• ベストアンサー

頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

こんにちわ もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。 私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。 もしかしたらストレスかもしれないのですが、 心配するには理由がありまして・・・・ というのも 小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした) その痛みというのは、 がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような) があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。 とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。 当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。 因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・) 近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・ 小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか? それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

noname#5213
noname#5213
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punpun2
回答No.3

すみません NO.1で回答したものです。 今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら こんなことを又 おもいだしました。 20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに 眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと 覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら 「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が できていたら そうなるらしい) それで 検査をしました。 半球の前に座って 目は真中をみていて 半球のなかに赤い光が見えたら ボタンを押す(ごめんなさい 説明がへたで)というものでした 視野の検査みたいな感じだったのですが 検査結果は「左(だったと思う)の下がみえてない」と いう結果でした。見えてないでしょ?といわれても もともと見えてないので 普通の人がどんな風にみえて いるか分らないし 「あーそうですか」って感じでおわりました。そうえば 私は床に置いてあるリモコンとか よく踏むし、灰皿に足を突っ込んだりしていて よく起こられたなー。見えてないせいだったのか・・・。納得。 それから 4年後位に又 レンズを換えに 眼科へいきました。(前と同じ眼科) すると 先生がやっぱり おかしいから 大きな病院へ行って 検査してきなさいと紹介状書いてくださったので いきました。 MRIとかしましたが 異常なしでした。 もう1種類検査があったのですが 車で病院に行っていた ので検査できませんでした。(瞳孔?を開いて検査するので周りがみえなくなるらしい) 結局 なんともなかったので良かったのですが hanakosan2003さんも リモコンよく踏んづけたり 灰皿に足突っ込んだりしますか?

noname#5213
質問者

お礼

ぎゃーーーーーーーーーーー (◎∀◎) 実は私よくあるんですよ、リモコン踏んだり、 とにかく下にあるものに「注意散漫」だといわれます。 性格上の問題だと思ってたのですが。 もしかして・・・というのも考えられますね。。 やっぱり一度MRIしてみようと思います! punpun2さんは平気だったんですよね??脳は・・・ どういうことなんでしょうね(・ε・? でもとりあえずは検査されてるようなら、一安心ですね^^ 私もとりあえず検査をうけてみようと思いました! 何度もありがおとうございます! 私は視力がいいので眼科にはいったことがないで、 もしかして関係してるのかもしれませんね・・・

noname#5213
質問者

補足

みなさまへ 今度MRI?を受けることになりました。 参考になりました! ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 ここで言えるのは、一刻も早く脳外科を訪れ、 CTやMRIの検査を受けてください、ということです。 知り合いでたまたま脳ドツクに入った人がいるのですが、 血管に異常があり、このままいったらくも膜下出血に なったかも知れない、という人がいましたよ。 とにかく、一度病院へ行った方がいいですよー!

noname#5213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今いろいろネット上で調べなおしたところ なんだか症状がくも膜下出血に似ているな。。。と 思い(小学生の頃のが)不安になりました。 なんでもないにこしたことないので、 検査をしにいこうと思います! ありがとうございましたM(__)M

• punpun2
回答No.1

すみません アドバイスではありません。 実は私も 小学生の頃 後頭部に衝撃があり (衝撃は左側で、電気ショックを与えられた 感じでした。顔が左にひっぱられた様になり ました) そのあと、じわぁーと液体が広がるかんじの 感覚がよくありました。 同じですね。私は血管が切れているんだろうな なんて考えていました。 そのことを すっかり忘れていましたが hanakosan2003さんの質問でおもいだしました。 今 30歳ですがまあまあ元気に過ごしています 頭痛もまったくありません。 ほんとになんなんでしょうね・・・? すみませんが hanakosan2003さんの質問に 便乗させてください。解決を祈って!!

noname#5213
質問者

お礼

同じです!!! まったく同じかんじですーー! ものすごいショックと痛みと、そしてじゅわ~~~と生ぬるい液体が・・・・ 痛いのはその一撃だけで、痛みの余韻を我慢してるとそのうち消えていく・・・というかんじで・・ 同じような体験をされてる方がいたんですね。 やっぱり単純に血管がきれやすくて、そのようなことがおこるんですかね(・ε・? 私も近頃思い出しただけで、とくに問題なく健康には過ごしているんですよね・・・ 食生活もむしろ脳梗塞等にはなりにくい、食生活ですし・・・^^; 今回の頭痛は単なる頭痛なのかもしれませんが やっぱり小さい頃のこの妙な経験・・・気になりますね。 実は知人で「小さい頃に頭痛をうったえてた」男性(25くらいです)先日お酒をすごく飲んだときに、いきなし倒れてしまい、半失明してしまったのです。その方の「小さい頃の頭痛」と、私のは一緒かはわからないですが、不安ですよね・・・。その方の話が母のいう「先天的な脳血管の障害」がみつかった方なんです。 お返事ありがとうございました! 解決を祈りたいものです~私ももう少し調べてみまーす