• ベストアンサー

下を向いたり鼻詰まりの様な時の頭痛・・説明が難しいんですが

前屈の体勢をした時のように頭を下に下げたり、風邪を引いてないのに鼻詰まりを感じた時に、じゅわじゅわという感覚の頭痛を頻繁に感じるようになり困っています。キンキンと痛むのではなく例えば、脳の血管がじゅわっと潰れていくような細かい痛みなのです。それが近頃頻繁に起こるんです。昼間暑いからかな?とかストレスかな?とか考えるんですけど、もしかしたら脳が何かなってるのかな?とも不安になります。脳梗塞とか脳内出血の前ぶれとかでないかとても恐いです。頭痛薬を飲むと直るんですが何時間かたつとまた痛む場合もあります。肩凝りとか眼が見えなくなるとか他の症状はありません。年は28歳です。どなたか教えて下さい。

noname#117174
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26670
noname#26670
回答No.1

下を向くとおでこの辺りに頭痛がするのであれば 蓄膿症(副鼻腔炎)の症状で見られるようです。 下記に当てはまるようなら耳鼻科で診てもらう方が いいと思います。 http://www.chikuno.jp/syojo/chikuno.html

質問者

お礼

祖母が蓄膿症の手術を受けたことがあるので心配になりました。一度耳鼻科に行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

鼻汁ににおいや色(黄~黄緑)があり、頭が重い、痛いというような症状であれば、副鼻腔炎の可能性が高いと思います。副鼻腔炎は鼻腔の左右にある骨の空洞に粘液や白血球の死骸(膿)がたまり、炎症を起こしている状態です。 ぜひ一度耳鼻咽喉科受診を。

質問者

お礼

鼻汁は出ないんです。でも病院へ行った方が安心だと思いました。耳鼻科に行ってきます。ありがとうございました。