想する鋭い痛みが鼻から後頭部に走り 鼻の奥が焼けつくような感じがしました。 その時、アンモニア臭をものすごく感じまして、 驚いて目を閉じて、じっとしていたら徐々に薄れましたが、 そのあと、鼻と後頭部が少し痛み、臭いも何だか普通じゃなくて、 一体、コレって何なのだろう?って思い、答えを聞きたいのですが・・・ 又、受診するべきかどうか?悩んでいます。 受診するのなら、どの科に行けば良いのか?も教えてください。 なお、昨年に脳外科で脳ドッグをして貰った時は異常なしでした。

  • 後頭部から顔半分のしびれ感

    よく偏頭痛や左の肩こり、特にひだりの首筋がかちかちになります。腰痛もいつも左の腰で最近では横ずわりも片側しかできなくなりました。むりしてするとひだりの股関節がキーンといたみます。腰痛が原因で、頭痛がするのでしょうか? ひとつ心配なのは、後頭部(耳も後ろの方がガーンと衝撃をうけたような激しい痛みが走ったことがあり、それから特に左半分が麻痺したようなしびれたような違和感をおぼえます。激しい怒りを感じたり、興奮したりすると特に感じて脳の血管が詰まっているのかしらと不安です。そんな時左唇の端が下にひっぱられるような神経症状もあります。かかりつけの産婦人科医に一度相談しましたらい痛みやしびれ感は神経症状だから脳や血管にはしんぱいないでしょう、といわれました。 しかし、後頭部のこりの激しいところに血管のこぶのようなものがあり、それをぐりぐりおさえるとぼーとします。心配なのでどんなことが考えられるか教えてください。

専門家に質問してみよう