• ベストアンサー

頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

こんにちわ もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。 私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。 もしかしたらストレスかもしれないのですが、 心配するには理由がありまして・・・・ というのも 小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした) その痛みというのは、 がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような) があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。 とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。 当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。 因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・) 近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・ 小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか? それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

noname#5213
noname#5213
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punpun2
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

すみません NO.1で回答したものです。 今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら こんなことを又 おもいだしました。 20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに 眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと 覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら 「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が できていたら そうなるらしい) それで 検査をしました。 半球の前に座って 目は真中をみていて 半球のなかに赤い光が見えたら ボタンを押す(ごめんなさい 説明がへたで)というものでした 視野の検査みたいな感じだったのですが 検査結果は「左(だったと思う)の下がみえてない」と いう結果でした。見えてないでしょ?といわれても もともと見えてないので 普通の人がどんな風にみえて いるか分らないし 「あーそうですか」って感じでおわりました。そうえば 私は床に置いてあるリモコンとか よく踏むし、灰皿に足を突っ込んだりしていて よく起こられたなー。見えてないせいだったのか・・・。納得。 それから 4年後位に又 レンズを換えに 眼科へいきました。(前と同じ眼科) すると 先生がやっぱり おかしいから 大きな病院へ行って 検査してきなさいと紹介状書いてくださったので いきました。 MRIとかしましたが 異常なしでした。 もう1種類検査があったのですが 車で病院に行っていた ので検査できませんでした。(瞳孔?を開いて検査するので周りがみえなくなるらしい) 結局 なんともなかったので良かったのですが hanakosan2003さんも リモコンよく踏んづけたり 灰皿に足突っ込んだりしますか?

noname#5213
質問者

お礼

ぎゃーーーーーーーーーーー (◎∀◎) 実は私よくあるんですよ、リモコン踏んだり、 とにかく下にあるものに「注意散漫」だといわれます。 性格上の問題だと思ってたのですが。 もしかして・・・というのも考えられますね。。 やっぱり一度MRIしてみようと思います! punpun2さんは平気だったんですよね??脳は・・・ どういうことなんでしょうね(・ε・? でもとりあえずは検査されてるようなら、一安心ですね^^ 私もとりあえず検査をうけてみようと思いました! 何度もありがおとうございます! 私は視力がいいので眼科にはいったことがないで、 もしかして関係してるのかもしれませんね・・・

noname#5213
質問者

補足

みなさまへ 今度MRI?を受けることになりました。 参考になりました! ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 ここで言えるのは、一刻も早く脳外科を訪れ、 CTやMRIの検査を受けてください、ということです。 知り合いでたまたま脳ドツクに入った人がいるのですが、 血管に異常があり、このままいったらくも膜下出血に なったかも知れない、という人がいましたよ。 とにかく、一度病院へ行った方がいいですよー!

noname#5213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今いろいろネット上で調べなおしたところ なんだか症状がくも膜下出血に似ているな。。。と 思い(小学生の頃のが)不安になりました。 なんでもないにこしたことないので、 検査をしにいこうと思います! ありがとうございましたM(__)M

  • punpun2
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

すみません アドバイスではありません。 実は私も 小学生の頃 後頭部に衝撃があり (衝撃は左側で、電気ショックを与えられた 感じでした。顔が左にひっぱられた様になり ました) そのあと、じわぁーと液体が広がるかんじの 感覚がよくありました。 同じですね。私は血管が切れているんだろうな なんて考えていました。 そのことを すっかり忘れていましたが hanakosan2003さんの質問でおもいだしました。 今 30歳ですがまあまあ元気に過ごしています 頭痛もまったくありません。 ほんとになんなんでしょうね・・・? すみませんが hanakosan2003さんの質問に 便乗させてください。解決を祈って!!

noname#5213
質問者

お礼

同じです!!! まったく同じかんじですーー! ものすごいショックと痛みと、そしてじゅわ~~~と生ぬるい液体が・・・・ 痛いのはその一撃だけで、痛みの余韻を我慢してるとそのうち消えていく・・・というかんじで・・ 同じような体験をされてる方がいたんですね。 やっぱり単純に血管がきれやすくて、そのようなことがおこるんですかね(・ε・? 私も近頃思い出しただけで、とくに問題なく健康には過ごしているんですよね・・・ 食生活もむしろ脳梗塞等にはなりにくい、食生活ですし・・・^^; 今回の頭痛は単なる頭痛なのかもしれませんが やっぱり小さい頃のこの妙な経験・・・気になりますね。 実は知人で「小さい頃に頭痛をうったえてた」男性(25くらいです)先日お酒をすごく飲んだときに、いきなし倒れてしまい、半失明してしまったのです。その方の「小さい頃の頭痛」と、私のは一緒かはわからないですが、不安ですよね・・・。その方の話が母のいう「先天的な脳血管の障害」がみつかった方なんです。 お返事ありがとうございました! 解決を祈りたいものです~私ももう少し調べてみまーす

関連するQ&A

  • 後頭部の血管(?)が痛む

    1~2日前からときどき後頭部の血管(だと思います)から強い痛みがあります・・・。(今まで10回以上痛みました/ただの頭痛とも違う これって脳卒中や脳梗塞とかと何か関係があるんでしょうか・・?急に激しい痛みがあるので突然死でもしたらどうしようかと心配です。親は大丈夫だといっていますがやはり心配です。病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに高血圧ではないですが、首の骨を鳴らす(振る?)癖があったので首の周りの筋肉が硬直して、血液の循環を妨げているのかも知れないとも思っているのですが・・;; これはどうですかね?危ないですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 後頭部の頭痛について

    2日前位から後頭部が痛みます。 じわ~っとした重たいような感じの痛みです。肩こりと、なんとなく吐き気もします。 ロキソニンという鎮痛剤を飲みましたがイマイチ効いてない気がします。 もともと頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛と言われた事があります。 半年位前にも脳のMRIの検査をして、その時は異常なかったので今回も緊張型頭痛と考えて大丈夫でしょうか? それとも、まだ半年しか経っていませんがまた検査するべきでしょうか? 脳腫瘍だったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいます。 検査するたびに異常はないのですが・・・。 どれくらい様子を見たら良いでしょうか?

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部から顔半分のしびれ感

    よく偏頭痛や左の肩こり、特にひだりの首筋がかちかちになります。腰痛もいつも左の腰で最近では横ずわりも片側しかできなくなりました。むりしてするとひだりの股関節がキーンといたみます。腰痛が原因で、頭痛がするのでしょうか? ひとつ心配なのは、後頭部(耳も後ろの方がガーンと衝撃をうけたような激しい痛みが走ったことがあり、それから特に左半分が麻痺したようなしびれたような違和感をおぼえます。激しい怒りを感じたり、興奮したりすると特に感じて脳の血管が詰まっているのかしらと不安です。そんな時左唇の端が下にひっぱられるような神経症状もあります。かかりつけの産婦人科医に一度相談しましたらい痛みやしびれ感は神経症状だから脳や血管にはしんぱいないでしょう、といわれました。 しかし、後頭部のこりの激しいところに血管のこぶのようなものがあり、それをぐりぐりおさえるとぼーとします。心配なのでどんなことが考えられるか教えてください。

  • 後頭部辺りの頭痛

    3日前から後頭部辺りに頭痛があります。 元々頭痛持ちで肩こりが酷い方だと思います 後頭部辺りに頭痛が起こる前の日に、子供の幼稚園の行事で座っている事が多く、作り物をして、 その日は帰ってきて子供達が寝てから夜中まで座りながら作り物をしていました。 それが原因か分からないのですが、次の日から、後頭部辺りがちょくちょくズキンズキンと波打つ感じで痛くなります。 得に立った状態で床に落ちてる物を取った時になる体制や、座っていて立った時などになる事が多いような気がします。 その頭痛は数秒でおさまります。 近いうち病院に行こうと思っているのですが、不安で書き込みさせていただきました。 どなたか同じような経験された方などどんな事でもいいのでお話聞かせて下さい。

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 左後頭部がムズムズするのですが病気でしょうか?

    後頭部とかにたまにニキビができていてよくなるので特に気に止めていなくて最近もできたなあと思っていたら急に左後頭部がムズムズして痒い感じがしてとても不快です。 外も中も痒い感じなのでかいてもおさまる様子がないです 脳梗塞とかの初期症状なのかと不安です。 詳しい人いたら教えてほしいです。

  • 後頭部の陥没

    先日、後頭部を強くぶつけてしまいました。 脳震盪による吐き気、頭痛がひどく、今朝救急車で病院に行きました。 医者は大丈夫だとおっしゃっていましたが、なんとなく後頭部のぶつけたところがへこんでいるようなきがするのです。後日、友人に頭をさわってもらうと、やはりへこんでいるといわれてしまいました。 怪我によって陥没した骨(後頭部)は骨折のように直るのでしょうか。 とても気になっているので、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 後頭部の鋭い痛み

    小さい頃から、急に振り向いたり、ジャンプしたりと、とにかく急な動きをとった時に 年に1度くらいですが 後頭部にキーンと鋭い痛みが走ることがあります。足がつった時の感覚と似ているかもしれません。 これって大丈夫なのでしょうか。 学校などの健康診断で異常が見つかったことはないのですが…

  • 後頭部で血管が切れたような激痛

    今年15歳の男子です。 自分は元々片頭痛持ちなんですが、昔からたまに血管が切れたような激痛が何かの拍子に起こることがありました。 しかし最近はかなりの頻度で起こります。 最近寝不足で後頭部にも鈍い痛みを感じますし、もしかしてこの歳で脳卒中などの恐ろしい病気にんなったのではと心配しています。 母曰く「パソコンの使い過ぎによる肩こりだろう」と言います。 たしかに最近パソコンを4時間ほど普通に使ってます。 昨日は5時間しか寝ていませんし、それが原因でしょうか。 回答よろしくお願いしします。

専門家に質問してみよう