• ベストアンサー

下を向いたり鼻詰まりの様な時の頭痛・・説明が難しいんですが

前屈の体勢をした時のように頭を下に下げたり、風邪を引いてないのに鼻詰まりを感じた時に、じゅわじゅわという感覚の頭痛を頻繁に感じるようになり困っています。キンキンと痛むのではなく例えば、脳の血管がじゅわっと潰れていくような細かい痛みなのです。それが近頃頻繁に起こるんです。昼間暑いからかな?とかストレスかな?とか考えるんですけど、もしかしたら脳が何かなってるのかな?とも不安になります。脳梗塞とか脳内出血の前ぶれとかでないかとても恐いです。頭痛薬を飲むと直るんですが何時間かたつとまた痛む場合もあります。肩凝りとか眼が見えなくなるとか他の症状はありません。年は28歳です。どなたか教えて下さい。

noname#117174
noname#117174
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26670
noname#26670
回答No.1

下を向くとおでこの辺りに頭痛がするのであれば 蓄膿症(副鼻腔炎)の症状で見られるようです。 下記に当てはまるようなら耳鼻科で診てもらう方が いいと思います。 http://www.chikuno.jp/syojo/chikuno.html

noname#117174
質問者

お礼

祖母が蓄膿症の手術を受けたことがあるので心配になりました。一度耳鼻科に行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

鼻汁ににおいや色(黄~黄緑)があり、頭が重い、痛いというような症状であれば、副鼻腔炎の可能性が高いと思います。副鼻腔炎は鼻腔の左右にある骨の空洞に粘液や白血球の死骸(膿)がたまり、炎症を起こしている状態です。 ぜひ一度耳鼻咽喉科受診を。

noname#117174
質問者

お礼

鼻汁は出ないんです。でも病院へ行った方が安心だと思いました。耳鼻科に行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛の原因を教えて下さい!

    頭痛といってもいろいろあると思います。脳血管障害などでの血管の梗塞、持続性の頭痛ではなく、偏頭痛についてお聞きしたいのです。偏頭痛は脳血管攣縮で起こるそうですが、このとき血管を攣縮させている物質(ホルモン)は具体的にどんなものがあるのでしょうか?  また、偏頭痛の起こる機序について詳しく(生理学的に)ご存知でしたら教えて下さい。お願いします

  • 頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

    こんにちわ もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。 私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。 もしかしたらストレスかもしれないのですが、 心配するには理由がありまして・・・・ というのも 小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした) その痛みというのは、 がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような) があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。 とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。 当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。 因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・) 近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・ 小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか? それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

  • 頭痛

    ここ4年ぐらい(子供を生んでから)頭痛に悩まされています。今までは超健康体だったので、風邪の時に頭痛がするぐらいしか経験がなく、原因が何なのか不安を感じます。というのも、私の母が若く(といっても50代前半)脳硬塞で倒れてから、自分も心配になってきました。母は、更年期障害の薬の長期服用の副作用で脳の血管がつまりやすくなっていたらしいのですが、つまりやすい体質だったのかもと思ってしまいます。 私の今(この1週間)の頭痛の症状は、風邪も引いておらず熱もありません。突然頭頂から中心がズキッというか、ギーンという感じの痛みで、同時に逆立ちをして頭に血が上ったようなボーっとした感じでもあります。普段は痛くないのですが座っていた時に立ち上がったり、首を動かして横や後ろを見ようとした時にきます。以前はガンガンしたり、くらくらしたり、重たかったりという感じで、風邪の時になる頭痛と似た感じだったのですが、今回はちょっと種類が違う頭痛のようで恐いです。頭痛の感じを説明するのがむずかしいのですが、単なる片頭痛で済むのでしょうか?

  • 脳神経外科とは何?

    脳神経外科とは普通の脳外科とはなにが違うのですか?脳外科といったら脳腫瘍、脳内出血、脳梗塞などを思い浮かびますが、脳内出血、脳梗塞などは神経というよりむしろ血管ですよね。 近所に脳神経外科の小病院があります。(十床程度でしょうか?)いつも車でいっぱいですが、あんな小さな病院で脳を開頭して手術してると思うと怖くなります。

  • 肩こり、頭痛、吐き気

    私の彼が数ヶ月に1回、急に頭痛がして座り込み、吐いたりもします。 見ていてとても辛そうです。肩こりは、日頃からあるようです。 医者に行ったら 脳の血管が細いと言われたようです。 何かいい解決方法は、ないでしょうか?

  • 元気娘がある日頭痛がして毎日…何故?

    お世話になります。 ある日から毎日頭痛がするようになりました。 と言ってもひどくもないのですけれど にぶぅく首から締めつけられて血管が詰まる感じです。 元気だけが取り柄だったのでショックなのと 父親が脳梗塞で倒れているので少し心配です。 血圧・熱ともに異常なしの32歳女です。 このまま「頭痛持ち」仲間になるものなんでしょうか?? 心当たりって・・・・どなたかご存じないですか? (ちなみに昔ほど仕事はしてないので肩こりからでも  ない気がします) よろしくお願いします

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 頭痛がして ぼんやりします。。何の病気??

    ここ最近 3日間ぐらい 頭痛がします。 じっとしてたらぼーとするぐらいなんですが 動いたりすると ぐわーんとこめかみや首の付け根 のあたりがずきずきうずきます。 頭痛薬のんでも効いてないみたいです。 眠いような感じがあります。 肩こり症なので肩こりから来てるのか?とも 思うのですが 風邪?それとも脳の病気? 最近睡眠が少し足りてないのもあると思います。 何が考えられますか? 父がずっと頭痛を言ってたとき 水がたまってるという事で手術になったので 私もちょっと心配になってきました。。 私は32歳です。 いろいろ意見聞かせて下さい

  • 机に伏せて寝たりすると頭がしびれます。

    初めて質問させていただきます。 子供の頃からなのであまり気にしていなかったのですが、 先日、病院で血管に血栓が出来やすく脳梗塞や肺梗塞になりやすいと言われ 気になってしまい、質問させてください。 座ったまま机に伏せて寝たりする時、同じ体勢で頭の血管が圧迫されているせいか 起きると頭がピリピリしびれています。 吐き気や、頭痛は全くなく、ただピリピリしびれているだけです。 そのピリピリのしびれもすぐに治まります。 このしびれは普通の人にも起こる事なんでしょうか? それとも、やっぱり脳梗塞になりやすいことが原因で起こるのでしょうか? どなたか知っている方や、同じような症状がある方など教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう